無料ブログはココログ

«  ウイーンフィル・ニューイヤーコンサート 2007 | トップページ | 【DVD】かもめ食堂 »

2007/01/02

ニューイヤー・コンサート 2007

 ニューイヤー・コンサート 2007
ウイーン・フォルクスオーパー交響楽団
   「ハプスブルク家の栄華」

2007年1月2日:サントリーホール
指揮:ユリウス・ルーデル

演目は
オペレッタ「こうもり」序曲(ヨハン・シュトラウスⅡ)
★オペレッタ「ミラマーレ城の皇帝の夢」から「海辺のおとぎ話」(ザルムホーファー)
「悪魔の踊り」(ヘルメスベルガー)
☆オペレッタ「微笑みの国」から「もう一度故郷を見ることが出来たら」(レハール)
ワルツ「もろびと手をとり」op.443(ヨハン・シュトラウスⅡ)
☆★オペレッタ「微笑みの国」から「誰が私たちの心に恋を忍ばせた?」
ワルツ「酒、女、歌」op.333(ヨハン・シュトラウスⅡ)

恋の歌は、切なく甘く、やっぱりいいですね。素晴らしかったです。


休憩をはさんで
オペレッタ「ボッカチオ」序曲(スッペ)
★オペレッタ「貧乏学生」から「戯れの恋なら数え切れぬほど」(ミレッカー)
ワルツ「金と銀」op.79(レハール)
☆オペレッタ「マリッツァ
伯爵令嬢」から「ジプシーが弾くヴァイオリンを聴けば」(カールマン)
ポルカ「取り壊し」op.269(ヨハン・シュトラウスⅡ)
☆★オペレッタ「メリー・ウイドウ」から愛のワルツ「ときめく心に唇は黙し」(レハール)
ポルカ・シュネル「ハンガリー万歳」op.332(ヨハン・シュトラウスⅡ)
ワルツ「美しき青きドナウ」op.314(ヨハン・シュトラウス)

ソプラノ:メルバ・ラモス☆
テノール:ヘルベルト・リッパート★

ウィーン。フォルクスオーパー交響楽団を過去5年くらい聴いていて、少し休んだのですが、楽団員の世代交代があったようです。コンマスがあんなにカッコよい若者が!って感じでした。音もシャープさを増していました。
アンコールの最後は、お約束の「ラディツキ-行進曲」で楽しいニューイヤーコンサートが終わりました。
のだめ効果か、チケットは完売。家族連れが多いのが目に付きました。


*****

毎年困るのがお正月中のコンサートなので、夕飯を食べる所です。全日空ホテルに予約は、いつもできずで、銀座に出ることになりますが、今夜は、食後に友人たちと別れて、電車に乗ったら、京浜東北線が動きません。
大回りして、乗り換えて帰宅しました。事故にあわなかっただけでもよかったとしましょう。
行きも間引きで1時間以上もかかり、タクシーに飛び乗り、音あわせの間にもぐりこんだのです。こんなに時間がかかったのは初めてです。

«  ウイーンフィル・ニューイヤーコンサート 2007 | トップページ | 【DVD】かもめ食堂 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

★きこりさん、おめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

あっという間にお休みが終るので、お正月は忙しいですね。

新しいドラマもやっとまとめましたが、これからが難しいです。楽しめるといいですね~♪


★みょうがの芯さん、おめでとうございます。
各地でも、ニューイヤーコンサートは、開かれているようです。是非ライブで聴いてください。
新たな一年が始まりますよ。
今年もよろしくお願いします。


★ひろくん、おめでとうございます。
クラシックは酔うなら、ライブですね(同感!)
あまり良い気持ちになると、すぐ寝ているんですよ(爆)
今年もよろしくお願いします。

 mariさん♪ あけましておめでとうございます♪m(__)m
 クラシックのnew year concert ですか、いいですね♪ クラシックは生が一番だと思います。o(^-^)o
 今年もよろしくお願いします♪m(__)m 

mariさん、明けましておめでとうございます♪

クラッシックのニューイヤー!
なんて素適なんでしょう!

今年もどうぞよろしくお願いします♪

★光由希さん、今年もよろしくお願いします。
元旦は、母の用事さえ済ませれば、割と時間が自由になりますから、夜だけはTVにしがみついて、シャンパンをを開けて、気分良く過ごそうと決めています。
2日は、仲間と新年会のニューイヤーコンサートです。だからと言って、クラシックに関係あるものは一人もいません。にわかファンばかりです(笑)

あけましておめでとうございます~
ステキなお正月を過ごされてるんですね~
mariさんはもう新ドラマのチェックは
されましたか~?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

mariさん、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
クラシックでの年明けとは優雅ですね~。
羨ましい~(^-^)
新ドラマ面白いのがあるといいですね。
今年も1年よろしくお願いします(^-^)v

★yukoさん、明けましておめでとうございます。
お正月だけのクラシックファンです(笑)
途中でどうしても夢の世界に入るのが困りますけど(爆)

今年もドラマの当たり年だといいですね。
よろしくお願いします。

いいですね~、お正月にクラシック。遅ればせですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/13311641

この記事へのトラックバック一覧です: ニューイヤー・コンサート 2007:

«  ウイーンフィル・ニューイヤーコンサート 2007 | トップページ | 【DVD】かもめ食堂 »

最近の写真