無料ブログはココログ

« 《役者魂!》 #03 | トップページ | 《Dr.コトー診療所》◇第4話 »

2006/11/01

《14才の母》 第4話

旅だち 私はもう泣かないよ』(あらすじ)
加奈子(田中美佐子)は、妊娠中絶手術の直前に逃げ出した未希(志田未来)を捜し出し、出産には絶対反対だと告げる。出産で直面することになる厳しい現実を突きつけられた未希は何も反論できず、涙を浮かべる。一方、忠彦(生瀬勝久)に厳しくしかられて罪悪感を抱く智志(三浦春馬)は、ほとぼりが冷めるまで海外に留学するよう静香(室井滋)に命じられる。翌日、学校に呼び出された加奈子は、未希の妊娠を知った教師たちに囲まれて質問攻めに遭う。加奈子は手術するから退学させないでほしいと訴える。そんな中、空港に行く智志から別れの伝言を受け取った未希は、ある決意を秘めて学校へ向かう。
     ***************
どうして生みたいの!」これは親なら必ず考えることでしょう。やっと、加奈子の本音が出ました。14才で、子供を生むことの意味を、正当性を言わなければ、ならなくなった未希。14才で子供を生むのはまわりは、敵だらけ、いちいち泣いてなんかいられない。これも本当です。もっと激しく、厳しくても当然でしょう。

智志のほうは、母親に、「良くあること」と言われ、区切りをつけるために、海外留学を告げられた。一之瀬のパパが、泣きながら、智志に諭したことが、胸につかえていた。

「ゴメン、でも会えてよかった」智志が叔父に伝言を頼んだ。訳がわからないまま、未希に電話した叔父。一番大事なことは自分で決めろと言われて、そうすると答えた。

未希は、教室へ行き、クラスメートの非難の中で、「私は、生む」と宣言。
両親が、二人とも未希を一番大事に思っていると言ってくれた。智志ももう会えないかもしれないが、会えてよかったと言った。
私は、コノ子に会いたいの。それで、母親は許すんですか?納得させられないなぁ。だから周りがこの一家を中傷したり、非難したりは、しょうがないのではと、思えました。

後は、無防備な一之瀬一家は、沢村編集長の餌食です。
これって、どうなんでしょう。14才で、母親になるとこうなりますよ!と言うことのサンプルを作っているのでしょうか?あれだけ説得しようとした両親に、この言い草で生むのでしょうか?オバサンは、かなり疑問を持ちながら見ていました。

*****
14才の母   第3話  第2話  第1話

« 《役者魂!》 #03 | トップページ | 《Dr.コトー診療所》◇第4話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★ikasama4さん:
>未希の決断に至った理由は
理屈じゃないのかもしれません(苦笑)

あ~、そうなんですね。流れから冷静にはみられなくなってしまいました。この子の運命なんでしょうね。

★キッドさん:
>14才の母だけがなぜこれほどに
許されないのか。
キッドはちょっぴり疑問です。

学資を出したりではなく、子供が子供の面倒を見ることに、無理があるからですよ。親になるには早すぎるといえませんか?自覚があればよいのでしょうか?

★★コメントありがとうございます。レスがおくれてすいません。

★きんぐさん:
>でもこれで大人は納得できないですよね。
そうそう、あまりに軽いノリで、私のアンテナは、受信できませんでした。


★ミマムさん:
>ここにも納得できないオバサン(私)が一人、居ますよ~(^^;)

どうも、イライラする展開になってきました。


★くうさん:
>このドラマを見て、こんなのが社会の当たり前になったら
すごくイヤなんだけど。

物分りの良い親はこうです!何てことなら、子供はいつでも駄々をこねれば、欲しいものが手に入る!となりますよ。恐ろしいです。


★きこりさん:
>あくまで14歳での決断ってことで、
そして、その決断を大人はどう受け取るかって
話なんでしょうね。

ああ。そうですね。あまり熱くならずに、そう考えて行けば見続けられますね。


★めいままさん:
>この問題の本当の正解はないと思います。
人それぞれだし、結果は将来自分がどう思うかって話に尽きると思う。

はい、色々考えたら、腹が立っていました。
カッカしないで、見て行かないといけませんね。


★まこさん:
>この両親の未希への愛情は素晴らしいものが
あるのですが、何故に娘一人納得させられないんだーとイライラ(o≧皿≦)o”

そうなんですよ。普通の家庭なら、大騒ぎしてもそれが外部に漏れることはないはずですがね。


★かりんさん:
>産む事に反対な立場ですからこういう偏屈な視聴者を納得させるものがないのは物足りないですね。

一つ一つ、納得できないことが積み重なっているので、結果として出てくる言葉が、「なんで?」
「どうして?」となるんですよ。まだまだ物議をかもし出すようです。


★みょうがの芯さん:
>産むことに流れていくのはちょっと・・・。

そう思いました。でもタイトルは、母になっているから、大多数の方たちの思惑とは大きくズレそうです。

mari様、こんにちは。
大人でも生んですぐ病死する親もいるでしょう。
のだめを生んで
音大に行かせられない親もいるでしょう。
息子の学費かせぎに仕事ふやして事故る親もいるでしょう。
それなのに14才の母だけがなぜこれほどに
許されないのか。
キッドはちょっぴり疑問です。
でも、だからこそ
高視聴率なんですよねーっ。

mariさん
私も同じくあの程度の気持ちでいいのか?
と思ってしまうし
母親や父親が寛大すぎるのにもちょっとギモンが・・もっと親たちも苦悩する場面を見せたり
たとえば分娩代を見せたりそういうのも大事なのでは?と思ったりします。

こんばんはです。
第1話で未希は橋から落ちかかっている子犬を
自分の命の危険にも顧みず助けた事で
未希の思いは既に固まっていたのかもしれません。

このドラマでの言葉を借りるなら
未希の決断に至った理由は
理屈じゃないのかもしれません(苦笑)

疑問が多すぎます。
母親は、裏でもっと悩んだり怒ったりすると思います。
産むことに流れていくのはちょっと・・・。

mariさん、こんばんは!
未希の決断が精神性として美化されてるのが気になります。そもそも産む事に反対な立場ですからこういう偏屈な視聴者を納得させるものがないのは物足りないですね。母までも感動してたし。。こりゃだめだわって感じです。

この両親の未希への愛情は素晴らしいものが
あるのですが、何故に娘一人納得させられないんだーとイライラ(o≧皿≦)o”
それにしても未希は強いなぁ~。

そうですね、これ中3だったら話はちょっと違っていたかも(金八世代!?)高校行かないで産む人は居ますからね。しかし中学行かずにってのは前代未聞みたいな?
この問題の本当の正解はないと思います。
人それぞれだし、結果は将来自分がどう思うかって話に尽きると思う。
結局他人は無責任に好き勝手言うんだから…。
その代表がクラスの友達であり、雑誌の編集長なのかな。

う~ん、難しいですよね~
「14歳」って題名をつけたってことは
あくまで14歳での決断ってことで、
そして、その決断を大人はどう受け取るかって
話なんでしょうね。

はいはい。。。ここにも納得できない私が。。(^o^;)/
やっば、この親甘いなぁ、って私には思えちゃう。
でも、頑張って他人事として見るように努力します。
ただ、このドラマを見て、こんなのが社会の当たり前になったら
すごくイヤなんだけど。

ここにも納得できないオバサン(私)が一人、居ますよ~(^^;)
数々の疑問がある中、未希の弟が今、一番可哀想かも…なんて思っちゃいました。

ほんと、純粋といえば純粋な理由なんでしょうけど、でもこれで大人は納得できないですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12518373

この記事へのトラックバック一覧です: 《14才の母》 第4話:

» 14才の母 【第4話】 旅立ち私はもう泣かないよ [THE有頂天ブログ]
忠彦(生瀬勝久)と智志(三浦春馬)の二人、 土砂降りの雨の中びしょ濡れになってたはずなのに、 喫茶店に入った二人は全然濡れてないんだね〜(笑) 重いドラマで感想が書き辛いので、とりあえず無理矢理ツッコミいれてみたり。 「14才で子供を産むことは、周りの全てを敵に回すこと」 ひたすら「産みたい」を繰り返す娘に、ついに母・加奈子(田中美佐子)が全力で堕ろすように説得にかかる。 それでも出産したがる未希(志田未来)。 桐ちゃんとの関係も深く描かれないまま妊娠という展開... [続きを読む]

» 14才の母:第4話 [日常の穴]
さあ、前回から引き続き、手術に同意しない未希。 母・加奈子は、保育室の中の赤ん坊たちを未希に見せながら、育てることの大変さを説く。 しかし未希の心は変わらず、  「いい加減な気持ちじゃない、本気なの」 この発言に・・・お母さん本気モード来たぁぁぁあああああ!! だよなぁ。今までは未希に気を遣って優しく説いてきたのか。納得。 厳しく、きつく接することもまた愛情なり。 しかしそんな説得もむなしく、未希が下した決断は学校を退学して子供を産むこと。 まあドラマ的にはそうならざるを得な... [続きを読む]

» 14才の母 第4話 [塩ひとつまみ]
今まで未希を傷つけまいとして言わなかったけど、と言いながら 加奈子は未希の出産を初めて全力で反対しましたね。 ようやく言ってくれましたかという感じでスッキリもしましたが 未希の心は産むほうに進んでいってしまいま... [続きを読む]

» 14才の母 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『旅立ち私はもう泣かないよ』 [続きを読む]

» 14才の母 第4話 [渡る世間は愚痴ばかり]
未希とお母さんの本当の戦いはこれから始まる―――。 [続きを読む]

» 『14才の母』第4話 [ドラマのようにはいかんなぁ。]
どうも!(≧∇≦)ノYellowDuckです。 『14才の母』第4話の感想です! 公式HP→http://www.ntv.co.jp/14/ ≪第4話ストーリー≫  手術の直前、産婦人科病院から逃げ出した未希(志田未来)を捜し出した加奈子(田中美佐... [続きを読む]

» 【14才の母】第4話 [見取り八段・実0段]
まず、見る前に一呼吸。。。落ち着け。私よ。これは、ドラマの中の話である。これは、お余所のお宅の話なんだよ〜。私は、どうも二次元の世界に入り込みすぎる傾向がある。だから。。。とにかく。。。落ち着くんだ。。。と、言う事で、かなり客観的に見るように努力しまし...... [続きを読む]

» 14才の母 第4話 「約束…私は、もう泣かない」 [テレビお気楽日記]
忠彦(生瀬勝久)に説教される桐ちゃん(三浦春馬)。忠彦の説明で未希(志田未来)は中絶したと聞かされるのでした。その会話の一部始終を波多野(北村一輝)に聞かれてしまう。 [続きを読む]

» 14才の母 第4話「旅立ち私もう泣かないよ」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
先週から展開が急変? いや予想通りに産む事を決意した未希ちゃん。 周りの反対を押し切ってまで産もうと決意した未希ちゃん。 私も人の親としての意見ならば、絶対に14才で産む事は大反対でございます。 未希ちゃんのお母さんの反対意見に賛同です。 14才で子供を産むという... [続きを読む]

» 「十四歳の母」第四回 [トリ猫家族]
 病院から走り出した未希(志田未来)を追いかける加奈子(田中美佐子) 『雨の中、何度もあなたの名前を呼びながらお母さんは気づきました。 もう、あなたは小さな子供ではないことを・・ そして、お母さんがもっともっと強くならなければならないことを』  一方、....... [続きを読む]

» 14才の母 第4話:旅立ち私はもう泣かないよ [あるがまま・・・]
会いたいから…ってあーた!ヽ(´Д`;)ノ お母さんも何廊下で一人感動してんだか…{/ase/} お父さんが泣いてくれたって…泣かすような事をしたのは誰なのさ{/face_z/} 前回ラストで病院から逃げ出した未希を探す母。う〜んもぉ!何でドラマの中の 人って、逃げるとわかってる相手を前にして、遠くから声かけるかなぁ・・・ もっと至近距離になって、逃げても捕まえられる距離で名前を呼べっつーの! ほぉら、未�... [続きを読む]

» 『14才の母』 第4話 「旅立ち 私はもう泣かないよ」 [老舗ワタクシ本舗]
手術の直前産婦人科病院から逃げ出した未希(志田未来)を捜し出した 加奈子(田中美佐子)は出産に絶対反対だと告げる。 出産で直面する厳しい現実を突きつけられた未希は、何も反論できず、 ただ涙を浮かべるばかり。 一方、忠彦(生瀬勝久)に厳しく叱責された智志(三浦春馬)は 罪悪感を抱く中静香(室井滋)から海外への留学を迫られる。 ... [続きを読む]

» 『14才の母』4話。 [小さな幸せ 〜Little Happiness〜]
『14才の母』4話観ました〜。 [続きを読む]

» 14才の母 第4話 〜志田未来 強い母となるために〜 [くつろぎ日記]
お母さんがあたしに会うために生まれてきたって思ってくれたように私も・・・だから会 いたいの。 [続きを読む]

» 14才の母(第4話) [のぶひさの日記]
第4話「旅立ち私はもう泣かないよ」。 桐ちゃん(三浦春馬)が何を考えているのやら・・・。 よくわかんないね。 先週、室井ママに反発したわりには、あっさり海外逃亡の決心。 自分の気持ちは自分で伝えないで、おっさんに伝言。 しっかりせーや、桐ちゃん!!! 室井ママも金持ちはさすが違うよね。 仕事もプライベートも持ち前の機動力と決断力とお金で解決しちゃうみたい。 明日の飛行機!?って何よ。早すぎです... [続きを読む]

» 14才の母 第4話 『旅立ち私はもう泣かないよ』 [Kのドラマ依存症的ぶろぐ]
未希は強いのか…、それともただの無知なのか分からなくなってきた(苦笑) 最初の加奈子ママの、鬼のような反対っぷりシーン。 つかみOKって感じ、美佐子さんさすが。 てか、遅いよ言うの。 加奈子ママのやることなすこと、全てが裏目に出てる…。 未希は産む....... [続きを読む]

» 『14才の母』 第4回 「旅立ち私はもう泣かないよ」 感想? [つれづれなる・・・日記?]
まぁ、相変わらずまったりとしてるというか、重いというか。 このドラマだけは軽いノリってのはありえんからな。 [続きを読む]

» 14才の母(第4話) [霞の気まぐれ日記]
今回は、子供ができたことが、学校にバレてしまいます。 それにしても、あのミキの友達、ちょっとひどすぎる気がします。。 この間まで、友達だったのに、あの言い方は・・・。 そりゃあ確かに、「ミキはバカだ」と考えるのも尤もかもしれませんが、 「相談にのってあげよう..... [続きを読む]

» 「14才の母」第四話 [みょうがの芯]
ついに学校に知られる事となりました。 [続きを読む]

» ほころび(14才の母#4) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『14才の母』大事なものがあれば、がんばれちゃえますよね?決めたの、学校を辞めて子供を産むよ。私、会いたいの。ただこのお腹の赤ちゃんに会いたいの。どんなに苦しい事があっても、もう泣かない。... [続きを読む]

» 14才の母 第4話「旅立ち わたしはもう泣かないよ」 [Happy☆Lucky]
第4話「旅立ち わたしはもう泣かないよ」 [続きを読む]

» 14才の母 第4話 [イチオシ]
お母さん、冷静でしたね。 自分が経験したことを落ち着いて娘に伝えようとする姿はさすがです。口で説明するだけではわからないであろう我が娘を病院の新生児室に連れて行って、生まれたばかりの赤ちゃんを目の前に...... [続きを読む]

» 14才の母 4 [Simple*Life]
回を追うごとにちょっとだけ綺麗に描きすぎてやしないか? と頭をもたげるところが出てきた。 確かに体を一番傷つけないのは産むことなんだけど でもその理由がこの子に会いたいからというのは どうなんだろうって・・・・ たとえば、この未希がもっとすれていて...... [続きを読む]

» 14才の母 もう迷わない(`・ω・´)シャキーン [zenの日記]
前回見逃しちゃった管理人… σ(・´ω・`*)ヨワッタ…コマッタ… しかし今回はバッチリです(=ΦωΦ=)キリャーン☆ 前回のラストは やっぱり中絶は嫌と逃げ出した未希… 果たして赤ちゃんを生むのか?? 14才の母第四話!! 今までのお話はこんな感じ(^^) 一話14才の母 (;ΦДΦ)マ〜ジ〜デ〜 二話14才の母 妊娠×家族=エライコッチャヽ(´Д`;≡;´Д`)丿エライコッチャ 三話14才の母 やってしまいました(ノ ̄□ ̄)ノ┻━┻ ... [続きを読む]

» 「本気で反対する・・・絶対ダメよ」と志田未来は言われた。 [キッドのブログinココログ]
人と人との欲望がぶつかりあうストーリーに人々が大激論。欲望はエゴイズムに到達し、 [続きを読む]

» 14才の母第四話 [LOVELY TELLY*TVな毎日]
「旅立ち私はもう泣かないよ」 またも母の回想モノローグからスタート。そしてやっぱり過去形。やっぱりちょっと気になる。 未希が道路に飛び出したところに突然現れるバイク。えーえーえー事故!?流産!?!?とびっくりさせてOPの映像になり、そのままCMに突入。ひゃ~ど... [続きを読む]

» 14才の母 4話〜旅立ち私はもう泣かないよ〜 [アンナdiary]
毎度のことながら1時間があっと言う間で「え!?もう終わり?」みたいな。 それだけ見入っているってことだよね。 冒頭の母・加奈子(田中美佐子)のセリフにしみじみ。 [続きを読む]

» 「14才の母」を4話まで見て…。 [あいりぶろぐ]
 「14才の母」の感想は今まで1話だけしか書いていませんが、毎回視聴はしています。  14才での妊娠・出産ということ以外に、色々と考えさせられるドラマであるということと、ミスチルの「しるし」が好きなもので、次が気になって毎回見てしまってます。  というこ....... [続きを読む]

» 14才の母 第4話 [sigh.]
やっぱり産むのか〜 [続きを読む]

» 14才の母 第4話 [ Rainbow Rain]
気づけば今クール見ているドラマは『Dr.コトー診療所』とこれだけ。 昨日はものの見事に爆睡してしまってドラマすべて見逃したし・・・。 もうこうなったら今期はドラマ観賞休憩クールにしちまおうかとまで思ってます。 とはいえ、やっぱ気になったので第4話、見たわけなんですけど。 う〜ん、やっぱな〜。 未希(志田未来)が甘ちゃん野郎にしか見えないわけで。 「赤ちゃんに会いたい」?はぁ? そのあと�... [続きを読む]

» 14才の母・第4話 [あずスタ]
妙な所で思い悩むドラマだなあ・・・。 [続きを読む]

» 14歳の母 ~未希が生みたい根拠が希薄~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
だんだんと未希を応援できなくなってきた。 ”子供を堕胎してはいけない”という点以外、何ひとつ共感できない。 学校に行ってみんなの前で発表するなんて、うざすぎる。 やはり、初期設定に大きな間違いがあったとしか思えない。 ダメ設定(1)付き合ってもいない彼と..... [続きを読む]

» 「14歳の母」第4話 [doramazuki18~テレビマニア~のブログ]
「14歳の母」第4話を終えて doramazuki18のコメント 第4話終了しました。 未希は結局手術はできないと病院を逃げ出した。 一方お父さんは未希のお腹の中のお父さんである智志と話をしていた そのなかで智志は「逃げてはいけない。でも、何をしたらいいの... [続きを読む]

» まずはダイエット宣言! [ダイエット宣言]
今度こそ成功させるぞ〜〜!! [続きを読む]

» 志田未来は13歳なのに●●● [最近注目の●●●]
志田未来ちゃん(13)主演の「14才の母」(日本テレビ)がヒット中です。中学生が妊娠するという衝撃的なテーマも話題ですが、人気の原動力は何といっても志田未来ちゃんの演技力がすごい。視聴率も結構いい線をいっているらしい。 [続きを読む]

« 《役者魂!》 #03 | トップページ | 《Dr.コトー診療所》◇第4話 »

最近の写真