無料ブログはココログ

« 《華麗なる一族》◆第五話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#05 »

2007/02/12

《東京タワーオカンとボクと時々オトン》◇#06

オカン上陸』(あらすじ)

雅也(速水もこみち)は、母の栄子(倍賞美津子)と東京で再び一緒に暮らすことを決意。だが、自分が栄子を養っていくという実感がなかなかわいてこなかった。やがて栄子が上京し、雅也は少し広いアパートを借りて栄子を受け入れた。だが、かつて筑豊で暮らしていたころのように、何かと自分の世話を焼く栄子に、雅也は次第にいら立ちを募らせていく。そんな折、雅也は以前から締め切りに遅れがちだったイラストの仕事を、鳴沢(平岡祐太)に断られてしまう。
     **************

マー君がお袋と住みだしたとき、たいしたもんだと思った。オレには出来なかったことだから。手塚さんにそう言われた。
オカンが身近に来れば、起きんしゃい、何時に帰る?どこへ行く?また束縛と感じる毎日だった。仕事が毎回遅れて、鳴沢に仕事を切られ、少しウザクなっていた。元の安アパートで、ボーっと座っていたマー君に諭すように言ってくれた手塚さんも、母親の世話焼きに手を焼いていたが、危篤の時も帰らなかったと寂しそうだった。

せっかくのなおみとのデートにも、家に遊びにおいでと電話口で、行ってしまうおかん。家庭料理に飢えているマー君の仲間たちは、また新しいアパートにたむろした。

マー君は、18歳から成長が止まっているかのようなオカンのうるささに、言ってはいけない「帰ったら」と爆発していってしまった。休みで誰も来ないのに、いつ訪問者があってももてなせる様にご飯、おかずたっぷり作るオカンに、生活費のこともあり、言ってしまった。どんなにオカンに世話になったということは子供は考えませんからね。

暫く暇つぶしをし、帰宅したが、オカンの姿が見えなかった。糠付けのツボは健在。オカンの唯一の財産、タンスを開けてみたら、マー君の大学合格証、学士証、全て額に入れてしまってあった。マー君のイラストも全部切り抜いてファイルされて。。。ああ、また泣かされた☆
そこへ帰宅するオカン。意地悪なこと言われて、家出したが、行く場所が無かったと、寂しげに言うオカン。マー君は、これからは、ここがオカンとオレの家たい。それで死ぬまで東京に居ったらええ。涙をこらえながら、ぬかみそをかき回すオカン。

屋上で東京タワーを眺める二人。オカン、今度つれてってやるけん。ハイ、楽しみにしとこ。

*****
#05  ◇#04 #03 

 ◇#01

« 《華麗なる一族》◆第五話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#05 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★ikasama4さん、こんばんは。

>ここまでくると全話泣きは確定のようです(笑)

あ、きっと私もです。ああ、今日は大丈夫なんて思っていると、突然ヤラレマスね。
もこみち君も、純朴さが漂う、ノンビリボンを
好演中です。

★タマちゃん、コンニチハ。

TBの件、少しずつ解決しているようです。
ご迷惑おかけしました。

このドラマは毎週泣きの更新中です(泣笑)

★お気楽さん、こんばんは。

>スクラップブックに切り取ったイラストを嬉しそうに貼ってるオカンを思うと・・・。

ヤッパリ涙がウルウルしますよね。
今日はOKと思うと、すぐにやられます(笑)

★ろーじーさん、こんばんは。

>マー君はいつの間にかあんなに
イラストの仕事をしてたんですね。

売れっ子と言うほどではないけど、
仕事は沢山しているように見られましたね。
かつては自分も好きだった、オカンの振る舞い
に苛立つマー君。美味だから、皆が待っていますね。賑やかで楽しい家になるはずだったのに。。。

★くうさん、こんばんは。

>今まで自由に暮らしていたのに、あれだけ色々
やられたり言われたりしたら、ちょっとウザくても仕方ないかも。。。
マーくんもエライと思いましたわ。

遠くで思っていることも出来ない状態だから、自由人のマー君もオカンを呼んだんですね。でも、親って、元気だとうるさいですよ。
それが特権のように、頑張るけど、何時まで・・

オカンが持ってきたものが
マー君との思い出ってのはわかってたんだけど

「これがオカンの全財産」

これが致命傷になりました(;▽;)


ここまでくると全話泣きは確定のようです(笑)

おはようございます!
ここに書いちゃって、ゴメンなさい。
コメントありがとうございました(笑)。


>「この1週間ライブドアにTBが飛びません。」

無理に、TBトライしなくて、いいですよ。
(少なくとも、私には(笑))
普通に1回飛ばすだけで、OK!!(笑)

そのうち、TBが正常化することでしょう。

お邪魔致しました(笑)

スクラップブックに切り取ったイラストを嬉しそうに貼ってるオカンを思うと・・・。
糠床は1日1回かき混ぜないとね!!

マー君はいつの間にかあんなに
イラストの仕事をしてたんですね。
「今週妻が浮気します」に比べて
随分時間の経つのが早いこと・・(笑)
今回もいい感じに終わりましたね!

私も、また泣かされました(; ;)
今まで自由に暮らしていたのに、あれだけ色々
やられたり言われたりしたら、ちょっとウザくても仕方ないかも。。。
マーくんもエライと思いましたわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/13887234

この記事へのトラックバック一覧です: 《東京タワーオカンとボクと時々オトン》◇#06:

» 【東京タワー】第6話 [見取り八段・実0段]
東京でも田舎町でも何処でも一緒。結局は誰と一緒にいるのか、それが大切な事だから。東京に来てから、時間にも行動にも縛られず、自由にやってきた雅也だったが、オカンと一緒に暮らし始めてから何となく気になって仕事も上手く行かない。これは、何となく分かるなぁ。家...... [続きを読む]

» 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第6話 [fool's aspirin]
ちょっと!マー君のくせに オカンに文句言ってるじゃないの! 「オレの金」「オレの家」って、 アンタどれだけオカンのマー君貯金を 無駄遣いしたと思ってんの?! でもそれだけ大きくなったマー君と、 ちょっぴり子離れを感じるオカンとの愛情の交差が、 あたたかくて切ない。 東京タワーの見える二人の家では、 どんな暮らしが待っているのか。 ... [続きを読む]

» 東京タワー(2月12日) [今日感]
東京ぐらしをはじめたオカン(倍賞美津子) マー君(速水もこみち)と予想どおり、ちょっとギクシャクするわけですが・・・ [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第6話 「オカン上陸」 [テレビお気楽日記]
ついに上京して来たオカン(倍賞美津子)。笹塚ボウルの上の広めの部屋を借りているマー君(速水もこみち)。あんなビルだったっけ? [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第6章:オカン上陸 [あるがまま・・・]
マー君らしい…アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○(( 前回、我々を感動の渦に巻き込んだ「一緒に住もう。」という言葉・・・ まさかオカンがウンというとは予想だにしてなかったらしい{/hiyo_shock2/} 今後の生活を思って憂鬱気味のマー君・・・ 片やオカンは筑豊での送別会で大盛りあがり!60過ぎての東京暮らしを心配するオトンにも マー君がいるから大丈夫だと・・・ 新居は、電車とボーリングの音さえ我慢す... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第6話 [東京タワー オカンとボクと、時々、オトン  ]
バカボン(柄本佑)とマー君(速水もこみち)。 「ドラマチックやね〜」 「まぁ、そう言ったけど、来るんやなぁ・・・ 意外な返事やったんよ。オカンのことやけん、心配せんでもええ、 気持ちだけもらっとくって言う... [続きを読む]

» 東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン 第6章「オカン上陸」 [TV雑記]
最近、オダギリジョー版映画「東京タワー」のCMが流れ始めましたね。 映画どうしようかな……見に行こうかどうしようか……。 舞台は時間が取れそうに無いんだよなあ……。 [続きを読む]

» 月9ドラマ「東京タワー」 第6話 [多数に埋もれる日記]
遂に、オカンが上京。 東京タワー・オカンとボクと、時々、オトン 「オカン上陸」 雅也(速水もこみち)は何も考えずに、栄子(倍賞美津子)の上京を勧める。 60過ぎのオカンにとって…... [続きを読む]

» 月9ドラマ「東京タワー」 第6話 [多数に埋もれる日記]
遂に、オカンが上京。 東京タワー・オカンとボクと、時々、オトン 「オカン上陸」 雅也(速水もこみち)は何も考えずに、栄子(倍賞美津子)の上京を勧める。 60過ぎのオカンにとって…... [続きを読む]

» 東京タワー:第6章 [日常の穴]
さあ、オカンとの共同生活が始まったマー君。 オカンは、田舎のときと変わらないマイペースっぷり。 都会に馴染んできたマー君にしてみたら、これはウザい(笑) さらには、息子の彼女に会いたがるオカンと、なんとか避けようとするマー君。 マー君の気持ち、痛いほどわかるぞ。 田舎の親を紹介するのって、たぶんすごい恥ずかしいと思う。 まあそんなマー君も方言丸出しで田舎臭いままなんだけど(^^; さて、今回のフレーズ。 「故郷は遠くにありて思うもの」 私も上京してこれまで、この詩を何度... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第6話 東京暮らし [レベル999のマニアな講義]
内容オカンに東京に来るように言った雅也だったが、ホントに来るかどうか不安だった。だが、オカンは来た!ぬか漬けのツボを抱いて。そして、オカンと2人での東京生活が始まった。数日、暮らしているウチに、雅也へのオカンの愛が、だんだんいらぬお節介になってきた雅也...... [続きを読む]

» 東京タワー第6話「オカン上陸」 [Happy☆Lucky]
第6話「オカン上陸」 [続きを読む]

» TVドラマ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第6話 オカン上陸 [サプリで萌えな彼女の秘密ノート]
「東京で一緒に住もう」 確かにドラマティックです。 でも、まぁ、マー君も素直じゃないってば。 どう見ても、この子は素直じゃないですよ。 大丈夫です。私はわかっとー、わかっとーよ。ww でも、あのオト... [続きを読む]

» 花より男子 リターンズ [花より男子 リターンズ]
花より男子 リターンズ あらすじ 第7話先取り紹介 [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々オトン ・第6話 [めざせ生活向上!]
東京タワー オカンとボクと、時々オトン ・第6話 オカン、ジーンズにウサギはさすがにひくわ。。。 いつの間にか彼女も「中川君」から「マー君」へ。(笑) ... [続きを読む]

» ・フジテレビ「東京タワー」第6話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年2月12日(月)21時から、フジテレビで、「東京タワー」第6話(「オカン上陸」)が、放送。 やっぱり、このドラマは、オカンが最高です!!(笑) ◇雅也(速水もこみち)は、母の栄子(倍賞美津子)と東京で再び一緒に暮らすことを決意。だが、自分が栄....... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(第6話) [霞の気まぐれ日記]
オカンとまーくん、2人の生活が始まりました。 朝の光景は筑豊の頃とあまり変わらないですね。 まーくんはホント、「いつまでも反抗期」です。 それにしても、 ・ジーパンの穴を縫い合わせるオカン ・彼女からの電話 受話器を横取りするオカン ・ジーパンにうさちゃんのア..... [続きを読む]

» 東京タワー 【第6話】 オカン上陸 [THE有頂天ブログ]
ドラマ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第6話を見ました。 オカン上陸って…。ゴジラかw ■東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 「第6話」 あらすじ  雅也(速水もこみち)は、栄子(倍賞美津子)と東京で一緒に暮らすことを決意する。広いアパートを借りて、雅也と栄子の暮らしが始まった。しかし、昔のように何から何まで世話を焼く栄子に、雅也は次第にいら立つようになる。栄子が、交際中のまなみ(香椎由宇)と仲良くなったのも、以前のアパートの住人が来るたびに料理を振る舞うのも... [続きを読む]

» 東京タワー 第6話 [渡る世間は愚痴ばかり]
オカン、東京に来るね。 東京で一緒に住もう。 と、言ってはみたものの、それが現実となる。 [続きを読む]

» 東京タワー オカンと僕と、時々、オトン (第6話) [オレメデア]
雅也(速水もこみち)が,オカン(倍賞美津子)を東京に呼んでから,雅也(速水もこみち)とオカン(倍賞美津子)の2人だけの生活が始まった. 雅也(速水もこみち)の相棒のバカボン(柄本佑)は,まだあのアパートに住むみたい. ----(PR)---------- リンクサービスのお知らせ オレメ...... [続きを読む]

» 東京タワー オカンと僕と、時々オトン6話〜オカン上陸〜 [アンナdiary]
最近、平日はリアルタイムでドラマが見れなくて。。。 遅ればせながら、昨日見ました。 私の大好きな東京タワー♪ でも、思ったほど視聴率に元気がなくて。。。 私はかなりオススメです!毎回、コブクロの主題歌とともに涙を流す私。全話泣き達成なるか?!(笑)更新中・・・・。 ... [続きを読む]

» 東京タワー6話オカンの覚悟 [ぱるぷんて海の家]
オトンは本当に「時々オトン」です。 ストーリの要所要所に顔出して暗示的なことを言います。今回はオカンに言った「覚悟」がキーワード。 いよいよ東京に出て来たオカン、大事な物だけ持って。 その大事な物とは 百年物のぬか床 古ぼけた小ダンス その中には、大学....... [続きを読む]

» 「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」(第6話:「オカン上陸」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「東京タワー」は、マー君(速水もこみち)とオカン(倍賞美津子)の東京での新生活をスタートさせる、というエピソードだ。今回のエピソードの終盤では、手塚(石黒 賢)の「親はいないと寂しい。いるとうっとうしい。」というセリフがあったが、これを聞いた鉄火丼は…?... [続きを読む]

» 東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜リリー・フランキー [最新ニュース情報(女性のための知っておきたい最新ニュース情報)]
リリー・フランキーの東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜は、リリー・フランキーの長編小説とその原作のTVドラマと映画ですよね〜 見てますかぁ?ドラマはフジTVで2006/11/18に単発のスペシャルドラマとして、2007年1月から月9連続ドラマとして放送中です映画は2007年4月14日の公開予定です... [続きを読む]

» 東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜リリー・フランキー [最新ニュース情報(女性のための知っておきたい最新ニュース情報)]
見てますか? 東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜は、リリー・フランキーの長編小説とその原作のTVドラマと映画ですよね〜ドラマはフジTVで2006/11/18に単発のスペシャルドラマとして、2007年1月から月9連続ドラマとして放送中です映画は2007年4月14日の公開予定です... [続きを読む]

» 東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜リリー・フランキー [最新ニュース情報(女性のための知っておきたい最新ニュース情報)]
見てますか? 東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜は、リリー・フランキーの長編小説とその原作のTVドラマと映画ですよね〜ドラマはフジTVで2006/11/18に単発のスペシャルドラマとして、2007年1月から月9連続ドラマとして放送中です映画は2007年4月14日の公開予定です... [続きを読む]

« 《華麗なる一族》◆第五話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#05 »

最近の写真