無料ブログはココログ

« NHK《グッジョブ》☆#04 | トップページ | 異邦人たちのパリ1900-2005 ポンピドー・センター所蔵作品展 »

2007/03/31

NHK《グッジョブ》☆#05

プロフェッショナルな女たち』(最終回)

上原(松下奈緒)と恋人八木(松田悟志)の関係が新たな局面へと…。

そんな折、黒木(徳重聡)はもっとクリエイティブな仕事をしたいと望むが、上原は今の仕事でも工夫のしがいがあるのではと諭す。

定年を迎えた宮田課長(平泉成)の送別会で、上ちゃんは涙ながらに言葉を述べる。それは自分を認めてくれたことへの感謝の気持ちだった。
そんな上ちゃんに、黒木は「お前と一緒に働きたい」と総合職への異動を促すが…。

     ***************
そう、いくら泣いたり、悲しかったり、落ち込んだりする夜があっても、朝になれば、会社に行かなきゃならない。それはちょっと辛いことではあるけど、ちょっと救われるところもあったりする。上ちゃんは、個人的な失恋に落ち込んでいた。

営業2課の課長の送別会が近づいた。どうしても課の全員で、盛り上げたい上ちゃんは、必死に皆に働きかけた。
ランチ時間をずらす上ちゃんに、南は、こっそりとその訳をばらした。

不器用な黒木は、上ちゃんが付き合っていた設計部の八木と話していて、彼なりに感じる所があったようだ。
給湯室の棚が乱雑だったのを南が、気にして空間設計しなおして、スッキリしたと話すのを聞いて、「お疲れ、ありがとう」と口から自然に出た。それに驚く南。上の影響かな?と思う。「あたしね。どんな人でも人に対しては絶対ハートでぶつかっていこうと思ってんの。ハートでぶつかっていけばそれは絶対伝わるし、それは自分にも返ってくるし。」それが、つたわったのかな?南は、等身大のとても良い恋愛をしていた。

顔色一つで彼のことが手に取るように判るのは欠点でもあった。もっと普通でも良いと言う八木。一緒に働くにはやりやすいがと、言われた黒木。女目で上ちゃんを見てみると・・・上ちゃんのクりエイリティブ書類が待っていた。

帰りに二人でバッティングセンターへ。「アンタがいつもそんなに完璧に笑っていなくたって、俺はアンタを尊敬しているよ。」「ちょっと泣きそう。ありがとう」日本男児の不器用な優しい言葉は結構ストレートに胸に沁みた。

送別会。
遅れて到着の黒木。上ちゃんが潰れていた。酔った上ちゃんに「これだけの人を集めてくれてすまなかったね。・・仕事がやりやすかった」「課長があたしを信頼してくれたから。お節介で仕切りたがり屋の女なんて、返って煙たがり屋の女なんて、煙たがられたり邪魔にされたりするのに、課長と村田さんが信頼してくれて、、お陰でここまでやってこれた。課長、会社辞めないでよう」酔っ払って泣く上ちゃん。
翌日の課長挨拶。「男子社員の皆さん。皆さんが退社する時私のようで合ってほしいと願います。私はシアワセ者です。ありがとう!」

女子ロッカールーム。村田の誕生日。皆がお金を出し合って原書のアンティークを送られ感激。帰りかけて、黒木の声が。
「俺と一緒に、一生働かないか?総合職で、OLじゃなくてももっと責任ある仕事で働けるのでは」「あたしは、OLさんに、誇りを持っている!。。最初の頃は給料分の仕事をしたのかと恥ずかしかった。でも今は、給料以上の仕事をしていると自負している。こんな所に呼び出すから愛の告白でもするのかと思った!」
人は何万、何億人といる。OLもサラリーマンも、このこの世に何億人もいて、キラキラ輝いている。それではみんなみんな、お疲れ!

爽やかOL編でした。30分もの超短篇でしたが、見応えがありました。
また続きを見たいなぁと思わせる出来事の出し方でした。頑張るOLたちに乾杯♪

*****
#04 ☆#03 ☆#02 ☆#01

« NHK《グッジョブ》☆#04 | トップページ | 異邦人たちのパリ1900-2005 ポンピドー・センター所蔵作品展 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★小龍さん、おはようさん。

>ホント30分なのに毎日見応えありました。最後、上ちゃんと黒木がくっつかないところも、終わってみれば逆に良かったですね

南から、上ちゃんが失恋したことを知らされ、不器用に慰められる所が良かったですね。設計の彼と、せっかく話しているのに、そこでの黒木の突込みが無い分、物足りなかったです。
また続きを見たいですね。

ホント30分なのに毎日見応えありました。最後、上ちゃんと黒木がくっつかないところも、終わってみれば逆に良かったですね。またクール間の谷間に短編ドラマをやって欲しいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14476761

この記事へのトラックバック一覧です: NHK《グッジョブ》☆#05:

» 「グッジョブ 最終回」OLのプロ [バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け-]
ハートでぶつかる上ちゃんをみんな尊敬してます [続きを読む]

» クリエイティブ>『グッジョブ』第5話 [もう…何がなんだか日記]
最終話は、上原さんがハイパーOL仮面をちょっぴり脱いでみせたお話―ラブラブだったはずのカレシから振られてしまった上原さん@上ちゃん。気が付き過ぎて引くという、カレシの言葉も分かる気がする。仕事においては最重要な能力だけど、プライベートでは落...... [続きを読む]

» 「グッジョブ〜Good Job」総まとめ [fool's aspirin]
先週月〜金はNHKのこのドラマに釘付けだった。 まずは個性的で魅力的な女優さんたちと、脚本の大森美香さんGJ! Good Job 1 (1) かたおか みさお [続きを読む]

» 松下奈緒 東京音楽大学卒業後もピアノ? [ちょ〜っと気になる日々のニュース]
松下奈緒が東京音楽大学を今年の夏に卒業するみたいです。松下奈緒の本業はピアノ演奏するピアニスト。その傍らで女優をしていて、今大人気の女優アーティストです。 [続きを読む]

» グッジョブ [期待]
グッジョブが終わりましたね。 松下奈緒の演技がさえたドラマでしたね。 営業の男子 [続きを読む]

« NHK《グッジョブ》☆#04 | トップページ | 異邦人たちのパリ1900-2005 ポンピドー・センター所蔵作品展 »

最近の写真