無料ブログはココログ

« 《エラいところに嫁いでしまった!》 #04 | トップページ | 《花より男子2》◇#05 »

2007/02/01

《拝啓、父上さま》 ◇第4話

(あらすじ)
「坂下」でいつもの朝を迎えた一平(二宮和也)。板場で律子(岸本加世子)が仲居たちに指示を出していると、エリ(福田沙紀)が飛び込んできた。保(高橋克実)や律子の制止も聞かずに、夢子(八千草薫)が家出したことを叫ぶエリに、律子は手を上げてしまう。驚いた一平は、こっそり夢子にメールを打つ。そんな中、エリは夢子が巣鴨の占い師(余貴美子)のもとによく出掛けていたことを思い出す。早速、一平とエリはその占い師を訪ねるが、最後に夢子が来たのは4、5日前だという。
     ***************

ガモーナ、ガモカジ、マイタオル、腕のゲルマニウム、モンスラ、赤パンツ、初めて聞く言葉の羅列。巣鴨のとげ抜き地蔵参りをする方たちを指しているのだそうです。

夢子が律子の横暴ぶりに家出したので、翌日、坂下は騒ぎになっていた。
エリが、巣鴨の占いの先生の話をしたことから、一平はエリと巣鴨行きとなった。ここでの占い師余貴美子さんは、私が大好きな俳優さんですが、こんな姿でもちょっと胡散臭くてとても存在感のある役になっています。

一平の弟分としての時夫が、とぼけていても、楽しいキャラです。

母の雪乃から、店によるよう伝言があり、行ってビックリ、2階に夢子奥様が鎮座ましましていた。そこで、夢子の部屋へ行き、カードと現金を持ってくるようにと頼まれた。かなり抵抗したが、巣鴨より近いでしょと押し切られた。
結果としては、空き巣なわけで、エリに見つかり、もみ合っているうちに、竜次が入ってきた。

一平は、失神していた。
これが、大好きな竜次とも別れることになるようです。私は板場の緊張感が好きなので、それが見られなくなるのは、ちょっと悲しいです。
ニノは、だんだん大人になり仕事に真面目で、断りきれないことに、悩み、それだけ優しい心を持っているのでしょう。

まだ先が見えないのですが、こうやって淡々と最終回まで行きそうですね。
この独特の空気が好きで、愛すべき出演者たちと、なるべく長く付き合いたいなぁと、思っています。

*****
第3話 ◇第2話 ◇第1話

« 《エラいところに嫁いでしまった!》 #04 | トップページ | 《花より男子2》◇#05 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★みのむしさん:
>あの赤パンツは知ってました。何故か??プー!(*≧m≦)=3
なんだかあったかそうで私もほしいなぁ

是非お試しを(笑)
赤居パンツは、海運だそうですよ。一時、赤い下着ブームがありましたから。
結果をお知らせください♪

★都羽子さん:
>拝啓~、とても雰囲気のいいドラマですね。
もう大好きです!
今回は特に笑いっぱなしでした。

横山君とニノとのやり取りは、いいですね。


>巣鴨を歩いてパワーをつけるために赤いパンツをゲットなんておかしすぎますね。

店員が、かのりんごの君と言うのもおかしかったです。

>来週が待ち遠しいです。(^^)

どう収拾がつくのでしょうか?ニノは男を上げるでしょうかね。楽しみです♪


★オハヨウございます★

★aoiさん:
>みんなに振り回されっぱなしの一平と、みんなを振り回してる事に気づいてないかのようにマイペースな八千草さんが、とっても可愛いですネ☆

今回は、大女将夢子さんと母親、雪乃が脅迫しながら一平を翻弄します。流されていくニノが、可哀想だったけど、良かったです。ああ、頼まれたら、やるっきゃないですよね。で、後は助けてくれるんでしょうか?


★かりんさん:
>ニノにはまってます。

わたしも~♪
いまどきの若い子になかなか居ませんよね。
早く誤解が解けてくれるといいですね。
今回は、チョイ出の余さんが、ツボでした。


★キッドさま:
>二宮クンが何も悪くなければ
ないほどに
今回の展開は面白いのでございます。

理不尽さが、見るものを引きつけます。
男を通して、大女将の名前は出さないようで、
さらに面白くなりそうです。

拝啓~、とても雰囲気のいいドラマですね。
もう大好きです!
今回は特に笑いっぱなしでした。
冒頭の寝言のやりとりなんてツボにはまりまくりです。あの微妙なやりとり、二宮くんと横山くん、うまいです。。。
竜次にみつかって失神した一平が気の毒だったんですが、夢の中の彼に爆笑。巣鴨を歩いてパワーをつけるために赤いパンツをゲットなんておかしすぎますね。
来週が待ち遠しいです。(^^)

mariさんこんばんわ。
巣鴨のおばさまたちをガモーナって呼ぶとは
思いもしませんでした。が
あの赤パンツは知ってました。何故か??プー!(*≧m≦)=3
なんだかあったかそうで私もほしいなぁ。なんて思いながら見てましたよ。ちょっと早すぎるかな??

mari様、こんばんは。
理不尽・・・と申しますか。
女の争いに首をつっこむと
ろくなことはないのですが
特に今回は母と娘の
骨肉の争い。
仲居の皆さんや芸者衆のように
高見の見物を決め込むのが一番。
でも、ついつい巻き込まれてしまうのが
男の子。
ギャハハな展開でした。
二宮クンに同情の声もありますが
二宮クンが何も悪くなければ
ないほどに
今回の展開は面白いのでございます。

mariさん、こんばんは!
ニノにはまってます。
今回は女将さんのために頑張ってくれたのに惜しかった~。殴られてたしね・・釈明しないのはかっこいいけど可哀想ね~~。女将さんが出てきてくれたら一発なんですけどぉ。

はじめまして!
前回「花より男子2」の方でTBを頂いたaoiといいます。
私もmariさんと同じで「拝啓、父上様」の空気感が大好きです♪♪
みんなに振り回されっぱなしの一平と、みんなを振り回してる事に気づいてないかのようにマイペースな八千草さんが、とっても可愛いですネ☆
また、ドラマについてお話出来たら嬉しいです♪♪

★お気楽さん:

>エリにも嫌われたっぽいのがかわいそう・・・。

なんてついていない一平なんでしょう。
男を通したから、辞めなくては通りませんね。

>巣鴨は・・・行ってみたいねぇ!!

でしょう!!昔、祖母のお供で行った時は、先が見えないくらいの人出でしたよ。今回は空いていましたね。

★ミマムさん:

>竜次に見つかってしまった一平の来週の姿が心配(苦笑)

かなり可哀想でしたね。雪乃に言われて、大女将の味方になったのはいいけれど、見つかって白状できないから、坂下をやめることになるんですね。夢子は責任を取るのでしょうか?

★さくらこさん:

>一平かなり振り回されてますね、ちょっと可哀相だったかな。

大女将の頼みだし、雪乃もかなりけしかけていましたから、気の小さい一平には、初めから無理でしたね。
救うのも、夢子なんでしょうか?

★きこりさん:

>男を貫いて坂下をやめちゃうなんて・・
やっぱり昭和の男だったんですね~

可哀想ですよね。あんなに嫌だと断ったのに!
あの夢子さんの頼み方では、断れないかな?


巣鴨情報、楽しかったですね。

一平も早くゲロっちゃえばいいものを・・・。
エリにも嫌われたっぽいのがかわいそう・・・。
巣鴨は・・・行ってみたいねぇ!!

ガモカジが面白かったです。
おばあちゃんの世界にもその道の流儀があるんですね~。
竜次に見つかってしまった一平の来週の姿が心配(苦笑)

こんにちは~!
私も余さん、好きです。
面白い役で出ていましたね。
今回限りの出番でしょうか。
巣鴨におばあちゃんが集まることは知っていましたが、それ以外のことは知らないことばかりで、興味津々でした。

一平かなり振り回されてますね、ちょっと可哀相だったかな。

いや~何てかわいそうな一平・・
来週はどうなるんでしょうか?
男を貫いて坂下をやめちゃうなんて・・
やっぱり昭和の男だったんですね~
巣鴨情報、私はモンスラが気になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/13748075

この記事へのトラックバック一覧です: 《拝啓、父上さま》 ◇第4話:

» 拝啓、父上様〜第4話・八千草薫を探せ! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
拝啓、父上様ですが、今回は面白かったです。八千草薫の夢子が、料亭・坂下売却に抗議する為に家出してしまうわけですが、皆で大騒ぎするわけです。たかが、半日いなくなっただけで、「自殺したのでは...」まで言ってましたが、とにかく近所の人まで集まって大変なことになります。(拝啓、父上様、第4話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 拝啓、父上様−第4話− [まあぼの交差点]
巣鴨の占い師がもう少し時代がかっていれば,一平に「女難の相」を指摘していたかもしれない(笑)女将の家出でハラハラさせる回かと思ったら,一平が女性陣にいいように振りまわされる回だった。巣鴨はチャンネル外。ガモーナにも赤パンツにも興味はないのだが,「ゴンド...... [続きを読む]

» 「拝啓、父上様」第4話 [つれづれ さくら日和]
このドラマは、緩急が一話おきにあるみたいです。 前回動きが色々あったので、今回はそれほどでもなかったみたいな。 「坂下」売却を巡って律子と言い争いになり、大女将・夢子さんが家出してしまいました。 お金もあまり持たずに。 何事もなかったように従業員たちにきびきびと指示を出す女将・律子。 おばあちゃんが家出したというのに何故!? と納得のいかない孫娘・エリ。 仕事の場に私事を持ち込まない�... [続きを読む]

» 二宮和也最新情報、二宮和也の噂 [二宮和也最新情報、二宮和也の噂]
二宮和也最新情報、二宮和也の噂。ジャニーズの五人組グループ嵐に所属している二宮和也の画像、動画、最新情報をおっかけます。ジャニーズ大好き [続きを読む]

» 二宮和也は右手に福田沙紀の唇、左手に乳の重さを感じつつ失神したのだが夢に出てきたのは朱色の黒木メイサだったわけで。 [キッドのブログinココログ]
うわーっ。急に面白くなってきましたーっ。視聴率が13.2%、「エラ嫁」11.3% [続きを読む]

» 「拝啓、父上様」第四回 [トリ猫家族]
 夢子(八千草薫)の家出をしらない坂下では、いつも通りの1日が 始まろうとしていた・・・のに・・エリ(福田沙紀)ったら・・ 「おばあちゃんのことほっといていいの?! 家出したのよ!自殺するかもしれないのよ!」板場で騒ぎ出すのでした。  ホントにこの娘は....... [続きを読む]

» 拝啓、父上様 第4話 話が進まない [レベル999のマニアな講義]
内容大女将が、娘の律子とケンカして出ていった。心配する人たちにより捜索が始まる。一平はエリと巣鴨へ。そこでも見つからない。仕事が終わり、一平は雪乃ちゃんところへ。突如雪乃ちゃんに連れ出され2階に連れて行かれた一平。そこには、大女将の姿が!驚く一平を尻目...... [続きを読む]

» 拝啓、父上様 第4話 [テレビお気楽日記]
律子(岸本加世子)と言い争いになり家を飛び出してしまった夢子(八千草薫)。 次の日、律子は普段と変わらず、みんなに指示を出し仕事を始めるが、板場に飛び込んで来るエリ(福田沙紀)。「おばあちゃんの事どうするの?放っておいていいの?自殺するかも知れないのよ。父さん....... [続きを読む]

» 何気ない時夫の一言「拝啓、父上様 第4話」 [バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け-]
年上好きの時夫は高島礼子が好きなようで。。。 [続きを読む]

» 拝啓、父上様 第4話 [くつろぎ日記]
くよくよ考えない。会うべくして会うなりという運命。 [続きを読む]

» 拝啓、父上様 第4話 [日々雑用]
夢子、失踪!?:とでも副題をつける、料亭「坂下」の土地を [続きを読む]

» 拝啓、父上様 第4話 [塩ひとつまみ]
夢子が出て行ってしまった「坂下」。 一人、おばあちゃんが居なくなった!と騒ぐエリを母親の律子が叱ります。 「巣鴨にいるかも知れない」と言うエリの言葉から エリと一緒に一平が巣鴨に行くことに…。 ―おばあちゃんの原... [続きを読む]

» 拝啓、父上様 四話 [Simple*Life]
を見た。 正直、三話くらいまでは話の内容が暗すぎて これって本当にコメディ?と思ったんですけど、 ところどころに面白さがちりばめられてて、 なんとなく私の好きな感じのドラマになってきました。 特にこの四話の最後は最高に笑った! じわりじわりと笑いが...... [続きを読む]

» 拝啓、父上様・第4話 [山吹色きなこ庵~きままにコラム~]
おもしろかったっ! 私が見ている冬ドラマでは一番、おもしろいです。 . 一平(二 [続きを読む]

» 「拝啓、父上様」第4話 [葵さんのひとりごと]
面白かったですねぇ♪♪一平は相変わらず、みんなに振り回されっぱなしで!!八千草薫さんの可愛さも、炸裂 [続きを読む]

» 拝啓 父上様 4回目、萌えすぎて死にそうなんですが [青木さん家の燕、ビューティフル・エデンから遠く離れて]
今週も始まる前に風呂に入っていましたら 2分ほど過ぎてしまい、 気付いたら、一平くんと時夫といっしょに 歯磨きをしていました。 そんな今週の「拝啓 父上様 第4話」。 [続きを読む]

» 生瀬勝久さんの似顔絵。「きらきら研修医」第4話「拝啓、父上様」第4話 [「ボブ吉」デビューへの道。]
●「きらきら研修医」第4話 今週の「きらきら研修医」、間違いなく今までで一番いい出来でしたね。 2・3話って、川合先生(生瀬勝久)は、うさ子先生(小西真奈美)を 「嫌い」というスタンスで描かれてましたが、視聴者的には、 そこに納得できないものを感じてませんでした? 3話では、自分(川合先生)に、うさ子先生を近付けないようにするため、 ゴルフ大会に出場させたり、会議に厄介払いしたり。 そこを立岡(ウ... [続きを読む]

« 《エラいところに嫁いでしまった!》 #04 | トップページ | 《花より男子2》◇#05 »

最近の写真