無料ブログはココログ

« 《華麗なる一族》◆第二話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#02 »

2007/01/22

《東京タワー オカンとボクと時々オトン》◇#03

祖母の最期』(あらすじ)
大学4年生になった雅也(速水もこみち)は、栄子(倍賞美津子)の助言で就職活動をするが、就職の意思はない。雅也は卒業式でまなみ(香椎由宇)らに、しばらく自由にすると宣言する。一方、栄子は心臓の悪いハル(赤木春恵)のためにも帰郷してほしいと雅也に頼むが、本人にその気はなかった。やがて雅也は耕平(柄本佑)とアルバイトを始めるが、長続きしない。当然、収入も安定せず、アパートの家賃を滞納した雅也は耕平とともに追い出される。雅也は金の無心をしようと栄子に電話をするが、ハルが入院したことを知り、言えなくなってしまう。
     ***************

先週の#02の記事が、メンテナンスの前日で、どうしたことか消えていました(汗)

大学最後の一年は、同級生も真剣に就職かつどうしていたが、乗り気でないのは、雅也だけだった。働かずに、オカンからの仕送りを断る無謀さがあった。この頃の雅也は、「自由」を何もしないことと思っていたようです

祖母ハルの心臓病が悪化し、まーくんにあいたがっていると母栄子から電話がかかっても、帰ろうとしない。旅費が無かった。バイトで喰いつなぐなんて、真剣に働いたことが無い雅也とバカボンには無理だった。いよいよ、部屋代も払えず、水、電気ガスも出ない。おまけに部屋には入れず、追い出されてしまった。二人は、東京タワーの見える公園で野宿生活に入った。

父の兆次が、雅也の真意を正しに来た。自由に生きたいと言う雅也に、それには「覚悟」がいると教えた。この親の凄い所ですね。私の親は、働かざるもの食うべからずで、出て行けと言われましたからね

公園に鳴沢が捜しに来た。一番会いたくない相手です。アパートの郵便受けに入っていたと、栄子の手紙を持ってきてくれた。何か出来ることは・差し出したお金を、振り払うように、受け取った雅也。自分で稼がなくっちゃダメですよ。
手紙には、祖母がもう長くないこと、が書かれていた。帰りの切符まで用意されて、
何て贅沢なんだ
病院に駆けつけると、母がマー君と書かれた箱を握り締めていた。箱を渡され、病室に入ると、うつろなハルが横たわっていた。差し出された手を握り締めると、そこにある100万円で、鍋を買いなさいと。アンタのために貯めたンよ。
母ちゃんに心配かけたらいかん。あの人は、辛くても悲しくても泣けない人だから。何も無かったが、俺、頑張りヨルと答えた。走って病室を抜け、廊下に座り込んでなく雅也。ふと手に持った箱に気付き、開けると、そこにはギザのある10円玉が、びっしり入っていた。それを見て、私もマー君と一緒に泣きました。
*****
今までの感想→#01

« 《華麗なる一族》◆第二話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#02 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★★皆様、コメントありがとうございます★★

★お気楽さん:
>まったくマー君は情けなさ過ぎ!!何しとんねん!!

九州の男は、かなり甘やかされるとか。関東の女は、小さい時から、自立を促されていますから(大多数の親の意)まーくんには、じれったさを感じました。自分の息子が、大学でタラ、ぼーっと働かずに自由に過ごしたいと言ったら、どう対処できるでしょうか?きっと私なら、許さないと思います(恐い^^;)


★まこさん;
>これでやっとマー君も心を入れ替える事が
出来るんでしょうかねぇ。

予告編では、イラスト描いていましたね。それでフランキーさんの現在に繋がるのかな?
SP版でも、前半は、かなりイライラしました。


★かりんさん:
>ギザ10には泣かされました。
あのおばあちゃん本当に凄い。
根っから九州の女なんでしょうね。

キッドさんの説だと、九州男は凄く甘やかされているのだそうです。フムフム、さもありなん。

>そんな雅也がやっと目が覚めたようです

時代の風に乗ると、凄いですね。誰にでも風は吹くんでしょうか?


★くうさん:
>私も、ギザ10と、ばあちゃんの回想シーンと
コブクロで泣きました(; ;)

コブクロのBGMは、キキマスネ。絞れるほどまーくんと一緒に泣いてました。いかんなぁ


★yukoさん:
>どうにもこうにも上京してきた当時の自分に妙にカブルとこがあって、あきれながらもつい感情移入して見てます^_^;

yukoさんは、故郷がおありですね。
羨ましいです。休みでも、どこへも行かれない幼児期でした。

>ばあちゃんのギザ10、わかってても泣けてしまいました。

もこみちくん、アップで映っていると、別人ですね。一緒に号泣でした。


★キッドさま:
一時、英語のコメントが毎日押し寄せていましたが、そう言えば、最近少なくなりました。迷惑ですよね。

>マー君はどうにもならない青春の彷徨を
しているのですが
見ようによっては本当に贅沢ですよね。
関東のしごきとつきはなしの気風から
考えるとそんなに甘くして・・・

キッドさんから見ると、関東の親のほうが厳しいですか?昔から、家の手伝いをしないと、ゲンコツ貰ってましたから、今の親御さんは、子供を大事に育てているなぁと、思います。

mari様、こんばんは。
ココログフリーの大混乱から
立ち直り、ようやく一息です。
スパムコメは激減しましたが
今度は宣伝TBが増え始めたようです。
なんだかココログサービスの人に
がんばりぃよと言ってあげたい気分。
マー君はどうにもならない青春の彷徨を
しているのですが
見ようによっては本当に贅沢ですよね。
関東のしごきとつきはなしの気風から
考えるとそんなに甘くして・・・とも
思いますが親心ははかりしれない・・・
というお話ですから。
もこみちのマー君が非常に良いので
キッドはなんだかほっとしています。
レガッタはひどかった・・・から。

こんばんは。
ほんとにもう、だめなマー君ですが、どうにもこうにも上京してきた当時の自分に妙にカブルとこがあって、あきれながらもつい感情移入して見てます^_^;ばあちゃんのギザ10、わかってても泣けてしまいました。来週、少しは立ち直ってくれるみたいですね。

私も、ギザ10と、ばあちゃんの回想シーンと
コブクロで泣きました(; ;)
マーくんの情けなさは突っ込み所満載でしたが、
何とか立ち直って地に足付けた生活ができるように
なりそうですね。

mariさん、こんばんは!
ギザ10には泣かされました。
あのおばあちゃん本当に凄い。
根っから九州の女なんでしょうね。
そんな雅也がやっと目が覚めたようです。
次回は仕事していましたから・・
後は売れっ子の人生なのでしょうかね?

これでやっとマー君も心を入れ替える事が
出来るんでしょうかねぇ。
で無きゃ、バァちゃんに申し訳ないぞっ!!!

それでばぁちゃんは亡くなったの?もう騙された・・・。まったくマー君は情けなさ過ぎ!!何しとんねん!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/13622781

この記事へのトラックバック一覧です: 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》◇#03:

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(第3話) [霞の気まぐれ日記]
今日はもう、雅也も大学卒業です。 展開早っっ。。 雅也は新卒で就職せず、しばらくはバイトをしながら過ごすことに。 ちゃんと働くから、もう仕送りは要らないと言う雅也。 今回こそ、立ち直ったマー君が見られるかと思いきや・・・。 自由が転がり過ぎている東京。 その..... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第3話 「祖母の最期」 [テレビお気楽日記]
大学4年生になり就職活動をする雅也(速水もこみち)。しかし馬鹿馬鹿しくなりプー太郎に・・・。卒業式も終わり、飲みに行こうと誘うナル(平岡祐太)。用事も無いのにバイトだと嘘をつき、行かない雅也。速水イマイチ?「そしたらね!!」なんでこんなに画面がブレるの? ... [続きを読む]

» 東京タワー オカンと僕と、時々オトン 3話〜祖母の最期〜 [アンナdiary]
なんだか毎回泣いています。コブクロの主題歌が流れると間違いなく泣いてる(苦笑)今回はオカンとばあちゃんの2重攻撃!+コブクロ! 東京には街を歩いていると何度も踏みつけてしまうくらいに 自由が落ちている。自由をもて遊んでホームレス状態になったマー君。家族の優しさが心に染みるのです(涙) ... [続きを読む]

» TVドラマ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第3話 祖母の最期 [サプリで萌えな彼女の秘密ノート]
マー君、4年目の東京生活。 就職活動。友達関係。 それから大学も卒業して、変わりゆく日常―――。 今回は雰囲気からして、相当に切なくなりました。 それはもう、そこにある空気に切ないんです。 終盤では泣... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第3章:祖母の最期 [あるがまま・・・]
まただよぉ〜。・"(≧д≦)"・。ビエエーン コブクロに、マー君のブサ泣き顔、オカンの涙、そしてバァちゃん・・・ 今回は泣きアイテムを4つも持って来やがりましたよ〜{/kaeru_cry/} 前半のマー君のダメダメっぷりには軽く・・・いや、かなりムカついた!!! 大学を卒業させるのに、どんなにかオカンが苦労したかわかってなーーーいっ! 就職もせずにフラフラしちゃってさ{/face_as... [続きを読む]

» 東京タワー(1月22日) [今日感]
マー君(速水もこみち)転落の構図・第二章。 せっかく、先週、オカンが元気づけにやってきて、立ち直ったと思ったら、もう卒業ですか??? 卒業式のあとって、みんなでドッカーンとやりませんでしたか? それもやらずに、バイトを嘘をついて・・・奥ゆかしい・・・いや、付き合い悪ッ!... [続きを読む]

» 東京タワー 【第3話】 祖母の最期 [THE有頂天ブログ]
ドラマ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第3話を見ました。 サブタイトルは「祖母の最期」。 ■東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 「第3話」 あらすじ  大学四年生になった雅也(速水もこみち)は、栄子(倍賞美津子)の助言から就職活動をするものの、本人に就職の意識はない。卒業式を終えた雅也は、アルバイトで生計を立てようとする。そんな雅也に、手塚(石黒賢)は都会で生活する知恵として”一線を越えないこと”という言葉を授ける。耕平(柄本佑)と一緒に、アルバイトの日々を送る雅... [続きを読む]

» 東京タワー 第3話「祖母の最期」 [Happy☆Lucky]
第3話「祖母の最期」 [続きを読む]

» フジテレビ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第3話:祖母の最期 [伊達でございます!]
箱一杯の「ギザギサ10円玉」を見て、こちらももらい泣き。なのに、その一方で、“三歩進んで二歩下がる”な毎度のストーリー展開に、ドラマとしての物足りなさを感じます。 [続きを読む]

» 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第3話 [fool's aspirin]
だ〜か〜ら〜、なんでパチンコ行くとね! 見事なまでに最後の一線を越えて 転がり落ちていくマー君。 “自由”と“何も考えてない”とは違うのに…。 故郷のみんなに自分がどれだけ愛されてるか、 それすらもわからないまま月日は過ぎて行く。... [続きを読む]

» 東京タワー3マー君ホームレスになる [ぱるぷんて海の家]
マー君しあわせです。 オカンに目いっぱい愛され、バーちゃんの深い愛情もうけてます。 マー君ホント幸せ者です。 なのに情けないですマー君。せっかく大学卒業したのに 「納得いかないところで働いても仕方ない」 と理屈を付け、就職もせずフリータを決め込むマー君....... [続きを読む]

» 「仲間由紀恵」やっと主役を捕獲。 [アイドルCM動画を見たい!!]
au_替える理由_音楽 (速水もこみち)篇「仲間由紀恵」やっと主役を捕獲。解凍パスワード:minamina 放送日:2006年10月頃 [続きを読む]

» マー君、がんばりいよ(赤木春恵)ばあちゃん、がんばりようよ(速水もこみち) [キッドのブログinココログ]
このタイトルに赤木春恵(82)様が名前を刻もうとは・・・。最年長・・・かな。今回 [続きを読む]

» 「東京タワー」の話3 [のらさんのうだうだ日和]
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」 [公式サイト] 第3章「祖母の最後」(視聴率14.9%、平均視聴率14.90%)大学を卒業するも就職もせずに、家賃滞納でアパートも追い出されてしまう中川雅也(速水もこみち)。山田耕平(柄本祐)と2人して東京タワーを見上げながら公園で寝泊りって、それが自由か?それにしても中川兆冶(泉谷しげる)は、何者なんだろうか?この間はヤクザみたいな連中と知り合いで、... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々オトン 第3話 [くつろぎ日記]
一線を越えたらだめだ! [続きを読む]

» 東京タワー 第3話 [まいにちおきらく!]
一週間ぶっとびました。今年は、このように休むことをあまり怖がらないようにします( [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々オトン・第3話 [めざせ生活向上!]
東京タワー オカンとボクと、時々オトン・第3話。 今週の助演賞はオカンのオカン(=赤木春恵)ですかね。 始まって10分くらいでいきなりコブクロ&スタッフロールが流れたので、もう終わり... [続きを読む]

» 東京タワー:第3章 [日常の穴]
あれ?大学はもう卒業してしまうのか・・・。 学生時代に、もっといろいろな話があるのかと思った。 そしてマーくんは就職拒否。 就職氷河期だったというのもあるだろうけれど、社会に出たくないというのはマーくんの甘えじゃないか。 オカンに、バイトするから仕送りは要らないと断りながらも、バイトも続かない。 挙句、インフラも止められ、アパートも追い出されることに。 これは救いようがない。 オトンが好意で持ってきた就職の口利き話も、マーくんにとっては鬱陶しく、またオトンに紹介してもらうという... [続きを読む]

» 東京タワー 第3話 [渡る世間は愚痴ばかり]
大学を卒業したものの、自分のやりたい事が見つからないボク。 [続きを読む]

» ・フジテレビ「東京タワー」第3話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年1月22日(月)21時から、フジテレビで、「東京タワー」第3話(「祖母の最期」)が、放送。個人的に、もこみち氏がぁぁぁ。。。 ◇大学4年生になった雅也(速水もこみち)は、栄子(倍賞美津子)の助言で就職活動をするが、就職の意思はない。雅也は卒業....... [続きを読む]

» 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~  #3 [たっくんママのひとりごと]
ますますダメっぷりに磨きが・・・(;´∀`)。 しかし、もう卒業ですか!早いなぁ~。そして、大学4年間では彼女とは全く進展なかったのね・・・(;´Д`)。実際問題”彼女”になるんでしょうか!? それにしても、マー君ちょっとだけいい顔になってたゾ。オカンの援助を断った時(´∀`*)。しかし、そこで就職すればいいものを、プ... [続きを読む]

» 【東京タワー】第3話 [見取り八段・実0段]
しばらくは自由でいたいと言う雅也に父・兆治は言う。自由にも覚悟がいる。意味がわからない雅也だが、バイトを次々と辞めている間に生活はどんどん貧窮していった。大学卒業に手塚に送られた言葉。一線を越えちゃダメだよ。雅也にとって、その一線とは、上京する時にオカ...... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第三章「祖母の最期」 [TV雑記]
いやはや。 何と言うか……今の社会問題となってるニートですね。 ニートですよ。 [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン・第3話 [あずスタ]
東京タワーには何度か行ったことがあり、 [続きを読む]

» 東京タワー第3話(超えるな,一線) [オレメデア]
「東京タワー」の第3話は,雅也(速水もこみち)の大学卒業の少しあとのストーリー. 個人的には「もう卒業」といった感じたけど,まなみ(香椎由宇)や一(平岡祐太)は準主人公として,次回以降もたびたび登場するみたいだ. ----(PR)---------- リンクサービスのお知らせ オ...... [続きを読む]

» 東京タワー 第3話 また泣いてしもうた…。 [テレビン、シネマン、&ドラマンベース♪]
あ〜、今回は泣かないんだろうな。そう、毎回毎回泣かせられてばかりじゃねえよ。とふんふ〜んと思ってた。今日は泣かない。楽勝っすよ。 と思ってたら、 おばあちゃん、母子2人に向けて?郵便貯金をためてたところで少し涙腺ゆるむ。 やべ、やべ。今日は泣かないぞ。 ところがおばあちゃん、マ〜くんのために「マ〜くんへ」と書いた箱(おばあちゃんって何かに使えると思って空き箱ためがちだわ。もうここが泣くツボ)にあの10円玉が�... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第三話 [Yが来るまで待って・・・]
おかんとの約束どおり、大学を卒業したまではよかったが・・・。 あらすじはこちらから→ 公式ホームページ もぉ~、バカボンと二人で何やってるんだろね? いくら東京ったて、お風呂もない、トイレも共同のアパートなんだから、家賃たって、せいぜい2万てとこでし... [続きを読む]

» 東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜 第3話 「祖母の最期」 [Kのドラマ依存症的ぶろぐ]
雅也が大学卒業後、堕落した生活を送り、ホームレスと化し、そして祖母・ハルの最期までが描かれた今回。 ズルいなぁ、泣くよこの展開は……(泣) お婆ちゃんを思い出した、父方・母方の。 幸いどちらのお婆ちゃんも元気だけど、昔は不甲斐ないときもあってよく心...... [続きを読む]

» 「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜(第3話:「祖母の最期」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「東京タワー」は、マー君(速水もこみち)が大学4年になり、武蔵野美術大学を卒業するところから始まる。今回のエピソードが始まるなり、「早いな…。」とつぶやいてしまったのではあるけれど、マー君とおばあちゃんが再会するシーンを鉄火丼が見たとき…。 [続きを読む]

» 東京タワー 3章  [ブログ ド ガジュマル ]
ばぁちゃん・・・・・・・・・・・・・・に会いたくなった。 まーくんいよいよ就職活動ですかぁ (あれ?面接官ピエール滝?????!!!) と思ったら早速脱落してるーーー!!(私と同じだわ) 卒業証書を抱きしめるおかんが切なかったです。 なんか今回は感じるところが多すぎて長文が書けない感じです。 だってずーーーーーっと泣いてたから思考回路がまともに働かないですもん! 最近家族について考えることが多くて、まーくんみてると 自分を振り返って反省ばかりだわ〜えへへ。 まーくんより... [続きを読む]

» ほとんど何もしなくてもよい方法が出ました [流行のFXで稼ぐ!]
前回、初心者でもできたシステムトレードの情報をお知らせしました。私は前回紹介した方法で、何とか生活できるレベルのおこづかいを稼ぐことができるようになったのですが、つい最近、FXで稼ぐための新情報 ⇒ FXって何?ってレベルの、ほぼ100%のサル達が出来た...... [続きを読む]

« 《華麗なる一族》◆第二話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#02 »

最近の写真