無料ブログはココログ

« 《ハケンの品格》★#10 | トップページ | 《花より男子2》◇最終回スペシャル »

2007/03/15

《拝啓、父上様》 ◇第10話

(あらすじ)
一平(二宮和也)は入院した夢子(八千草薫)に弁当を届けるため、正月の三が日を板場と病院の往復で過ごした。翌日の1月4日。一平はクリスマスイブにナオミ(黒木メイサ)と約束したフランス料理店に出掛ける。ナオミに連れられて入ったその店は予想以上に高級な雰囲気で、一平は動揺する。ナオミは父親とたまに来ていて、今も偶然後ろで父親が食事をしているという。ナオミから、父親を呼ぼうかと聞かれた一平は慌てて断る。ところがナオミの父親は、雪乃(高島礼子)とうわさのあった作家の津山(奥田瑛二)だと知り、一平は動けなくなってしまう。
     ***************

父上様だと、勝手に思っていた津山冬彦が、ナオミの父だった!!!
鎌倉のレストランで、偶然会ってしまった。よりによってと、一平は、かなりがっかりして、でも誰にも言えず、自分に篭ってしまった。ニノは、混乱する一平を、判りやすく演じています。

ナオミは、そんな一平を案じて、メールをよこすが、応えられなかった。
ルオーのマスターにも、小説の中身を聞くが、意味不明。入院中の夢子は、頭が壊れっぱなしだった。

一平は、津山の娘ナオミと付き合っていく上で、はっきり知りたいと、雪乃二字分の父親を聞くが笑ってはぐらかしていた。怒る一平。もう会わないと言いおき、、ゆき乃を出た。

龍次に飲みに誘われた。雪乃が、電話してきたようだ。そこで、津山の娘と付き合いだしたこと、自分が、津山の子供ではないとはっきり知りたいから悩む一平。聞かれて、困る龍次。雪乃は、父親を封印してしまった。思い出すのが辛いのだろうか?

来週は、悩む一平のために、雪乃が出張るようですね。
ナオミとは、合わないと言い張ってきましたが、こんな伏線があったなんて!
心配するナオミは素直で、ほだされます。突然黙ってしまった一平の真意を汲むために、焦るナオミは、可愛いです。

壊れた夢子は、神楽坂を離れ、一平の代わりに、雪乃は動きます。いい親子です。

*****
第9話 第8話 第7話 第6話 第5話
第4話
 第3話 第2話 第1話

« 《ハケンの品格》★#10 | トップページ | 《花より男子2》◇最終回スペシャル »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★さくらこさん、おはようございます。

>ナオミはつかみ所がなくて、あまり評判が良くなかったみたいですが、今回色々女の子らしさが垣間見えて可愛かったですね

一平が、津山を見てすっかり混乱してしまって、
ナオミとの付き合いどころではない、大パニック
で、いる中、上から物言いの感じがあったのが
すっかり恋する乙女になり、可愛いですね。

★お気楽さん、おはよう!

>逃げられると追いかけたくなるんですよね。
恋のかけ引きでこれが出来れば一番いいんだけど・・・。

ホントですね。
初めはオドオドしていた一平でしたが、
津山を見てからすっかり舞い上がっています。
ナオミに、1本連絡を取ればいいのにと、
思いますが、放っておくから、ナオミが焦りますよね。駆け引き以前のことで、混乱しているから
可哀想ですね。

★ミマムさん、こんばんは。

>父親のことがあって、複雑な恋になってきましたね。
最終回、どうなっちゃうんでしょう

雪乃チャンのことですから、絶対(断言)に津山冬彦ではないとおもいました。
あとはどうまとまりをつけるのでしょうか?

★きこりさん、こんばんは。

>今回は初めてナオミらしさのようなものが出てきましたね。

そうですね。私たちは、一平にはナオミが合わないから早く止めろ!と思っていましたよね。
今回で、それは杞憂だったと、察しました。

ナオミはつかみ所がなくて、あまり評判が良くなかったみたいですが、今回色々女の子らしさが垣間見えて可愛かったですね。
黒木メイサさん自身が大人っぽく見えるから、一平とは何だか合わないように見えるんでしょうか。

20年間ずっと会うこともなかった人と再会する雪乃ちゃん。
どんな会話が交わされるんでしょうね。

逃げられると追いかけたくなるんですよね。
恋のかけ引きでこれが出来れば一番いいんだけど・・・。

出逢った頃は一平がナオミからの連絡を待っていて
今はメールをくれない一平にナオミがやきもきして…。
父親のことがあって、複雑な恋になってきましたね。
最終回、どうなっちゃうんでしょう。

今回は初めてナオミらしさのようなものが出てきましたね。
父親に対する時のちょっと子供っぽい態度、
一平に対する一途な思い・・
やっと普通の女の子なんだな~と思えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14275514

この記事へのトラックバック一覧です: 《拝啓、父上様》 ◇第10話:

» 拝啓、父上様−第10話− [まあぼの交差点]
第4話の感想で一平には「女難の相」があるのではないかなどと書き,その後も同じような印象をいだき続けていたのだけれど,今回は同じ女難でも一平が「女に難」をかける展開だった(笑)鎌倉デートの途中からナオミへの言葉を失い,若女将律子には新しいアパートの話を断...... [続きを読む]

» 拝啓、父上様〜第10話・韓国ドラマ! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
拝啓、父上様ですが、今回は一平(二宮和也)中心という感じでした。一平は入院した夢子(八千草薫)に弁当を届けたりしながら、独学でフランス語を学びます。もちろん唐沢なおみ(黒木メイサ)の為ですが、今のところ都知事の石原慎太郎が「数も数えられない」と言ったくらいフランス語は難しいわけです。(拝啓、父上様、第10話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 雪乃ちゃんの沈黙「拝啓、父上様 第10話」 [バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け-]
見ている人が感じている疑問を「竜次」に言わせるところが倉本脚本、小技が効いてます [続きを読む]

» 拝啓、父上様 第10話 [テレビお気楽日記]
夢子(八千草薫)が入院してから弁当を病院に届け、庭でフランス語の本で勉強する一平(二宮和也)。 約束の4日、鎌倉の駅で待ち合わせる一平とナオミ(黒木メイサ)。海岸で予約の時間まで過ごし、約束のフレンチレストランに行く二人。ワインの注文を無難にこなし、料理はナオ....... [続きを読む]

» 「拝啓、父上様」第十回 [トリ猫家族]
 正月の間、毎日夢子(八千草薫)のためにお弁当を作って届け、 その後は敷地内で待機・・・一平ちゃん・・アンタ、奉公人の鑑だよ・・・・  ついに待ちに待ったナオミ(黒田メイサ)との鎌倉デートの日がやってきた。 予約の時間まで海辺を散歩する2人。 その間に....... [続きを読む]

» 拝啓、父上様 第10話 [塩ひとつまみ]
鎌倉のフレンチレストランでナオミとデート。 一平、雪乃ちゃんと食事した時に予習していたはずなのに ぎこちな〜い(笑) かわいい〜(^^ゞ そして、偶然にも居合わせたナオミの父親は津山冬彦だったわけで…。 「お勘定... [続きを読む]

» 拝啓、父上様 #10 [たっくんママのひとりごと]
竜さんこまってます(;´Д`)。 そりゃ困るよなぁ・・・うん、困るw でも、この脚本は納得いかないワ。竜さんに畳み掛けた言葉こそ、雪乃ちゃんに言うべきじゃなかったかしら?言えるチャンスはあったわけだし・・・。 逆に、一平何で言わないのー?って肩透かしくらった気がしましたよ。 折角、鎌倉デートにまでこぎつけたのに、父親が... [続きを読む]

» 「拝啓、父上様」第10話 [つれづれ さくら日和]
正月三が日の一平は手作り弁当を作り病院に届けるということの繰り返し。 夢子さんは面会謝絶。 そして4日はいよいよナオミと鎌倉のフランス料理店に行くことに。 電車やバスを乗り継いで、少し海岸も歩いて。 海とは切り離せない自分の生い立ちを少し話したり、ナオミの母は亡くなっていることを知ったり、やっとここにきて、二人の会話らしき会話が成立したような、そんな感じの場面でした。 とあるホテル内のフレンチの店。... [続きを読む]

» 拝啓、父上様 第10話 雪乃チャンの沈黙 [レベル999のSeesaa部屋]
内容 正月三が日は、女将さんのために弁当を作った一平。 そして、その日は来た。 ナオミとのフレンチデート。 楽しく過ごしていたが、 そこに、ナオミの父が偶然に現れる。 あの津山冬彦だった。 衝撃を受ける一平。 その瞬間、ナオミとのデートは事実上終わった。 東京に帰..... [続きを読む]

» ・フジ「拝啓、父上様」第10話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年3月15日(木)22時から、フジテレビで、「拝啓、父上様」(第十話)が、放送されました。 とうとう、温和な一平も、母・雪乃ちゃんに、キレてしまいました。そりゃそうだーよね、、、”彼女”が、ひょっとしたら、妹かも!?なので。。。 ◇クリスマスイブ....... [続きを読む]

» 宇多田ヒカルさんの似顔絵。「花より男子 2(リターンズ)」最終回「拝啓、父上様」第10話 [「ボブ吉」デビューへの道。]
●「花より男子 2(リターンズ)」最終回「史上最高のプロポーズ」 第9話の2人を取り巻く事態の深刻さ、そしてあの雨の別れのシーンから、 つくし(井上真央)と道明寺(松本潤)が復活するシナリオって、 どんなものなんだろう?と、興味を持って見ていました。 自殺しようとした謎の社長との出会い、道明寺の記憶喪失、 海(戸田恵梨香)の登場と、まあ、ちょっと「とってつけた感」も 強かったけど、そこはそれ、見応えある最終回に、 すべて吸�... [続きを読む]

» 二宮和也くんの情報です! [二宮和也 嵐の二宮和也くんです]
二宮和也くんの記事・噂・熱愛など嵐の二宮和也くんにせまります。 [続きを読む]

« 《ハケンの品格》★#10 | トップページ | 《花より男子2》◇最終回スペシャル »

最近の写真