無料ブログはココログ

« 《花より男子2》◇#01 | トップページ | アルフォンス・ミュシャ展 »

2007/01/06

《瑠璃の島SP2007 初恋》

「感動の名作が待望の復活!沖縄離島大自然から贈る家族愛と少女の成長物語…夢と挫折試練…涙の選択は…」(あらすじ)

ドラマ「瑠璃の島」のスペシャル。沖縄の離島に住む少女の恋と、島の変革に巻き込まれる島人たちの激動を描く。森口豁原作、寺田敏雄脚本、猪股隆一演出。沖縄の離島で暮らす瑠璃(成海璃子)らの学校に、詩音(神木隆之介)が転校してきた。詩音は瑠璃と同じ中学2年生。母を病気で亡くし、中学校の英語教師である父の聖一郎(田辺誠一)と一緒に島にやって来た。教師のさなえ(小西真奈美)は、東京の有名校にいた聖一郎がなぜ島に移住したのか理解できなかった。そんな中、島にリゾート開発などの話と産業廃棄物の埋設施設の建設計画が持ち上がる。自治会長の治衛(平泉成)は島の発展のために仕方がないと言うが、聖一郎ら島民は自然破壊になると大反対。しかし治衛や勇造(緒形拳)、恵(倍賞美津子)らには"大人の事情"があった。
     **********

旅行のパンフレットは、確かに素晴らしい。さなえが話したことは、波紋を呼んで、島民が二人増えた。宣伝文句に釣られて美味しい所だけ想像を膨らませて、東京の有名校の学年主任まで勤めていた聖一郎が、子連れでやってきた。この親子もいわくありげだった。
後から判ることだが、詩音の同級生が引きこもりで無理に聖一郎が学校へ引き連れたことからか、数日後に自殺した。それで、すっかり人が変わってしまった。詩音は、父が自信無げでいることに心配ばかりするようになった。さなえ先生はそれを気にしていた。

開発には全く縁の無かった鳩海島だったが、いざ、橋の件や浜を産業廃棄物の処理工場にすると言う具体案を示されると、反対を正面切って反対できない状態だった。町議会で瑠璃が測量のグループを相手に立ち回りを演じたことで、施設からの”例の子”と言う悪い表現をされ、瑠璃のことを悪く言われたと、暴れてしまった。こんな島民たちと瑠璃の心の交流としっかりした信頼関係が、見ている私たちにも伝わります

詩音が、聖一郎の言うことと行動とのギャップに、違和感を感じて、島を抜け出すと瑠璃にいった。誘われた瑠璃も心配して翌朝覗きに行ったが、エンジンのかかった小船に飛び乗ってしまった。燃料が少なく途中で漂流を始めてしまった。慌てて捜しに行くおとうさん。この夫婦がいいんですよね。瑠璃が見つかっても、叱らず、反省するのを待つ。親でも難しいことですね。

ここは逃げてくる所ではない。ましてや死にに来る所ではない。そこで生きたいという人に来て欲しい。おとうさん、同感です。信じられる人たちが居ればいいんですよね。

鳩海島の駅伝。信頼のたすきが一人ひとりに手渡されます。
島民全員がゴミ捨ての手を上げてくれた島に、どういっていいのか戸惑いながらの生活になってしまいました。俯瞰図を見ると、何てきれいな島なんでしょう。それだけに、悩みは大きいです。

« 《花より男子2》◇#01 | トップページ | アルフォンス・ミュシャ展 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★くうさん、こんばんは。
>竹野内が回想シーンだけだったのが、ちょっと
寂しかったです。

他にドラマに出ていなかったのだから、回想シーンだけじゃなくって、見たかったですね。


★まこさん:
>好きですぅ~、このドラマ!!!
ますます島の生活に馴染んでる瑠璃ちゃんの成長がうれしいSPドラマでした♪

まこさんのお気に入り璃子ちゃんが、随分大人になりました。もともと顔立ちが大人でしたけど、今回は、見ていて、安心でした。またSP見たいですね。


★お気楽さん:
>うーん、自分が純粋でなくなったのか・・・。不良の瑠璃ちゃんは好きだったんだけど・・・。

アハ、そうですね。あまりに良い子は、苦手ですか?養父母が素晴らしく出来た人だし、島民が心が大きいんですね。コトーに通じる所がありますね。だからきっと私は、好きなんでしょうね。


★ろーじーさん:
>明石海峡大橋級の橋じゃないととても隣の島まで届きそうにないかも・・

そうなると維持費も莫大ですよね。島民56名くらいだから、一人¥1億以上かけても、出来上がらない!ウワー、便利になるけど、また税金が上がるから、聞かなかったことにしよう!

あの島はホント、綺麗でしたよねー。
俺も一度は行ってみたい感じです。
橋をかける、と言っても俯瞰図を見ると
明石海峡大橋級の橋じゃないととても隣の島まで
届きそうにないかも・・
と細かなツッコミを入れながら見てました。。

うーん、自分が純粋でなくなったのか・・・。不良の瑠璃ちゃんは好きだったんだけど・・・。

今回も前作同様、説教臭く無い程度で、大切な何かを教えてくれてる・・・
好きですぅ~、このドラマ!!!
ますます島の生活に馴染んでる瑠璃ちゃんの成長がうれしいSPドラマでした♪

久しぶりに見て、また泣きました(; ;)
いいんですよね。。。このドラマ。
竹野内が回想シーンだけだったのが、ちょっと
寂しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/13361748

この記事へのトラックバック一覧です: 《瑠璃の島SP2007 初恋》:

» 【瑠璃の島スペシャル2007】 [見取り八段・実0段]
単発ドラマの感想は、なるべくやらないようにしてるんですが。。。これだけは、どうしても見たかったし、見たら書きたくなったので。2005年に放映されていた「瑠璃の島」のスペシャルドラマです。主演は成海璃子。連ドラの時は、東京の施設から過疎化した沖縄の離島「鳩海...... [続きを読む]

» 「瑠璃の島スペシャル2007〜初恋〜」島の人達の絆がそれぞれに答えを差し伸べてくれた [オールマイティにコメンテート]
「瑠璃の島スペシャル2007〜初恋〜」は2005年4〜6月期に放送された連続ドラマ「瑠璃の島」のその後を描かれたドラマである。今回はすっかり成長した瑠璃を取り巻くエピソードが描かれた。... [続きを読む]

» 瑠璃の島 スペシャル2007初恋 [あるがまま・・・]
{/hiyo_cry2/}日本の外れ、沖縄の離島「鳩海島」で、一人の少女が、強く生き、 島人との温かな絆を育み、 成長していく姿を描いた連続ドラマ「瑠璃の島」 (2005年4月期放送)。 あれから2年。すっかり島の子となり、逞しく成長した中学2年生の瑠璃(成海璃子)。 そこに、瑠璃の担任・さなえ(小西真奈美)から鳩海島の話を聞いた、宮原(田辺誠一)と、 瑠璃と同い年の息子・詩音(神木隆之介)が突然、移住してく... [続きを読む]

» 瑠璃の島SP07初恋 [テレビお気楽日記]
ごめんなさい!!こんな内容で・・・。 [続きを読む]

» 瑠璃の島スペシャル 2007 初恋 [めざせ生活向上!]
瑠璃の島スペシャル 2007 初恋。 白虎隊とどっちを見ようかと思いましたが前に見た続きなのでこちらにしました。^^; なんか、タイトルが 北の国から 2002 遺言 みたいなテイスト。 ... [続きを読む]

» 瑠璃の島スペシャル2007 -初恋- [Akira's VOICE]
2005年の春に放送されたドラマのスペシャル! [続きを読む]

» 「瑠璃の島SP07初恋」ダメやな〜。。。 [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
いやいやいや、、、、が懐かしいですね。ここにしか咲かない花がこのハトミ島をバックに流れたら、それだけで涙腺が、、、いやいや、ほんといろいろ懐かしいです。 [続きを読む]

» 『瑠璃の島 スペシャル2007 初恋』 [つれづれなる・・・日記?]
瑠璃ちゃん久々。 あれからの年月がダイレクトにかんじられるってのはいいことだ。 [続きを読む]

» 人を信じるのには勇気がいるってこと。(成海璃子) [キッドのブログinココログ]
本題に入る前にH☆Cハワイ速報(完結編)。いきなりですが、これはどこかでみたこ [続きを読む]

» 瑠璃の島スペシャル 2007 初恋 ~がっかりの一言です~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
約1年半ぶりの瑠璃の島。 期待しすぎたのか、残念な作品となってしまった。 連続ドラマ時が良かっただけに、もったいない。 ちなみに、2005年年間5位の作品。 http://yosukezan.seesaa.net/article/11233769.html レギュラーキャストは変わらずに最高の演技だった。 最..... [続きを読む]

» 「瑠璃の島スペシャル2007」感想 [日々是雑感ブログ]
 2005年の春に放映された連続ドラマの方は、2,3度しか見ていませんでした。ところが、この「瑠璃の島スペシャル2007」はなぜか見てみる気に。理由はよくわからないんですけど。... [続きを読む]

» 瑠璃の島スペシャル2007 [あずスタ]
2005年の春に放送された日本テレビ系ドラマ「瑠璃の島」が、1/06に「瑠璃の島スペシャル2007」として帰ってきました。 [続きを読む]

» 第1章-6 運動会 [バリの風に浸って]
「前田!、お前、可哀想だな。手を繋いでも貰えないのか?。」フォークダンスを終えて、傷心の内に退場門からクラスの待機場所に向かう幸子に、小学校からの1級先輩の青山が囃し立てるように声を掛けた。男子と手を繋がなければならないフォークダンスは嫌だけど、もしかしたら吉田君と向かい合って手を繋ぐことになるかも知れない。片想いの吉田君のこと、私に興味を持ってくれるとは期待しないけど、彼の手ならばちっとも嫌じゃ無い。だけど、吉田君は私を見ようともせず、他の男子は恥ずかしそうにしていても、手...... [続きを読む]

» 瑠璃の島スペシャル2007 [どらまにあ]
あれから2年。 すっかり島の子となり、逞しく成長した中学2年生の瑠璃(成海璃子)。 治衛のところにも里子が増え、島では子供が6人になっていた。 そこに、瑠璃の担任・さなえ(小西真奈美)から東京の研修中で鳩海島の話を聞いた、宮原聖一郎(田辺誠一)と、 瑠璃と同い..... [続きを読む]

« 《花より男子2》◇#01 | トップページ | アルフォンス・ミュシャ展 »

最近の写真