無料ブログはココログ

« 《今週妻が浮気します》◇#01 | トップページ | 《エラいところに嫁いでしまった!》 #02 »

2007/01/17

《ハケンの品格》★#02

プライドとホッチキス』(あらすじ)

自分の実力を見せつけようと春子(篠原涼子)を秘書代わりに営業先に連れて行った東海林(大泉洋)。

だが、逆に春子のスーパーハケンぶりを知り、さらにメンツを潰されて、激しく対立する。

一方、パソコンAランクの新しいハケンが来たことで追い詰められた美雪(加藤あい)は、癒し系キャラをウリにしようと正社員の雑用を笑顔で引き受けるようになる。
しかし、他のハケンからプライドがない、と非難された美雪は、春子に助けを求めようとして尾行。


やがて、春子の母親代わりの天谷眉子(白川由美)に会った美雪は、春子の隠された一面を知って――。
     ***************

正社員と、派遣の間には、かなり深い溝が、切り立った壁があるようですね。美雪が何をやってもまともに出来ないので、派遣会社の一ツ木にキャラ立ち派遣が、生き残る道だねと言われて、コーヒーを買いに行ったり案を買ったり。同じ派遣仲間からは、プライドが無いのかと責められていた。

今夜は春子と、東海林の対決
どうしても正社員は上だと認めさせたくて、東海林はことごとく春子に突っかかる。
ロビンソン百貨店の緑川店長との話し合いにハクをつけようと、春子を連れて行った。緑川は、張るこの意見で、売り場を広げることが出来たと、やっと、お礼が言えると、大喜びだった。その感触に自分の手柄と話を部長に話をした。
店長から東海林の売り場面積の計算が違っていると、春子を名指しで電話があった。報告しろと迫る東海林。あの正社員は大丈夫かとの問いに、さあと答えましたとさらっと言う春子
。ますます腹を立てる東海林。部長が持ってきた仕事に、ホッチキスでの宣戦布告!全く大人気ないですが、とかく他人の衣を着ると、大物だと思う輩は多いですよね。ただ、春子のやり方も一方的に東海林を無視していますからどう決着をつけるのか、とても興味がありました。この戦いを無意味だと思っていた里中は、春子がわざと負けたことをどうしてか問うた。「それは私が派遣だからです。大勢の人の前で、正社員のプライドを傷つけても私は一つも嬉しくありません。」東海林は、春子を誤解しているがそれでいいのかと言われ、それでかまわないと答える。里中は、「わざと負けて謝るなんて、おかしいですよ。悔しくないんですか?あなたにもプライドがあるでしょう。」「プライド?、そんなものより私には、もっと大切なものがあります。」「プライドより大切なものって何ですか?大前さんにとって大切なものって何ですか?」「それはハケンとして生きていくことです。そのためには、面子やプライドを重んじる正社員とも、巧く共存していかなければなりません。これからは、質問は勤務時間内にしてください。」おお。ナントカッコ良い!

どうも東海林の雲行きが変わってきましたね。ン?惚れたのか?

*****
ハケンの品格→★#01

« 《今週妻が浮気します》◇#01 | トップページ | 《エラいところに嫁いでしまった!》 #02 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★みょうがの芯さん、こんばんは。

あのまま行くと、ハケンさんと正社員は仲良く働きましたとさ!で終わりになりますね。

きっと聡明な春子は、ハケンと正社員の間に明確な線引きをすることでしょう。

東海林主任の春子への見方が変わってしまったら、正社員VS派遣の対決が少し薄れてしまうのかなと、少し不安に。。。

でも、まだまだ春子の潔さは健在だと思うので来週も期待大です!

★ろーじーさん、こんにちは。

>しかしあんなダンディーな春子なのに、食事はおちょぼ口・・。

あ、ろーじーさんも感じました?
サバみそ定食なら、もっとご飯をパクパク食べたほうが、春子の雰囲気からはいいですよね。
ご飯が、5粒くらいに感じたのは、私だけだったのでしょか?
春子の尊大だにも、随分慣らされました(笑)

★ads(あず)さん,コンニチハ!

>東海林に変化が見られたと・・・。
ちょっと意外な展開でしたね。
まだまだぶつかり合うとは思うけど、
最初の時とは何か違ってくるような感じでした。

予告の春子とのキスは、どんな展開?
はずみとしか思えませんでしたが・・・

★かりんさん、こんにちは。

>正社員と共存していくためには自分のプライドなんて捨てていいという春子がめっちゃ大人物に見えてきます。

あの雰囲気からして、”大物”です(笑)

エレベーターの中での和やかさが良かったですね。春子は「ハケンに大前あり」と知らしめていますね。

★まこさん、こんにちは。

>坊主頭の東海林くんを、ちょっと期待してたので
残念(笑)

やっぱり期待しました!
春子は、大物です。

どこにでも”ちょっかい”を出したい人っているのですね。二人の関係がどうなるのでしょうか?

★きこりさん、こんにちは。

>反発心が強いと恋に落ちるのも逆に早いといいますから、東海林も急に春子に?

あ、そうなんですか?
好きと嫌いは紙一重って事でしょうか?

衝撃的なところだけスポットで流されていますgあ、どう展開するのでしょうね。
春子がニッコリ笑うとは思えないし・・・

春子がわざと負けたことで
課のフンイキが良くなりましたねー。さすが。
他の仕事をほったらかしてホッチキス対決が出来る
職場が羨ましすぎますね。^^;
しかしあんなダンディーな春子なのに、食事はおちょぼ口・・。

春子がわざと負けたことを知らない東海林は、
春子のホッチキス打ちを改めて見て感心。
東海林に変化が見られたと・・・。
ちょっと意外な展開でしたね。
まだまだぶつかり合うとは思うけど、
最初の時とは何か違ってくるような感じでした。

mariさん、こんばんは!
正社員と共存していくためには自分のプライドなんて捨てていいという春子がめっちゃ大人物に見えてきます。ホチキス対決に勝ったものの実は負けてたということに気付く東海林はついに恋に落ちたか?だとしたらあのエレベーターの挨拶の微笑かもね。モナリザのようでしたもの。

坊主頭の東海林くんを、ちょっと期待してたので
残念(笑)
でも、春子、天晴れとしか言いようが無いですわ~。人間の器が大きいぞ!

反発心が強いと恋に落ちるのも逆に早いといいますから、東海林も急に春子に?
いやいやいや・・・
春子が相手にしないでしょ~と思ってたのに
あのチューは?
これで夢オチとかだったら怒るぞ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/13553227

この記事へのトラックバック一覧です: 《ハケンの品格》★#02:

» ハケンの品格 第2話 [いもせログ]
今回は“プライド”って言葉がよく出てきました。派遣はただの労働力なんだからだまって言うことを聞けという正社員のプライド。自分達は正社員のパシリではないという派遣社員のプライド。そのプライドのぶつかり合いがホチキス対決になっちゃったんでしょう。 [続きを読む]

» 今日は毛糸のパンツなんですーっ。(加藤あい) [キッドのブログinココログ]
主役は篠原涼子なわけだが、キッドとしては序盤の加藤あいのセリフでピークを迎えてし [続きを読む]

» ハケンの品格 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『大戦争!派遣vs.正社員』 [続きを読む]

» ハケンの品格 2話「プライドとホッチキス」 [珈琲ぶれいく]
東海林のイヤーな正社員ぶりが炸裂。自分の失敗を他人のせいするは、自分の評価が上がる仕事は横取りするは、ハケンをモノ扱いするは…。東海林が春子の作った報告書をひったくった時の新しく入った男ハケン近クンの軽蔑に満ちた眼差しと、春子の作った報告書に眼を通した...... [続きを読む]

» 金利比較 [ローン情報の案内]
ローン情報のご紹介です。 [続きを読む]

» ハケンの品格 第2話 [塩ひとつまみ]
まず… 先週の第1話の視聴率、関東地区での18.2%を大きく上回って 北海道では27%だったとか。 大泉&安田効果が表れましたね〜。すごいですね〜。 では、第2話の感想です。 取引先の店長(渡辺いっけい)が電話をしてき... [続きを読む]

» ドラマ ハケンの品格 第2話 [ぽぽらすCafe*]
1話ほどのインパクトはなかったけど、それなりには楽しめたかな♪ くるくるパーマとトックリのホッチキス対決! いいんだけど、他の人は仕事しなくていいの・・・?? [続きを読む]

» 「ハケンの品格」第二回 [トリ猫家族]
 今回は「ハケンのプライド」っつーか「人間のプライド」のお話?  派遣の春子(篠原涼子)と自分との差をはっきり知らせようと 営業先のプランタンデパートに連れて行った東海林(大泉洋)。 でも、プランタンの店長は春子を見た途端、目を輝かし感謝感激の態度で ....... [続きを読む]

» ハケンの品格 第2話:プライドとホッチキス [あるがまま・・・]
早く言えよ・・・llllll(-ω-;)llllll てか、部長が壊した事については、誰も責めないのねん(笑)。修理も当然、経費っすよね{/ase/} そして、なっ、なんと!くるくるパーマくんが、「大前さん」って名前で呼んでるよぉ〜{/face_sup/} ホッチキス対決で、勝ちはしたけど、その腕前には感服したらしい。 まさか、春子がワザと負けたとは思っても無いんでしょうけどねぇ{/face_nika/} で、... [続きを読む]

» ハケンの品格 第2話 [テレビン、シネマン、&ドラマンベース♪]
{/usagi/}ホッチキス対決(笑)わざと負けて正社員の最低限のメンツを保たせる春子。 今回もおもしろかった〜。このドラマってとってつけたようにコメディ要素がはいってくるところがおもしろいよ。ほっとするカンジ。 なんだかんだいっても正社員と派遣がなかよくなっていくんだろうな〜とおもうんだけどどうでしょう? 満足度90点{/usagi/}... [続きを読む]

» ハケンの品格 第2話 [くつろぎ日記]
派遣社員の一人ひとりの名前を呼んでから、言ってください。 [続きを読む]

» ・日本テレビ「ハケンの品格」第2話 [たまちゃんのドラマページ]
昨日、2007年1月17日(水)22時から、日本テレビで、「ハケンの品格」第2話(大戦争!派遣vs正社員)が、放送されました。 個人的には、「有りえねぇ〜!!」シーンが、あろうとも、ドラマが面白いので、最後まで、見続けます♪ とっくりvsくるくるパー....... [続きを読む]

» 「ハケンの品格」第2話 [永遠の自分探し  って迷子やん!!]
毛糸のパンツでびっくり! 私はほぼにちの毛糸のパンツの愛用者だよっっ 加藤あいも愛用か、と思ってほっと安心。(役柄だけでしょっ!) ホッチキス対決の篠原涼子、 会社での人間関係をちゃんとわかっているから、 わざと負けることができる。エラいなぁ。 大泉さんが負けてクルクルパーマを坊主にするのか!?と期待してしまったけどなぁ(笑) でも、クルクルパーマネタでいけるのも、来週くらいまでやろ。 それ以降はクドいで〜。 そして、�... [続きを読む]

» 「ハケンの品格」第2話 [永遠の自分探し  って迷子やん!!]
毛糸のパンツでびっくり! 私はほぼにちの毛糸のパンツの愛用者だよっっ 加藤あいも愛用か、と思ってほっと安心。(役柄だけでしょっ!) ホッチキス対決の篠原涼子、 会社での人間関係をちゃんとわかっているから、 わざと負けることができる。エラいなぁ。 大泉さんが負けてクルクルパーマを坊主にするのか!?と期待してしまったけどなぁ(笑) でも、クルクルパーマネタでいけるのも、来週くらいまでやろ。 それ以降はクドいで〜。 そして、�... [続きを読む]

» ハケンの品格☆第2回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
えー、昨日テレ東の水曜ミステリーを録画中、異常が発生したというありえないトラブル [続きを読む]

» ハケンの品格・第2話 [あずスタ]
初回話はblog間でもかなり好評だったこのドラマ。 [続きを読む]

» ハケンの品格 第2話「大戦争!派遣vs正社員」 [TV雑記]
前回のあらすじ。 クルクルパーマ VS とっくり 以上。 [続きを読む]

» ハケンの品格 ・第2話 [めざせ生活向上!]
ハケンの品格・第2話。 なかなか面白くなってきましたよ。 パーマネタが2話にも。(汗) 大泉さんはこのネタなしではもうやってけないですね。^^; ... [続きを読む]

» 「ハケンの品格」第2話(負ける事でみせた人心掌握術の極意) [オールマイティにコメンテート]
「ハケンの品格」第2話は派遣を快く思わない東海林が春子にホッチキス対決で正社員のメンツを守ろうと挑戦状を叩きつけるシーンがメインだった。 [続きを読む]

» ハケンの品格 第2話 [頑張る!独身女!!]
なに!なに!!次回の予告でクルクルパーマとトックリ女が [続きを読む]

» ハケンの品格(1月17日) [今日感]
頭にくるな~この会社{%fire_a%} この会社、つぶれるだろう。ここまで、正社員がハケンを見下したように日々振舞ったら。 (ん?先週も同じことを書いている気が) [続きを読む]

» 『ハケンの品格』2話。 [小さな幸せ 〜Little Happiness〜]
『ハケンの品格』 2話観ました〜。 (今週もかなり毒吐いてます。 以下、それでもいーよ!という貴方のみどーぞ!) [続きを読む]

» ハケンの品格 2話〜大戦争!派遣vs正社員〜 [アンナdiary]
失敗はクルクルパーマだけにして下さい。。。 お前なぁ。。。「大前です」。。。 大前春子さんの言動は気持ちいいね〜 バサッ!バサッ!とした切り口。 言ってることも頷ける。 大前春子さんを見ているだけでストレス解消になりそう(笑) [続きを読む]

» ハケンの品格 第2話 [似合わないクツを脱ぎ捨てて]
す、す、凄い。 [続きを読む]

» 2007年冬のドラマ、主題歌・挿入歌・・・、どの曲がいい?(?_?) [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 お待たせいたしました♪ 今冬もひろくん恒例の、「ドラマ主題歌、挿入歌・・・どれ [続きを読む]

» 冬ドラマ第2話(ホチキスとナマケモノと,研修医のブログ) [オレメデア]
冬ドラマの感想はしぼって書いていきましょう 今週も,「東京タワー」「秘密の花園」「ハケンの品格」「きらきら研修医」の4つを見ましたが,その中から2つ ----(PR)---------- リンクサービスのお知らせ オレメデアに,あなたのブログ(ホームページ)のリンクを張らせ...... [続きを読む]

» 「ハケンの品格」第二話 [みょうがの芯]
派遣VS正社員対決が始まりましたね{%komaru%} [続きを読む]

» ハケンの品格 第二回 「プライドより大切なものは・・・」 [The Glory Day]
大前さんがただ仕事だけの冷徹人間じゃないのも分かったし、まあ面白かった けれど。コ-ヒ-サ-バ-壊したからって弁償なんて有り得ない。派遣って そんなに立場弱いんでしょうか?会社に損失を出したからって全責任を負うって ないでしょう。自分の私用の買い物をさせる正社員と、お使い派遣を甘んじて 受ける美雪に嫌なものが残りました。森ちゃん募金よりもっと先にするする事 あるんじゃないかと。... [続きを読む]

» 『ハケンの品格』 第2話 「大戦争!派遣vs正社員」 [老舗ワタクシ本舗]
東海林(大泉洋)は何かと気に障る大前春子(篠原涼子)に、 自分の実力を見せつけようと、営業先に連れて行く。 ところが営業先のデパート店長・緑川(渡辺いっけい)は東海林との挨拶も そこそこに春子を見つけるなり、東海林そっちのけの歓迎ぶり。 春子は以前そのデパートでハケンとして働いていた事があったのだ。 春子の絶大なる信頼の証か、予想以上の売り場面積を確保でき、東海林は 部長の桐島(松方弘樹)の前で胸を張るが、内心�... [続きを読む]

» ハケンの品格 第3話 [ミィの「今日の気になる話題」]
ハケンの品格第3話、回を追うごとにハケンが素晴らしい就業形態に思えてきます・・・... [続きを読む]

» ハケンの品格第4話「悲しい恋とお時給」 [ハケンの品格]
東海林(大泉洋)はバス停のキスから、春子(篠原涼子)のことが気になってしょうがない。ケイタイの番号を託したにも拘らず、電話もかかってこない。そして偶然にもその現場を見てしまった賢介(小泉幸太郎)もまた、気を揉んでいた。一方、美雪(加藤あい)は、はじめて貰った給料のあまりの少なさに大ショック。家賃や光熱費を支払うとこ一ヶ月ももたないと春子に借金の相談をするが、あっさりと断られてしまう。悩んでいると、ハケン仲間の香から、他のハケン会社にも登録したらどうかと勧められ、早速登録してみ...... [続きを読む]

« 《今週妻が浮気します》◇#01 | トップページ | 《エラいところに嫁いでしまった!》 #02 »

最近の写真