無料ブログはココログ

« 《華麗なる一族》◆最終章 前編 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#09 »

2007/03/12

《東京タワー オカンとボクと時々オトン》#10

最期の選択』(あらすじ)
栄子(倍賞美津子)は2度のがん手術を克服していたが、すでに胃にもがんが転移していた。雅也(速水もこみち)は、手術すれば治ると栄子を励ます。入院までの日々、栄子はまるで何かを予期するかのように部屋を片付け、身の回りを整理し始める。そして、栄子は雅也に連れられて東京タワー近くの病院に入院。雅也と香苗(浅田美代子)は担当医から、栄子の胃がんが進行性で、ほかの部位にも転移しているために手術はできないと言われてしまう。雅也は栄子のためにと、抗がん剤治療を決意する。
     ***************
マー君が一番恐れていたこと。仕事も手につかず、上の空で、ひたすら、病人である、オカンを頑張らしてしまった。辛い辛い抗がん剤の治療を選択したマー君。オカンの病気で一話を引っ張るのは、ひどいなぁと思った。

入院の朝。マー君に、残したオカンの言葉。
朝はキチンと起きること
仕事の人に迷惑かけたらイケンよ。

ゴジラに餌をやること
動物はしゃべれんけ、ちゃーんと面倒みなイケンよ。

*最期に、オカンに何かあったらそのタンスに箱が入っているからそれを開けること。

オカンは、もう二度と帰れないことを察していた。部屋の中をきれいに掃除し、部屋を忘れないように見回した。
オカンの背中は、小さくて、頼りなくて、切なかった。
小倉から出てきたオトンは、マー君に、今度はダメかもしれんと言った。
最終検査の結果は、進行性のスキルス性胃癌だった。あぁ、これは・・

抗がん剤治療に一縷の望みを託すマー君。2クール目。オカンは、もう止めたいと訴えた。ガンバレ!ガンバレ!ッて、そんなに頑張れないよ。仕事も投げやりになるので、なるは、心配していた。実家に帰っているまなみに、そっとオカンのことを知らせるナル。

マー君にとっての一番の不安は、オカンがいなくなること。だから、抗がん剤の辛い治療に耐えてもらわないとならなかった。肉親を癌で亡くしたことがあるなら、このガンバレは、患者にとって辛いものと体験しています。元気付けられても、ダメなものはダメなんです。
今回も辛すぎて、泣けなかった。昨年ALSで亡くなった親友のことを思い出して、センチになっていました。

*****
#09 ◇#08 ◇#07 ◇#06 ◇#05
#04 ◇#03 ◇#02 ◇#01

« 《華麗なる一族》◆最終章 前編 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#09 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★お気楽さん:

>今回はただただ辛くて・・・。来週はもっとキツそう・・・。せめてまなみと、うまくいったりしないのかなぁ?

大好きなオカンがどうしても、戻れない旅に出てしまうのは、はらわたを掴んで引き出される感じですね。きっと希望は残してくれるのでしょう。


★くうさん:

>あれで「頑張れ」と言うのは酷すぎます。。。
それを理解してオカンを抱きしめて上げたマーくんは、
この時、やっと大人になったのかも。

大きな悲しみだったけど、まぁくんは、Sらに大きな愛に包まれていたことを知ることでしょう。


★ろーじーさん:
>今週はオカンの背中がさらに小さく見えました。
それを演じる倍賞さんがまたいい味を出してました。
次回も涙の準備ですね。

オカンは、周りのみんなを愛しましたからね。余計別れが辛いです。あったかいご飯は、それだけで、愛の言葉ですよ。

>どうでもいいのですが、「骨格矯正で猫背を解消しましょう」という
トラックバック入ってるみたいなんですけど。
「オカンの背中」に引っかかったんでしょーかね

あ、そうかもしれませんね。毎日いろんなのが入ってます(汗)


★霞さん:

>生きて欲しいという気持ちと、
これ以上ツライ思いをさせたくないという気持ち。
自分だったらどうするだろうと、考えてしまいました。

どちらを選んでも、悩みは尽きません。病気は、逃げるが勝ちです。

今回は、ほんとに辛かったです。
家族や身近な人をガンで亡くした経験のある方には
きっと見ていられない程の辛さだったでしょう・・・。
生きて欲しいという気持ちと、
これ以上ツライ思いをさせたくないという気持ち。
自分だったらどうするだろうと、考えてしまいました。

今週はオカンの背中がさらに小さく見えました。
それを演じる倍賞さんがまたいい味を出してました。
次回も涙の準備ですね。
どうでもいいのですが、「骨格矯正で猫背を解消しましょう」という
トラックバック入ってるみたいなんですけど。
「オカンの背中」に引っかかったんでしょーかね(笑)

あれで「頑張れ」と言うのは酷すぎます。。。
それを理解してオカンを抱きしめて上げたマーくんは、
この時、やっと大人になったのかも。

今回はただただ辛くて・・・。来週はもっとキツそう・・・。せめてまなみと、うまくいったりしないのかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 《華麗なる一族》◆最終章 前編 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#09 »

最近の写真