無料ブログはココログ

« 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》#08 | トップページ | 《ヒミツの花園》☆#08 »

2007/02/27

《今週、妻が浮気します》◇#07

妻の理由夫の事情』(あらすじ)

話し合いをしようと帰宅したハジメ(ユースケサンタマリア)を、陶子(石田ゆり子)はテーブルの上に離婚届と結婚指輪を置いて待っていた。息子の力(加藤翼)は自分が育てるという陶子の言葉に逆上したハジメは、浮気をした陶子にそれを言う資格があるのかと怒りをぶつける。陶子は、ハジメは浮気をしたことがないのかと逆に問い掛けた。ハジメはそれを否定するが、内心はひどく動揺していた。そんな折、ベストセラー作家の舞(山口紗弥加)が現代公論で連載小説を書き下ろすことが決定。彼女の指名でハジメが担当編集者になる。実は舞は、6年ほど前に見習のライターとして現代公論に出入りしていたことがあった。
     ***************

タノウエ トウコ 登場。
6年前のダサい見習いが、流行作家水沢舞が現れた。マスコミに顔を出さないにで、皆が顔を知らなかった。堂々を担当者として氏名した。
ハジメの口癖”Go ahead!!”で、ハジメが奥さんに浮気されて、悩んでいることを知った。
タノウエって、ハジメを好きだったのでしょうね。ハジメのために書いた小説を、感動した!と言われると、原稿を燃やしてしまうし、これで、またゼロから小説が書けると、言い、二度目もタノウエから手を引いてあげると、言われてしまった。

陶子に、たった一度、浮気したことを詫びた。知らぬフリをしたのは、力を妊娠中だったことと、ハジメを愛していたからと言われた。

あたしは完璧な妻じゃないの!いつも無理して一杯一パイだった。会社だってそう。結婚しているから、子供がいるからって仕事が出来ないと見られるのがいやで。。。いつも走って走って、走って。愚痴や泣き言をいいたときは、あなたはいっつも仕事。もう崩れそうで、そのとき、手を差し伸べてくれたのが春木だった。いつも走っているね。あんまり頑張りすぎるなよ。
その瞬間全身の力が抜けるような気がした。

陶子の必要としていたのは、協力してくれる人じゃないの、一緒に困ったり不安になったり、一緒に悩んでくれる人だった。
「そんなことか」と言って、陶子を怒らせた。「あなたにとって、これはそんなことなの!これ以上あなたと一緒にいられないわ!」
二人を見ていると、とても良くわかるんですけどね。陶子って、凄く真面目な人なんですね。やることに順位をつけると、もっと気が楽になるのに。

男にとって愛は生活の
一部だが<女にとって愛は
その全部である。
         バイロン

*****
06 ・#05 ・#04 #03
02 ・#01

« 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》#08 | トップページ | 《ヒミツの花園》☆#08 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★ひろくん、こんばんは。

>思うに、たぶん、二人はチカラが生まれた頃から、仮面夫婦だったんだと思いますよ。

至宝の妻のように、言いたいことが言えたら、
少しは違っていたでしょうか?
ハジメが、女の私から見ても、勘が鈍いし、
思いっきり、独りよがりで、意を通します。
デリカシーがあれば、その前に話し合いが
出来たのでしょうね。

 こんばんわ~♪mariさん♪ 思うに、たぶん、二人はチカラが生まれた頃から、仮面夫婦だったんだと思いますよ。 ハジメは思っていなかったとは思いますが・・・。 陶子のように、家族のために、子どもの為に、一生懸命やってたら、ハジメのように、仕事や接待で、まともに帰ってこない日が多いと、気持ちの面でやりきれなくなると思いますよ。 それにハジメは何一つ、陶子に対して、救いの手を差し伸べていなかったんだと思います。 ハジメはストレートで、一生懸命生きているんだけど、相手を見る目はルーズですよね。 苦しいとき、優しい言葉を差し伸べた春木というのは、陶子にとって唯一の理解者であり、憩いの場所だったんだと思います。 現実の辛さを忘れられる場所だったんだと。  その場所を失った陶子は、今後どんどん辛くなっていくと思うんですね。 それにハジメが気付けるかどうかが、今後のポイントだと思います。

★きこりさん、こんばんは。

>結局、2人とも本音で話したことがない夫婦だったってことなんですかね~?

だとすると、浮気相手の春木夫婦の方が、奥さんの思いやりと、気配りが見られて、良かったです。陶子は冷たいですよ。

★くうさん、こんばんは。

>陶子はハジメの事を人目を気にして外側ばかり
繕うと言うような事を言っていたけれども、
陶子自身も、無理ばっかりしてたってこと。

それが目立ちましたね。何も言われなければ、
ハジメはそれで陶子が満足していると了解していたことでしょう。
話し合いしても、すぐに陶子がキレルから、難しいですね。言ってることは、自分が楽になることだけですからね。相手を思いやることなんか出来ない人なんですね。

ほんとに真面目さんすぎますよね~
それに不満があるなら、小さいうちにもっとどんどんぶつければよかったのに~
結局、2人とも本音で話したことがない夫婦だったってことなんですかね~?

本当に真面目と言うか。。。
陶子はハジメの事を人目を気にして外側ばかり
繕うと言うような事を言っていたけれども、
陶子自身も、無理ばっかりしてたってこと。
結局、この夫婦は仮面でやって来たって事なのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14071653

この記事へのトラックバック一覧です: 《今週、妻が浮気します》◇#07:

» 【今週、妻が浮気します】第7話 [見取り八段・実0段]
やっぱり。。。納得できないよ、陶子。ハジメは浮気していた。陶子の妊娠中に。相手は、当時「現代公論」で見習いライターだった田之上塔子。今は、ベストセラー作家の水澤舞。この舞に振り回されるハジメのヘタレぶりは、どうでもいいから、ひとまず置いといて。。。まぁ...... [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します☆第7回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
なんかホントにありがちな夫婦のすれ違いの話になってきましたね~(笑) ハジメが [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します 第7回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『妻の理由夫の事情』 [続きを読む]

» 思った日記 [思った日記]
よろしくお願いします。 [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します(第7話) [テレビなコラム(テレコラ)]
http://sapuri777.fc2web.com/index.html ↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。 堂々にとある女性作家(水澤舞、本名:田之上塔子)から独占インタビューのご指名が入ったぁ! 現代公論の堂々と申します。 ... [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します(第7話) [霞の気まぐれ日記]
このドラマ、本当に誰に感情移入してみたらいいのか わからなくなってきました。 今日のメインテーマは、「ハジメの6年前の浮気」だったわけですが。 その一夜限りのお相手が、ベストセラー作家になって また風貌も一段とキレイになって、ハジメの前に現れるわけで。 まぁ..... [続きを読む]

» アフィリエイトで月収18万! [在宅ワーク 収入]
パソコンど素人、主婦の私が、お金も時間もかけずに月収18万円稼いでしまった嘘みたいな方法。 [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します 第7回「妻の理由夫の事情」 [TV雑記]
前回、ようやく話を聞く気になったハジメ。 そして愛想を尽かした陶子。 なーんか感情移入のやり場が無くなってきつつあるような……orz [続きを読む]

» 「今週、妻が浮気します」の話7 [のらさんのうだうだ日和]
「今週、妻が浮気します」 {OFFICIAL WEB SITE} 第七話・「妻の理由夫の事情」(視聴率9.3%、平均視聴率10.10%)『愛の貯水池』のベストセラー作家・水沢舞(山口紗弥加)の指名で書き下ろしの担当をする事になった堂々ハジメ(ユースケサンタマリア)。塔子「お久しぶり、堂々さん!私の事覚えて無いの?ひどいなぁ、かつての恋人を忘れるなんて。」水沢舞に会いに行ったハジメは、その正体がかつて自分の下で一緒に働... [続きを読む]

» 「今週、妻が浮気します」第7話 [気ままにいきましょう!]
『妻の理由夫の事情』 [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します 第7話 [塩ひとつまみ]
「あなたは浮気したことないの?」と陶子に聞かれて 過去の記憶をひも解くことになったハジメ。 陶子が自分の浮気の理由にするかのようなこの言い方にはひっかかるものがあったけど カマをかけていたわけでもなく、ハジメには浮気... [続きを読む]

» 「今週、妻が浮気します」第七回 [トリ猫家族]
 さて、現代公論ではベストセラー作家の水澤舞(山口紗弥加)が 書き下ろし小説を書くことが決定。 担当編集者は水澤のご指名でなぜかハジメ(ユースケ・サンタマリア)に。    打ち合わせに行って見ると、水澤はかっての自分の部下で、 酔った勢いで一度だけ関係し....... [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します 第7話 そんなこと。。。 [レベル999のマニアな講義]
内容編集長のつてで、ベストセラー作家水澤舞の書き下ろしが決まる。彼女は、ハジメを担当編集者に指名してくる。昔ライターとして、現代公論に出入りしていたことがあったのだ。そのとき、ハジメと舞は。。。。。担当となったハジメは、舞に振り回されるのだった。ハジメ...... [続きを読む]

» 今週、妻が浮気します(2月27日) [今日感]
「愛の貯水池」・・・売れそうにもないタイトルだ。「貯水池」ですよ「貯水池」、溜まっているだけで、鮮度がよくなさそう。 [続きを読む]

» 今週、妻が浮気 第七話 [シャブリの気になったもの]
今週、妻が浮気します 第七話 フジ  火曜 21:00~? 2007/2/27 OA ★はじめに 先週は妻の逆ギレとの事だったが、そんなことも無く・・ それにしても陶子さんは、そ・ん・な・り・ゆ・う で離婚ですか。 ふふ~ん 笑っちゃいますね。やることが理解できませ~ん。... [続きを読む]

» 俺、一度だけ浮気したことがある・・・『今週、妻が浮気します』第7話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 今日は、仕事は半ドンでした♪ 昼から会議があったので、帰宅時間が3時になりまし [続きを読む]

» 浮気を見分けるなら車内チェック [京都浮気調査相談室]
夫の浮気チェックリスト 車内というのは、言ってみれば移動式のパーソナルスペース。個人の部屋の延長上のものです。 浮気をしている夫がたとえ丁寧に手入れをしてるつもりでも、浮気証拠となるようなものは探せば見つかります。 「あれは、不倫の証拠なの?」 「ただのゴ..... [続きを読む]

« 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》#08 | トップページ | 《ヒミツの花園》☆#08 »

最近の写真