無料ブログはココログ

« 《花より男子2》◇#10 | トップページ | 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》#10 »

2007/03/11

《華麗なる一族》◆最終章 前編

最期の父子対決』(あらすじ)
世間も注目する阪神銀行の大介(北大路欣也)と阪神特殊製鋼の鉄平(木村拓哉)父子の裁判が始まった。大介側は多額の融資をした阪神特殊製鋼を帝国製鉄に売るために倒産させるなどあり得ないと断言。鉄平側の弁護士の倉石(萩原聖人)は、常務の銭高(西村雅彦)が融資銀行団に提出した借入表とは別の借入表を証拠として突きつける。これが真実の借入表ならば、20億円の追加融資撤回のため高炉建設は突貫工事に突入し、それが事故を招いて倒産に追い込まれたことになると主張。鉄平側は次回の証人として真実を知る銭高を申請し、1回目の公判を終える。出頭を拒否する銭高に鉄平は頭を下げて出頭を依頼。そんな中、大介は大亀(武田鉄矢)を使って銭高に接近する。
     ****************


父大介は、二重帳簿を突きつけられても、動じなかった。新聞は、親子対決を書きたて、阪神銀行の擁護をしていた。明らかに裏では政治的な配慮がなされていた。
次の裁判で鉄平は錢高を証人として呼びたかったが、大介に懐柔されているため固辞していた。

銀平は、何故、鉄平が自分を承認として呼ばないのかと詰め寄った。それは出来ないと断る鉄平。
酔って帰宅した銀平。万俵家の食卓はギスギスしていた。帰らない万樹子。一子は、美馬と距離を置きたがっていた。相子は、そんな子供達を叱咤したが、寧子の逆襲に合った。
こんなにキッパリ意見を言う場面は初めてでした。閨閥がほころびて、今度は女性陣の逆襲を期待したいです。

鉄平が会社へ戻ると、四々彦が、事故前に終わっていなかったテストを一人でやっていた。そこで、証人として出廷しないだろう錢高の話しになった。鉄平は今まで鉄の研究に打ち込めたのも銭高が責を負ってくれたからだと諭す。きっと彼も僕たちと一緒に戦いたかったはずだ。ん~、鉄平泣かせます。辞表を持って尋ねて来た銭高の胸にもかなり響いたことでしょう。

大同銀行も内部での生抜き派が、結束して、三雲に反旗を翻しいていた。お詫びに行った鉄平に。「君にはやるべき事があるはずだ。この裁判で真実を明らかにして、再建の道を切り開き、君の技術や熱意や理想を後を継ぐ人間たちに伝える。それが出来なければ、私が君に賭けた思いも報われません。」

第2回証人尋問。

思えば、僕の人生の中心にはいつも父がいた。
来週は、90分。
予告だと、鉄平は消える???

*****
 ◇第8話 ◇第7話 ◇第6話 ◇第5話
第4話 ◇第3話 ◇第2話 ◇第1話

« 《花より男子2》◇#10 | トップページ | 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》#10 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

mariさん、こんばんは!

鉄平が・・・・。
原作どおりにならないで欲しいと思っているのですが、やっぱり・・・・。

至れり尽くせりの次回予告でしたが、
どちらにしても悲しい最終回になりそうですね。

色々と複雑な気持ちになるドラマです。

★くうさん:

>予告だと。。。原作の通りになりそうです。
裁判を入れたら原作と違うラストになるのかなぁ、
と、ちょっと思ってたんだけど。。。

あのいまいましい予告で、知りたくないことまで知らされてしまいます。これしか、大介を思い知らせることは出来ないのでしょう。


★お気楽さん:

>そうそう、鉄平が田宮さん的な事をするのか、しないのかだけが興味の対象ですよね。

ラストは、一番願っていないことですね。親子の軋轢はそうしないと埋まらなかったのでしょうね。


★小龍さん:

>結局、銀平は最後まで何もしないのはなんだかなぁという感じですが

大介に逆らうことは破滅への道と思っているのでしょうね。


★アンナさん:

>入り込めないうちに最終回、そんなドラマ(苦笑)せめて来週くらいは泣かせてくれ~~~

原作どおりの終わり方をするようで、きっと泣けますね。鉄平のことみなが愛おしいと思うことでしょう。

★ミマムさん:

>あと一回で終わり…。
誰かにガツンとやって欲しい感じです(^^;)

あの予告で、結末は同じみたいですね。辛いですね。将軍様が活躍しないと楽しくないですよ。


★Eurekaさん:

>最終回の予告多すぎ!ほんとこの予告には
最後の最後までイライラでした。

至れりつくせりの予告編だと、楽しさ半減でした。どうも裁判後は、結末通りのようですね。


★みのむしさん:

>ラストはなんだか不幸な結果に終わりそうですね。

予告編のラッシュですから(笑)
なんで裁判のエピを入れたのでしょうか?

こんにちは。mariさん
裁判のやりとりはこじつけもいいところで
どっちもどっちだなー。なんて冷めた目で
見てしまいました。
それなりに見ごたえはあるんだけど、
なんか今ひとつ現実味がないというか・・・
疲れます。
ラストはなんだか不幸な結果に終わりそうですね。

女性陣の逆襲に対して、相変わらず酒飲んでばかりの銀平。
いっそ鉄平が銀平に助けを求めてくれれば
銀平もあんな酒浸りの日々にならなかったのでは?なんて考えてしまいました。
最終回の予告多すぎ!ほんとこの予告には
最後の最後までイライラでした。

ようやく女たちの逆襲?には面白そうな気配ですが
あと一回で終わり…。
誰かにガツンとやって欲しい感じです(^^;)

mariさん こんにちは!

寧子が初めて反論しましたね。
やっと少し。。。でも、来週で終わりだし
入り込めないうちに最終回、そんなドラマ(苦笑)せめて来週くらいは泣かせてくれ~~~

結局、銀平は最後まで何もしないのはなんだかなぁという感じですが、万俵家の女性陣が意志表示をするようになったのは最後の逆襲ですね

そうそう、鉄平が田宮さん的な事をするのか、しないのかだけが興味の対象ですよね。

予告だと。。。原作の通りになりそうです。
裁判を入れたら原作と違うラストになるのかなぁ、
と、ちょっと思ってたんだけど。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14230372

この記事へのトラックバック一覧です: 《華麗なる一族》◆最終章 前編:

» 華麗なる一族 最終章 前編〜最期の父子対決〜 [アンナdiary]
今回は法廷でのシーンがメインだったからか?1時間があっと言う間に過ぎてしまった。 あれ?もう終わり?みたいな(苦笑)いよいよ来週最終回!早苗が号泣しているシーンにウルルン。 [続きを読む]

» 華麗なる一族 最終章前編「最期の父子対決」 [TV雑記]
さて今回は法廷シーン。 ……なんつーか、法廷シーンが出てくると飽きてくるんですよね……ふう。 つか「最期」? ってことは……そういう事だよなあ。 [続きを読む]

» 『華麗なる一族』最終章・前編 [★リトルフラワー★]
「最期の父子対決」   (あらすじ) 鉄平(木村拓哉)は、自分の会社を倒産に追い込んだのは、大介(北大路欣也)の阪神銀行だと裁判で主張する。大介は、鉄平側の弁護士・倉石(萩原聖人)の質問に冷静に答えるが、そんな彼に重要な証拠が突きつけられる。鉄平は、証拠となる...... [続きを読む]

» 私だって鉄鋼マンのはしくれです「華麗なる一族 第9話」 [バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け-]
最後まで何もしない銀平と最後に「大介を捨てる?」相子。銀行再編には成功しても万俵家はボロボロのようで・・・(最終回にも一度将軍が見たいなぁ) [続きを読む]

» 華麗なる一族 第9話 「最期の父子対決」 [テレビお気楽日記]
裁判シーン長いよ。何日の時点で突貫工事を行う事を知っていたなんて・・・どうでもいいよ。と言ってしまうと身も蓋も無いので・・・。 裁判が始まり対決する事になる鉄平(木村拓哉)と大介(北大路欣也)。 ... [続きを読む]

» 華麗なる一族 第9話 [いもせログ]
大介 対 鉄平 は法廷戦争へ突入しました。鉄平は裁判所で話すべきことをもっと考えるべきだったと思う。裁判所は理想を語る場ではないのでずぞ。 [続きを読む]

» 華麗なる一族#9 [DoodemoEehanaash!]
いよいよ次回は最終回です。緊迫した重苦しいシーンが続きます。 今回は裁判のシーンが中心でした。出演者勢ぞろいで、これはまるでカーテンコールか?! 最後は銭高常務が証言のため裁判所に現れるというシーンで終わりました。 「私だって鉄鋼マンの端くれですから・・... [続きを読む]

» 華麗なる一族 最終章 前編 第9話:最期の父子対決 [あるがまま・・・]
銭高さん、言っちゃった ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 万俵大介頭取です 証言台には立ったものの、大介のあの目ヂカラで見つめられた日にゃ、 土壇場で鉄平を裏切ってしまうのかな〜と疑ってました、ごめんちゃい{/face_tehe/} あんた、すげ〜よっ!{/hakushu/}光ってるね!!!オデコが{/good/} でもね〜、これで鉄平が有利になるのかと思いきや・・・ 予告を見たら不幸そうなセリフがてんこ盛り{/ase/}... [続きを読む]

» 「華麗なる一族」第9話(法廷闘争中盤!同じ鉄の血が流れているからこそ) [オールマイティにコメンテート]
「華麗なる一族」第9話は法廷闘争に持ち込んだ鉄平が銭高常務に証言を頼むが阪神銀行の策略によりその手に乗らない、しかしある言葉をキッカケに証言台に立つ事を決意する回だった。 [続きを読む]

» 華麗なる一族(3月11日) [今日感]
阪神製鉄・鉄平(木村拓哉)と阪神銀行・大介(北大路欣也)の裁判なのですが・・・最初はまずひきました。 [続きを読む]

» 華麗なる一族 第9話 [るりりんのお散歩雑記]
はぁ・・。一発大逆転はないんだろうか・・。苦しい~。 [続きを読む]

» ドラマ「華麗なる一族」9話「最期の父子対決」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
手に汗握る親子対決、ついに法廷まで!!ついに、鉄平(木村拓哉)と万俵大介(北大路欣也)の父子での裁判が始まった。原告席と被告席で対峙する二人にマスコミも注目した。高炉建設に当たって80億円もの融資を行った阪神銀行が、阪神特殊製鋼を帝国製鉄に売却するために...... [続きを読む]

» 華麗なる一族 第9話 [日々緩々。]
いよいよ法廷での闘いの幕開けです{/v/} やっぱり、証拠になると思われた借入表も、大介にかかれば ただの紙切れになってしまうのか?! 言い逃れの手段なんていくらでもあるでしょうしね…{/face_hekomu/} 大同銀行のことまで悪く言う始末{/namida/} 大介の役者ぶりには怒りを通り越して呆れ?というか笑えてきてしまいます{/hiyo_shock2/} 対する鉄平の答弁は、確かに夢を語っているに過ぎない、と言われても 仕方ないか... [続きを読む]

» ドラマ 華麗なる一族 第9話 [ぽぽらすCafe*]
次週はついに最終回! 90分スペシャル。 最後どう締められるのかが楽しみです♪ 「私だって鉄鋼マンのハシクレですから」・・・今回は、銭高常務が結構活躍してました。 [続きを読む]

» 華麗なる一族:第9話(最終章・前編) [日常の穴]
もう最終回前ですか。 あまり終わる気がしないのはなぜでしょうか(^^; さてさて、万俵家の人々もついに大介に対して本音で語りかけるようになった。 家長としての父の存在感が大きかった時代とはいえ、万俵家は異常すぎに映る。 大介の威厳の低下は、万俵家としては「崩壊」なのだろうが、本音でぶつかり合う「家族」らしさが見えたのは救いか。 いや、対して救われないか。。。 今回のキーパーソンは銭高。 自身・家族の保護と、良心との間で思い悩む。 ここまで大掛かりな事件にならなくとも、サラリー... [続きを読む]

» ドラマ『華麗なる一族』ラス前第9話&最終回予想 [D.D.のたわごと]
昭和版の原作,ようやく読み終わりました。 で,ドラマのほう,ここへきて大幅に原作から変わってきましたね。 一体最終回はどうなってしまうのか???!!! [続きを読む]

» 「華麗なる一族」第9話 [fool's aspirin]
最終章・前編って何だよっ! …と突っ込んでみるが、今回はほとんど法廷ドラマ。 法廷でも熱く語る鉄平とは対照的に、 いつもに増してクールな目ヂカラが怖い大介パパ。 親子の法廷対決の行方は?!... [続きを読む]

» 華麗なる一族 #9「ドラマ」 [映画鑑賞★日記・・・]
第9話「最期の父子対決」 [続きを読む]

» 華麗なる一族 第9話 [塩ひとつまみ]
裁判が始まりました。 20億の返金を巡っての理由と返金日についての尋問。 堂々とした態度で臨んだ大介ですが 答えられない質問にはダンマリを通し 銭高と三雲の名前を出して、矛先を変えます。 鉄平の目つきが鋭かっ... [続きを読む]

» 「華麗なる一族」第9話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常]
法廷の場で向き合う父子。 そして家族は崩壊し始めていた。 「華麗なる一族」第9話 [続きを読む]

» 華麗なる一族 第9話 「最期の父子対決」 [しっとう?岩田亜矢那]
この「最期の父子対決」って題に 「父子じゃあ無いじゃん!兄弟じゃん!」 とつっこみを入れられている貴兄に、 まあ、まあ、まあ。 大体、この裁判場面 原作では提訴をするも、ある事情により口頭弁論まで到っていない。 そのテクはこの後に隠されているかも知れないのでここでは述べない。 このように、ここへきて原作とは大きく乖離してきている。 山崎豊子大センセイもよくお許しになったものだ。 そうするとひょっとしてこ... [続きを読む]

» 『華麗なる一族』 第九話 「最期の父子対決」 [*モナミ*]
法廷で、父と全面対決することを決意した、鉄平。 ここまでドロドロになってしまうとは…。 しかし、「最終章 前章」って、すごいな。 でも、口八丁手八丁の大介には、 法廷でも勝てないと思うな。 しかも、鉄平と同い年の、こんなに若い弁護士じゃぁ、 ちょっと頼りない気が。 正義がどうのとか大義がどうのとか、そんなのじゃなくて、 どんな手を使ってでも勝つ! たとえ死人が出たとしても、依頼... [続きを読む]

» 華麗なる一族〜第9話・大介vs鉄平! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
華麗なる一族ですが、いよいよ裁判で親子直接対決なわけです。北大路欣也の大介と木村拓哉の鉄平が、被告・原告に分かれて裁判所で争うのですが、争点は大介の背任罪なわけです。この争いは、ドラマを見ていればどちらが悪いかは一目瞭然のような気もしますが、とりあえず大介は嘘つきで、裁判所でも嘘ばっかり言っているわけです。(華麗なる一族、第9話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 華麗なる一族 第9話 鉄鋼マン銭高 [レベル999のマニアな講義]
内容裁判が始まった。大介は、正当性を訴える。そして不正な借入表の存在は、ダメージを与えたかに見えた。が、上手く切り抜けた大介。鉄平は、理想を語るが法廷では意味なく。銭高常務の証人申請を行う。阪神銀行は、銭高に出席しないようにプレッシャーを与える。鉄平も...... [続きを読む]

» 『冬ドラチェック!華麗なる一族 第9話』 [*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*]
ちょっと、ちょっとちょっと!やだ、なにも〜、キムタク良くなってきたじゃないのぉぉ気のせいかな良くなったっていうより、話がしっかりと鉄平を中心に置かれた組立になったからよく見えるのその割には話の進展は大したことなかったんだけどね(笑)裁判所での熱弁、前回...... [続きを読む]

» 華麗なる一族(第9話) [霞の気まぐれ日記]
本日は、法廷闘争から。 大介は証言台で嘘八百を並べ、更に大同銀行への批判を表して、 「無念でなりません。」 なんて・・・。 ちょームカツクーーー!! さすがですね、北大路さん。 あの演技、あの表情。。 一方、気になる銀平ですが・・・。 「どうして兄さんは、..... [続きを読む]

» 『華麗なる一族』 第9話改め最終章前編 「最期の父子対決」メモ [つれづれなる・・・日記?]
変に切るよりは、この方がいいかもしれません。 あくまで2回で1話ってことで。いつもにもましてあっさりとぐだぐだしときます。 [続きを読む]

» 木村拓哉 [旬な男性芸能人]
木村拓哉 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 華麗なる一族 九話 [Simple*Life]
とうとう、裁判がはじまりました。 大介は完全な根回しによって、阪神特殊製鋼の無理な突貫 工事そして代表者である鉄平に非があると主張します。 大介の計画は万全です。 うぬぬぬぬ。さすがですな。大介は・・・・ それに比べるとかなり無鉄砲に裁判を起こした...... [続きを読む]

» 華麗なる一族 九話 [Simple*Life]
とうとう、裁判がはじまりました。 大介は完全な根回しによって、阪神特殊製鋼の無理な突貫 工事そして代表者である鉄平に非があると主張します。 大介の計画は万全です。 うぬぬぬぬ。さすがですな。大介は・・・・ それに比べるとかなり無鉄砲に裁判を起こした...... [続きを読む]

» TBS「華麗なる一族」第9話:最期の父子対決 [伊達でございます!]
サブタイトルは「最後」ではなく「最期」。第1話冒頭の雪山シーンでの、まるで死に往くかのような鉄平を姿を思い起こします。次回予告も死を予感させるものでしたし……。 [続きを読む]

» 華麗なる一族第9話 [Sweetパラダイス]
はあ〜次回で終わっちゃいますねどろどろしてましたが毎回、目が離せなくて面白かったです遂に法廷まで行くことになった親子対決!!どうなることなんでしょうね?鉄平に訴えられた阪神銀行は、代表として大介が証言台へ不正経理関与の証拠を突きつけられ動揺するが、言葉...... [続きを読む]

» 華麗なる一族第9話 [Sweetパラダイス]
はあ〜次回で終わっちゃいますねどろどろしてましたが毎回、目が離せなくて面白かったです遂に法廷まで行くことになった親子対決!!どうなることなんでしょうね?鉄平に訴えられた阪神銀行は、代表として大介が証言台へ不正経理関与の証拠を突きつけられ動揺するが、言葉...... [続きを読む]

» 華麗なる一族 最終章前編 [テレビっ子の毎日]
「華麗なる一族 最終章前編」見ました。 荘厳な音楽がバックで大音量で流れながらの裁判シーン、難しい言葉ばっかりでなんだか眠気が…~(-_ゞ ゴシゴシ マジメな内容過ぎて重苦しい…。 そして堅苦しい言葉を話す鉄平(木村拓哉)の滑舌が(^-^;) 口が回ってなくないですか? ..... [続きを読む]

» 華麗なる一族 第9話 [渡る世間は愚痴ばかり]
鉄平と大介の戦いが始まった。 [続きを読む]

» 木村拓哉 [旬な男性芸能人]
木村拓哉 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 「華麗なる一族」第9話 [みょうがの芯]
二つの借入表が出てきました。 錢高常務(西村雅彦)が融資銀行団に提出した借入表には、追加融資20億円の返金は2月15日と記されていました。 一方、鉄平たちが発見したもう一つの借入表では、融資が返金された日は1月31日です。... [続きを読む]

» 華麗なる一族・第9話 [あずスタ]
今回は第9話改め「最終章・前編」。 [続きを読む]

» ドラマ 『華麗なる一族』 #9 [Cold in Summer]
◇ 『華麗なる一族 』 出演 木村拓哉 鈴木京香 間が空きましたが・・・。ちゃんと観ました『華麗なる一族』 鉄平の会話を聞いて感動した「銭高」さん、ちゃんと出廷しましたね。 ←よろしくです♪ ... [続きを読む]

» 武田鉄矢、新ドラマは「万俵家とは違う」 [最新ニュースRSS速報]
俳優・武田鉄矢(57)と女優・高畑淳子(52)が夫婦役を務めるTBS系ドラマ「夫婦道」(4月12日スタート、木曜・後9時)の制作発表が19日、都内で行われた。 [続きを読む]

« 《花より男子2》◇#10 | トップページ | 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》#10 »

最近の写真