無料ブログはココログ

« 《ハケンの品格》★#02 | トップページ | 《拝啓、父上様》 ◇第2話 »

2007/01/18

《エラいところに嫁いでしまった!》 #02

しきたり大葬儀!』(あらすじ)
原稿料をはずむと言われ、面倒な体験取材の仕事を引き受けた君子(仲間由紀恵)。そんな折、夫の磯次郎(谷原章介)の父、波男(本田博太郎)の叔父が亡くなったとの知らせが入る。二度と夫の実家に行きたくないと思っていた君子だが、磯次郎に説得され彼の実家に赴き葬式に出ることに。しゅうとめの志摩子(松坂慶子)に広大な屋敷の掃除を頼まれた君子は早くも不機嫌。その様子を心配し、本当は迷惑なのではといじける志摩子に磯次郎は、その場しのぎのうそをつく。それがきっかけで、君子と磯次郎が葬式を仕切ることになってしまう。
     ***********

ダメダメ男の夫磯次郎。そんなダンナだが、割れ鍋に綴じ蓋の例えどおりで、2回目にして中々面白くなってきた。

大叔父の葬儀を押し付けられて、またしきたりにがんじがらめになってあたふたと、磯のお尻を叩く君子。

磯次郎の、ダメダメさが、半端じゃありません。妻の君子を見習おうとした夫は、頑張らなくっちゃと張り切るが、いつもヘルプミー!と君子を呼ぶ。

さぶじっちゃんの恋敵の住職に、良い戦友を見つけたな!と、ほめられた磯次郎。しかし、80歳以上の大往生では、その年まで天寿を全うできたとお赤飯を出すしきたりがあり、食べると長生きできると言われていた。兄嫁に手助けを頼もうとしたが、そんなはずは無いと言われ、結局夜中にネットで調べて、お赤飯を炊く君子。長女は、徹底的に君子をいびるが、志摩子と波男は、親戚から突き上げを食っても、さりげなく庇うあたり、和やかになってきました。

ありがとう、君ちゃん。あんなにみんなにほめられて。と言われちゃ、甘くなりますよね。

*****
エラいところに嫁いでしまった!→#01

« 《ハケンの品格》★#02 | トップページ | 《拝啓、父上様》 ◇第2話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/13566158

この記事へのトラックバック一覧です: 《エラいところに嫁いでしまった!》 #02:

» 『エラいところに嫁いでしまった!』第二話 [時間の無駄と言わないで]
なんだかイイ話じゃないか。 ちょっと詰め込み気味な感じもしたけど、終わり良ければ全て良しってなもんです。 それにしても毎週仲間由紀恵を観られるってのは嬉しいねぇ。 長男のは人間がデキているのに、その嫁のまぁ嫌な奴だコト。 それも仲間由紀恵を苛めるってん....... [続きを読む]

» 「エラいところに嫁いでしまった!」第2話 [日々“是”精進!]
エラいところに嫁いでしまった!君子と磯次郎は、磯次郎の大叔父の葬式に参列する。しかし、実家に戻った磯次郎が母の志摩子についたウソがきっかけで、君子と磯次郎が葬式を取り仕切るハメになるが・・・。スタッフが、全国各地のしきたりや風習を調査しているだけあって...... [続きを読む]

» エラいところに嫁いでしまった! 第2話 [るりりんのお散歩雑記]
じっくり見入るようなドラマではないけれど、 これでもか~っていうしきたりの数々に 振り回される君子がおもしろい。。 [続きを読む]

» エラいところに嫁いでしまった!第2回 [Sweetパラダイス]
仲間さん主演の「エラいところに嫁いでしまった!」を見ました葬儀準備を押し付けられた君子らがあたふた!親類が亡くなり、磯次郎は君子を連れて実家へ。志摩子の言葉に乗せられ、磯次郎らが葬儀を仕切ることになる。君子は急ぎの原稿を抱えながら、あいさつ状などの手配...... [続きを読む]

» エラいところに嫁いでしまった!第2回 [Sweetパラダイス]
仲間さん主演の「エラいところに嫁いでしまった!」を見ました葬儀準備を押し付けられた君子らがあたふた!親類が亡くなり、磯次郎は君子を連れて実家へ。志摩子の言葉に乗せられ、磯次郎らが葬儀を仕切ることになる。君子は急ぎの原稿を抱えながら、あいさつ状などの手配...... [続きを読む]

» 三宅恵美の画像 [谷原章介]
三宅恵美の画像は谷原章介と結婚する三宅恵美のオフショット画像。 [続きを読む]

» ・テレビ朝日「エラいところに嫁いでしまった!」第2話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年1月18日(木)21時から、テレビ朝日で、「エラいところに嫁いでしまった!」(第二話)が、放送されました。 またまた実家へ向かう事になった、君子と磯次郎。このまま最終回まで、毎回、実家に帰るドラマじゃないよねぇ〜!?(笑)そうそう、本田さん! ....... [続きを読む]

» エラいところに嫁いでしまった!(1月18日) [今日感]
2日遅れのレビューを。「トリック」+「功名が辻」ですかね。このドラマのコンセプトは。 ドラマの演出、効果音、君子(仲間由紀恵)のセリフのしゃべり方は「トリック」。 やさしいだけがとりえのダメ亭主磯次郎(谷原章介)をフォローし、磯次郎を導いている?ところは「功名が辻」。 もちろん、やり方はだいぶ違うけどね。 千代が内助の功なら、君子は・・・・う~ん、いい日本語がおもいつかない。... [続きを読む]

» 仲間由紀恵ドラマエラいところに嫁いでしまった”新たなるトラブルは!?”仲間由紀恵ドラマ予告情報! [テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレビドラマ情報を徹底にリサーチ!!]
仲間由紀恵ドラマエラいところに嫁いでしまったで、山本君子、旧姓・槇村君子を演じる... [続きを読む]

« 《ハケンの品格》★#02 | トップページ | 《拝啓、父上様》 ◇第2話 »

最近の写真