無料ブログはココログ

« 白鳥の湖 | トップページ | 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》#09 »

2007/03/04

《華麗なる一族》◆第八話

鉄平出生の真相』(あらすじ)

鉄平(木村拓哉)の阪神特殊製鋼の高炉爆発事故に伴い、融資銀行すべてが集まる会議が開かれた。財務調査の結果、資金が20億円少なかったことが判明。メーンバンクである大介(北大路欣也)の阪神銀行が見せ掛けの融資で実際に金を出さなかったのが原因で、サブバンクの大同銀行の融資額が上回っていた。さらに阪神銀行から融資を得られなかった分を高利の金で補い、相当額の負債を抱えていることも発覚。原因追及の矛先は経理担当常務の銭高(西村雅彦)に向けられ、すべての銀行が会社更生法の申請を促す。そんな中、鉄平は自分の出生への疑問を大介と寧子(原田美枝子)にぶつける。
     ***************

女将の言うことが正しければ、と祖父敬介の血液型を病院に問い合わせた。今なら、DNA鑑定がありますが、まだ悩み続ける鉄平でした。

将軍が見られて良かった!!

ボクの記憶の中にあなたの笑顔はありません。(by 鉄平)
本当のことを教えてください。僕の父親は誰ですか?
さらに母寧子にも正した。母は許してくださいと、泣き崩れた。そこで鉄平は、もう大介を父親と認めない。
父親を訴えると、言い放った。大介は見せかけ融資で、阪神特殊製鋼を他社へ売り払うことを目的としていた。恐ろしい憎しみです。

銀平は、父の元でなければ働けなかった。妻万樹子にも愛想尽かしをされた。追わない夫・・・

阪神特殊製鋼が、阪神銀行を民事訴訟で提訴した。
銭高が、万俵の指示で、高利貸からの借金をしたが、それは自己判断にすると言い、次期ポストは、銑鉄供給をストップした帝国製鉄の取締役が用意された。

子供のお会社から手を引いた、父親としての台無しのイメージを払拭しようと、大介が受けてたった。

裁判になって、ドロドロが変わってきました。ちょっと面白くなってきました。

正攻法では、勝てませんね、鉄平。裁判は、ウソを平然とつくものが得てして勝ったりします。真実は。一つしかないのに!

*****
第七話 ◆第六話 ◆第五話 ◆第四話
第三話 ◆第二話 ◆第1話

« 白鳥の湖 | トップページ | 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》#09 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★ads(あず)さん、こんばんは。

いつもお世話になっています。
原作とは違う、白い巨塔みたいな感じになってしまったので、華麗さは消えて、一族離散でしょうか?どんなラストになるのでしょう?

最後まで将軍さま見たいです。

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

私も「DNA鑑定」をまず考えたけど、
時代はまだ現代に追い付いておらず。
でも随所に現代っぽさが見られるんだけどね(笑)。

>将軍が見られて良かった!!

うん、将軍が出るとワクワクしますね。
そういう扱いになっているところが、
また華麗だったり?^^

★みょうがの芯さん、こんばんは。

>正義が勝って欲しいと願うばかりです。

原作と違うので、どうラストまで持っていくのでしょうか?
憎しみだけで生きてきた、父親に、どう対決するのでしょうか?
銀平も、父に向かって欲しいです。

mariさん、おはようございます!

私の中では「白い巨頭」の裁判シーンと段々重なってきました~。

正義が勝って欲しいと願うばかりです。

★お気楽さん、こんばんは。
含みを残して、事実だけがわかりましたが、
鉄平の母親だけが確かで、後はあやふや。
大介も、憎しみだけで生きてきたなら、
なんて人生でしょう。

寧子はやってたんじゃんねー。今ので妊娠した!!とかって分からないものなのですか?って聞いたりして・・・。

★小龍さん、こんばんは。

>鉄平が家を出てしまったのでもう将軍を見るのは今回が最後なんですかね(最後にもう1回見たいです)

将軍、中々リモコンの割りに愛嬌がありましたよね。私もつい、見られると安心したり・・・

>裁判は飲んだくれてないで銀平に期待したいところなんですが・・・荷


切り札ですからね。いくら、一子、二子に応援されても、勝てませぬ。

★くうさん、こんばんは。

>裁判で勝てると思えず。。。(+_+)
どうなる事やら。

ん~、ヤッパリ不利ですよね。
裁判は、金と、弁護士で左右されるし・・
本気で鉄平を応援しちゃいますね。
あとは、銀平の出方ですね。

★アンナさん、こんばんは。

>鉄平には不利になるみたいだけど、これまた
面白そう!やっぱ将軍が出てくると活気が
出てきます(笑)

そうそう、どう見ても、若造鉄平よりは頭取の方に、目が行きますよね。
原作に無い裁判は、どう決着をつけるのでしょうか?
きっと、銀平も、自らの意思で自由になろうとしますね。山本さん、大好きなのに、飲んだくれだけど、でもしゅてき!

鉄平が家を出てしまったのでもう将軍を見るのは今回が最後なんですかね(最後にもう1回見たいです)
裁判は飲んだくれてないで銀平に期待したいところなんですが・・・

裁判で勝てると思えず。。。(+_+)
どうなる事やら。
ドロドロですね。

こんばんは。

今回、面白かった♪
ラストスパート!裁判のシーンで親子対決!
鉄平には不利になるみたいだけど、これまた
面白そう!やっぱ将軍が出てくると活気が
出てきます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14134413

この記事へのトラックバック一覧です: 《華麗なる一族》◆第八話:

» 華麗なる一族 第8回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
志乃が言い残した鉄平の父親が敬介ではないか・・・・という手紙を読んで動揺する鉄 [続きを読む]

» 華麗なる一族 八話 [Simple*Life]
なんだかドロドロになっていくたびに、釈然としないものが 込み上げてくる。 なんでかなぁ。と自分なりに分析してみると 諸悪の根源である敬介の存在がまったくもって描かれてない ところにあるんだなー。って いつも寧子さんのフラッシュバックの映像か大介の映像...... [続きを読む]

» ドラマ 華麗なる一族 第8話 [ぽぽらすCafe*]
鉄平がついに万俵家を出ましたね。 去り際の鉄平、池の前で将軍を呼ぼうとしてやめてたけど。 これで将軍の登場は今後もうないのかな??(笑) [続きを読む]

» かってに“手塚治虫版”『華麗なる一族』(前編) [D.D.のたわごと]
{/kaeru_fine/}『華麗なる一族』,見てます。 読んでます。 原作の,政界官界の支配が強く実は今以上に格差が大きく 強者が幅を利かせていた1960年代に 非情なまでの権謀術数・閨閥政治力を駆使して 生き馬の目を抜く金融銀行業界を勝ち抜こうとした 阪神銀行頭取・万俵大介を中心とする物語もまたよし, 青臭くも理想を貫こうとするキムタク演じる長男・鉄平と その姿に父親の影を見て強い愛憎を抱く大介との対決を 描いた大... [続きを読む]

» 華麗なる一族 第8話 真実 [レベル999のマニアな講義]
内容阪神特殊製鋼の事故処理委員会が開かれる。そこには、阪神銀行をはじめ融資を行っている銀行が顔をそろえた。だが、その中で鉄平は『阪神銀行が追加融資をしていない』という事実を知る。それは、メインバンクの阪神銀行よりもサブバンクの大同銀行が融資が多いという...... [続きを読む]

» 【華麗なる一族】第8話 [見取り八段・実0段]
ついに、寧子は言ってしまった。ごめんなさい!許して鉄平さん。怒る大介。当たり前だ。。。そこで謝るか、普通。子供の気持ちも考えよ。。。今週は、ついに、入浴中の寧子さんと、そこに入っていく祖父さんの足を見てしまった。鉄平は、そんな祖父さんを今でも尊敬できる...... [続きを読む]

» 華麗なる一族 第8話〜鉄平出生の真相〜 [アンナdiary]
今回は、面白かったなぁ。。。1時間あっと言う間だった。 なんか、みんな熱かったな〜この勢いでラストまで行って下さい。 母・寧子の頬を思い切り叩く大介に、私は大介の寧子への愛を感じたのですが。弁護士役に萩原聖人。思わず、若者のすべての武志と哲生だ〜と大喜びしちゃいました(笑) ... [続きを読む]

» ヒール大介の哀しみ「華麗なる一族 第8話」 [バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け-]
相子以外の誰からも理解されない大介の後ろ姿が哀しすぎる・・・ [続きを読む]

» 華麗なる一族 第八話「鉄平出生の真相」 [TV雑記]
ちょっと思ったんですが……木村さんってハッピーエンドでないと様になりませんね。 ハッピーエンドになって良かった良かったでないと……辛いですね。 ハリウッド的結末が木村さんには似合ってますね。 ……なんとなーく、前回の放送を見てから思っていたことですが。...... [続きを読む]

» 「華麗なる一族」第8回 [日々“是”精進!]
  鉄平が建設を進めていた高炉の爆発事故を受け、阪神特殊製鋼に融資していた銀行による会議が開かれる。そこでメインバンクの阪神銀行よりもサブバンクの大同銀行の方が融資額が多かったことや、相当な額の負債を抱えていることが発覚する。結果、全ての銀行から会社更...... [続きを読む]

» 日曜劇場「華麗なる一族」 第八話 [多数に埋もれる日記]
鉄平の実の父親は一体誰? [続きを読む]

» 日曜劇場「華麗なる一族」 第八話 [多数に埋もれる日記]
鉄平の実の父親は一体誰? [続きを読む]

» 華麗なる一族(3月4日) [今日感]
鉄平(木村拓哉)VS大介(北大路欣也)、いよいよ激突です。 家族そろい踏みのところで、鉄平が敬介の息子であることが大暴露。ついに万俵家分裂。 [続きを読む]

» ドラマ華麗なる一族8話「鉄平出生の真相」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
先週最後に引っ張られた鉄平の出生の真相。結局はまだはっきりしませんでしたけど、匂わせてますねぇ。最後にどうやってはっきりさせるのか、気になります(^^)鉄平(木村拓哉)の心に、亡くなったつる乃屋女将・鶴田志乃(多岐川裕美)の手紙が深く残っていた。あなた...... [続きを読む]

» TBS「華麗なる一族」第8話:鉄平出生の真相 [伊達でございます!]
「出生の真相」というドラマのクライマックスを思わせるサブタイトルでしたが、ことの核心は、これまでのストーリーで描かれた以上のことは語られず、少々肩すかしでした。 [続きを読む]

» 華麗なる一族:第8話 [日常の穴]
大介「この裁判は当行の正しさを世に知らしめ・・・」って、オイ! 裏で散々工作してきておいて、よくもまあそういう言葉を口にできるものだ。 鉄平が出生の秘密について迫ったときにも、涙流してるし。 悪い人間は演技も一流だなぁ(^^; 大介の恐ろしさを改めて感じた。 さてさて、銀平もついに、鉄平に思いを打ち明けた。 銀平も銀平なりに苦しんでいたんだなあ。 いや、あの家庭で苦しまない方が異常だろうけど。 そういう意味では、大介と相子以外はまともな感覚を持っているのが救いではある。 ... [続きを読む]

» 「華麗なる一族」第8話 [fool's aspirin]
いきなり将軍さまキタ━(゚∀゚)━! もはやここまで来たら視聴者へのサービスですな。 在宅仕事が忙しくてブログを放置してましたが、 なんとか今週も銀平さんは見られたぞ! [:ラブラブ:]... [続きを読む]

» 松本潤 鐔~屬茲蠱忙呰州でついにキムタクを超える [松本潤 鐔~屬茲蠱忙呰州でついにキムタクを超える]
松本潤 鐔~屬茲蠱忙呰州でついにキムタクを超える [続きを読む]

» 華麗なる一族 第8話  [くつろぎ日記]
たった一度でいいお父さんに笑いかけてほしかった・・。 [続きを読む]

» 「華麗なる一族」の話8 [のらさんのうだうだ日和]
日曜劇場「華麗なる一族」 [公式ウェブサイト] 第八回・「鉄平出生の真相」(視聴率21.6%、平均視聴率22.93%)万俵鉄平(木村拓哉)の本当の父親が万俵敬介ではないかと、鶴田志乃(多岐川裕美)の手紙を受け取った鉄平。病院で調べた敬介の血液型はA型。A型である鉄平の父親である可能性は否定できなかった。直接、大介(北大路欣也)に問いただす鉄平。鉄平「僕の本当の父親は、…万俵敬介ですよね!」鉄平に大介、寧子(原田美枝子)よりも、... [続きを読む]

» 「華麗なる一族」第8話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常]
そして遂に父と子が全面対決する。 「華麗なる一族」第8話 [続きを読む]

» 華麗なる一族〜第8話・奥の手! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
華麗なる一族ですが、鉄平(木村拓哉)の鉄鋼会社が会社再生法適用など、かなりピンチのようです。会社再生法といわれてもよく分かりませんし、再生するのならいいような気もしますが、とにかく北大路欣也は潰すつもりのようです。(華麗なる一族、第8話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 華麗なる一族 第8話 「鉄平出生の真相」 [テレビお気楽日記]
今週はみなさんの大好きな将軍でスタート!! [続きを読む]

» 『冬ドラチェック!華麗なる一族 第8話』 [*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*]
今回のメインは鉄平の本当の父親について問いただすシーン。「僕の本当の父親は万俵敬介ですよね・・・」鉄平の問いに答えに窮する大介そしてこの突然の展開に驚く万俵家の面々このカット割、マンガみたい(笑)関係者全員のそれぞれのアップが抜かれたのに、早苗さんだけ...... [続きを読む]

» 日曜劇場「華麗なる一族」 第八話 [多数に埋もれる日記]
鉄平の実の父親は一体誰? [続きを読む]

» 日曜劇場「華麗なる一族」 第八話 [多数に埋もれる日記]
鉄平の実の父親は一体誰? [続きを読む]

» ・TBSドラマ「華麗なる一族」第8話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年3月4日(日)21時から、TBSテレビで、ドラマ「華麗なる一族」第8話(「鉄平出生の真相」)が、放送されました。 鉄平の涙以上に、大介の涙が光った回でした。 ◇鉄平(木村拓哉)の阪神特殊製鋼の高炉爆発事故に伴い、融資銀行すべてが集まる会議が開かれた...... [続きを読む]

» ・・・もう・・・あなたには・・・だまされない。(木村拓哉) [キッドのブログinココログ]
父(北大路欣也)と子(木村)が共に涙を浮かべる今回。父の涙も子の涙も難解である。 [続きを読む]

» [華麗なる一族」第8話 [みょうがの芯]
大介の思惑通り、会社更生法を適用するしか阪神特殊鉄鋼が生き残る道はなくなってきました。 [続きを読む]

» 華麗なる一族第8回 [Sweetパラダイス]
ハラハラドキドキしてきました残すところ後、2話ですね高炉が爆発した阪神特殊製鋼の支援について、銀行団が会議をその場で、阪神銀行が融資した20億は見せかけだと判明高利の金を借り、阪神特殊製鋼は巨額の負借を抱えていた経理担当の銭高は、自分の責任だと話すが、...... [続きを読む]

» 『華麗なる一族』第8話 [★リトルフラワー★]
「鉄平出生の真相」(あらすじ) 鉄平(木村拓哉)が建設を進めていた高炉の爆発事故を受け、阪神特殊製鋼に融資していた銀行による会議が開かれる。そこで、メーンバンクの阪神銀行よりサブバンクの大同銀行の方が融資額が...... [続きを読む]

» 華麗なる一族 第8話 「鉄平出生の真相」 [しっとう?岩田亜矢那]
確かに「華麗なる一族」は面白い。 でもこの設定には無理はありゃしませんか?山崎センセイ。 自行の子会社に自らの額を超えた過剰融資をさせた上 その子会社を破綻させ、その事件を利用して他行を乗っ取る。 如何に融資額において大同銀行が阪神銀行を上回っていたしても 責任追及される度合いが大きいのは遥かに阪神銀行の方である。 考えてもみて頂きたい 阪神特殊製鋼はその社名にも見て取れる通り 単なるメインバンクを務める企業ではなく 明らかに阪神銀行グ... [続きを読む]

» 華麗なる一族・第8話 [あずスタ]
ストーリー内で昭和の月日が休む間も無く流れ、 [続きを読む]

» ダイレクトメールのことならお任せください! [ダイレクトメール]
ダイレクトメールのことならお任せ下さい!低コストで高品質なサービスをご提供します!★データ作成/各種印刷/封入/発送/データ販売他★まずはぜひ、無料見積をご依頼下さい。 [続きを読む]

« 白鳥の湖 | トップページ | 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》#09 »

最近の写真