無料ブログはココログ

« 《役者魂!》 #09 | トップページ | 《14才の母》 第10話 »

2006/12/12

《僕の歩く道》 #10

涙で、愛が見えない』(あらすじ)
ロードバイクで走る素晴らしさを亀田(浅野和之)から聞いた輝明(草なぎ剛)は、レースに出たいと家族にチラシを見せる。だが、里江(長山藍子)や秀治(佐々木蔵之介)は無理だと言って賛成しない。一方、都古(香里奈)は河原(葛山信吾)の友人を招く準備をしていたが、その様子に元気はなかった。河原がワインを買いに出た間に都古もスーパーへ出掛けるが、河原が帰宅しても都古は戻って来ない。いらいらと待つ河原が寝室をのぞくと、クローゼットは開いたままで、都古の結婚指輪が置かれていた。そんな中、輝明が食事中に静かに涙を流す。
     ***************

今夜は、都古、リナ、母の里江、テル、秀治の五つの涙がありました。

大学を卒業したら、家を出ると言うリナ。兄の秀治が問い詰めるが中々本心を表さない。だが、ヒデの主治医に話を聞いてもらっているうちに、里江に甘えたかったのに、いつも母は、ヒデにかかりっきりで甘えられなかったことが寂しかったと判ってきた。
ヒデが小さいときは、社会的にまだ自閉症が理解されていなくて、それは大変な思いをして日々を送っていたようでした。秀治もリナの姿を見て、リナが甘えたがっているときに、リナに甘えてばかりいたと言われた。

亀田にロードバイクの素晴らしさを教えられて、ヒデも、レースに出たくなった。夕飯のときにレースのちらしを見せて、出たいといったが、秀治に猛反対されてしまった。母の前で、秀治は昔いじめられていたことを言い、今はどうしようも出来ず、ただ涙を流す里江だった。随分沢山の涙を流したことでしょう

都古は、ずっと眠られず、河原が明日、来客8人を予定していた日に、耐え切れず、家を出た。宿でも、悶々として眠れなかった。親友に電話し話すことで少し落ち着き、絶対に会わないと言った。母親の元へ行ってみるが、電話すると、絶対河原の元へ帰り、謝るようにとしか言われなかった。さらに母親との溝は深くなったようです。当てもなく都古は、テルのいる動物公園にたどり着いた。ジンジンの調子が悪いので三浦と居残りをしていたテルと会い、事務所で少し休むことになった。テルのビーバーの解説を聞きながら、やっと都古は眠りに着いた。テルは自分の上着を脱いで都古に掛けてあげた。

リナが、母の肩を揉み、母がその手を慈しんでいるところに、秀治が来合わせたが、二人の姿を見て、テルの部屋へ行った。競争を知らないテルの小学校生の頃の話をする秀治に、お兄ちゃんが手を引いてくれた。ありがとうと、礼を言うテル。これで、レースには、出ますね!

*****
今までの感想
#9 #8 #7 #6 #5
#4
 #3 #2 #1

« 《役者魂!》 #09 | トップページ | 《14才の母》 第10話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★はなさん、こんばんは。
>今回の流れで、お兄さんやりなちゃんが自分の中の苦労の思い出と向かい合えたようでよかったと思います^^

誰も代わってくれない母の役は、誰にも愚痴ることの出来ない、毎日が戦いの日々だったことでしょう。里江の静かな慟哭は、胸に迫りましたね。リナが、母の背中で泣いている所は、その深い年月を埋めていくようでした。

こんにちは^^TBありがとうございました!
お母さん、今まで輝明の障害にも穏やかにむきあえている完璧なお母さんのように見えていたのですが、ここまでくるのに、たとえようのない苦労を乗り越えてきたんだろうなと思わされました。それは兄や妹にもいえることで。
今回の流れで、お兄さんやりなちゃんが自分の中の苦労の思い出と向かい合えたようでよかったと思います^^
最終回が楽しみです!

★まこさん、こんばんは~。
>今まで頑張ってきたんだなぁ~と・・・

みんな優しい♪

堀田医師が、リナ個人の胸のうちを判らせて
くれて、胸が痛かったです。

★くうさん、こんばんは。
>何だかんだ言って、優しい兄妹ですよね~。
親は1人に手が掛かってしまうのは仕方ない。
でも、2人は、ずっと我慢してきたんですね
文句言いながらも、テルのことを気にする2人。
優しいですね。


★翠さん、こんばんは。
>優しすぎて、せつな過ぎる涙にすっかり同調しました。

私もです。まさかと思うところでも勝手に涙が出てきました。

>そしてもう一つはテルの「ありがとう」記憶力の良いテルは、ちゃんと秀治のしてくれたことを覚えていたんですね!

ここは、佐々木蔵さんと一緒に泣きました。
来週は、レースに出るんでしょうね。

お母さんの苦労を知ってるからこそ
今まで我慢して言えなかった不満・・・

みんながそれぞれの思いを抱いて
今まで頑張ってきたんだなぁ~と・・・

みんな優しい♪

mariさん、こんばんは♪
今回はりなの涙に泣かされました。
優しすぎて、せつな過ぎる涙にすっかり同調しました。
そしてもう一つはテルの「ありがとう」記憶力の良いテルは、ちゃんと秀治のしてくれたことを覚えていたんですね!
ここでもウルウルっと、、、もう泣かされっぱなしです。^^:
次回の最終回も、泣くんだろうなぁ~と今から覚悟しています(笑

何だかんだ言って、優しい兄妹ですよね~。
親は1人に手が掛かってしまうのは仕方ない。
でも、2人は、ずっと我慢してきたんですね。
涙ばかりの回でした(; ;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/13047697

この記事へのトラックバック一覧です: 《僕の歩く道》 #10:

» 【僕の歩く道】第10話 [見取り八段・実0段]
輝明のせいで兄妹は親の愛も受けられず、学校でもいじめられていたそれなのに、この兄妹は何て優しく育ったのだろう。駆けっこの時、兄はコースを外れた弟の手を引いてあげた。弟は、それを覚えている。だから、見捨てる事は出来ないんだ。長い時を経て、今も残るしこり。...... [続きを読む]

» 「僕の歩く道」第10話 [fool's aspirin]
じゃがいもが床に散らばるのと同時に、 都古の何かも崩れ落ちる。 そのまま何処か遠い所へ…。安心できる場所を目指して。 無言の電話の向こうでは波の音。 どうしてテルには都古だってわかるんだろう。 “守れなかった約束”が辛くて涙をこぼす都古。 テルの涙は都古の気持ちのシンクロなのか。... [続きを読む]

» 『僕の歩く道』 第10回 「涙で、愛が見えない」 メモ [つれづれなる・・・日記?]
このドラマ(というよりはこの枠ってのが正確だけど)大阪(関西テレビ)制作ということで、結構予告が流れるんですよ。 関東ではないでしょうけど、天気予報の後で映像だけ流れたりとか・・・。 予告であれだけいろんな人が泣いてるので、泣かしてくれると思って期待しとりました。... [続きを読む]

» 僕の歩く道第十話 [日々雑用]
涙で、愛が見えない:ロード・バイクでテル(草薙剛)はミヤ [続きを読む]

» 「僕の歩く道」の話10 [のらさんのうだうだ日和]
「僕の歩く道」 《オフィシャルサイト》 第十話・「涙で、愛が見えない」(視聴率20.1%、平均視聴率18.02%)大竹輝明(草磲剛)「どうしたの?」松田都古(香里奈)「ううん、何でもない。」かつて都古がベンチで泣いていた時には気にもしなかったのに…。輝明が成長をしたのか?それともあの時は焼き芋に気を取られていただけなのか?都古<焼き芋<ロードバイク(輝明の心の中!で、一番下に三浦が居るのさ、た... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第10話:涙で、愛が見えない [あるがまま・・・]
都古ちゃんが寝た!・・・(*_ _)。o○ 心身共にズタズタな状態だったというのに、ずっと不眠状態だったらしい都古ちゃん。 テルの近くで、テルの声を聞いた途端、安心にて眠りにつけました〜{/kaeru_en4/} 可愛そうに、どこにも居場所が無かったんですね・・・ しかし、巷では元祖ぷっつん女優さんが世間を騒がせていますが、 都古ちゃんも、河原との生活にぷっつん来てしまったのですね〜{/kaer... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第10話 [似合わないクツを脱ぎ捨てて]
今回は、皆の心の葛藤と涙で、見てて辛かったな( #´Д`) 涙とまんなかったよ(TдT) [続きを読む]

» 恋空〜切ナイ恋物語〜 [恋空〜ケータイ小説〜の恋]
恋空〜切ナイ恋物語〜(著者:美嘉)のケータイ小説を読んでみて・・・のブログ [続きを読む]

» 僕の歩く道 第十話 [ちょっと変な話]
●キャスト 大竹輝明/草なぎ剛 松田都古/香里奈 大竹秀治/佐々木蔵之介 大竹真樹/森口瑤子 大竹幸太郎/須賀健太 大竹里江/長山藍子 大竹りな/本仮屋ユイカ 三浦広之/田中圭  古賀年雄/小日向文世 堀田丈二/加藤浩次 河原雅也/葛山信吾 久保良介/大杉漣 ●主題歌... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第10話 [Happy☆Lucky]
僕の歩く道 第10話 [続きを読む]

» 僕の歩く道第十話 [LOVELY TELLY*TVな毎日]
「涙で、愛が見えない」 兄の話にしても、妹にしても、もっと前半に出て来て、もっと描かれる問題だと思ってたから意外だった。特に妹は散々心配して心配無用かと思った後だったのでえーえーえー(笑)。どちらも小波乱ですぐ収まったので便宜上少しモメごとが必要だったという... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第10話 [医療特撮部LOG]
なんか、いきなり泣かせる展開なんですがーw ラストシーンから始まったせいか良い感じのテンション! 都古ちゃんが泣いてました、この手紙読んだら河原はどう思うのか・・・ 「約束だからね、結婚はずっと仲良くすること」 果たしてこの約束を都古は守っていけるのでしょ... [続きを読む]

» 僕の歩く道 10話〜涙で、愛が見えない〜 [アンナdiary]
テルへ。。。 2週間レビューお休みしちゃいました。 でも、ちゃんと見てました。 今日はちゃんと書きます。 今日は泣きました。 家族っていいな〜って思いました。 [続きを読む]

» 「僕の歩く道」第10話 [★リトルフラワー★]
ありがとう今回は、都古ちゃんも輝明もお母さんも、りなも泣いた。そして多分、お兄さんの秀治も泣いたと思う。テルが泣いたのは、きっと都古ちゃんが泣いていたからだと思う。だから、テルも悲しくて泣いたのだと思う。りなは淋しくて泣いた。お母さんに『甘えたかった』...... [続きを読む]

» 僕の歩く道 10 [ひ と り ご と]
やっぱり、家族にはいろいろあるんですよね。 今まで、本当にいい子すぎるな〜〜と思っていた妹のりなですが やっぱり相当がまんしてきていたみたいですね。 輝の先生のところで全部はきだして、また優しい子に戻りましたけど。 あと、お兄ちゃんも今は本当にいいお兄ちゃんって雰囲気でしたが 小さい頃は色々と大変だったんですね・・・。 だけど、お母さんだってね・・・そりゃあどうしたって輝、輝になってしまいますよね。。。 なんだか、みんながそれぞれかわいそうで、 でもそうやってこの家族は色々乗り越... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第10話「涙で、愛が見えない」 [オタク戦隊3バるカん]
都古ちゃんへ ついに河原の野郎から脱出してくれましたねw いよいよ次回が最終回です。 別れるんなら次回しかありません!! また都古ちゃんプッシュの今回ですが、今回1番気になったのはりなちゃんとアニキでした。 りなちゃんのずっと我慢していた甘えたい心の... [続きを読む]

» 『僕の歩く道』 10話 [ド素人日記]
輝明(草彅剛)のことで、子供のころから複雑な思いをしていたのは、 りな(本仮屋ユイカ)だけではなかったんですね。 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第10話 [病床から見える景色]
今回はついに都古が河原のもとから脱出!!まだまだつらそうだけど、思い切ってよかったと思うよ、私は。うんうん。あんな自分の体面しか考えない男と一緒にいても幸せじゃないって。 というわけで、第10話の感想です! 亀田さんに誘われて、ロードレースに出たいと思う..... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第10話 [ドラマの話をしてみよう]
やっぱりな(本仮屋ユイカ)は母親(長山藍子)に甘えたかったんですねぇ。 最初の頃、輝明にかまう里江の姿を少し寂しげな表情で見てたのを思い出しました。 秀治(佐々木蔵之介)も小さい頃、輝明のことで苛められてたみたいだし、里江もりなに愚痴をこぼすことがあったとは、これまで色んな苦労があったんでしょうねぇ。 それを最終回の前に持ってくるあたりは、うまいと思ってしまいました(^^ゞ 家族の絆があって輝明の今があり、今の輝明が、周りのみんなを幸せにしてる感じが何とも言えずいいですねぇ(... [続きを読む]

» 「僕の歩く道」(第10話:「涙で、愛が見えない」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「僕の歩く道」は、輝明(草磲 剛)がロードレースの大会に出場したいと言い出したり、都古(香里奈)が河原(葛山信吾)との結婚生活に嫌気がさして家を出て行ってしまう、というエピソードである。今回は、りな(本仮屋ユイカ)が「お母さんに甘えたかった…。」と号泣するシーンや、都古が家を出てたった一人で苦しむ姿を見て、鉄火丼はいろいろな事を考えてしまったのあるが…。... [続きを読む]

» 僕の歩く道vol.10 [ita-windの風速計]
■僕の歩く道脚本/橋部敦子出演/草なぎ剛、香里奈、佐々木蔵之介、メグミ、本仮屋ユイカ小日向文世、加藤浩次、大杉漣、長山藍子、森口瑤子、田中圭須賀健太、浅野和之、葛山信吾http://www.ktv.co.jp/bokumichi/第10話涙で、愛が見えない草なぎ剛の存在をめぐり、母親...... [続きを読む]

» 僕の歩く道 10 [Simple*Life]
もう来週は最終回なんですね。信じられないくらいに あっと言う間でした。 都古ちゃん、あまりにも体裁だけを気にする河原から とうとう逃げ出してしまいましたね。 過去のトラウマ(母親が離婚したくても子供がいるから できないと嘆き悲しむ姿ばかり見ていた)か...... [続きを読む]

» 僕の歩く道・第10話 [あずスタ]
今回第10話にて、視聴率がついに20%超えを達成! [続きを読む]

» お兄ちゃんが手を引いてくれた・・・『僕の歩く道』第10話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 今日は久々の土曜休。 昨日、11時過ぎまで仕事をしていたせいか、今朝は7時過 [続きを読む]

« 《役者魂!》 #09 | トップページ | 《14才の母》 第10話 »

最近の写真