無料ブログはココログ

« 《ハケンの品格》★#09 | トップページ | 《花より男子2》◇#10 »

2007/03/08

《拝啓、父上様》 ◇第9話

(あらすじ)

クリスマスイブの事件で律子(岸本加世子)たちの怒りを買ってしまった一平(二宮和也)は、その晩、一睡もせずに策を練っていた。寝ている時夫(横山裕)を起こし、坂下家の人々に口を利いてもらえなくても、すぐに正月休みに入るのでそれまで耐えるよう言い聞かす。やがて「坂下」は年内最後の営業を終えた。従業員たちの納会の後、一平は雪乃(高島礼子)のもとへ。一平の好きな女性を見たい雪乃は、元日の七福神巡りにナオミ(黒木メイサ)を誘うよう一平に告げる。雪乃は一緒に行く夢子(八千草薫)と遠くからナオミを見るだけだと言い、一平は押し切られてしまう。
     ***************
訳が判らないまま殴られた時夫に、ぶつぶつと、そのときの状態を、話す一平。時夫に、兄ちゃん、Wブッキングしたんだ、と言われてしまった。
職場は、案の定、険悪な雰囲気で、エリは、やけに時夫の名前を呼び、一平には、針のむしろだった。それでも日にちは過ぎて、年の終わり、坂下の納会となった。

仲居たちは、それぞれの思惑で、新坂下へ残れるものと、勝手な言い合いをしていたが、悪酔いよいした澄子を、一平が送っていくことになった。
部屋に着くと、
一平は澄子に襲われた。危うく逃げた一平。レイプは、女でもあるのだと、肝に銘じた。
落ち着くためにカフェに行くと、マスターが雪乃はどうしたと聞いた。暮れは男が皆、家に帰るから、自殺率が上がる。脅かされて、慌てて雪乃の所へ戻ると、雪乃に好きな女の子が出来たことを見破られた。迫られて七福神めぐりに連れ出せと約束させられた。雪乃も、苦いけど、うれしい、変な気分だったようだ。

ナオミに誘いの電話をすると、案外すんなり、デートの誘いに乗った。
除夜の鐘。坂下の最後の除夜の鐘。

新宿山の手七福神めぐり。大黒天の境内で、雪乃と夢子に遭遇してから、しょっちゅう二人は、すれ違った。かなり観察する雪乃と夢子。
やっと振り切った二人は喫茶店へ。ナオミはこれから鎌倉の実家に帰ると言った。今日は楽しかったからいいと。お母さんはいなくて、姉妹もいない。
4日の日、駅で待つという。支払いを済ませていると、雪乃から電話があり、大女将の様子が変だから坂下へ連れて行くといいながら、あんたもすぐ来て、と言われた。
ふざけているのかと思ったが、夢子が壊れた。
悲しいなぁ。坂下がきえることで、受けた胸の痛手が、大きすぎたようです。

元旦。鎮静剤を打たれて、救急者で入院。律子たち一家は、旅先から急遽帰郷。病院の廊下で、あたしが母さんをああしてしまったと、泣く律子。
一平の、父上が、ナオミの父?来週はタイヘン!

*****
第8話 第7話 第6話 第5話
第4話 第3話 第2話 第1話

« 《ハケンの品格》★#09 | トップページ | 《花より男子2》◇#10 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★さくらこさん、こんばんは。

>でも何だかとても幸せそうで楽しそうな妄想だったので夢子さんらしいな~、とも思いました。

妄想の楽しさに相反した分だけ悲しみや我慢していた事が大ハシャギぶりが、深い悲しみの裏返しだったのですね。生活が変わるということは大きなストレスです。

夢子があんな風になってしまって、周りの人たちは悲しみ、見ている私たちも辛かったですね。
でも何だかとても幸せそうで楽しそうな妄想だったので夢子さんらしいな~、とも思いました。
妄想の楽しさに相反した分だけ悲しみや我慢していた事が大きかったのだと思いますが・・・。

スミ子さんにはびっくりしましたが、本人何も覚えていないみたいで、良かった。
物凄い場面だったけど、あれはあれで完結・・ですよね?

★お気楽さん、こんばんは。

>まぁ振り回されるのも、ちょっと嬉しいんだけどね・・・。

でたぁ!
ヤッパリ二ノには向かないナオミです。
早く諦めなさいと、いってやりたいです。

★キッドさま、こんばんは。

>でも、まあ、妄想の世界だけになっても
本人にとってはそれでいいか。
迷惑をかける周囲の皆さん。
ずみ゛ま゛ぜん・・・。
と今からあやまっておきたいので
ございます。

夢子の妄想が本物になり、一平もかなりの妄想狂で、周りを楽しませましたが、今回は、衝撃が走りました。でも、男の子だもん、一平は。時夫だったら、ごっつぁんですだったかな?と思いつつ、試練に耐えて、緊急時に生き残る術を身に付けているのでしょう。良く逃げた!

★きこりさん、コンバンハ。

>来週は急な展開ですね。
ナオミの気持ちがいまいちわかりませんが・・・

そうそう、ナオミは不明です。好きではないタイプです。(おっと、お気楽社長に角を出されそうですが)父親が、父上ではないでしょうね。きっとニノは悩みますよ。

★しゅうさん、こんばんは。
いらっしゃいませ。

>見ていてつらいものが・・・

そうなんですよね。いくら夢子が日影の身でも、
一生懸命守ってきた坂下が、無くなるのは耐えられませんね。
トーンダウンした分は、雪乃のはみ出し母親で
楽しんでください。

★ミマムさん、コンバンハ。
>夢子にとっては夢の中にいるほうが
幸せなのかなあ(T_T)

坂下が消えるなんて、夢子にとっては耐えられない出来事だったのですね。今の我家と同じようで身に沁みています。こちらはこれから建築が始まるので、母が心配になりました。

ナオミはサッパリしてるよね。送られるの嫌い!!って、まぁ振り回されるのも、ちょっと嬉しいんだけどね・・・。

mari様、こんばんは。

妄想体質のキッドにとっては
とても他人事ではない
今回の夢子。

でも、まあ、妄想の世界だけになっても
本人にとってはそれでいいか。
迷惑をかける周囲の皆さん。
ずみ゛ま゛ぜん・・・。
と今からあやまっておきたいので
ございます。

えーと、mari様は
二宮ファンでしたよね。
大丈夫でしたか・・・?

夢子さん、どうなっちゃうんでしょうかね・・
夢の中から戻ってきてくれるでしょうか?
来週は急な展開ですね。
ナオミの気持ちがいまいちわかりませんが・・・

見ていてつらいものが・・・

少女のようにはしゃぐ夢子の姿が
痛々しくって切なくって…。
夢子にとっては夢の中にいるほうが
幸せなのかなあ(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14196951

この記事へのトラックバック一覧です: 《拝啓、父上様》 ◇第9話:

» 拝啓、父上様〜第9話・夢子 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
拝啓、父上様ですが、一平(二宮和也)は坂下家を怒らせたことをどうするか寝ずに考え、結局時間に解決を委ねることにします。しばらく我慢すれば、正月休みに入り有耶無耶になるだろうとの観測ですが、老獪な政治家のような策略です。(拝啓、父上様、第9話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 愛の七福神めぐり「拝啓、父上様 第9話」 [バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け-]
いくつになっても「女心」を忘れない雪乃とユメがいちばん「いい女」だね [続きを読む]

» 拝啓、父上様 第9話 [塩ひとつまみ]
エリとの約束をすっぽかした一件で、自分の身を守るために 時夫を巻き込んで“事前作戦会議”をする一平。 竜次には事情を知っておいてもらおうと思って 朝早くから起きてスタンバっていたのに 一平の懸命の弁解をよそに... [続きを読む]

» 美容液エコレーヌ [美容液エコレーヌ]
45分で10歳の若返りを実感!驚きの美容液エコレーヌがついに発売! [続きを読む]

» 「拝啓、父上様」第九回 [トリ猫家族]
 イブの律子(岸本加代子)の言葉にショックを受け、新坂下には参加しないという思いがわいてきた筈なのに・・・  忙しさにかまけて正月休みに入ればクビにはならないさ・・って・・ 一生懸命考えたんだろうが・・・時夫(横山裕)に罪をスライドさせようとしてるように....... [続きを読む]

» 拝啓、父上様 第9話 [テレビお気楽日記]
時夫(横山裕)を明け方に起こし、今後の対策を話し合う一平(二宮和也)。なんとか2・3日過ごせば正月休みになるから、そこまで乗り切ろうって寝ないで考えてそれだけ?クリスマスプレゼントは言われるまで見もしないのね。お前養子になる気あるか?ってエリ(福田沙紀)とくっ....... [続きを読む]

» 夏川純エロ動画!!衝撃の流出 [夏川純【お宝エロ動画・画像】]
消費者金融「レイク」のCMなどでおなじみのグラビア・アイドル・夏川純の年齢サバ読みを2月26日の東京スポーツで報じた。それに伴った流出!! [続きを読む]

» 二宮和也 [旬な男性芸能人]
二宮和也 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 拝啓、父上様 [旬なエンターテイメント]
拝啓、父上様 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 「拝啓、父上様」第九話 [つれづれ さくら日和]
クリスマスイブの日、あんな事があって、坂下・・・一平たちの職場では、きっと律子も保もエリも、今までのようにはいかないでしょう。 でも、一平や時夫がいなくなっては、店が回らないのも事実。 すぐに次の板前が見つかるということもないでしょう。 そうこうしているうちに、仕事納めの28日になる、それまで竜次にだけは事情を話して、辛いけど耐えていこう、と時夫に話す一平。 結構悪知恵が働く、っ�... [続きを読む]

» 拝啓、父上様 第9話 悲しすぎる新年 [レベル999のマニアな講義]
内容年末に雪乃ちゃんを訪ねた一平。問い詰められ、好きな子が出来たことを告白させられる。そして、元旦。七福神巡りをする、一平とナオミ。どうしても『見たい』、雪乃チャンと女将さん。なんとか逃げ切った一平だったが。電話が。。。女将さんが変だと。。。絶妙だね。...... [続きを読む]

» 黒木メイサ [旬な女性芸能人]
黒木メイサ プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 二宮和也 [旬な男性芸能人]
二宮和也 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 拝啓、父上様 [旬なエンターテイメント]
拝啓、父上様 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 拝啓、父上様−第9話− [まあぼの交差点]
エリとのデートをすっぽかしたうしろめたさで徹夜までして,朝早く時夫を起こして「年末生き残り作戦」まで授けたりした一平だったが,事態はデートのすっぽかしが「ささいな事件」だったと思わせるほど急激に進んでいく。年末の納会(誰もタバコを吸っていなかったなぁ,...... [続きを読む]

» 黒木メイサ [旬な女性芸能人]
黒木メイサ プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 二宮和也 [旬な男性芸能人]
二宮和也 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 拝啓、父上様 [旬なエンターテイメント]
拝啓、父上様 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 二宮和也くんの情報です! [二宮和也 嵐の二宮和也くんです]
二宮和也くんの記事・噂・熱愛など嵐の二宮和也くんにせまります。 [続きを読む]

« 《ハケンの品格》★#09 | トップページ | 《花より男子2》◇#10 »

最近の写真