無料ブログはココログ

« 《華麗なる一族》◆第八話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#08 »

2007/03/05

《東京タワー オカンとボクと時々オトン》#09

将来の約束』(あらすじ)

退院し、家に戻った栄子(倍賞美津子)は以前にも増していろいろな人に料理を振る舞っていた。そんな中、手塚(石黒賢)が足しげく来るようになったのと対照的に、まなみ(香椎由宇)の来る回数は減っていた。久しぶりに顔を出したまなみは雅也(速水もこみち)に、将来のことを考えることがあるかと聞く。帰宅した雅也がそのことを手塚らに話すと、結婚を考えているからだと言われ、プロポーズを勧められる。だが、まなみの言葉と最近姿を現さないことには理由があった。雅也は鳴沢(平岡祐太)から、まなみの現状を知らされる。
     ***************
オカンの手術は、成功し、声を失うこともなかった。そして、オカンは前にも増して、せっせとマー君の世話を焼き、皆に食事を振舞った。お陰でマー君はすっかり売れっ子になっていた。
楽しい時間は、鈴が坂道を転がるように、音色を残しながら足早に過ぎていく。何気ない日常の後ろで、日めくりをどんどんめくられて。あの頃はるか未来だったはずの、21世紀が気付けば手の届く所まで近づいていた。

マー君の愛しのまなみは、実家からやっと帰京した。
「マー君は考えたりする?将来のこと。どこにいるんだろうとか」「そげん変わることもなかろうが」「誰と一緒にいるんだろうとか」

五月にある人は言った。誰もが未来を求め旅発って、結局生まれた場所に帰っていくのだと。

今回はマー君のナレーションにやられた。
ナルは、いつまでのイイヤツだ。まなみの実家の旅館が傾いているので、仕事をいくつか紹介したと、マー君に知らせた。何も聞いていなかったマー君。彼の中で、未来はまなみと一緒なのだろか?

母の日。遅くにやっと訪問のまなみ。優柔不断のマー君は、まだ好き友いえないで、将来の話をされて、コノペースでいくのが一番らくだと思っていたマー君の背中を押すように、オカンは、オトンに貰った指輪をまなみに託した。起こさずに、帰るまなみ。オカンに起こされて、走って追いかけるマー君。そこでまなみは、オカンから渡された指輪を出し、東京で楽しければ楽しいほど、北海道の母が寂しい思いをしていることに気付いた。このまま東京にいていいのだろうか?答えられないマー君。あ~あ、抱きしめちゃえばいいのに!

この先もずっと一緒にいたい人が居るようになったから、それだからと、振り絞るように言ったマー君。私も、と言いながら、一人は寂しいと知ったまなみが、きっと実家の母は寂しいと気付き、帰ると決めたことを知らされた。バカだねマー君。追いかけていけばいいのに!

オカンは、胃のポリープが悪性と聞かされて、不安を隠していました。だから、まなみに託したかったのでしょうね。

後から追いかけたマー君だったが、手に届かなかったまなみ。お陰で風邪を引き、、かかった医者から、オカンの病気を知らされた。

*****

#08 ・#07 ・#06 ・#05
04 ・#03 ・#02 ・#01

« 《華麗なる一族》◆第八話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#08 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★yukoさん、こんばんは。

>ほんと、マー君、あいかわらずのおくてぶりを発揮しちゃいました。そこがまた、いいところなのかもしれないけど(笑)

せっかく良い雰囲気でしたが、時間のないオカンが急ぎすぎましたね。判るけど、判らない二人の距離。タイミングが悪かったのかなぁ。

★まこさん、こんばんは。

>まなみちゃんは
生まれた場所に帰っていったのですねぇ・・・
写真の仕事、頑張ってたのになぁ。

急がない、マー君に合わせて、中々いい感じでしたが、これから自然と、解消になるのでしょうね。

★アンナさん。こんばんは。
決して悲劇ではないのに、オカンの温かさと優しさに触れると、自然に涙があふれますね。
まさか毎回とは!やられましたね^^

mariさん、こんばんは。
ほんと、マー君、あいかわらずのおくてぶりを発揮しちゃいました。そこがまた、いいところなのかもしれないけど(笑)まなみ、戻ってくれるといいね。でも、来週はオカンが・・・。今から泣けてきます(/_;)

冒頭のナレーションの通りに、まなみちゃんは
生まれた場所に帰っていったのですねぇ・・・
写真の仕事、頑張ってたのになぁ。

こんにちは。

H☆Cスタッフの中で、ただいまikasama4さんと私のみ、全話泣き更新中です(笑)
多分、ラスト2回は泣くはずなので
達成します(笑)だから・・・何?ですが(爆)

★霞さん:

>まーくん、煮え切らなかったですねぇ。。
もどかしい感じがしました。

かなりのめんどくさがりですね。でも好きなことして暮らしていかれるから、シアワセな人でもあります。
オカンが全部面倒観てくれて、これ以上のことが無かったことでしょう。

★キッドさま:

あ、超特急で、adsさんのところに行ったから、入り口見逃したかもしれません。ご心配ありがとうです。

★小龍さん:

>もこみちが泉谷しげると倍賞美津子の「息子」という設定時点で超強引だったわけですが(笑)

ホントですね。初回は口あんぐり。
なんて年寄りの両親!と思いました。後で、だから甘やかしたんだなと、そんな納得してました。

★ろーじーさん:

>羽田空港行きのバスは
東京無線とかのタクシーで追いかけたら
すぐに追いつきそうな感じがしますが・・^^;

ここは、私も、何故タクシー使わないの??
でした。結構羽振りが良かったはずですよ。

★お気楽さん:

>いやいやいざとなると男はあんなもんです♪
強引な事は出来んとです♪

かっこよく衝突して、玉砕とはなりませぬか。
ソコまで勇気が出せないかもしれませんね。
実際のリリーさんも優柔不断みたいです。ナンチャッテ、随分失礼なこと書いてますね。

★くうさん:

>今週はマー君とまなみちゃんの話が中心だったので、
ついに連続泣きがストップ(-_-)

私も!面白かったのは、ナルが、マネージャー役していたところと、バカボンが、野菜に塩を塗りながら、オカンの漬物を手伝っていた所でした。

まーくん、煮え切らなかったですねぇ。。
もどかしい感じがしました。
まぁ、あの位の年頃の男性だと、あんなもんなんですかねぇ。。
オカンには、いつまでも世話を焼いていて欲しいですぅ。。

mari様、こんばんは。

久しぶりにダメマーくんでしたね。
お話はすごくよくてそれなりにせつなかったのですが
ラブストーリー色が強かったので
今回、キッドは泣きストップでした。
うーん、月曜日に泣けないなんて。
忘れ物をしたみたい。

ところであず様のところのBBSなのですが
コメント欄でmari様を発見して
もしかしたら
キャンディアンテナの入り口を
見落とされているのでは
と心配になってしまいました。

いや、余計な心配なのかもしれないのですが
心配するのがじいやのサガなので・・・。

H☆Cの画像の下に
赤文字で
「専用BBSを設置し公開に踏み切りました!」

その下の青文字

平成キャンディーズ(H☆C)専用BBS
~キャンディ・アンテナ~

をクリックして入場です。

そこで会議しています。

心配のしすぎだった場合は
どうかじいやなのでお許しくださりませえ。

あのマー君の煮え切らなさは突然変異ですね
もこみちが泉谷しげると倍賞美津子の「息子」という設定時点で超強引だったわけですが(笑)

羽田空港行きのバスは
東京無線とかのタクシーで追いかけたら
すぐに追いつきそうな感じがしますが・・^^;
やはり刑事モノドラマとは違う、
って感じです(笑)

いやいやいざとなると男はあんなもんです♪
強引な事は出来んとです♪

今週はマー君とまなみちゃんの話が中心だったので、
ついに連続泣きがストップ(-_-)
でも、バスの窓に映る東京タワーを見て泣く
まなみちゃんは切なかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14146792

この記事へのトラックバック一覧です: 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》#09:

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(第9話) [霞の気まぐれ日記]
今日は、まなみのお話がメイン。 実家の旅館が大変なことになって、 忙しくてまーくんの家に遊びに行く機会も減ってしまう。 そんな状況に、仲間達は 「他に男でも出来たのでは?」 「将来のこと(結婚)を考えているのでは?」 などと言いたい放題。 オカンもその気にな..... [続きを読む]

» 【東京タワー】第9話 [見取り八段・実0段]
五月にある人が言った。誰もが未来を求め旅立っていき結局 生まれた所に帰っていくのだ と。実家の借金返済のために、母に仕送りを始めたまなみ。だが、雅也はその事を鳴沢から聞いて初めて知る。実家の事と母の事が、まなみの中で大きく脹らみ始めた。仕事も順調に動き...... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第9章:将来の約束 [あるがまま・・・]
胃ガン・・・ (O◇Olll)がーん 前回の手術から、無事退院したシーンから始まった今回なのに、何でなん{/face_gaan/} まなみちゃんは北海道に帰ってしまうし、悲しい事ばっかりやが…{/kaeru_shock2/} 退院したオカンは病気だった事がウソのように元気、元気{/hiyo_do/} マー君は仕事が忙しいし、まなみちゃんは実家が大変な事もあって、どうやら会う機会が 減ってきてるようですね〜{/face_... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第9話 「将来の約束」 [テレビお気楽日記]
売れっ子になってきたマー君(速水もこみち)。オカン(倍賞美津子)がスケジュール管理してるのね。またつば!! [続きを読む]

» 幻の運命の一言「東京タワー 第9章」 [バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け-]
「私、このまま東京にいていいのかな」この瞬間に気持ちを言葉にすることができていれば・・・ [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第9話 タイミング [レベル999のマニアな講義]
内容手術から2ヶ月後。オカンは退院した。オカンの魅力に取り憑かれた人たちの、大勢でのお食事会が、以前に増して、編集者も加えて行われていた。すべてが順調そうな、そんなある日、まなみは将来の不安を雅也に打ち明ける。だが、それを手塚たちに相談したため、オカン...... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々オトン ・第9話 [めざせ生活向上!]
東京タワー オカンとボクと、時々オトン ・第9話 バカボン「結婚なんて人生の墓場なんやけ」 そーなん?!Σ( ̄□ ̄|||) みんなの疑問、みんなで解決! → こちら ... [続きを読む]

» 特選ジュエリーコレクション エメラルド5カラットダイヤ取巻リング [ライトハウス]
特選ジュエリーコレクション エメラルド5カラットダイヤ取巻リング 【ファッション】・アクセサリー 価 格134400円 ※商品はお届けまで約3週間かかります http://blog.livedoor.jp/henatyokokensei/archives/5... [続きを読む]

» 東京タワー 第9話「将来の約束」 [Happy☆Lucky]
第9話「将来の約束」 [続きを読む]

» 東京タワー:第9章 [日常の穴]
オカンがまなみにプロポーズしちゃったよ(笑) あんなに大事にしていた指輪あげちゃっていいのか? まなみにしてみたら、オカンに「マー君をお願いします」って言われて指輪までもらったら重いだろうなあ。 そんなオカンの先走りも奏功して、すんなりマー君のプロポーズも成功・・・と思ったらまなみは田舎の母を選んだか。。 確かに、まなみの母が、旅館のもらい手もみつかって「スッキリした」と言った言葉は、素直に受け取れなかった。 本当にスッキリして晴れやかな気分ならいいのだが、「人生終わった」みたいな... [続きを読む]

» 東京タワー9ベタなすれ違いドラマですか [ぱるぷんて海の家]
手術も成功し無事退院するオカン。 マー君も編集者が原稿待ちの列をなすくらいの売れっ子イラストレータ。 その編集者にもご飯を食べさせ人気者のオカン。 どこに行っても誰とでもすぐうち解け友達になるオカン。たくさんの人がオカンの飯を食べに来る・・・。(見慣れな....... [続きを読む]

» 「東京タワー」の話9 [のらさんのうだうだ日和]
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」 [公式サイト] 第9章「将来の約束」(視聴率15.4%、平均視聴率14.68%)イラストレータとして大忙しの中川雅也(速水もこみち)。オカン(倍賞美津子)が原因らしい。雑誌の担当者に食事まで作って口八丁手八丁丸め込んでいる。雅也「オカンは元気になった!」オカンの料理を食べに来る人数も増えた。”楽しい時間は鈴が坂道を転がるように音色を残しながら足早に過ぎて行く。”音色を残しながらってのが憎... [続きを読む]

» 菊地凛子 映画で見せた悩殺シーン [バベル 菊地凛子の大胆シーン動画像]
1月28日、米映画俳優組合の助演女優賞にノミネートされていた菊地凛子は受賞ならなかった。 [続きを読む]

» 東京タワー オカンと僕と、時々オトン 第9話〜将来の約束〜 [アンナdiary]
第9話。。。 1話からずっと泣いてる私。何でそんなに泣けるのか?って。。。オカンが好きだから。 何度も手術して良くなったかと思えば・・・「胃癌」になってしまった(涙)オカンがこの世からいなくなると思うだけで涙が出てくる。今回はまなみちゃんの決断にウルッ。。。 ... [続きを読む]

» TVドラマ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第9話 将来の約束 [サプリで萌えな彼女の秘密ノート]
オカンの手術は無事成功。結果は良好。そして退院。 その頃、まなみの実家の旅館の経営は悪くなる一方でした。 それから、マー君の仕事は忙しさがレベルアップ。 次から次へと仕事の山です。鳴沢君は本当に優しい人で... [続きを読む]

» なんで・・・なんで、言ってくれんと。(速水もこみち) [キッドのブログinココログ]
で、「オレ(マーくん=速水)、そげん、頼りにならんと」と続くのだが、まなみ(香椎 [続きを読む]

» なんで・・・なんで、言ってくれんと。(速水もこみち) [キッドのブログinココログ]
で、「オレ(マーくん=速水)、そげん、頼りにならんと」と続くのだが、まなみ(香椎 [続きを読む]

» 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第9話 [fool's aspirin]
と…東京タワーが涙でにじむ! 手術も無事終わり退院したオカンは、 以前に増して元気に、いろんな人にごはんをふるまい、 マー君もいつの間にやら売れっ子になって、 陽だまりみたいに幸せな日々…。 でもそこに“彼女”=まなみの姿はない。 個人的には今回が一番辛かった〜 [:ポロリ:]... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第九話 [Yが来るまで待って・・・]
今や「売れっ子」になったマー君。 その影に、編集者にマー君の絵を売り込む「敏腕」マネージャー、オカンあり? もうアパートは、仲間達と編集者の集う「田舎の食堂」と化している。 退院してから、びっくりするほど元気に動き回るオカン。 あらすじはこちら から... [続きを読む]

» 東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜(第9話) [オレメデア]
オカン(倍賞美津子)が退院して家に戻ると,今まで以上に張り切っている. 雅也(速水もこみち)のスケジュールまで管理していて,まるで雅也(速水もこみち)のマネージャーみたい ----(PR)---------- 「今週のトリビア」大賞・秋予選のお知らせ PC版オレメデアで毎週更新さ...... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン・第9話 [あずスタ]
このドラマ内で印象的に使われる女性ボーカルの挿入歌が素敵ですね。 [続きを読む]

» ・フジテレビ「東京タワー」第9話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年3月5日(月)21時から、フジテレビで、「東京タワー」第9話(「将来の約束」)が、放送。 このまま、全て、楽しくいって欲しかったね。。。これも、人生!?まなみは、北海道へ帰郷。そして、オカンは、病気再発。。。 ◇退院し、家に戻った栄子(倍賞美....... [続きを読む]

» 「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」(第9話:「将来の約束」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「東京タワー」は、オカン(倍賞美津子)が退院するところから話は始まる。鉄火丼は今回、マー君(速水もこみち)とまなみ(香椎由宇)が結婚するだろう、と思って見ていたのだが…。 [続きを読む]

» 東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン 第9章「将来の約束」 [TV雑記]
この間の土曜日、ミュージックフェア21を見ていたらコブクロさんが出てましてね。 で、「蕾」を歌い出しまして……。 涙腺のスイッチは健在でしたねorz どーもスイッチが日に日に強力になっているんですが(苦笑) で、「蕾」歌詞解析とかやってるブログ記事を読んでまた泣いてしまったりorz とうとう妹にバカにされる始末……。 どーしたもんかねー。...... [続きを読む]

« 《華麗なる一族》◆第八話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#08 »

最近の写真