無料ブログはココログ

« NHK《グッジョブ》☆#01 | トップページ | NHK《グッジョブ》☆#02 »

2007/03/27

《今週、妻が浮気します》◇最終回

幸福の選択』(あらすじ)
陶子(石田ゆり子)と正式に離婚し仕事に打ち込むハジメ(ユースケサンタマリア)だが、会社が大手出版社の講学館に吸収合併されることが決まり「現代公論」も休刊に追い込まれる。編集長の小町(江波杏子)は休刊に伴う処理を法務部の至宝(西村雅彦)と連携しながら進めるよう玉子(ともさかりえ)や轟(沢村一樹)らに指示した。しかしハジメは、休刊は受け入れられないと言いだし、講学館の社長、斐川(佐戸井けん太)に直接掛け合いに行ってしまう。斐川に走り寄ったハジメは、必ず部数を伸ばしてみせるからチャンスが欲しいと土下座をして頼み込む。
     ***************
講学館に吸収合併されることになった現代公論は、事実上の廃刊になると聞かされ、合点がいかないハジメは、社長に会いに出かけた。スケジュールが空かず断られたが、出口に急ぐ社長を見つけ、車の前で土下座して頼んだ。しかし、採算が取れないと請合わない社長に、どうしても認めてもらいたいハジメ。翌日また出かけた。入り口横の花壇で、植木の手入れをしていた男と知り合った。何かありそうな人です。

陶子は、離婚してはじめて現代公論を店頭で手に取り、パラパラと見始めた。そこへ、玉子が現れ声をかけた。「おかしいでしょ。一緒にいる時は、あまり読もうともしなかったんだけど、。。優しい本ね。あの人や、みんなの温もりが伝わってくる。」「無くなるんです。」「え?」「現代公論。吸収合併で。」「あの人は?」「絶対潰さないって!みんなはもう、諦めているんです。なのに、一人で無茶して。、、あたし、新人の頃、デスクに教わったんです。編集者にとって、一番大切なもの。」「一番大切なもの?」「はい。文章力でも、構成力でも、作家との付き合いでもない、愛情だって!へへ、らしいでしょ。あたしデスクのそういう所にホレちゃッタンですよね。昔ですよ、昔。憧れみたいなものでしたけど。今はもっと好きな人がいますから。」「轟さんでしょ。チカラが言っていた。オドロキとタマコはいい線いってるって!」「あのがき!」こんな話を出来るようになったんですね

ハジメは、会ってもらえない社長を追って、会議の席まで言った。現代公論存続のお願いをした。覚悟の上だった。「たしかに出版社にとって、売れる本を作ることは大切なことかもしれません。。。(中略)。。みなさんが自分の子供や家族、次の世代に伝えたい本は何ですか?この小さな雑誌には、世の中を変えたり争いごとを亡くすような影響力は無いかもしれません。でも、読んだ人に優しさや、温もり、ささやかではありますが、なにかしら実となる種を撒くことが出来る雑誌なんです。どうか、この雑誌をてにとって読んでみてください。そして編集部員一人ひとりの重いと情熱を感じてください。その上で、もう一度ご審議いただけないでしょうか?お願いします。」「言いたいことはそれだけかね。わたしの仕事は会社の経営を考えることなんんだよ。これ以上君の青臭い理想論を聞いている暇はない。出て行きたまえ。」そこに声が、編集長が後ろにいた。「講学館の斐川会長よ」驚くハジメ。「息子が間違った方向に進もうとするのを正すのは親の役割りだ。わしはこの会社を興したのはね、社会の不公平や、矛盾を是正し、決してわからない文化や歴史を次の世代に伝えていくためだ。現代公論には、その志がある。そしてそれを編集しようとした人たちもだ。現代公論納、存続を決定する。これからもいい本を作ってください。」

轟と二人で祝杯を挙げるハジメ。
陶子のことを考えているんだろうといわれ図星のハジメ。一番イイことがあったときに思い浮かぶ顔。それを一番大切にしろといわれた。

新しい現代公論が刷り上がってきた。あとはあなた方に任せます。と編集長は、ハジメにその椅子を預けた。代々伝わる万年筆を渡した。新しい船には新しい船長が必要でしょ。この小町編集長が、小粋で潔くって、上司にはもってこいですね

今妻男、GoAheadはオレだとみなに告白。Q&Aサイトを閉鎖しても、みなが書き込みを続けていた。愛情を持って、勇気を貰って、とみなが前向きになって行った。それを渡され感慨深げ。

ケイスケの結婚式。
離婚してわかったことがあります。妻の存在がどんなに大きかったか。それを失ってから気付きました。出来るならもう一度、やり直したいです。結婚したの日に戻って。
新婦のありさが、やり直せばいいじゃないですかといった。考えてはじめは陶子の側へ行き、「家に帰ろう。お前しか否んだ、それがわかった。俺たちの家に帰ろう。」「はい」二人は抱き合った。世話をかけやがって!

少しの悲しみもない

純粋な幸福なんて、

めったにあるものではない。

           ハイネ

*****
#10 ◇#09 ◇#08 ◇#07
#06 ◇#05 ◇#04 ◇#03
#02 ◇#01

« NHK《グッジョブ》☆#01 | トップページ | NHK《グッジョブ》☆#02 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★お気楽さん、こんばんは。

>教えて!gooとOK Waveって同じなの?

同じですって。

http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo

お疲れ様でした。
春はどのドラマにしますか?

★くうさん、こんばんは。
ハッピーエンドでよかったですね♪
途中で、ハジメがたまらなくなって、陶子に電話
したところで、真面目なハジメの心が張り裂けるかと思いました。

ベタ過ぎる展開は、むしろ傍目を気にせず、お互いを見ているだけなので、さっさと終って!と言う感じでした。

たしかに小町編集長は菩薩のような人でした。今妻男ハジメのもうひとつの功績は轟と玉子をくっつけたことじゃないですかね?

お疲れ様でした!!
大体、あんなところに真剣な質問書く人なんているのかなぁ・・・。
教えて!gooとOK Waveって同じなの?
花より男子見逃した!の回答に自分のブログが付いて、結構人が来たけど・・・。

ありふれたラストになりましたが、何だか温かくなる最終回でした。
この2人には戻って欲しかったので、これで良かったです♪
全て満足(^.^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14432231

この記事へのトラックバック一覧です: 《今週、妻が浮気します》◇最終回:

» 【今週、妻が浮気します】第11話 最終回と統括感想 [見取り八段・実0段]
好きなまま別れたからふとした瞬間にお互いにお互いの事ばかりを考える。仕事が苦しくて、家に帰っても誰もいない。無機質な空間。たまらなく電話をかける。何を言って良いかわからない。でも声は聞きたい。別れてから改めて手に取る夫が作っている本。温かい。だから、別...... [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します 最終話 「幸福の選択」 [テレビお気楽日記]
ハジメ(ユースケサンタマリア)「帰ろう陶子、うちに帰ろう。お前しか、いないんだ。それが分かった。俺たちのうちに帰ろう。」 陶子(石田ゆり子)「はい。」 [続きを読む]

» ひと月で妻を取り戻しました「今週、妻が浮気します 最終回」 [バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け-]
編集後記でハジメの動向を確認する陶子のシーンはよかったですが・・・ [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します(3月27日) [今日感]
>しかし、最後のあたりでありさ(MEGUMI)と河野が、結婚できました~とかいってくるかな、と思ったんですけど、なかったですね。あれで、MEGUMI終わり? [続きを読む]

» 今週,妻が浮気します [Akira's VOICE]
最終回の感想 [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『幸福の選択』 [続きを読む]

» 「今週、妻が浮気します」最終回 [トリ猫家族]
 現代公論の廃刊が知らされ、衝撃をうける編集部のみんな。 ハジメ(ユースケサンタマリア)だけが 「絶対あきらめない!かけあってくる!!」と講学館の社長の元へ。 得意の土下座戦法で訴えるも、無視。  まあ、そうでしょうよ・・・ こういう行動は逆効果かとも....... [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します 第11話(最終回)再スタート [レベル999のマニアな講義]
内容大手出版社講学館による現代公論の吸収合併、そして、雑誌現代公論の休刊、事実上の廃刊が決まるハジメは、不可能とは思っていてもあきらめることが出来ずにいた。、そして講学館社長に、直談判する。だが、門前払い。しかし、あきらめないハジメ。そして。。。。まぁ...... [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します(最終回!) [霞の気まぐれ日記]
先週は出張のためレビューをお休みしましたが、 遂に離婚してしまった2人。 離婚届をなかなか受理してもらえなかったりしたので、 このまま離婚届を出さずに、修復の方向へ行くのかなぁ、、、 なんて思っていたのですが・・・ まさか本当に離婚しちゃうなんて~#63896; ..... [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します [話題のエンターテイメント]
今週、妻が浮気します プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します。(最終回) [テレビなコラム(テレコラ)]
http://sapuri777.fc2web.com/index.html ↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。 トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。 かえろう、陶子 うち... [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します 【第11話 (最終回)】 幸福の選択 [THE有頂天ブログ]
ドラマ「今週、妻が浮気します」最終回を見ました。 すっかり今期のドラマは終わったような気分でいましたが・・・そうか。 まだこれが残ってたんだった(笑)うっかり見逃すところだった(・・;) 前回、妻と離婚し、さらには「現代公論」の休刊(事実上の廃刊)という話が持ち上がり、ショックな出来事が重なってしまったハジメ(ユースケ・サンタマリア)。 今週、僕と妻は離婚しました。 そしていま、全てを失いそうです。 ■今週、妻が浮気します 「最終回」 あらすじ  正式に陶子(石... [続きを読む]

» 今週、妻が浮気 最終話 [シャブリの気になったもの]
今週、妻が浮気します 最終話 (第11話) フジ  火曜 21:00~? 2007/3/27 OA ★はじめに 過去メンバー総動員気味の最終話、あ~~、やっぱりHAPPY ENDかぁ~~。 でも、ちょっと間延び感があって残念。 この記事はあらすじが、物凄く長いので、 役者紹介など、あ... [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します 最終回「幸福の選択」 [TV雑記]
まだ終わってなかった1月~3月期の連ドラの最後を〆るのは、この「今妻」 ……なんかもう、うっかり見過ごしてしまいそうですよね。 4月からまた編成に考えてもらわなきゃーねー。 [続きを読む]

« NHK《グッジョブ》☆#01 | トップページ | NHK《グッジョブ》☆#02 »

最近の写真