無料ブログはココログ

« 《エラいところに嫁いでしまった!》 #01 | トップページ | 《花より男子2》◇#02 »

2007/01/11

《拝啓、父上様》 ◇第1話

第1話(あらすじ)
倉本聰脚本の人情コメディードラマ。東京・神楽坂の老舗料亭を舞台に、まじめな板前の青年を中心に繰り広げられる物語を描く。宮本理江子演出。一平(二宮和也)の働く東京・神楽坂の老舗料亭「坂下」。大おかみの夢子(八千草薫)と実権を握っている若おかみの律子(岸本加世子)をはじめ、板場では花板の竜次(梅宮辰夫)、保(高橋克実)、そして仲居らが忙しく働いていた。ある日、一平の母で近くでバーを経営する雪乃(高島礼子)が夢子のもとにやって来た。雪乃は夢子に、引退した後も"政界の怪物"といわれる大物、清次郎(小林桂樹)が倒れて病院に運ばれたと耳打ちする。清次郎は、自分にとっても「坂下」にとっても大切な人だけに、夢子は心配するが、律子には黙っているようにと雪乃に口止めした。そんな中、雪乃から呼び出された一平は「坂下」存亡の危機を知らされる。
    ***************

舞台は神楽坂。「坂下」で働く一平が主人公。花板は、一平の憧れ竜次だった。この地域に住む女たちは、何かしらいわくを抱えて生活していた。

初回は、坂下大おかみの夢子の元ダンナ熊沢が、危篤状態で、側近から、夢子に電話が掛かってきた。竜次に話したいことがあるからと呼び出された。

夢子が心配していた通り、マンション建設の話に乗っている若おかみだったが、熊沢が亡くなった後は混乱が生じて、坂下がやっていけなくなると踏んでいた。律子は、夫の保を立てて、様子を見ながら新しい坂下を作る気で居た。花板である竜次が居ると、保が花板になれないから、引いてくれるかと、熊沢はあえぎながら言った。竜次はきっぱり辞めますと約束した。
夢子は、いい女だった。
中々言ってもらえない関係ですね

坂下に、7年ぶりの下働きが現れた。中川は、ヤンキーで、少年院上がりだった。見た感じでは、ピュアさがありますね。これからどう絡むのでしょう。

一平の母親が雪乃。拝啓、父上様は、誰だかわからず。
第1話は出演者の繋がりを覚えるのに忙しかったです。芸達者が脇を固めていますから、来週から楽しめそうです。

« 《エラいところに嫁いでしまった!》 #01 | トップページ | 《花より男子2》◇#02 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★お気楽さん、おはようございます。

>自分も倉本さん、二宮くんは好きなんだけど・・・。これから面白くなるかなぁ?
前略は日テレだったのね・・・だからあんまり触れないのか・・・。

初回は、盛り上がりが無かったですね。台詞が少なかった人たちがしゃべりだすと、かなり面白みが出てくると期待してます。

前略シリーズは、演じる人によって随分雰囲気が違いますね。

★翠さん、おはようございます。
優しい雰囲気が素敵なドラマでしたね~。^^
二宮くんの演技をちゃんと見たのは初めてですが、自然体で良かったと思いました。

前回の「やさしい時間」のときより、進化してますよ(当たり前ですけど)♪
頑張って働く青年を見せてほしいですね。

>今週は新ドラマラッシュで記事がなかなか追いつかないです~。^^:

私も、TBや、大幅に遅れるコメントのレセに大汗かいてます。

★きこりさん、おはようございます。

>私はこのドラマけっこう好きですね。
竜二さんには残ってほしいけどな~

実際、高橋さんの花板では貫禄がありませんね。
坂の多い場所だし、野良寝も揉みかけますけど、朝と夜ではまるっきり違う場所に変わるところです。

この坂下が、どう料理されるのでしょうね。
楽しみです。

★さくらこさん、おはようございます。

>初めまして。

いらっしゃいませ。

>このドラマは同時間の他局のドラマを観ている方が多いようで、あまり記事にされている方を観ませんね。
倉本作品が好きなので、ずっと観るつもりではいます。

地味ですけど、私は大好きですよ。前回の「やさしい時間」も楽しませてもらいました。

>二宮くんは何だかいい役者さんになりましたね~。

ジャニーズは、楽しませてくれますね。前回から私の中では赤丸有望の二宮君です。

また遊びにいらしてください。

自分も倉本さん、二宮くんは好きなんだけど・・・。これから面白くなるかなぁ?
前略は日テレだったのね・・・だからあんまり触れないのか・・・。

mariさん、こんばんは♪
優しい雰囲気が素敵なドラマでしたね~。^^
二宮くんの演技をちゃんと見たのは初めてですが、自然体で良かったと思いました。
今週は新ドラマラッシュで記事がなかなか追いつかないです~。^^:

>夢子は、いい女だった。中々言ってもらえない関係ですね。
私も、死ぬ前にこんなふうに言われるなんでどれだけいい女だったんだ?って羨ましくなりました(笑
私はこのドラマけっこう好きですね。
竜二さんには残ってほしいけどな~

初めまして。
このドラマは同時間の他局のドラマを観ている方が多いようで、あまり記事にされている方を観ませんね。
倉本作品が好きなので、ずっと観るつもりではいます。

二宮くんは何だかいい役者さんになりましたね~。
後輩(横山くんだったけど・笑)、凄く期待していて、あんなタイプの子が現れたら、正直びびったでしょうね。

もしも次回も書いたとしたら、またお邪魔させていただきます。
どうぞ宜しく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/13445697

この記事へのトラックバック一覧です: 《拝啓、父上様》 ◇第1話:

» 拝啓、父上様(第1話) [霞の気まぐれ日記]
今日は、3つも新ドラマ開始・・・。 あまり「これ!」っていうのも無かったので どれを見ようか、迷っちゃいましたが、 とりあえずこの「拝啓、父上様」から。 (3つともビデオには取りましたが・・・) さすが、倉本聰さんの脚本だけあって・・・ すっごく渋い作品だ~、と..... [続きを読む]

» 「拝啓 父上様」 [つれづれ さくら日和]
ドラマレビューブログではないのですが、最近、ドラマの話題が続いてます。 これは継続して書くという意気込みは今のところないのですが、倉本聰さんの作品は好きなので、ちらっとだけ書いてみたくなりました。 二宮和也くんは倉本さんのお気に入りでしょうか。 どの脚本家にもお気に入りと言うのか、ファミリーみたいなものを感じますが、彼のどこか素朴で真面目で地道な雰囲気がいいんでしょうか。 実際彼だけを見ていると、ジャニー... [続きを読む]

» 拝啓、父上様&エラいところに嫁いでしまった!ダブルレビュー!のだめのアニメは・・・ [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
木曜日のドラマは究極の3本! 拝啓、父上様とエラいところに嫁いでしまった!ときらきら研修医ですが、きらきらを外して拝啓とエラい~を見ましたо(ж>▽<)y ☆ 結論から行きますと・・・ちょっとだけ期待しつつ、準備もちょっとだけ・・・。 どちらも面白くて、視聴は... [続きを読む]

» 拝啓、父上様 第1話 [日々雑用]
副題なしではあるが、東京神楽坂を舞台に老舗料亭「坂下」を [続きを読む]

» 拝啓,父上様 [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» 拝啓、父上様〜第1話・倉本聰脚本、名作の予感! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
拝啓、父上様ですが、これは面白いです。脚本は倉本聰で、二宮和也・高島礼子・梅宮辰夫・八千草薫など出演者も豪華で、今は月9より木10の方がフジテレビいいかもしれません。ストーリーも、前の倉本・二宮のドラマより明るいので見易いですし、やっぱり「北の国から」の脚本家のドラマは面白いわけです。(拝啓、父上様の第1話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

» 「拝啓、父上様」第一回 [トリ猫家族]
 さて、夜明け前の神楽坂の風景からドラマは始まる。 第一回は登場人物の紹介って感じですね。  田原一平(二宮和也)・・・老舗料亭「坂下」で板前修業中(7年目)  小宮竜次(梅宮辰夫)・・・「坂下」の花板。女将の信頼が厚い。  坂下夢子(八千草薫)・....... [続きを読む]

» 拝啓、父上様(第1話) [霞の気まぐれ日記]
今日は、3つも新ドラマ開始・・・。 あまり「これ!」っていうのも無かったので どれを見ようか、迷っちゃいましたが、 とりあえずこの「拝啓、父上様」から。 (3つともビデオには取りましたが・・・) さすが、倉本聰さんの脚本だけあって・・・ すっごく渋い作品だ~、と..... [続きを読む]

» 拝啓、父上様 第1話 [塩ひとつまみ]
時々フィルムがかったような映像に懐かしさを感じましたね〜。 これを見て真っ先に思い出したのが何故か「特捜最前線」。 しかも森山良子さんの歌の雰囲気と八千草薫さんで思い出したのが「岸辺のアルバム」。 ちょっと... [続きを読む]

» 「拝啓、父上様」第1話 [Thanksgiving Day]
フジテレビの新ドラマ「拝啓、父上様」を観ました!! 実をいうとあんまり期待してなかったんですけど、ちょっといいかもしれませんよ、このドラマ。さすが倉本聰脚本です。 神楽坂の老舗料亭を舞台にしたドラマで、綺麗な映像や雰囲気の出し方、そして特にセリフがいか....... [続きを読む]

» ドラマ、何観ようかなぁ~?(´~`;*  ここまでの感想です♪ [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 今年、最初のドラマ記事です♪ 久々の土休です♪  ここまで、かみさんがハードデ [続きを読む]

» 拝啓、父上様 #1 [たっくんママのひとりごと]
今期は見るものない~?と思っていたのが嘘のよう・・・。東京タワーに続いて、拝啓、父上様もアタリ!でした。久々にドラマらしいドラマだったよ! こないだ見た硫黄島の二宮くんの演技が良かったんで、期待して見たんですが、中々いいね。可愛いし♪ 若いママ(高島礼子)に翻弄されてるとこなんてナイスですよw まータイトルはねー、どう... [続きを読む]

» ドラマ:拝啓、 父上様 [ねこでこ茶屋]
これは見続けるかどうか微妙だな。 一応、初回は確認しようと思ってみましたけど。 確かに 最近にはない「オトナ」が見応えあるドラマだし さすがにフジだけあって、これも前回のDrコトーに続いて手堅いと思う。 だけど その世代の割には「北の国から」に思い入れの少ない自分なので 良くも悪くも「倉本聰さんの世界」っていう感じのドラマは 今の自分にはちょっと抵抗感を感じる部分もあるので。 倉本聰さんの脚本といえば、前回も二ノ宮くん主演の「優しい時間」は、自分も全回もらさず見ましたけ... [続きを読む]

» ハケンの品格:ダイジェスト情報 [電撃ニュース(芸能とか)@YUICHI ]
日本テレビ系 ハケンの品格(出演:篠原涼子、大泉洋) [続きを読む]

« 《エラいところに嫁いでしまった!》 #01 | トップページ | 《花より男子2》◇#02 »

最近の写真