無料ブログはココログ

« 《華麗なる一族》◆最終章 後編 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#10 »

2007/03/19

《東京タワー オカンとボクと時々オトン》最終章

涙の最期」(あらすじ)

栄子(倍賞美津子)の抗がん剤治療が打ち切られた。2カ月後、栄子は外泊許可をもらって香苗(浅田美代子)と病院近くのホテルへ。久しぶりの外出を喜んでいた栄子だが、深夜、ホテルで胃けいれんを起こしてすぐに病院へ戻る。以来、栄子の体力は著しく低下し、雅也(速水もこみち)は医師から、あと数日だと思ってほしいと宣告される。病室には耕平(柄本佑)らが集まり、代わる代わる栄子を励ます。そこにはまなみ(香椎由宇)の姿もあった。
     **************

東京に出て来て10年目の春が来ていた。
マー君は、オカンの抗がん剤治療をやめてもらい吐き気や痛みが治まり、やつれたけど、前より調子が良いみたいだった。病室には、いつものメンバーが集まっては、一緒に食事していた。

入院してから、3ヶ月。オカンは外出していなかったので、ブーブおばちゃんに頼んで、病院近くのホテルに泊まった。ハジメの電話では、オカンがさしみを食べてたと言う報告だった。2回目は、オカンが倒れて救急車で病院へ運ばれたと、。食事途中で飛び出したマー君。担当医に会い、モルヒネで落ち着いたと聞かされ、個室へ移させてもらったと話された。オトンが個室になると短いと言ってましたね。顔色が変わるマー君。

病室では、モルヒネで、すっかり我が家に帰ったと思っているオカンがいた。
手塚は、マー君なら大丈夫と、オカンに話していた。
全ての節目で躓く不器用なヤツですけど。でも遠回りしたからちゃんと一つ一つ何かを掴む男ですから、今までも、これからも

オカンに、東京に出てきて、まだ何もしていないから、逝かないでくれと頼むマー君。オカンは、痛みを抑えるモルヒネで、半分夢見心地。
そこへオトンが現れ、オカンを真ん中に川の字で寝ていた。深い眠りに安心していたら、夜中にオカンが苦しみだした。オカンの手を握ると、強く握り返し、つぶった目じりから涙がこぼれた。そして心電図が、平らになった。崩れるように、座り込むオトン。

ボクの一番大切な人。たった一人の家族、ボクのために自分の人生を生きてくれた人。ボクのオカン。オカンが死んだ
オカンを抱きしめて泣くマー君を見てもらい泣きでした。

栄子の一番弟子といわれた、まなみ。なんで変な浮かない顔をしたのでしょう?もうここで、覚悟は決まっていた?

火葬場でのオトンの号泣には、またも泣けました。
「オカンが死んだら開けてください」と書かれたオカンの遺品。中には、国際ボランティア貯金。へその緒。生命保険。古いお札。マー君へと書かれた手紙。
マー君へ

心優しい息子に恵まれて、オカンはシアワセな最期を迎えることができます。マー君と一緒に暮らすことが出来て、沢山の人と出会えて、東京の生活はとても楽しかった。小さい頃は泣き虫で、神仏にお願いするときは先ず健康、そして素直な子に育つよう。大きくなってからもやはり健康が一番、最近は欲が出て彼女と二人分を祈願しています。これからもまなみちゃんと仲良くしてください。彼女は実の娘のようだった、お母さんお母さんと甘えてくれるのが実に嬉しかった。友達やお仕事の人たちも大切にね。
中学の先生に、中川君は、男の子にも女の子にも好かれていますといわれたのが嬉しかった。勉強が出来る子よりも、そういう人間になってもらいたかった。オカンはシアワセな幕引きが出来て何も思い残すことがありません。マー君。本当にありがとう。そしたらちょっと行ってきますね。オカン
マー君、本当にありがとう。

49日。東京タワーの見える墓地にオカンは眠っていた。オトンは、新婚のとき、オカンが毎日温かい弁当を職場に届けてくれるのが煩わしかった。来るなとしか言えず、、今でも心残りだったと,言った。

まなみに大丈夫?と聞かれ、ヤット言ったのが、オカンの指輪をこれからもずっと、もって居てくれとしかいえなかった。親子で心残りがあるようです。

寝坊しても、朝御飯は食べて遅刻してしまうマー君。

いつでもできることを先延ばしにしてと、後悔ばかりのマー君。やっと東京タワーに、オカンの遺影をつれてきました。
バッテン、オカン、ボクももう少しこっちで頑張るけん、見とってね。今までいろいろゴメンね。そしてありがとうね。オカンに育ててもろたことをボクは誇りに思うとるよ。

*****
#10#09 ★#08 ★#07
#06 ★#05 ★#04 ★#03
★#02 ★#01

« 《華麗なる一族》◆最終章 後編 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#10 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

マー君のラストメッセージが良かったですね。
何気ない内容だけど、ジンときてしまいました。
今更ながらSP版を見られる見込みとなったので、
また機会があれば比較しながら見る予定です。

★ろーじーさん、オハヨウございます。

>これまたガン保険のトラックバックが
たくさん飛んで来てはるみたいですねんけど(笑)


凄かったです。昼間にほとんど覗けないもので、あらされてしまいました。


>俺としては、mariさんの「悪寒の遺品」とか
「一番で死」とか、続々出てくる
誤変換の宴の方がツボでしたー。ヾ(T▽T;)ゝ


ろージーさんのコメント見て、自分で笑ってしまった!すいませ~ん。お見苦しくって。
月曜日は、どうしてもサービス残業で、ドラマは10時過ぎから見るもので、時間におわれています(毎日のことですが)それと、性格ですね。
B型のおっちょこちょい(爆)早速直させていただきました。

★お気楽さん、おはよう!

>まぁ、もこみちにしては頑張った方かなぁ?
親孝行しなきゃなぁ!と思えたのも良かったし!!

私も急に、母一人の家族だったと、思い出しました。みんな、見終わると、家族に優しく接することが出来たことでしょう。

★まこさん、おはようございます。

>夕べは泣かなかったのに、皆さんの感想や
コメント見てたら泣きそうに・・・
ほんまにいいドラマでしたね~♪

無条件で丸ごと愛してくれたオカン。こんな懐だったら、居心地が良すぎるでしょうね。ついワガママを言ってしまうことでしょう。それを許してくれるオカンでした。

★アンナさん、おはようさん。

>いいドラマだったね~
私は好きです。
オカンの漬物が食べたい。
コブクロの主題歌「蕾」は
このドラマに大きく貢献したと思います。

二番煎じかと思ったら、毎回よく泣かされました。
あの糠漬け、おいしそうでした。ばかぼんが、離さない訳です。

「蕾」は、ツボでかかるから数回で条件反射で泣いてました。

★くうさん、おはようございます。

>本当に葬式の後のような寂しい気持ちでいっぱいです。
色々な事を教えてくれたオカンに、マーくんと
一緒に感謝したいです。

日曜日の冷たい親子を見た後は、オカンで、かなり癒されました。

マー君は、シアワセデシタね。

これまたガン保険のトラックバックが
たくさん飛んで来てはるみたいですねんけど(笑)
このドラマはホントいいドラマでしたよね。
多くの人が見て感動して欲しいなぁ。。
それはさておき、
俺としては、mariさんの「悪寒の遺品」とか
「一番で死」とか、続々出てくる
誤変換の宴の方がツボでしたー。ヾ(T▽T;)ゝ

まぁ、もこみちにしては頑張った方かなぁ?
親孝行しなきゃなぁ!と思えたのも良かったし!!

夕べは泣かなかったのに、皆さんの感想や
コメント見てたら泣きそうに・・・
ほんまにいいドラマでしたね~♪

いいドラマだったね~
私は好きです。
オカンの漬物が食べたい。
コブクロの主題歌「蕾」は
このドラマに大きく貢献したと思います。

号泣と言うより、静かな涙が流れました。
サラッとした最終回でしたね。
本当に葬式の後のような寂しい気持ちでいっぱいです。
色々な事を教えてくれたオカンに、マーくんと
一緒に感謝したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14319471

この記事へのトラックバック一覧です: 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》最終章:

» 【東京タワー】第11話 最終回と統括感想 [見取り八段・実0段]
その日、東京は突き抜けるような快晴で赤羽橋から見える真っ赤な東京タワーが空にハシゴをかけていた色々、考えたんだけど。何を書いていいのか解らないなぁ。。。このドラマが始まった時から解っていた覚悟していたオカンの死。その日を迎えた、雅也。どんなに泣こうが喚...... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々オトン ・最終話 [めざせ生活向上!]
東京タワー オカンとボクと、時々オトン ・最終話 オカンが居なくなった食卓は火が消えたよう。 やはりオカンの存在は大きかったです。 レオ役、チェン・ボーリン が後ろに髪を... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 最終話 「涙の最期」 [テレビお気楽日記]
マー君(速水もこみち)が東京に来て10年目の春が来ていた。 抗がん剤の治療をやめて吐き気や痛みがおさまり、前よりは調子が良さそうだが、すっかりやつれてしまったオカン(倍賞美津子)。 ... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(最終回) [霞の気まぐれ日記]
遂に最終回! オカンには、息子は1人ではなかった。 そして、大事な娘もいた。 ものすごくみんなから慕われたオカン。 みんなに見守られ、幸せだったことでしょう。。 オカンは思ったよりもあっさり亡くなってしまいました。 最後の方までひっぱるのかと思っていたのに。。..... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 最終章:涙の最期 [あるがまま・・・]
オカン、ありがとうね…そしたらね ノヾ―ィ―ヽ(;ω_;`*)ノ―ノヾ―ィ 抗がん剤治療を止めたせいで、今回はあまりオカンの苦しむ姿を見ずにすんだ・・・ 仲良しの香苗おばちゃんとも外泊したり、お見舞いの息子達とも楽しげに会話したり。 大事な娘も遠くから見舞いに来てくれてうれしそうばい。 そして最後に親子3人川の字で寝る事が出来、オカンは二人の愛する男達に囲まれて 旅立ってしまいましたとよ・�... [続きを読む]

» 東京タワー(3月19日) [今日感]
こんなに最終回で泣いたのは、後にも先にもないかもしれない、いやない! [続きを読む]

» 東京タワー 【最終回 (第11話)】 涙の最期 [THE有頂天ブログ]
ドラマ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」最終回を見ました。 ノストラダムスの大予言なんかよりも、 マー君(速水もこみち)が一番、恐れていたこと。 前回、オカン(倍賞美津子)が再入院。 手術を受けることすら出来ないほど悪化していた胃ガンは、肝臓にも転移。 病院に向かうためにオカンの手を引いて歩くマー君。 辛い抗ガン剤治療を頑張るオカン。 それを見守り、励まし続けるマーくんと香苗(浅田美代子)。 見ていて辛く悲しいシーンばかりで何度も涙が出てくる、そんな... [続きを読む]

» 東京タワー 第11話(最終話)「涙の最期」 [Happy☆Lucky]
第11話(最終話)「涙の最期」 [続きを読む]

» もこみちの代表作「東京タワー 最終章」 [バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け-]
もこみちの泥くさい役柄と演技に、逆にかっこよさを感じました。やっと生まれた「もこみちの代表作」です [続きを読む]

» 東京タワーオカンとボク最終章 [ぱるぷんて海の家]
ここ数日頻繁に流れていた「東京タワーオカンとボクと時々オトン」の予告編。 その予告編見ただけでウルウルしてしまいます。 「先にいかんでよーオカンー!」脳内こだまが響いてます。 予告でコレだから、本編始まったらどーなるのか 見たいよーな怖いよーな・・・ ...... [続きを読む]

» 東京タワー:最終章 [日常の穴]
「そしたら、ちょっと行ってきますね」 オカァァーーーン!![:悲しい:] 「オカンのおかずが食べたいよ、オカンと朝ご飯が食べたいよ」と、もう駄々をこねる子供のように泣き崩れるマー君。 そんなマー君に、オカンが遺書に遺した優しい言葉の数々。 自分が大人になろうとも、母親はいつまでも母親だし、逆に、母親にとって子供はいつまでも子供なのだろうと思った。 そんなシーンを見ながら、ふと自分のことを顧みると、社会人になって自立したつもりになり、親のことを疎ましく思ってさえいる。 これまで... [続きを読む]

» 東京タワー 最終回 [Simple*Life]
オカーーーーーーン!(TT▽TT)ダァー オカンの死に様は本当によかったよ。うん。 最後の最後までオカンのままでゆっくりと楽に・・・とは いかないけど、自分らしく死ねてよかったと思う。 周りのみんなにすごく好かれてなくなって本当に幸せな 死に方だなと思...... [続きを読む]

» 「東京タワー」の話11 [のらさんのうだうだ日和]
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」 [公式サイト] 最終章「涙の最期」(視聴率18.1%、平均視聴率14.95%)東京に出てきて10年目の春が来ていた。抗ガン剤治療を止め、少し元気を取り戻したオカン。雅也は、病院から3ヶ月間出てなかったオカンを香苗(浅田美代子)に預けて旅行に連れて行って貰う事にした。オカン(倍賞美津子)「そしたら、チョット行って来ますねぇ。」雅也(速水もこみち)「行ってらっしゃい。」オカ... [続きを読む]

» 東京タワー オカンと僕と、時々オトン 最終章〜涙の最期〜 [アンナdiary]
いいドラマだったなぁ。。。1話から毎回泣いていた。最終回も号泣かと思いきや。。。 [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第11話(最終回)... [レベル999のマニアな講義]
内容抗ガン剤やめて調子がすこし良くなったので、香苗おばさんと旅行に行ったオカン。だが。オカンは倒れて、病院に戻ってしまったそしてついに、個室へ。。。医師『あと、数日だと思ってくださいマー君オカンの最後の願いは、こうして3人が同じ場所で眠ることだったのだ...... [続きを読む]

» 速水もこみち [人気のコトバ]
速水もこみち プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 超リアルな東京タワーのミニチュア [のこぶろぐ]
6月に発売される、1/500スケールのミニチュアでかなり精巧な作りのようです。特にライトアップさせるとすごいキレイですね♪ [続きを読む]

» ・フジテレビ「東京タワー」第11話(最終回) [たまちゃんのドラマページ]
2007年3月19日(月)21時から、フジテレビで、「東京タワー」第11話(「涙の最期」(最終回))が、放送。 個人的には、淡々と見た、最終回でした。。。 ◇栄子(倍賞美津子)の抗がん剤治療が打ち切られた。2カ月後、栄子は外泊許可をもらって香苗(浅田美代....... [続きを読む]

» 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第11話(最終回) [fool's aspirin]
もう…涙が…涙がァっ!…… オカンの最期で泣いて、バカボンの鼻メガネで笑って、 オトンが棺にすがって号泣する所で泣いた! 古いお札でまたちょっと笑って、 オカンの手紙であうあうなりながらまた泣いた! コブクロの「蕾」も良かったが、 このドラマのBGMではかな〜り泣かされましたわ。 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」O.S.T TVサントラ,澤野弘之,河野伸 ... [続きを読む]

» 東京タワー 最終話 [渡る世間は愚痴ばかり]
東京に来ていて10年目の春が来ていた。 [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 最終回 [カミタク・ブログ]
 フジテレビ (ではKTS 鹿児島テレビ )のドラマ「東京タワー ~オカンとボク [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 最終回 [カミタク・ブログ]
 フジテレビ (ではKTS 鹿児島テレビ )のドラマ「東京タワー ~オカンとボク [続きを読む]

» 香椎由宇 東京タワーまとめ [香椎由宇画像&動画ブログ]
香椎由宇さん初の連ドラヒロイン作品「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」が無事最終回を迎えました。 香椎由宇東京タワー 最終話の視聴率は、これまででもっとも高い18.1%でした。 序盤から低迷していましたが、最後にかけて視聴率も上がってきて終わりよければすべてよしですね。 ドラマのストーリーはというと、オカンの逝去という悲しい結末でした。 もっとも、これは誰でも知っていた結果ですけどね。 ... [続きを読む]

» 東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン 最終章「涙の最期」 [TV雑記]
余計な事は言いません。 最終回です。 [続きを読む]

» 東京タワー [話題のエンターテイメント]
東京タワー プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン・第11話(最終話) [あずスタ]
オカンもオトンも仲間たちも、そして主人公のマー君も、皆良い人たちで良かった・・・。 [続きを読む]

« 《華麗なる一族》◆最終章 後編 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#10 »

最近の写真