無料ブログはココログ

« 《華麗なる一族》◆第七話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#07 »

2007/02/26

《東京タワー オカンとボクと時々オトン》#08

時々オトン~家族の絆』(あらすじ)
雅也(速水もこみち)と栄子(倍賞美津子)の東京暮らしは順調で、雅也の仕事も徐々に増えていた。そんな折、栄子のがんが再発。今回は、声帯まで取らなければいけないという担当医の説明に、栄子は頑として手術を拒否する。兆治(泉谷しげる)に説得してもらおうとするが、まるで頼りにならない。そこで雅也は、香苗(浅田美代子)とまなみ(香椎由宇)とともに栄子を説得し、何とか手術を承諾させる。一方、まなみは実家の母、恵子(朝加真由美)から旅館を手放すかもしれないとの連絡を受け、悩んでいた。
     ***************

マー君が、帰ると、オカンが呼吸が苦しくて死ぬかと思ったと、言った。オカンの癌の再発だった。うろたえるマー君。ガンコなオカンは、手術を受けないと言い張っていた。

九州のブ-ブオバちゃんが、説得に来てくれたが、そこでオカンの本音が出た。これ以上マー君に迷惑掛けられない、東京に呼んでもらっただけで、感謝していると続いた。手術は、金がかかるしと、オカンなりに心配してのことだった。考えると、涙が出てくるとよ。と言うオカン。
オカン!なんでオレがオカンに気を使うの。家族なんだから迷惑なんてなかろうが。他で死なれたほうがよっぽど迷惑たい!。

オカンは、手術を受けることにした。歌声聞き納め会も済み、オカンが入院した。まなみは、毎日そんなオカンを慰めるように、行きたいねと言われそうな場所にシャッターを押していた。

まなみは、北海道の母から逃げるように、病室へ毎日顔を出していた。実家の旅館は経営が悪くて潰れそうだった。
家族、甘えて、意地張り合って、勝手してかバッテン人間弱くなったときは、ヤッパリ家族のことやき、顔を見るとホッとするんよ。家族なんて、それだけで100点満点!

手術当日。オトンとマー君は、術後に間に合わなかった。走る二人。すっかり麻酔からさめたオカンが病室にいた。手鏡にはオカンの憧れの東京タワーが映っていた。

今回は、泣きませんでした。家族の絆なんて構えなくっても、顔さえ見れば安心するって、本当ですね。顔を見せないからお互いが心配なんですよ。

*****
#07 ・#06 ・#05 ・#04
03 ・#01

« 《華麗なる一族》◆第七話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#07 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★まこさん、こんばんは。

>まなみちゃん、お母さんに会いにいけて良かった~♪

電話すれば、グチられ、手紙じゃ無視されるけど、顔を見せれば、何も言わなくても通じるんですよ。
帰って来ないのかな?

★ろーじーさん、こんばんは。

>九州のブーブオバちゃんが持ってきたお土産は
何だったんでしょ。。

判りませんでしたね。美代ちゃんが、ボケじゃなくって、ちゃんと演技しているから、いいですね。

来週は、ろーじーさんも、アンナさんところからずっとティッシュくばりしなくちゃ。忙しいですよ!

★悠さん、こんばんは。

>最初、このドラマは正直“?”って感じだったんですよね。
でも今かなりハマってます。毎週欠かさず見てますし…。
もこみちクンのまぁくんが今はとっても大好きです。


ア、悠さんもですか!
SP版で、田中さんのオカンと、大泉さんのマー君で、見てしまったため、期待しませんでした。でも、ダサイ、マー君見ていると、ちっとも違和感が無かったです。

>来週から、涙なくしては見れない展開になりそうですね。

シッカリティッシュ抱き締めて見ます!

★お気楽さん、こんばんは。

>オトンとまなみ母を見るとコトー思い出しちゃう!!


そうそう、私も思いました。シゲさんは?なんてね。

★めいままさん、こんばんは。
>気持ちがすっかり”オカン”ですのぉ~おほほ。こんな風に子供に愛情注げたら、犯罪減ります

無条件に、丸のまま愛してくれるオカンに憧れました。だから、周りに集まる人たちが、一緒に暖まって、離れられなくなるのですね。そういう人が、早死にするのはいけません。またぼろぼろに、泣きそうです。

★くうさん、こんばんは。

今回は、他DVDを観ながらのながらみで、
どうやら、涙の攻撃を避けられたのだと思います。オカンの声聞くと、すぐにうるうるしていましたから。
それでもまなみは、母の顔を見て、お互いに言葉じゃなくても安心していましたね。

今回もオカンの言葉が一組の親子を救ったようですね~。
まなみちゃん、お母さんに会いにいけて良かった~♪

九州のブーブオバちゃんが持ってきたお土産は
何だったんでしょ。。
もこみちの「おかーん!」の声にかぶさって
商品名聞き取れませんでした(笑)
今回は家族3人の絆がよくあらわれていましたね。

最初、このドラマは正直“?”って感じだったんですよね。
でも今かなりハマってます。毎週欠かさず見てますし…。
もこみちクンのまぁくんが今はとっても大好きです。

来週から、涙なくしては見れない展開になりそうですね。

まぁ、無事オカンの手術が終ったから今週は、それでいいよね。オトンとまなみ母を見るとコトー思い出しちゃう!!

mariさんこんにちは♪
今クールは断念した自分ですけど、来て下さりありがとうございます。
「東京タワー~」はあまり期待してませんでしたが、毎週涙で見ています!下手な恋愛よりよっぽど感動ですわ~。(単なる年か!?)この回は今週の土曜日ですけどね!(笑)気持ちがすっかり”オカン”ですのぉ~おほほ。こんな風に子供に愛情注げたら、犯罪減ります。とか思う今日この頃。自分も頑張りますわぁ~。(汗

私は今回もダメでしたよ~(;>_<;)
もう条件反射ですね。。。
来週は辛そうですね。
まなみちゃんは実家に帰ってしまうんだろか。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/14060717

この記事へのトラックバック一覧です: 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》#08:

» 【東京タワー】第8話 [見取り八段・実0段]
五月にある人が言った。幸せな家族を作ることが、本当はどんな事よりも難しいのだと。オカンのガンが再発した。雅也は、オトンに連絡を取るが、そっちはそっちでやってくれ、と言われてしまう。オトンは、もう家族じゃないきに。しかし、オトンは、手術の日、東京へやって...... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン第8章:時々オトン〜家族の絆 [あるがまま・・・]
手術成功やち!ε=(´◇`*)ホッ 声も大丈夫やち、オトンが言うとったし、予告でもしゃべっとったきにね〜{/onpu/} これで一安心たい! しかしまー、今回はオカンがどないになるかち思うて心配したばいっ! 手術ば、せん言うた時にはマー君や無いけど腹が立ったばいっ! なんでごげんこつ・・・ばってんオカンは声が出んようになるのもツライけど マー君の負担ばなるんが辛かったとね〜{/face_z/} 家族なんやけん迷惑�... [続きを読む]

» 東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン 第8章「時々オトン~家族の絆」 [TV雑記]
残り四章。 それはつまり、オカンの残りの人生も四回であるという事で……。 楽しみにしているドラマだけど、この先の結末を知っているというのは辛いなあ……。 「Dr.コトー」の時に「ええいもう一度、奇跡よ起これ!御都合主義でもなんでもいい!」とか思っていた身としては……辛いな。 ...... [続きを読む]

» 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第8話 [fool's aspirin]
さながら怪獣って感じのオトンが上京。 ガンが再発したオカンを見舞うが、 マー君以上のマイペースさを発揮。 でもこっそり病院に泊まってるところとか、 オカンと仲良く買い物してるところとか、 なかなかプリティで憎めない。 …てか、マー君とやっぱり親子よね〜。... [続きを読む]

» 東京タワーvol.8 [ita-windの風速計]
■東京タワーオカンとボクと、時々、オトン脚本/大島美里出演/速水もこみち、香椎由宇、平岡祐太、柄本佑チェン・ポーリン、高岡蒼甫、石黒賢、赤木春恵、浅田美代子泉谷しげる、倍賞美津子http://www.fujitv.co.jp/tokyo-tower/index2.html第8話家族の絆オカンのガンが...... [続きを読む]

» 月9ドラマ「東京タワー」 第8話 [多数に埋もれる日記]
オカンの持病が・・・。 第8話「時々オトン〜家族の絆」 栄子(倍賞美津子)は摘出したはずのガンが再発。 雅也(速水もこみち)は医師から精密検査の結果を聞く。 医師は、声帯を摘…... [続きを読む]

» 月9ドラマ「東京タワー」 第8話 [多数に埋もれる日記]
オカンの持病が・・・。 [続きを読む]

» 東京タワー 第8話「家族の絆」 [Happy☆Lucky]
第8話「家族の絆」 [続きを読む]

» 東京タワー(2月26日) [今日感]
オカン(倍賞美津子)のガンが再発。オトン(泉谷しげる)が東京にくるわけですが、 [続きを読む]

» 東京タワー オカンと僕と、時々オトン 第8話〜時々、オトン〜家族の絆〜 [アンナdiary]
昨夜はドラマ見ながらウトウトしちゃって 途中記憶曖昧で。。。 もう一度見直そうと思ったら 録画されていなかった〜〜〜〜(泣) なので、途中の記憶がないのですが。。。今回も泣きました。 全話泣き更新中!泣き仲間の皆さんラストまで後3話ですよ(笑) [続きを読む]

» オカンに死なれた方がずっと迷惑たい!(速水もこみち) [キッドのブログinココログ]
いよいよ、佳境なのである。永遠の別れ-死-の匂いが漂いはじめたのである。昔々、『 [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第8話 「時々オトン〜家族の絆」 [テレビお気楽日記]
病気が再発するオカン(倍賞美津子)。発作のおきる間隔も短くなるが手術だけは拒否するのでした。がん細胞の膨らみが気道をふさぎつつある為に発作の原因となっていた。 香苗(浅田美代子)に電話してオカンに言ってもらうマー君(速水もこみち)。オトン(泉谷しげる)にも連絡し....... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第8話 家族の絆 [レベル999のgoo部屋]
内容 ガンが再発し、発作が出るようになったオカン。 検査を受け、手術しか選択がないことを告げられる。 だが、オカンは 『声が出なくなること』を考え、拒絶する。 数日後、おばの香苗と話をするオカン。 オカンの本心を聞き、雅也は。。。。 今回は、オカンの手術を巡って 『家族の意味』『絆』を知った感じかな。。。 雅也 『親子の関係とは、簡単なものだ。  産まれた瞬間から、それは永遠に約束される。  ... [続きを読む]

» TVドラマ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第8話 時々オトン〜家族の絆 [サプリで萌えな彼女の秘密ノート]
1997年 東京。 オカンとボクの東京生活。のんびりとした穏やかな時間。 大体の事が上手く、みんながいい感じに物事は動いていると思った時に。 オカンの病気が―――。 癌が再発してしまった―――。 今度は声... [続きを読む]

» 東京タワー:第8章 [日常の穴]
ああオカン、手術成功してよかったなあ。 その一語に尽きる今回でした。 声はまだ出してないけど、きっと大丈夫なんだよね? と信じたい。。。と思ってたら次回予告でしゃべってた(笑)。 それにしてもオトンの暴れっぷりはすごいな。 マー君の幼少時代には、泥酔した勢いで家中壊しまくるし。 土産って焼き鳥を口に突っ込まれたら、トラウマになりそうだな(^^; オカンの手術前にひょっこり上京したと思いきや、見舞いには行かない。 本当、何しに来たん? と思ったら、売店でオカンと仲良く買い... [続きを読む]

» 東京タワー 【第8話】 時々オトン〜家族の絆 [THE有頂天ブログ]
ドラマ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第8話を見ました。 ■東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 「第8話」 あらすじ  雅也(速水もこみち)と栄子(倍賞美津子)の東京での暮らしは順調。雅也の仕事も増え、栄子も同年代の友達ができるなど、平穏な日々を送っていた。しかし、栄子のがんが再発。雅也は医師から、手術以外に治療法がないと聞かされる。手術を勧める雅也だったが、声帯まで取らなければならないという説明に、栄子は手術を拒絶する。雅也は、まなみ(香椎由宇)に相談。栄子を説得しよ... [続きを読む]

» 東京タワー 第8話 [渡る世間は愚痴ばかり]
家族をつくるのは簡単な事だ。 生まれた瞬間からそれは永遠に約束される。 だが、家族とは息苦しい生活の中で 時間をかけ努力を重ね作り上げていくものだ。 [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々オトン ・第8話 [めざせ生活向上!]
東京タワー オカンとボクと、時々オトン ・第8話 オカンとボクと、久々オトン。 レオ役、チェン・ボーリン が言うようにやっぱジャパニーズヤクザなんでしょーか。 ま、ヤク... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン #8 [たっくんママのひとりごと]
オトン最強説w 薄々思ってはいたけれど、やはり本職の方だったのね>オトン(;´Д`)。バカーズ3人組のびびりようが面白かったですよ。 しかし、そんなオトンでもオカンはまだ惚れてるんだねぇ・・・。あの嬉しそうな顔、倍賞さんはやっぱ上手いね。 そして、ルックスはまるで違うのに、やってることがそっくりな親子w 絵の才能もオト... [続きを読む]

» 東京タワーオカンとボクと・・・オトン8話 [ぱるぷんて海の家]
今日の東京タワー、オカンが倒れる日でした。 オカン発作を起こし、その間隔がだんだん短くなる。 しかしかたくなに手術を拒むオカン。 マー君が相談に行った医者の先生 シュジュツが必要です いつも思うけど、シュジュツって発音けっこう難しいですよね。 役者の人....... [続きを読む]

» オダギリジョーに続いて、話題作『東京タワー』に挑むのは萩原聖人 [竹内結子、中村獅童、新庄剛志,赤西仁,浜崎あゆみ、 長瀬智也、長澤まさみ、沢尻エリカ 。目指せ芸能通。]
目指せ芸能通。 [続きを読む]

» がん治療(癌治療)について調べるドットコム [がん治療(癌治療)について調べるドットコム がん治療最新情報研究会]
初めまして、いつも拝見しています。この度「がん治療(癌治療)について調べるドットコム」 というサイトを作りましたのでトラック・バックさせていただきました。貴ブログ訪問者の方々には、 非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、 お手数ですが削除下さいませ。失礼いたしました。... [続きを読む]

» 「東京タワー 〜オカンと僕と、時々、オトン〜 (第8話:「時々、オトン〜家族の絆」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「東京タワー」は、オカン(倍賞美津子)のガンが再発する、というところから話は始まる。マー君(速水もこみち)がオカンに手術を受けるよう説得するシーンで、マー君は「オカンに死なれたほうがずっと迷惑たい!」と言っていたが、鉄火丼がこのセリフを聞いた時…? [続きを読む]

» 速水もこみちについて [速水もこみち]
速水もこみち(はやみ もこみち)が気になるあなたのためのブログ [続きを読む]

» 香椎由宇 画像 [香椎由宇画像&動画ブログ]
感動地球スペシャル伝説の白きライオンを求めて~アフリカ・国境なき動物の楽園~ 「香椎由宇!野生に感動」 3月3日(土) 14:35~15:50  フジテレビで香椎由宇さん出演の特番が放送されます。 世界ウルルン滞在記に続き、今度はアフリカへ訪問です。 2月16日で20歳となった香椎由宇さんですが、以前からアフリカには行ってみたいと思っていたそうです。 10代最後の思い出の旅となったようですね~。 すっとこどっ... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン・第8話 [あずスタ]
もし私が東京タワーに関する物語を書いていたとしたら [続きを読む]

» 続・東洋医学によるがん治療 [skarloeyのお役立ちブログ(酒、旅、フェレット、医療など何でもアリ)]
今回は、以前の記事で3番めに紹介した親戚の続報です。この親戚は70を過ぎており、前出の記事の時点で余命二ヶ月と診断されていましたが、3ヶ月経ったいまでも存命で、昨日も皇居を自分の足で歩いていました。筆者が彼と会うまでの間は「相当やせたのではないか?」と考え...... [続きを読む]

« 《華麗なる一族》◆第七話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#07 »

最近の写真