無料ブログはココログ

« 《のだめカンタービレ》◇最終話 | トップページ | クッキーです。大きくなりました »

2006/12/26

《役者魂!》 最終回

初雪の舞う最期の奇跡』(あらすじ)
本能寺(藤田まこと)の引退公演となる舞台「リア王」の最終日。桜子(川島海荷)と忠太(吉川史樹)の母親、まり子(戸田菜穂)が2人を引き取りに劇場へやって来た。本能寺は子供たちをまり子に託し、楽屋へと去って行く。やがて最後の舞台の幕が上がり、瞳美(松たか子)は舞台の袖から本能寺を見守っていた。そんな中、舞台上で本能寺が言葉を失い、動かなくなってしまう。桜子たちが本能寺を励ますために剣に張った写真シールに目を奪われたのだ。本能寺は剣を抱きしめて泣き崩れる。
     ***************

本能寺の楽屋へ追いかけて行った護。ぽつんと、護君にはいいかな、本当のことを言って。と桜子たちとの別れを辛いといった。泣きながら。護は僕の胸で泣いていいと、抱きしめた。せっかく良いムードの所にリナが「プリクラ!」と叫んで飛び込んだ。舞台では、忠太が剣に4人で映ったプリクラを貼ったからたまりません。本能寺は別れの辛さに舞台から降りてきてしまった。お父さんは最期まで何があっても板の上に居たと、役者だったと、子供たちに教えてくださいと、瞳美は、懇願した。

なんだか散々な本能寺さんでした。台詞が出ないでぼうっとしたり、リナと桜子がダブったり、そこへ登場の社長。阿呆は決して悪人にはならぬ。オレがホンモノの阿呆を見せてやると、セットの壁を走った。

忠太が、パパと立ち去ったが、お別れするのが辛いからと、途中でお別れしてくるからと舞台の袖に戻ると、また台詞が止まる本能寺だった。
「わしの子供たちよ。人生は決して思惑通りには進まないのだ。しかし子供たちよ、人生と言うのは楽しみ方一つで見方も変わる、幸せに過ごすのだぞ。君らを愛している。がんばれよ」プロンプターで付いた瞳美が即席に言った台詞だった。二人の心情を表した言葉です。慌てて後を追いかけるが、二人の姿は見えない。帰りかけて、「ひとみぃ」と呼ばれた。抱き合ってなく3人。そんなに辛いなら、別れなきゃいいのに!

本能寺から、マネージャーとしてはじめてほめられた瞳美。明日から北海道へ高校生にシェークスピアを教えにいくので、独りになる瞳美を気遣っていた。思いやりで行くといった。家族が出来たから何があっても寂しいと思いませんと、きっぱり言った。「20年若かったら、キスでもしてやるんだが。」役者を気取っていった本能寺に向かって、舞台上から「人生は舞台だ!誰もが、何かの役を演じ無ければならん。」「神様が今日まで与えてくださった役はナント素晴らしかったことか!

とっても独特の雰囲気を持ったドラマだったのですが、相手がシェークスピアでは地味すぎました(笑)

*****
今までの感想
10 # # # #
 # # # #

« 《のだめカンタービレ》◇最終話 | トップページ | クッキーです。大きくなりました »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/13212496

この記事へのトラックバック一覧です: 《役者魂!》 最終回:

» 役者魂! 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『初雪の舞う最期の夜の奇跡』 [続きを読む]

» 役者魂! 【最終回】 初雪の舞う最期の夜の奇跡 [THE有頂天ブログ]
こらこら、パパの商売道具にプリクラなんか貼るんじゃないよ(笑) > 桜子&忠太 本能寺(藤田まこと)の芝居が止まりまくり。 里奈(加藤ローサ)はアドリブで何故か日舞を披露(笑) 柳沢社長(香川照之)が飛び入りで役者復帰。そして伝説の壁キック(笑) 果たして衣装着替え&メイクをあの短時間でできるものなのか。 でも観客はスタンディングオベーション!(なんでやねん) ■「役者魂!」 最終回 あらすじ  本能寺(藤田まこと)の引退公演となる舞台「リア王」の最終日。桜子(川... [続きを読む]

» 役者魂! 最終話:初雪の舞う最期の夜の奇跡 [あるがまま・・・]
結局は離れ離れ…(┯_┯)うるる だけど、北海道でシェークスピアを熱く語る先生。 お母さんに見送られ、元気に登校する桜子と忠。 相変わらず社長に振り回されながらも、しっかりとマネージャー業をこなしてる瞳美。 そんなみんなを見てたら、これで良かったんだなぁ〜と・・・ 人生は何が起こるかわからない この先、もっともっと楽しい出来事もあるかもしんないけど、4人で暮らした1ヶ月は それぞれの心の中で、�... [続きを読む]

» 役者魂! 第11話(最終回)良い感じでしたね [レベル999のマニアな講義]
内容桜子と、忠太のお母さんが迎えに来た。最後の日、2人は舞台の袖からパパの姿を見る。だが、そのとき本能寺の持っている剣に幸せ家族のプリクラが!!!迷走が始まる、本能寺。。。なんだか、思った以上にふつーーな感じでしょうか。↑なんとなく、ほめてますとはいっ...... [続きを読む]

» 役者魂!vol.11-最終話- [ita-windの風速計]
■役者魂!脚本/君塚良一出演/松たか子、森山未來、加藤ローサ、川島海荷、吉川史樹濱田マリ、富岡晃一郎、前川泰之、香川照之、藤田まこと第11話初雪の舞う最期の夜の奇跡シェークスピア公演の最終日。それは同時に2人の子供達との別れの日だった。前回荒削りな感じで別...... [続きを読む]

» 『役者魂!』 最終回 「初雪の舞う最期の夜の奇跡」 メモ [つれづれなる・・・日記?]
実は結構楽しみにしてた最終回。 [続きを読む]

» 役者魂!最終回「初雪の舞う最期の夜の奇跡」 [TV雑記]
……なんだかんだあったこのドラマもついに最終回。 最終回の幕が開きます。 [続きを読む]

« 《のだめカンタービレ》◇最終話 | トップページ | クッキーです。大きくなりました »

最近の写真