無料ブログはココログ

« 《ハケンの品格》★#01 | トップページ | 《拝啓、父上様》 ◇第1話 »

2007/01/11

《エラいところに嫁いでしまった!》 #01

しきたり披露宴』(あらすじ)

しきたり重視の家の男性と結婚した女性が、さまざまなトラブルに巻き込まれるホームコメディー。槇村君子原作、後藤法子脚本、片山修ほか演出。フリーライターの君子(仲間由紀恵)は恋人の磯次郎(谷原章介)と結婚。夫の実家で披露宴をすることになった。彼の実家は大豪邸を持つ格式ある家柄で、広間にはしゅうとめの志摩子(松坂慶子)をはじめ、親類たちが勢ぞろいしていた。予想外の状況に驚いた君子は、休む間もなく志摩子に連れられ、近所にあいさつ回りに行く。何があろうと嫁はひと言も口を利いてはいけないという風習があるらしく、君子は無言のまま連れ回される。そんな中、持ち前の断れない性格が災いして、君子は仕事の原稿を明日までに仕上げなくてはいけないことに。さらに、志摩子の計らいで生け花や料理、俳句を親類の前で披露しなければならない状況に陥る。
     ***************

家庭的なことはすべてパスの君子だったが、勝手に結婚式をして良いといわれて、海外で挙式してきたら、夫の磯次郎が、軽く披露宴があると、言ったことから、騒動が起きた。

初顔合わせの時には、磯次郎の母が、お金もちではないといったことを真に受けてしまった君子だったが、夫の実家へついた途端に、大邸宅で、日本庭園つきのお金持ちだった。

義母は、料理、生け花、踊りとないことばかりさせられて、挙句に大失態を演じていた。すっかり嫌気が差して、逃げ出したが、追いかけてきた磯次郎が、あまりに泣くので、つい、怠惰な生活をしていても気楽な二人の生活を思い出して、ついほだされてしまった。

頼まれると、いやと言えない嫁は、山本家で、巧くやれるんでしょうか?

初回の感想ですが、どうもしっくりしなかったんです。これは来週は、パスみたいです。

« 《ハケンの品格》★#01 | トップページ | 《拝啓、父上様》 ◇第1話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★きこりさん、おはよございます。

>いや~私も30分で耐えられなくなってしまいました。
木曜は忙しいし、コレははずしましたよ~

今回も忙しい曜日が出来てしまいました。
キャストは、好きな人ばかりなのに、設定が嫌いでした。あのタニショウを骨抜きにするなんて!と思いました。実際、唯一の見方が義母に着くと、不信感一杯になりますよね。

私もたまに見るかもしれません。

★みのむしさん、おはようございます。

>なんだかうちの実家を見ているようで・・・
(笑)「花嫁は厄年」を見てない分楽しめそうです。

ぷぷぷ。かなり身近にみられましたか。
考えてみると、夫の実家だったら、母親任せにしていた方が、波風立たないし、と、思うんでしょうね。妻はかなり辛いですよ。
義母は、しきたりが生き甲斐なのでしょうね。

★お気楽さん、おはようございます。

>自分は一番安心して見れたので、今クールはこれ1本にしようかと思ってたのに・・・。

う、好き嫌いが分かれそうなドラマでした。
どちらかと言うと、うじうじの優柔不断男女の物語なので、コメディーと見る前に、突込み所だらけで、疲れました、はい。

>捻挫したの?コケたんでしょ?大丈夫?寒い時期は体が動かないから気をつけないと・・・。

そうなんですよ。全体重が1点に乗ると、重いものですね(笑)現在は、足の甲が真っ青で、指先まで伸びてます。これが再吸収すればッ腫れも引いてくるはずです。まだ靴が履けないのが困ります。
骨は丈夫ででした。良かったです。ありがとうございます。

いや~私も30分で耐えられなくなってしまいました。
木曜は忙しいし、コレははずしましたよ~

あれれ?mariさんは
ダメでしたか。今回好き嫌いが別れるドラマ
多いですね。
わたしはこれも結構いける!と思ってしまいました。なんだかうちの実家を見ているようで・・・
(笑)「花嫁は厄年」を見てない分楽しめそうです。

まじっすか?自分は一番安心して見れたので、今クールはこれ1本にしようかと思ってたのに・・・。捻挫したの?コケたんでしょ?大丈夫?寒い時期は体が動かないから気をつけないと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/13443677

この記事へのトラックバック一覧です: 《エラいところに嫁いでしまった!》 #01:

» エラいところに嫁いでしまった!第一回「しきたり披露宴」 [TV雑記]
1年間大河ドラマで内助の功をやり終えた仲間さん。 今回はまた夫婦の役に。 [続きを読む]

» 『エラいところに嫁いでしまった!』第一話 [時間の無駄と言わないで]
個人的には今期ドラマの大本命。 主演女優(仲間由紀恵)はもとより、相手役(谷原章介)も脇役(本田博太郎)も大好きな面子。観ずにいらいでかってなもんですよ。 いやぁ〜長閑なドラマですなぁ。 ドロドロしたドラマって嫌いなのよね。 初っ端っから主役2人の掛け合い....... [続きを読む]

» エラいところに嫁いでしまった!(1月11日) [今日感]
仲間由紀恵の民放復帰第一作! しかも「嫁」モノということで期待半分・興味半分でみてみました。 どうしても、功名が辻の影が。 [続きを読む]

» 「エラいところに嫁いでしまった!」第1話 [日々“是”精進!]
エラいところに嫁いでしまった!「エラいところに嫁いでしまった!」の第1話を拝見フリーライター・槇村君子の同名エッセーを基にしたホームドラマ。個性的な嫁&夫&姑の三角関係が巻き起こすトラブルを描く。ストーリーは・・・フリーライターの君子は6年来の恋人・磯...... [続きを読む]

» エラいところに嫁いでしまった! [Sweetパラダイス]
仲間さん主演の「エラいところに嫁いでしまった!」を見ましたフリーライター・槇村君子の同名エッセーを基にしたホームドラマ。個性的な嫁&夫&姑の三角関係が巻き起こすトラブルを描く。フリーライターの君子は、6年来の恋人・磯次郎と晴れて結婚。二人は披露宴の準備...... [続きを読む]

» エラいところに嫁いでしまった1 [Simple*Life]
を見た。 やっぱり仲間さんははずさないねー。面白かったよ。 ってかあのタニショーさんのぐずぐず夫に腹が立ちまくり! プー!(*≧m≦)=3 なんなんだあの男はっ! 母親にはいい顔してその場を取り繕うような嘘ばかり 並べ立てて、すっかり嫁が、才色兼備な嫁にな...... [続きを読む]

» エラいところに嫁いでしまった 第1話(1月11日放送分) [まいにちおきらく!]
ふむ。君子のキャラは好きだ。むしろツボ。そして、志摩子さんも(ハタから見てる分には)面白い。悪意のか [続きを読む]

» エラいところに嫁いでしまった!第1話「しきたり披露宴」 [MAGI☆の日記]
今期ドラマのレビュー第3弾は花より男子2、ヒミツの花園に次いで、「エラいところに嫁いでしまった!」です。第1話 しきたり披露宴海辺の教会で結婚式を挙げるフリーライターの槇村君子と山本磯次郎。しかし、誓いの言葉の時に立ちながら眠ってしまっている君子。『ウェ...... [続きを読む]

» エラいところに嫁いでしまった! 第1話 「しきたり披露宴」 [テレビお気楽日記]
面白くない事はないんだけど・・・。どうして仲間さんのキャラはほとんど同じなの?しゃべり方まで・・・。 [続きを読む]

» エラいところに嫁いでしまった! 第1話 ベタなコメディ。 [レベル999のSeesaa部屋]
公式HP http://www.tv-asahi.co.jp/eraitokoroni/ 内容 どんなことも断ることが出来ないフリーライターの君子。 なんでも、大丈夫って言うテキトーダメ男の磯次郎。 そんな2人が結婚し、磯次郎の実家へ。 実は、磯次郎はお坊ちゃまだった。。 今回は、キャラ紹介が..... [続きを読む]

» 「エラいところに嫁いでしまった!」第1話 [気ままにいきましょう!]
『しきたり披露宴』 [続きを読む]

» 「エラいところに嫁いでしまった!」第1話 [永遠の自分探し  って迷子やん!!]
君子(仲間由紀恵)と磯次郎(谷原章介)・・。 演技の微妙な2人が組むと、もしかしたらもしかして、 奇跡を生むかと思ったのですが・・。 仲間由紀恵はトリックの山田でしたね。 谷原章介は、近頃、正統派にかっこよくなったなぁと、 特に舞台「あわれ彼女は娼婦」で絶賛したのに、 あぅ、このドラマは何ですか、 いいの?大丈夫?これでいいのか谷原章介!!どういう路線でいきたいの?! 磯次郎�... [続きを読む]

» エラいところに嫁いでしまった! 第1話 ベタなコメディ。 [レベル999のマニアな講義]
公式HPhttp://www.tv-asahi.co.jp/eraitokoroni/内容どんなことも断ることが出来ないフリーライターの君子。なんでも、大丈夫って言うテキトーダメ男の磯次郎。そんな2人が結婚し、磯次郎の実家へ。実は、磯次郎はお坊ちゃまだった。。今回は、キャラ紹介がメイン。そ...... [続きを読む]

» 「エライところに嫁いでしまった!」第一話 〜無分野執筆者女と事勿れ主義…〜 [混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は〜]
 断れない性格の女性ライターが、主体性ゼロのダメ男とゴールイン。その結婚には、良かれという思いやりから余計なお節介を焼きまくるお姑さんが付いてきて…。結果、3人の周囲には次々と思わぬトラブルが巻き起こることに!  本作『エラいところに嫁いでしまった!』は、フリーライター・槇村君子が新潮ケータイ文庫に綴った同名エッセイを原案とし、結婚を機に夫の母親をはじめとする実家の人々と深く関わり、様々... [続きを読む]

» エラいところに嫁いでしまった!第1話「しきたり披露宴」 [【日々の未来】徒然なるままに・・・]
エラいところに嫁いでしまった!公式HP 簡単なあらすじ しきたり重視の家の男性と結婚した女性が、さまざまなトラブルに巻き込まれるホームコメディー。槇村君子原作、後藤法子脚本、片山修ほか演出。フリーライターの君子(仲間由紀恵)は恋人の磯次郎(谷原章介)と結婚。... [続きを読む]

» 拝啓、父上様&エラいところに嫁いでしまった!ダブルレビュー!のだめのアニメは・・・ [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
木曜日のドラマは究極の3本! 拝啓、父上様とエラいところに嫁いでしまった!ときらきら研修医ですが、きらきらを外して拝啓とエラい~を見ましたо(ж>▽<)y ☆ 結論から行きますと・・・ちょっとだけ期待しつつ、準備もちょっとだけ・・・。 どちらも面白くて、視聴は... [続きを読む]

» エラいところに嫁いでしまった! 第一回  [The Glory Day]
あら、想像と違ってコメディだったのね。エライ・・っというのは酷いという意味で なくて偉い家柄って感じでした。渡鬼に視聴率で肉薄するドラマって久しぶり。 鬼はいないけど空気が読めないというか、悪気がない小悪魔のような姑も困り ますね。... [続きを読む]

» 仲間由紀恵【エラいところに嫁いでしまった!】 [芸能新聞]
仲間由紀恵【エラいところに嫁いでしまった!】年が明けても仲間由紀恵(27)の勢いが止まらない。 仲間が主演する連続ドラマ「エラいところに嫁いでしまった!」が先週始まり、初回視聴率16.1%を記録した! このドラマは“ズボラでガサツな嫁”を演じる仲...... [続きを読む]

» 「エラいところに嫁いでしまった!」感想 [ガトーショコラ]
電撃結婚した谷原章介が夫役の「エラいところに嫁いでしまった!」、藤原紀香主演の「だめんず・うぉ~か~」といい、テレビ朝日のドラマはタイムリーですね(笑) 情けない性格の次男坊・山本磯次郎(谷原章介)と、どんな仕事でも引き受けてしまう敏腕ライター・槇村君子(仲間..... [続きを読む]

» 【号外!】1日10分の作業で”究極の錬金術”!! [自由のために稼いでいく・・・・]
     ■■投資家、サラリーマン、主婦の方へ■■1日たった10程度の作業で平均リターン243.8%!あとは、ほったらかしのシステム!こんな錬金術があるとしたら、どうしますか?それがあるんです!・とにかくやばい!もう後がない!切羽詰っ...... [続きを読む]

» 『エラいところに嫁いでしまった!』 第1話 「しきたり披露宴」 [老舗ワタクシ本舗]
ー山本家ー ズボラなくせに「断れない」嫁。君子(仲間由紀恵) お節介やきの「仲良くしたがり」姑。志摩子(松坂慶子) 事勿れ主義の「その場しのぎ」夫。磯次郎(谷原章介) 海外で二人だけの結婚式を済ませた君子と磯次郎。 入籍も済ませゆっくり二人の生活がスタートするはずだった、 磯次郎が突然、披露宴があると言い出した。 しかも、山本家へのお披露目で少人数のささやかな集まりだというので 気楽に磯次郎�... [続きを読む]

» 第一話。~鞍セ [エラいところに嫁いでしまった!情報ブログ]
海辺の教会で結婚式を挙げる1組のカップル、フリーライターの槇村君子とその恋人・山本磯次郎。馴染みの編集者・佐倉里穂の計らいで取材がてら自分たちだけの式を挙げさせてもらった2人。「これで面倒なことがひとつ済んだ」と晴れやかな気持ちでいた君子だったが、磯次郎の口から思いも寄らない事が告げられる。「来週の日曜、実家で披露宴をやる」というのだ。式関係の催しはこれで終わりと思っていた君子は驚くが、「身内だけの簡単なお披露目だから」という磯次郎の言葉に渋々納得し、数日後、一路磯次郎の実家...... [続きを読む]

« 《ハケンの品格》★#01 | トップページ | 《拝啓、父上様》 ◇第1話 »

最近の写真