無料ブログはココログ

« 《花より男子2》◇#05 | トップページ | 《華麗なる一族》◆第四話 »

2007/02/03

《演歌の女王》◇第四幕

好きな人にうまく告白する方法』(あらすじ)

真佐美(酒井若菜)の招待で道代(池内淳子)の誕生会に出席したひまわり(天海祐希)は、真佐美から次々と嫌がらせを受ける。信(武井証)と貞子(成海璃子)は真佐美の陰謀だと忠告するが、ひまわりは偶然だと言って取り合わない。真佐美に呼び出されて彼女の本音を知ったひまわりは、ヒトシ(原田泰造)から身を引くことを決意。しかし、ヒトシに好きという気持ちを伝えなければ一生悔いが残るような気もして迷う。そんな折、ひまわりは道路の真ん中で立ち往生している道代を発見。車にひかれそうになった彼女を必死で助けようとする。
     ***************

日本一ついていない演歌歌手、ひまわり。どうしようもないダメ男といっしょになった真佐美が、ひまわりにするいやがらせ。なかなか気合が入ってます。義母の誕生会をするからと知らせてきた。目の前でうざいからもう目の前から消えろと毎回言っていた。聞こえているのに、信じられないひまわり。
誕生会では、料理に、全部虫が入っていたし、プレゼントには、ショールが良いといっておきながら、自分でショールをプレゼントした、真佐美。

挙句に、料理に下剤を入れられ、せっかくの仕事の最中にトイレ通いをするしまつ。貞子たちは、絶対真佐美の仕業だと言う。認めらないひまわり。

ヒトシが拾ったという犬は、ヒトシが持ってきた犬だった。何て男だ。
そんなヒトシとの生活を守ろうとするあまり、、嘘をついて、ひまわりを遠ざけようとする真佐美。温水刑事が、二人で会食中に現れて、真佐美の悪人ぶりを知らせて行った。ホントは、29歳で、全身整形の世話になっていること、それでも、店もちのヒトシを愛しては居ないが、ささやかな幸せを逃したくないために、ひまわりを遠ざけようとしていた。
あまりに、不幸が押し寄せてくるひまわりには、中々通じない意地悪でした。そう見ていくと、ばかばかしいけど、結構日常的に起こりそうなことばかりで、少しこのドラマがわかってきたような気がします。

道代が、おかしな言動をするので、ひまわりが見つけたときには、道路上でおろおろと、落とした紙を拾いどうしようも無く佇む姿だった。当人もアルツハイマーとしっており、ヒトシに無様な姿を見せる前に施設に入ろうとしていた矢先だった。助けたひまわりは、トラックに衝突しそうになりながら、助けて、おまけに砂を荷台から落とされてその下敷きになっていた。

ヒトシに、母親の窮状を知らせる代わりに、ヒトシをまだ好きだと口から出てしまい、結果、不倫した。しまったとこっそり廊下に出ると、自分の母親が、若い男と部屋に入るのにぶつかった。弟から、母が無心に来て困るから来させるなと一方的に言われていたその母のことだった。

また幾重にも絡んだしがらみに、翻弄されるひまわり劇場が始まりました。

*****
第2幕 第1幕

« 《花より男子2》◇#05 | トップページ | 《華麗なる一族》◆第四話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★キッドさま:

>ヒトシの写真をこっそり
持ってたりとか
「ヒトシーッ好きーチュ!」
とかこっそりやってたりとか
そういう場面がいるのではあるまいか。

たしかに!
私は、ひまわりが、単に、気がつかないだけなのかと思っていましたが。ようするに、他の人には相手にされないではないですか。だから、そんなみんなが集まって居るようなきがしてなりません。時々子供時代のひまわりが出てくると、かなりシタリ顔に意見を言いますが、あれは、もっとひまわり寄りだと面白いと思いました。

mari様、こんにちは。
きこり様のひまわりのヒトシマニア説に
目が覚める想いです。

今回、ちょっと演出がうだうだ
していてこのドラマの応援者として
暗い気持ちになってたから。

でも、それだとヒトシの写真をこっそり
持ってたりとか
「ヒトシーッ好きーチュ!」
とかこっそりやってたりとか
そういう場面がいるのではあるまいか。

mari様、どう思います?

★栞さん:

>このドラマの伝えたいことは何となくわかるんだけど、ファンとしてはあんな天海さんは見たくないです。
微妙ですねぇ。

天海さん目当ては、辛いかもしれませんね。私は弁護士役が良かったなと、思います。これから変わりますかね。そうは思えませんが。
期待しています。


★きこりさん:

>今回やっとこのドラマに乗りきれたというか・・
深刻なことは考えないようにして

ヤッパリそうですよね。考えると、突っ込みたくなるし疲れるんです。
幽霊のような璃子ちゃんを期待しましょう。

今回やっとこのドラマに乗りきれたというか・・
深刻なことは考えないようにして、
(いろんな問題山積みなんですが・・
考えたらキリないし、登場人物の誰も解決する気ないし)
ひまわりの特殊な趣味を理解するって感じで・・

おはようございます!
私は天海祐希さんファンなんで、ただそれだけの理由で見てるんですけど、さすがに先週は途中でチャンネル変えました。

で、今週は何か変化があるかと見てみたんですが、毎週同じことの繰り返しですよね。

このドラマの伝えたいことは何となくわかるんだけど、ファンとしてはあんな天海さんは見たくないです。
微妙ですねぇ。

★お気楽さん、おはようございます。
>面白くない事も無いんだけど、見てる方も不幸になりそうで・・・。

そうなんですよね。先週はどうしても見ているのがいやで、パスしましたが、それでも今回筋に困ることがありませんでした。
少しつかめたかな?と思ってみています。

あの別れ道で、私は、絶対左の楽な道を選びたい!

これもコメントしづらいドラマですね。
面白くない事も無いんだけど、見てる方も不幸になりそうで・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/13778357

この記事へのトラックバック一覧です: 《演歌の女王》◇第四幕:

» 「演歌の女王」第四回 [トリ猫家族]
 さて、眉毛が気になる麻由子ちゃんのひまわり人生天気予報から始まりましたが・・    弁当屋にやって来た真佐美(酒井若菜)は一瞬ドスを効かせながらも 「ヒトシ(原田泰造)の義母さんの誕生日をやるので来て下さい」 ダークサイドに敏感な貞子(鳴海璃子)と信ち....... [続きを読む]

» 演歌の女王 第4話 「好きな人にうまく告白する方法」 [テレビお気楽日記]
相変わらず細眉の麻由子ちゃん。変に大人がいじくらずに、じっくり育てようよ・・・。 [続きを読む]

» 「演歌の女王」第四幕 [気ままにいきましょう!]
『好きな人にうまく告白する方法』 [続きを読む]

» アイプチよりも。 [プチ整形したいです!]
プチ整形しちゃったほうがいいかなぁ。 プチ整形/目の整形法◆クイック法 ご希望の二重ライン上に、細い糸を固定します。プチクイック法よりも元に戻りにくい方法です。まぶたの皮膚が厚い方、脂肪の付きが多い方、蒙古ヒダが強い方に合った埋没法です。プチ整形/目の整形法/目の整形/二重 ... [続きを読む]

» キレイになるために [ビューティーボディーへ!!]
きれいになるための手段です。 こんなのがありました。 脂肪吸引の場合、太った脂肪細胞を体外に捨ててしまいます。つまり無くしてしまうわけです。残った脂肪細胞は「大きい」状態のままですが、大きいだけであってエネルギーを蓄えやすいわけではありません。脂肪細胞が「大きい」と「太りやすい」状態では、その後同じような食生活を行った場合に体重が「変わらない」と「増えた」というぐらい差が出ます。 ... [続きを読む]

» 「演歌の女王」の話4 [のらさんのうだうだ日和]
「演歌の女王」 〝公式サイト〟 第四幕・「好きな人にうまく告白する方法」(視聴率9.9%、平均視聴率9.70%)ヤンマー天気予報?気象予報士・信友幸子(福田麻由子)?雲行きが怪しい?嵐の予感?不幸の天気予報ですか!?大河内ひまわり(天海祐希)「あたしさぁ、スパゲッティーとか食べてると絶対飛ばすんだよねぇ!」五味貞子(成海璃子)「あたしもです!あっ、あと、カレーうどんも良く飛... [続きを読む]

» 今夜は天気予報のお姉さんですがそれが何か。(福田麻由子) [キッドのブログinココログ]
回を追うごとにまゆゆの眉が細く長くなっていくような気がするのは気のせいだろうか。 [続きを読む]

» 『演歌の女王』 第4回 「好きな人にうまく告白する方法」 メモ [つれづれなる・・・日記?]
1回短くなる可能性は、見るたびに上がってると思うんですけど。 どっかで起死回生のものがないと、ずるずるしてるだけのように思えてしかたない。 [続きを読む]

» 演歌の女王 第四話 [シャブリの気になったもの]
演歌の女王 第四話 日本テレビ 2007/02/03 21:00~ ★はじめに 冒頭はママユの天気予報からSTART! これもイイ! (一説には、ママユの役どころが不明瞭と言う声に新設したコーナーとされる) ストーリーは、もうどうでもいいですから。 楽しみはママユと、ひまわり... [続きを読む]

» 日本テレビ「演歌の女王」第4話:好きな人にうまく告白する方法 [伊達でございます!]
「女王の教室」の流れで付き合ってきましたが、そろそろリタイアしそうです。レギュラーキャラがひと通り登場しても、あいかわらずの“お寒い”展開なので(笑)。 [続きを読む]

» 『演歌の女王』 第四幕 「好きな人にうまく告白する方法」 [老舗ワタクシ本舗]
ひまわり(天海祐希)のパート先の弁当屋に、ヒトシ(原田泰造)の妻、 真佐美(酒井若菜)がやってきた。 ひまわりに凄む真佐美だったが、上手く誤魔化し、今度は道代(池内淳子)の 誕生日会にひまわりを招待したいという。 プレゼントは道代が欲しがっていた”ショール”がいいと提案する 真佐美だったが・・・。 貞子は真佐美が怪しいと言い出す。 ひまわりはそんな事はないと真佐美を庇うのだった。 場違いと思�... [続きを読む]

« 《花より男子2》◇#05 | トップページ | 《華麗なる一族》◆第四話 »

最近の写真