無料ブログはココログ

« 《華麗なる一族》◆第三話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#03 »

2007/01/29

《東京タワー オカンとボクと時々オトン》◇#04

病いの宣告』(あらすじ)

雅也(速水もこみち)は、祖母のハル(赤木春恵)の死を契機に生活態度を改める。アルバイトで借金を返し始め、元のアパートに住めるようになると、耕平(柄本佑)も再び雅也を頼って上京する。ある日、雅也は鳴沢(平岡祐太)から雑誌編集者を紹介された。雅也のイラストを気に入った編集者は仕事を依頼する。雅也は真剣にイラストに取り組み始める。そんな折、栄子(倍賞美津子)は医師からがんを告知される。不安になった栄子は雅也に電話をするが、病気の話を切り出すことができなかった。
     ***************
今で言う、ニートだった雅也も、さすがにハルの死を目の当たりにしてそこから抜け出そうと、決心した。がんばりよーれ!と言われて、大泣きしたマー君。バイトに精を出し、借金完済、またもとのアパートに住めるようになった。その頃クラス会があり、皆がそれぞれに頑張っていた。中でも絵で生き残ろうとする仲間は居なかった。これくらいになると、いいですね。社会に出たら自分で食べていかねば!マー君のふがいなさに、毎回突っ込みいれていましたが、ヤレヤレです。

鳴沢が、先輩の編集者に紹介してくれた。今まで書き溜めたのを持って出かけると、気に入ってくれて、早速色々書いてみるように言われた。
必死に書くが、そういうのではなく、あなたのらしいのがほしいといわれた。落ち込むマー君。鳴沢は、紹介した仕事の進み具合を聞いた。全然巧くないと答えるマー君に、だれ
でも最初から巧くはいかないよ。地道にこつこつ頑張ってみたら?と言われ、ソゲンコツ、ワカットウヨ。バッテン、お前みたいに最初から何でももっとうヤツに言われたくナカ。と、投げやりに言った。「何でも持ってなんか居ないよ」とゲラ刷りをだし、これがオレの仕事、雑誌の一番後ろの風俗嬢の紹介を、毎日机に張り付いて校正しているだけ。オレだって、お前が羨ましいよ!と言われた。そうか、頑張るしかないんだと、マー君は、猛然と描き出した。

オカンは、その頃、ノドの違和感に襲われ、医者にかかった。宣告は、甲状腺腫瘍。声帯の裏側に、癌が出来ていた。雑誌のイラストの話を聞き、電話してもいえないオカン。見かねて叔母ちゃんが電話するが、マー君は、初めての仕事の結果が出て、大好きなまなみにそれを見せるため、デートに遅れまいとしていた。良い雰囲気になった二人だったが、電話をかける約束を思い出し、公衆電話をかけた。そこで、オカンが癌になったことを知らされた。呆然のするマー君。声帯の癌は取らないと決心したオカン。

病院の売店で、マー君の初仕事を見つけたオカンは、周りの人たちに教えて、自慢の息子タイ!と胸を張った。マー君に電話しもっと雑誌を送ってくれと、喜ぶオカンに、笑い事じゃないと言うマー君に電話でマー君と話せなくなるからと、電話を切られた。荷物をつめて走って町を横断するマー君。オカンの元へ、走る~~。ダサい、マー君を、もこみち君が好演しています。

*****
#3 ◇#01

« 《華麗なる一族》◆第三話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#03 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★くうさん、こんばんは。
働き出したマー君に、やっと安心しましたね。
こんなに両親に溺愛されて、どんな子が出来あhガルの過渡訝っていましたが、根は素直な大人でした。うぶで、真っ直ぐなんですね。


★ろーじーさん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございました。最近、放映日に記事をアップすることに全力を挙げているのですが、夜遅れて見るため、必死に感想書きしています。お見苦しい点は、お許しを。

涙があふれてくると、コブクロに、さらに泣かされている毎週です。

mariさーん、記事の最後らへん、「病院の売店で・・」のところ、
「オカン」が「悪寒」になってますよー。(爆)
マー君はちゃんと立ち直り、
せっかく成功への道を歩み始めたのにオカンがガンとは・・。
いやー、毎回見せてくれるドラマですね。(T∇T)
今クールのドラマでは満足度急上昇です。( ̄ー ̄)9

私も、ずっとまーくんにはイライラしてましたが、
やっと頑張って働き、それ以上に夢も追うと言う
生きる強さを見せてくれたと思ったら。。。(; ;)
神さまは残酷ですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/13710187

この記事へのトラックバック一覧です: 《東京タワー オカンとボクと時々オトン》◇#04:

» 【東京タワー】第4話 [見取り八段・実0段]
自分を愛してくれていた祖母の死をきっかけに雅也は真面目に生きる事を決心した。重労働のバイトの傍ら、夢を叶えるためにイラストを描く毎日。鳴沢の勧めで出版社に持ち込み、自分の作品を見て貰えるまでになった。栄子は筑豊で店を譲り受け、初めて自分の店を持てるよう...... [続きを読む]

» 月9ドラマ「東京タワー」 第4話 [多数に埋もれる日記]
先週の放送は、見てませんでした。 東京タワー 「病いの宣告」 先週はオカンの母親(雅也のばあちゃん)が亡くなりました。 あと、雅也は武蔵野美術大学を卒業してアルバイトをしながらイラ…... [続きを読む]

» おかん・・・どげんしたと?(速水もこみち) [キッドのブログinココログ]
いつかこんな日が来ると分かるのは何才ぐらいなのだろうか。もちろん、人間の平等の問 [続きを読む]

» 東京タワー(1月29日) [今日感]
「今度こそ、ほんと、ちゃ~んとやろうと思いよっと」 ほんと、だろうな、マー君(もこみち)よ。2週連続で最初は、引き締まっていたのが、堕落していっただろう。仏の顔も3度まで・・・・と勝手に疑心暗鬼。... [続きを読む]

» 東京タワー 第4話 [渡る世間は愚痴ばかり]
ばあちゃんが死んだ。 悲しさよりも悔しさが残った。 [続きを読む]

» 東京タワー 第4話「病の宣告」 [Happy☆Lucky]
第4話「病の宣告」 [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第4章:病いの宣告 [あるがまま・・・]
オカンが助かりますよーに! .:*゚..:。:.(●;△;)人::.*゚:.。:.オネガィシマス バァちゃんが死んで、オカンも中古とは言え自分の店を持ち、 やっとマー君もやる気になってくれてイラストの仕事も舞いこむ様になったというのに…{/namida/} 何で神様はこんな残酷な事をすると?{/face_naki/} 甲状腺に腫瘍が出来たらしいオカン。声帯まで取ると声が出なくなると聞かされたのに、 マー君と電話でおしゃべり出来�... [続きを読む]

» 「東京タワー」の話4 [のらさんのうだうだ日和]
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」 [公式サイト] 第4章「病いの宣告」(視聴率16.0%、平均視聴率15.18%)バアチャン・藤本ハル(赤木春恵)が亡くなり中川雅也(速水もこみち)は、心を入れ替えた。昼間は自動車工場、夜はクラブとアルバイトに精を出し、雅也はかつてのアパートに戻れたんですね。最初からそうすれば良いのに。(それじゃあドラマにならないか!)そうそう、あのアパートの住人達... [続きを読む]

» 東京タワー 第4話 [くつろぎ日記]
ようやく3度の飯が食べられるようになった時もう次の課題が待っていた。その課題は大 きく難しい。いや、何よりも苦しい。 [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第4話 引っ張りすぎ [レベル999のマニアな講義]
内容祖母の死後、東京に戻り徳本やレオの助けもあり、真面目にバイトを始める。そして、『イラスト』を描くことも始める。そんなとき、親友の鳴沢からイラストの仕事を紹介される。頑張って描いたイラストを編集者に渡すも、『らしくない』とダメ出し。だが、鳴沢の言葉で...... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン #4 [たっくんママのひとりごと]
うわー、オカン、咽頭ガンですか・・・(;つД`) 。 今まで働きづめに働いてきたもんねぇ・・・。そりゃ、ガタも来るって。しかし、自分の店を持てて!しかも、のれんの文字はマー君デザインですよ!カッコイイ。 それに比べて、オトンの文字は読めません(;´Д`)。しかも、店に入ってくるだけで、客をびびらせてますw マー君も真面... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々オトン・第4話 [めざせ生活向上!]
東京タワー オカンとボクと、時々オトン ・第4話。 昔のサラリーマンはポケットベルで呼び出されたんだろーなぁ。。俺はポケベル全盛期が学生時代。「0833」→「オヤスミ」とかしょー... [続きを読む]

» 東京タワー:第4章 [日常の穴]
マーくん、鳴沢、まなみ、と各人の仕事に関する描写があった。 「好きこそ物の上手なれ」とは言うものの、実際に好きなことや、やりたいことを仕事にして、かつ満足している人はそれほど多くないのではなかろうか。 就職活動のときに抱いている仕事のイメージと、実際の仕事とのギャップ。これを学生時代に見抜くのはなかなか難しい。 しかも、やりたい仕事ができたとして、それが果たして当人の天職であるかどうかは、実際に仕事をしてみないとわからないと思う。 だから、仕事に満足している人はうらやましい。たとえそ... [続きを読む]

» TVドラマ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第4話 病いの宣告 [サプリで萌えな彼女の秘密ノート]
だけど、マー君も立ち直れてよかったね。 そりゃさ、お祖母ちゃんには大したことは出来なかったよ。 それでも、きっとお祖母ちゃんは会いに来てくれただけでも嬉しかったと思うし。 だけど、その"何も出来な... [続きを読む]

» 東京タワー 【第4話】 病いの宣告 [THE有頂天ブログ]
ドラマ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第4話を見ました。 前回の祖母との別れに続き、今回はオカンが病に。 ■東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 「第4話」 あらすじ  雅也(速水もこみち)の祖母・ハル(赤木春恵)が亡くなった。祖母に何もしてあげられなかった悔しさから、雅也はアルバイトに励む。借金も返し始め、元のアパートに住めるようになると、再び雅也を頼って耕平(柄本佑)が東京に出てくる。一方、栄子(倍賞美津子)は、小料理店の経営を始めていた。体調不良を感じていた栄... [続きを読む]

» 東京タワー 第4話 今回は泣かなかったけどさ〜。  [テレビン、シネマン、&ドラマンベース♪]
今回は泣きませんでしたが、おかんの病気が甲状腺の癌で、しかも声帯にも広がっているなんて。いや、あくまで、このドラマはフィクションなんだけど、「あんなにいい人が癌だなんて」的な悲しい気持ちになって。おかんは医者に声帯も取るように進められるけど、「マ〜君と電話できなくなるから」という理由で、声帯を取らずに手術を受けることにするなんて。母の愛は大きいなあ。あまりにもせつないよ。 満足度 80点{/hiyob_eye/} ... [続きを読む]

» 「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」(第4話:「病いの宣告」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「東京タワー」は、マー君(速水もこみち)がイラストレーターとしての第一歩を踏み出したり、オカン(倍賞千恵子)が医師からガンであると宣告を受ける、というエピソードである。今回のラストでは、マー君の描いたイラストが晴れて『ウーマンスタイル』という雑誌に載ったのだけれど、雑誌に採用されたイラストを見ていると…。そして、オカンは最終的に声帯を切除しない、ということに決めたのだけれど…。... [続きを読む]

» 更新しました!! [vivi]
先日、TBさせていただいた、vivi [続きを読む]

» ・フジテレビ「東京タワー」第4話 [たまちゃんのドラマページ]
2007年1月29日(月)21時から、フジテレビで、「東京タワー」第4話(「病いの宣告」)が、放送。 ◇雅也(速水もこみち)は、祖母のハル(赤木春恵)の死を契機に生活態度を改める。アルバイトで借金を返し始め、元のアパートに住めるようになると、耕平(柄本....... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン第4章「病いの宣告」 [TV雑記]
前回、マーくんは人生で初めて体験した「大事な人の死」に直面しました。 そして今回……。 ……そういや大泉洋が主演したSPドラマ版のDVDの発売が正式に決まったようですね。 こっちも泣いたんだよなあ。...... [続きを読む]

» 東京タワー 4章 かっぱ [ブログ ド ガジュマル ]
もはや本日5章が放送されるというのに4章の感想です。 もこみちくんなんですが、なんだかオレカッコイイダロオーラが抜けてきた気が しませんか”まーくん”になじんできたみたい。 インタビューとか読んでると、意外や意外(失礼すぎ)普通の男の子 なんですねぇ〜、ここまでかっこいいから誤解してたわ! 髪型のせいもあるとは思うんだけど。 とっても好感がもてます。 バカボン・・今度は格闘家ですか! わかる・・・気持ちはとてもわかるー! 夢見がちとよく言われるがじゅまるにはとても気持ち... [続きを読む]

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン・第4話 [あずスタ]
伊勢丹新宿店本館地下2階「BPQC内カフェ」にて、 [続きを読む]

» 東京タワー オカンと僕と、時々、オトン(第4話&第5話) [オレメデア]
「東京タワー〜オカンと僕と、時々、オトン〜」 今回は,1月29日(月)放送の第4話と,2月5日(月)放送の第5話の2話分の感想です (トラックバック・コメントは,第4話と第5話両方受け付けております) ----(PR)---------- リンクサービスのお知らせ オレメデアに,あ....... [続きを読む]

« 《華麗なる一族》◆第三話 | トップページ | 《今週、妻が浮気します》◇#03 »

最近の写真