無料ブログはココログ

« 《役者魂!》 #06 | トップページ | 《14才の母》 第7話 »

2006/11/21

《僕の歩く道》 #07

初めての反抗』(あらすじ)
幸太郎(須賀健太)は真樹(森口瑤子)のプレッシャーから塾でカンニングをしてしまう。そのことを真樹にしかられて以来、幸太郎は塾に行くふりをして輝明(草なぎ剛)の勤める動物園に行くようになった。そんなある日、真樹は塾からの電話で幸太郎が塾へ行っていないのを知り、怒り心頭。さらに、その日に限って幸太郎の帰りが遅い。幸太郎が動物園に来ていたことを話した輝明は、真樹に詰め寄られ、落ち着きをなくして自分の部屋に戻っていった。やがて帰宅した幸太郎は黙ったまま輝明の部屋へ。だが、そこに輝明の姿はなかった
     *****************

テルにとって、新しい事を始めるのは、なかなか大変です。朝もせっかく亀田さんとあった時も、店が近いからと誘ってくれたが”ここから先”はダメと決めていた道の先だったため、そこで踏み出せなかった。
今回は、笑顔を忘れて、大好きだった母親を嫌いになってしまった幸太郎の話。勉強しか言わない母に、自分の意思を伝えられず、挙句に、塾のテストで、カンニングしてしまった。

母親に叱られ、一言も答えられず、翌日から塾に行く振りをしてテルの動物園んに行き、テルの仕事ぶりをじっと見ていた幸太郎。そこへ、テルの先輩がヤギを書けないと言い、幸太郎にお絵かきが回ってきた。中々上手でした。絵画教室で、習っているときを思い出して、幸太郎はもう一度教室で習いたいと、父に言った。初めてのことだった。

幸太郎は早く帰りたくないので、違う道に行こうとテルを誘った。僕は行かないと、断った。

塾の先生からずっと幸太郎が欠席との連絡が入った日、また寄り道をした幸太郎は、襲われて、お金を取られそうになり、逃げるときに眼鏡が壊れた
真樹に問い詰められ、テルはパニックになっていた。またツール・ド・フランスの歴代優勝者の名前をつぶやきだした。やっと帰った幸太郎に、詰問する真樹。テルの部屋へ逃れた幸太郎は、テルが消えたことを知る。僕も行く!と言った幸太郎に夜だからと、反対されたが、振り切って出かけた。リナと一緒に見て回る。主治医にアドヴァイスを求めると、決まった道しか行かないと教えられた。リナは、テルが幸太郎を捜しに言ったと思うと、答えた。黄色い線の所で躊躇するテル。だが幸太郎を捜す!という意志の力は強かった。追いかける幸太郎。顔を見てにっこりする二人。新しい道を教えてあげると幸太郎が言って走り出した。
佐々木蔵さんの父親が、幸太郎のことを全て真樹に任せていたから、オレが一番悪いんだと認め、絵画教室を一日入れて、あとは父が勉強を見てやると言った。前に書いた絵を見せられると中に「
大すきなおかあさん」と題した笑顔の母親の絵があった。眼鏡を見ているときも、テルが笑顔といい、幸太郎も笑顔と言ったことがここでわかった

*****
今までの感想  
#6 #5 #4
           #3 #2 #1

« 《役者魂!》 #06 | トップページ | 《14才の母》 第7話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★まこさん、こんばんは。

>今まで見て見ぬふりだった秀治さんも、
やっと改心出来たようですね~♪

最近、家庭を顧みなかった、妻任せの夫が
しっかり家族と向き合うと言うのが増えて
きて良いことだと思います。
きっと、幸太郎もそんな父親の変化に
絵画教室の件を相談できたのでしょうね。

笑顔のお母さん。
幸太郎の気持ちが真樹に通じて良かったですぅ~!
今まで見て見ぬふりだった秀治さんも、
やっと改心出来たようですね~♪
今後は素敵な家族になってくれそうです!

★くうさん、おはおうございます。

>子供の望みって純粋なんだなぁ。

幸太郎が、ヒデにお母さんがいつも笑っているから好きだと言いましたね。眼鏡を選ぶときに、ヒデが真樹に「笑顔」と言って、続けて、幸太郎も言ったのには、ジンときました。
加藤さんが、医者役だと、親切なんだけど、これから何かあるの?と疑ってしまいます(笑)

お母さんの絵、にはやられました(; ;)
自分の子供に、いつも笑ってやってる。。。って
結構大変なんですよね(^_^;)
私も出来ていないことです。
気を付けなくちゃ。
子供の望みって純粋なんだなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12775026

この記事へのトラックバック一覧です: 《僕の歩く道》 #07:

» 「僕の歩く道」第7話 [fool's aspirin]
「笑った顔」が一番って、 わかっちゃいるんだけど、ついつい怒っちゃう。 鬼母・真樹の気持ちも痛いほどわかるだけに、 『大好きなお母さん』にまた涙。 草なぎくんと須賀くんペアは最強だ! ... [続きを読む]

» 【僕の歩く道】第7話 [見取り八段・実0段]
あの黄色いロードレーサーは亀田さんと言う名前だったんですね〜。。。亀田さんはコーヒー屋のマスターらしい。コーヒーを飲みに来ないか、と誘われて途中まで着いていった輝明だったが、道の「ある地点」から先へは行く事ができない。知っている道から外れる事は輝明にと...... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第7話 「はじめての反抗」 [オタク戦隊3バるカん]
都古ちゃんへ そろそろ河原がどんな奴か分かったと思います。 考え直す時期が来ています。 もう、別れてもいいでしょ?考え直してよ!ねぇ!! なんかストーカーみたいだな、オレw えーと、3行感想はいつも通り都古ちゃんプッシュなんですが、今回は泣き所が多か... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第7話 はじめての反抗  o(〃^▽^〃)o 笑った顔 o(〃^▽^〃)o [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
僕の歩く道って、派手さは全然ありませんが、感動が「ジワ~」ってくるタイプのドラマだと思いますо(ж>▽<)y ☆  じっくりと味わいがあって、始めから見続けていい感じです(=⌒▽⌒=) 今回は、はじめての反抗・・・これは輝明の反抗ではなく、幸太郎の反抗のことだっ... [続きを読む]

» 『僕の歩く道』 第7回 「はじめての反抗」 感想? [つれづれなる・・・日記?]
相変わらずのまったりとした展開ですが、こういうものだし、これでいいんでしょ。 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第7話 [Happy☆Lucky]
僕の歩く道 第7話 [続きを読む]

» 僕の歩く道 7話〜はじめての反抗〜 [アンナdiary]
幸太郎の描いた「大すきなおかあさん」は笑ってる。 この絵を見た真樹さんの目から涙があふれた。 このシーン、数秒間無音で・・・それがかえって心にジワ〜ときましたね。 そしてテルは、自分から一線を越えましたね。すごい。 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第7話 [医療特撮部LOG]
結婚のことを教えるりなですが、 テルは「わかってる」と言って、都古に教わったとおりの約束を話します。 そして都古との約束を守るために、テルは今日も動物園に。 古賀さんに教わって、新しいことを覚え始めるテル。 都古も新居を綺麗にしています。 確実に... [続きを読む]

» 僕の歩く道第7話 [doramazuki18~音楽もドラマも大好きな人のブログ~]
第7話終了 いろんな意味で難しいと思いますが僕はこのドラマを通じて何かを得られればと思うのでこの記事を書き続けたいと思います。 第7話を終えて doramazuki18のコメント りなは輝明に結婚について説明をしていた。でも、輝明は都古ちゃんから説明して... [続きを読む]

» 「僕の歩く道」の話7 [のらさんのうだうだ日和]
「僕の歩く道」 《オフィシャルサイト》 第七話・「はじめての反抗」(視聴率15.9%、平均視聴率17.34%)本日は情緒不安定につきセリフ間の突っ込みが多いことを予めお断りしておきます。大竹リな(本仮屋ユイカ)「都古さんは河原さんと結婚しました。結婚ていうのは、一緒に暮らす事です。結婚ていうのは…」大竹輝明(草磲剛)「分かってる。」りな「えっ?」血痕だ!ルミノール反応が出た!…その血痕じゃないですね、はい... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第7話 [るりりんのお散歩雑記]
またまた初めの何分か見逃した(T_T) スポーツ番組の時間延長に振りまわされている私・・。 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第7話  [くつろぎ日記]
僕もおばあちゃんみたいに笑ってるお母さんがよかったな。 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第7話:はじめての反抗 [あるがまま・・・]
笑った顔{/onpu/}o( ̄ ̄▽ ̄)oニコッ これで少しは真樹さんも変わるのかな?笑顔のお母さんになってくれるかな? 絵画教室に行く事を許してくれるかな? 勉強、勉強って言わなくな・・・これは無理か{/face_tehe/} でも今後は、あまり度が過ぎる場合には幸太郎自身もちゃんと自分の思いを伝えられると 思うし、秀治さんも味方になってくれるだろうしね{/good/} 幸太郎を探す為に、テルが今まで行け... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第7話 [ドラマの話をしてみよう]
あぁ〜、ウルっときたぁ〜♪ 輝明(草 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第7話 [似合わないクツを脱ぎ捨てて]
冒頭の、里江の言葉。 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第7話 泣いてくれ!! [レベル999のマニアな講義]
内容幸太郎は塾でカンニングをしてしまう。母真樹に怒られ、次の日から塾をさぼり、輝明の勤めている動物園に行く。そこで、幸太郎は自分の好きな『絵』を描いていた。。ある日、動物園からの帰り幸太郎は輝明と別れて。。。。先ずはちょっとしたステキ。亀田『浅野和之さ...... [続きを読む]

» 『僕の歩く道』 第七話 「初めての反抗」 [*モナミ*]
都古の生活が変わってしまったことに気付き、 ストレスからこだわりが強くなってしまった輝明に、 医者に言われたとおり、順序だてて、 「結婚」について教えてあげる、妹りな。 うーやっぱいい子だ…。 「分かってる。都古ちゃんに教えてもらった。 僕も都古ちゃんと約束した」 都古の約束通り、一生懸命仕事をする輝明に、 今日は新しいことをしてみよう、と提案する古賀。 テンジクネズミの爪切り!... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第七話 [ちょっと変な話]
●キャスト 大竹輝明/草なぎ剛 松田都古/香里奈 大竹秀治/佐々木蔵之介 大竹真樹/森口瑤子 大竹幸太郎/須賀健太 大竹里江/長山藍子 大竹りな/本仮屋ユイカ 三浦広之/田中圭  古賀年雄/小日向文世 堀田丈二/加藤浩次 河原雅也/葛山信吾 ●主題歌 SMAP/あり... [続きを読む]

» 僕の歩く道第七話 [日々雑用]
はじめての反抗:今回の主役はテル(草薙剛)の甥っ子・幸太 [続きを読む]

» 「僕の歩く道」(第7話:「はじめての反抗」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「僕の歩く道」は、幸太郎(須賀健太)が塾に行かなくなる、というエピソードである。輝明(草磲 剛)の働く動物園で、幸太郎が馬の絵を描くシーンがあったが、描いた絵があまりに上手だったのを見て、私は「○○○○の絵と比べてみたい!」という気持ちが強くなった。そして、今回のエピソードでは真樹(森口瑤子)と幸太郎の関係がクローズアップされていたけれど…。... [続きを読む]

» 僕の歩く道(11月21日) [今日感]
輝明(草なぎ剛)というよりも、幸太郎君(須賀健太)中心の回。 あんなにガミガミガミガミ勉強、勉強だったら、そりゃ嫌になりますよね。 塾をサボって動物園、そして夜中のエスケープ、ラストは「うるさい!」と母(森口瑤子)にトドメの一喝!{%bomb_a%}... [続きを読む]

» 僕の歩く道 7話 [ドラマ diary☆]
輝明は都古ちゃんと約束をした事で 少し落ち着きを取り戻しましたね#63893; 以前よりも頑張って#63733;働いているように見えます。 古賀さんも輝明に新しいこと(爪きり)に 挑戦させ、失敗しても優しく見守ってます#63904; 一方で幸太郎は、お母さんにガミ..... [続きを読む]

» 僕の歩く道(第7話) [霞の気まぐれ日記]
今週は、幸太郎がカンニングをして母が激怒。 まさに教育ママって感じ。 あぁいう親にはなりたくないなぁ、、、と思いつつ、 実際に親になると、まわりが見えなくなっちゃうもんなんですかねぇ・・・? 自分も親になったとき、気をつけないと#63916; あれじゃあ、子供が..... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第6&7話 [華流→韓流・・・次は何処?]
輝明の周りの人たちが、輝明を通し少しずつ変わって来ていますが、輝明自身も変化(成長)している感じがします。 [続きを読む]

» 笑っている顔が良いo(^-^)o・・・『僕の歩く道』第7話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 ここのところ、仕事がハードです。 昨日は、最後の最後に気が緩んだのか、立ちくら [続きを読む]

» 僕の歩く道・第7話 [あずスタ]
主人公の輝明は、基本的に自分の信じることを貫き通す男。 [続きを読む]

» 【僕の歩く道】(第7話)はじめての反抗 [気になる名セリフ・名シーン 勝手に喜怒哀楽]
 今回は真樹さん、来ましたね。真樹を更正させるのは大変だと思っていましたのが、見 [続きを読む]

» カンニング竹山:蝶だらけ華のある芸人?(笑 [どーでも動画【youtube】]
カンニングの竹山さん。蝶々〜♪蝶々〜♪竹山とまれ〜♪蝶は、赤い色に反応します^^コレは!今度、赤い服着て行って見よう。 [続きを読む]

« 《役者魂!》 #06 | トップページ | 《14才の母》 第7話 »

最近の写真