無料ブログはココログ

« さよなら☆クック | トップページ | NHK《グッジョブ》☆#05 »

2007/03/29

NHK《グッジョブ》☆#04

お局さんと新人ちゃん』(あらすじ)

要領を得ない新人の斉藤(村川絵梨)に、村田(水野真紀)はなかなか注意が出来ない。お局扱いされ嫌われることが怖いのだ。代わって上原(松下奈緒)が注意をすることに…。

黒木(徳重聡)は発注先を巡って下請け会社とトラブルになりイライラ…。同僚との会話で、仕事を手伝った斉藤のことを「使えないOL」と発言してしまう。
それを聞いた上ちゃんは…。

そして、上ちゃんのプライベートでも大きな事件が起きる!?
     **************

村田は、真面目に仕事しているうちに、お局と呼ばれる最年長になって行った。性格的に新人に的確に注意を与えると言うより、イイ人で居たかった。

営業2課に来てまだ1年の新人斉藤は、まだ育っていないのに、黒木に使えないOLをまわされて!と言ってしまった。そこに当の斉藤がいた。

経理から上ちゃんが来て、お局と呼ばれることが定着していた頃、風穴を開けてくれた。30歳以上の女子をお局と呼ぶなら、40歳以上の男子社員を”ジイ”と呼ぶことにしますと宣言してしまった。若けりゃ何でもいいと、ジイたちは思っているのでしょうか?

黒木は、仕事を取ってきたら、施主の社長が下請けを切ったため下請けが怒鳴り込んできた。課長は、仕事を取りっぱなしで、顔を出さないから、社長の娘の結婚話を知ることが出来たかもしれないし、相手を怒らせる前に謝りに行かれたかもしれないと、諭された。

上ちゃんは、彼に振られて、風邪を引いて初めて会社を休んだ。課内の空気は少しギスギスしていた。二岡からも、黒木の暴言を聞き、翌日きっちり話を付けに行った。まだ育っていない斉藤に対して、使えないOLと思ったことと、使えないOLをまわされたと感じた黒木の性格の悪さを指摘。そんな考え方を変えたほうが良いといった。

村田は、ちゃんと注意してうるさいお局と思われるのがいやで上ちゃんに任せていたこと。上ちゃんは、育つと信じて注意するから、信頼されているのだとも言った。

いい仕事していれば、女だって、いい人生が送れるはず。。。

*****
#03 ☆#02 ☆#01

« さよなら☆クック | トップページ | NHK《グッジョブ》☆#05 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★かっぱさん、こんばんは。

>このドラマ地味だけど、とても共感できる作品でした。

共感しまくりでした(笑)
選挙の関係で関東地方は、最終回が土曜日にまで延期になりました。

職場の対人関係ならゴマンとあるから
もっと続きが見たいですね。

このドラマ地味だけど、とても共感できる作品でした。

5回しかないって言うのがとても淋しい・・・

続編とかあるといいなぁ~!!

★かえるさん、こんばんは。

>えらぶっているのなら自分で打て~!!!

ちょっとムカつきました。
それでも言ってみたいのでしょうね。
可愛がられませんね。

★小龍さん、こんばんは。

>性格の悪い(コミュニケーションの下手)黒木を表面で判断しないで付き合おうとする上ちゃ>んは大人だ。気楽に見てますけど、もっと続いて欲しいなぁ。

「コミュニケーションとり方教室」みたいにすんなり相手と対峙できるのは、才能ですね。
仕事が出来ることが前提だから、相手も受け入れざるを得ない。スーパーウーマンです。
もう、終わりかと思うと寂しいですね。

今晩は!でも、女性はパソコンを打てるけど営業の男子はぜんぜん出来ないのかなあ?自分で作ったほうが良いと思うよ。えらぶっているのなら自分で打て~!!!

性格の悪い(コミュニケーションの下手)黒木を表面で判断しないで付き合おうとする上ちゃんは大人だ。気楽に見てますけど、もっと続いて欲しいなぁ。松下奈緒の「存在感」がこのドラマの収穫です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14453832

この記事へのトラックバック一覧です: NHK《グッジョブ》☆#04:

» 村田さんの改心「グッジョブ 第4回」 [バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け-]
最終回、上ちゃんと黒木の行方は? [続きを読む]

» 特集ドラマ・グッジョブ 第4話 お局って、だれのこと? [レベル999のマニアな講義]
内容村田が、泣いている女子社員駒田を見つける。お局って言われて、泣いていたのだった。斉藤が他の課の人に『スゴイイイヒト』と言われて一安心。でもそんなときに限って、トラブルが起きちゃう。自分のミスでいらつく黒木が、斉藤に八つ当たり。助けてあげたかったけど...... [続きを読む]

« さよなら☆クック | トップページ | NHK《グッジョブ》☆#05 »

最近の写真