無料ブログはココログ

« 《役者魂!》 #04 | トップページ | 《14才の母》 第5話 »

2006/11/07

《僕の歩く道》 #05

結婚式の奇跡』(あらすじ)
河原(葛山信吾)にプロポーズされて驚いた都古(香里奈)は、アパートの階下に輝明(草なぎ剛)を待たせていたことを思い出し、慌てる。輝明はいつになく激しい口調で言葉を発した。精神科医の堀田(加藤浩次)は、混乱した時に昔のことを鮮明に思い出し、その時の感情に陥ることもあると都古と里江(長山藍子)に説明。輝明は以前、テンジクネズミを逃がした夜に、都古から厳しい言葉を言われたのを思い出していたのだ。深く反省する都古に堀田は、輝明は都古をとても信頼していることを告げた。そんな中、都古に恋人がいると知った里江は、都古に輝明のことは気にしないようにと話す。
     ***************

3分。都古が、テルに戻ってくる時間を言った。雨の中不安に駆られたテルは、都古に以前言われた言葉を思い出していた。「テルのせいよ!」
すっかり、取り乱していた。

思い出したくないことが次から次へ浮かぶときってありますよね。記憶ってやつは、厄介です。

今回は、都古が、望んだ相手と、願いどおり結婚できた物語でした。
不倫じゃなくても、始めようがあったのではないかなぁと、まだ思っています。

不倫相手は、離婚したその日に、プロポーズって言うのがまたも引っかかりました。

園長が、取材を受けていましたが、演じるのも疲れるとの言い草は、いけま

都古は、テルの母に、明日結婚のことをテルに話すと言った。その前に、母が言い聞かせたこと。「結婚ってわかる?」「お兄ちゃんは、マキさんと結婚して新しい家族を作ったのよ。そのとき、マキさんは仕事をやめた。仕事を辞めて、お兄ちゃんと暮らすことが、マキさんにとって良いことだから」「いいこと?」「そう、いいこと!」「僕も結婚するの?」「結婚は、する人もいればしない人もいるの。」「輝明は、人より苦手なことが多いけど、それだって同じ。できることが多いことが良くて少ないのが悪いってわけじゃないの自分ができることを、一生懸命やればいい!」泣けました!

結婚パーティ。最後に、テルが、花束を渡した。横向いて、ポイと渡したのには驚きました。きっと横に並びたかったのでしょうね。河原が挨拶の言葉を述べていると、感激して都古が涙をこぼしたら、「ミヤコちゃん、どうして泣いているの?イイことなのに。いいことなのに。」「そうだね笑わなきゃいけないのに」「ミヤコちゃん、僕が代わりに笑ってあげる」「ありがとう、テル」
もう、ウルウルでした。

*****
今まで感想 #4・ #3・ #2・ #1

« 《役者魂!》 #04 | トップページ | 《14才の母》 第5話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★ひろくん、こんばんは。
パソコン災難ですね。リカバリーしてもだめでしょうか?そう言えば2ヶ月前あと1ヶ月で5年めというノートが壊れました。家電の保障も入れて5年ぎりぎりでしたが、デスクトップを買って使い出したら戻ってきました。修理代をみたら、¥33000でした。きっと、保障じゃなければ、直さなかったと思います。

ココログはTBが飛びにくくなりました。何故なんでしょうね。気になさらないでください。

こんちわ~♪mariさん。 母の愛情がひしひしと伝わる第5話でしたね♪ 結婚パーティーのシーンも印象的でした。 ところで、TB中にパソがフリーズしてしまい、再起動して、再送信したらダブってしまいました。すみません。 もう僕のPCは寿命のようです。買い換える予定です。

★タイガーさん:
>あの花束の渡し方にはちょっとビックリでしたが、そのあとの笑顔が最高でしたね!

どうなる事かと思いましたが、さらに泣かされました。試練はつらいです。テルはがんばれるかな?


★YellowDuckさん:
>やっぱり結婚パーティーのシーンがすごく印象的でした。

チキンカレー何杯お代わりしたのでしょう?
これからどんな理解者が出てくるのでしょうね。

★はなさん:
ココログも、相性があるようです(笑)
またお願いいたします。

母親の愛は偉大ですね。14才の母と比べると、
テルの母の方が、凄く理解できます。

★くうさん:

>泣きポイントは同じですね。

はい、かなり涙を使いました(笑)
河原は、嫌いですが、あんな席で、ちゃんと
気持ちを伝えられるのは、ステキでした。
周りがシーンとするのが、また面白い。

★夕来さん:
>今回はちょっと泣かされ過ぎました。
お母さんのシーンから後、私もずっとウルウルしてましたよ〜。

母親は、タイヘンだなぁと、いつも思います。
毎日同じ事が続くわけですからね。それが余計に泣かされます。

>ただテルの試練は次回からやって来そうですね。
コヒさんの演技に期待してます。

出番が少なかった小日向さんですが、自閉症を受け入れていくのでしょうか?凄く期待です♪

mariさん、こんにちは^^
こちらからもTBさせていただこうとしたのですが、うまくいかないみたいで…><残念!

それはともかく、今回も笑いあり涙ありのあっというまの1時間でしたね!
私もお母さんが結婚のことについて輝明に説明するシーンは「できることを一生懸命やればいい」というせりふと、その後ろにかくれている、お母さんのいろんな思いにじんときました…。
最後の輝明の笑顔も、穏やかで優しくて…。
都古が結婚してしまってからの輝明が心配ながらも来週が楽しみです!

そうだ!このセリフもありましたねぇ!
「できることが多いことが良くて~」
母親の愛を感じて感動!いい言葉です。
やっぱり結婚パーティーのシーンがすごく印象的でした。

おはようございます。 あの花束の渡し方にはちょっとビックリでしたが、そのあとの笑顔が最高でしたね!
次回からかなり辛い道になりそうで心配です。

泣きポイントは同じですね。
子供に出来ない事をあきらめさせる切ない母の気持ちと、
自分を守ってきた都古に気持ちを返す輝明に
泣かされました。

mariさん、こんばんは!
今回はちょっと泣かされ過ぎました。
お母さんのシーンから後、私もずっとウルウルしてましたよ〜。
ただテルの試練は次回からやって来そうですね。
コヒさんの演技に期待してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12599573

この記事へのトラックバック一覧です: 《僕の歩く道》 #05:

» 「僕の歩く道」第5話 [fool's aspirin]
「僕が都古ちゃんのかわりに笑ってあげる」 …また、名言が! 花束渡した時の、テルのすごい ふてぶてしい顔にはどうなることかと思ったが、 この台詞で涙腺崩壊だよ〜。 テルなりに理解しているんだね。... [続きを読む]

» 『僕の歩く道』 第5回 「結婚式の奇跡」 感想? [つれづれなる・・・日記?]
あいかわらず感想は書きにくい。 さらに、メインのPCがとうとう、だめになって・・・使い慣れてない環境でやると、どうしても入力するのも遅い。 本当に、あいかわらず、まったりと進んでくれます。 それが、このドラマの流れなんですが。 よくスルーせずに戻ってきてくれた。 あのまま、どうなったんだろ?とは思ってたんだけど。 かなり、年度は進んでたみたいだけど、あのスピードで言えるとし�... [続きを読む]

» 【僕の歩く道】第5話 [見取り八段・実0段]
できる事が多いのが良いわけじゃない。できる事が少ないことが悪いわけじゃない。できる事を一生懸命やればいい。これは自閉症の人の事だけじゃない。人は、出来る事を一生懸命やって生きていくしかない。「僕は結婚するの?」と聞く輝明に言い聞かせるように話す母の姿。...... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第5話 結婚式の奇跡 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
早い展開かな?と思いつつ、都古ちゃんが結婚してしまいましたね。 ドラマが始まった頃には輝と都古ちゃんが最後には結ばれるかもと思っていただけに、予想していなかった展開です。 都古ちゃんの不倫がこんな展開になるとは! 一方、結婚すると言うのが、いまいちよくわかって... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第5話 [るりりんのお散歩雑記]
香里奈ちゃんはやっぱりモデルだわ・・・。 結婚パーティーでの都古、すごくかわいかった~! [続きを読む]

» 「僕の歩く道」の話5 [のらさんのうだうだ日和]
「僕の歩く道」 《オフィシャルサイト》 第五話・「結婚式の奇跡」(視聴率17.9%、平均視聴率17.90%)大竹輝明(草磲剛)「僕を怒っちゃダメ!僕を怒っちゃダメ!僕を怒っちゃダメ!…」松田都古(香里奈)「何の事?私、怒ってなんかないよ!」輝明「テルのせいでしょ!」都古「何?どうしたの?」輝明「テルのせいでしょ!テルのせいでしょ!テルのせいでしょ!…」混乱した時にフラッシュバックを起こして昔の事を鮮明に思い出してしまい... [続きを読む]

» 『僕の歩く道』第5話 [ドラマのようにはいかんなぁ。]
いやぁ、ポロっとなりましたぁ!!(ノ◇≦。) 良かったですねぇ、昨日の『僕の歩く道』第5話。 しかーし、終盤の結婚パーティーの場面。 気分が最高潮に達したところで、携帯がジャカジャカァ〜♪っと 鳴り出したで... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第五話 『結婚式の奇跡』 [Kのドラマ依存症的ぶろぐ]
結婚式で起きた奇跡…。 輝明の純粋な優しさが何とも切なかった。 都古から結婚すると言われ特に変わった様子も見えなかった輝明でしたが、いざ結婚パーティー。 都古の気遣いで出されたであろうチキンカレーを何回も食べてたけど、何も考えたくないって感じで黙々....... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第5話  [くつろぎ日記]
都古ちゃん、僕が代わりに笑ってあげる・・・ [続きを読む]

» 僕の歩く道 第5話 [似合わないクツを脱ぎ捨てて]
雨の中で1人待たされたテル・・・。 落ちつきがなくなり「怒っちゃダメ」と何度も繰り返す。 [続きを読む]

» 僕の歩く道第五話 [日々雑用]
結婚式の奇跡:ミヤコ(香里奈)の結婚のためにテル(草薙剛 [続きを読む]

» 「僕の歩く道」(第5話:「結婚式の奇跡」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「僕の歩く道」は、都古(香里奈)が河原(葛山信吾)と結婚する、というのがメインとなって話は進んでいく。ドラマ中盤で輝明の母である里江(長山藍子)が「自分ができる事を一生懸命やればいい。」という言葉を輝明(草磲 剛)に言っていたが、このセリフにジーンときた鉄火丼は…。そして、結婚式で輝明が都古に花束を渡すシーンを見て…。... [続きを読む]

» 僕の歩く道(11月7日) [今日感]
結婚を決意した都古(香里奈)。もちろん心配は輝明(草なぎ剛)のこと。 動物園でうまくやっていけるのか・・・ これは、動物園では三浦(田中圭)がナイスフォローを。 最初のころの三浦とはまるで別人です。やはり人は変われるもの。ほかの職員も徐々に慣れていってる感じ。お昼ご飯も、いつの間にか一緒に食べる人が増えていきます。ポークカレーもチキンカレーに、食堂の皆さんも協力。... [続きを読む]

» 「僕の歩く道」第5話 [doramazuki18~テレビマニア~のブログ]
第5話終了 いろんな意味で難しいと思いますが僕はこのドラマを通じて何かを得られればと思うのでこの記事を書き続けたいと思います。 第5話を終えて doramazuki18のコメント 都古に3分待つように言われて都古の待つ輝明。 でも、3分たっても待っても... [続きを読む]

» 『僕の歩く道』 第5回 「結婚式の奇跡」 感想? [つれづれなる・・・日記?]
あいかわらず感想は書きにくい。 さらに、メインのPCがとうとう、だめになって・・・使い慣れてない環境でやると、どうしても入力するのも遅い。 本当に、あいかわらず、まったりと進んでくれます。 それが、このドラマの流れなんですが。 よくスルーせずに戻ってきてくれた。 あのまま、どうなったんだろ?とは思ってたんだけど。 かなり、年度は進んでたみたいだけど、あのスピードで言えるとし�... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第5話 [医療特撮部LOG]
注:今回、リアルタイムで見ながら書いています。 河原さん、なんかもういろいろ最悪なタイミングでやってくれるなぁ^^; 離婚話から結婚話なって、さらにテルを不安にさせる間接的要因になってるよ。 いろいろな意味でこの人はこのドラマの台風の目になってそう... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第5話 [Happy☆Lucky]
僕の歩く道 第5話 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第5話:結婚式の奇跡 [あるがまま・・・]
河原さん、再婚早っ!Σ(゚∀゚;) 先週ラストで都古ちゃんに突如「妻と別れた」という告白後、今回の結婚パーティまでに どの程度の月日が流れたんだろ??? 先妻さんがちょっとお気の毒{/ase/}よくすんなり離婚してくれたもんだ・・・ まっ、都古ちゃんが幸せなら、それでいいけどさ{/hiyo_en1/} テルは結婚についてどこまで理解出来たのかな〜? 結婚して仕事を辞めた真樹さんを例に結婚を説明するお母さん。 都古が結婚後、動物園を... [続きを読む]

» 佐々木蔵之介さんのGIFアニメ。「僕の歩く道」第5話 [「ボブ吉」デビューへの道。]
●「僕の歩く道」第5話 〜結婚式の奇蹟〜 「僕を怒っちゃダメ!僕を怒っちゃダメ!」 「テルのせいでしょ?テルのせいでしょ?」 約束の時間以上を待たされ、パニックになる輝明(草なぎ剛)。 何がなんだかわからず戸惑う都古(香里奈)。 「混乱した時にフラッシュバックを起こして、昔の事を 鮮明に思い出してしまい、その時の感情に陥る事があります。」 輝明の主治医・堀田丈二(加藤浩次)の説明に、 (1話での)河原が部屋にやってくるというのに、 動物... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第5話 混乱が感動を導く [レベル999のマニアな講義]
内容河原にプロポーズされた都古。都古は結婚を決め、動物園をやめることにする。そして、結婚パーティーに輝明たちは招かれる。↑うかつにも、すべて書きそうになっちゃた(^_^;なるほど、前回の続きから始まったんだね。そこに『意味』があるのか?と言うの気になったん...... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第5回 [平成エンタメ研究所]
 「河原さんは都古ちゃんの先輩で獣医さんです」  その先輩の河原(葛山信吾)が都古(香里奈)の結婚相手に変わる。  「先輩」から「結婚相手」に。  都古が失われる。  輝明(草なぎ剛)は動揺を隠せない。  都古の家で今まで自分が座っていた席に河原が座っている。  輝明は河原が帰るまで帰らない。  言葉には出さないが、都古が失われることに動揺している輝明の心情が伝わってくる。  都古の結婚パーティ。 ... [続きを読む]

» 僕の歩く道(第5話) [霞の気まぐれ日記]
都古ちゃんの結婚が決まりました。 ある意味、あっさりと、、、。 結婚パーティまでの展開が、すごく早かったですね#63915; 結婚のことをテルに告げるシーンでは、 取り乱したりせず、意外と冷静に受け止めていた(?)テルでした。 問題は、結婚パーティ#63903..... [続きを読む]

» 僕の歩く道・第5話 [あずスタ]
主人公の輝明が行動のたびに呟く言葉は、どれも印象に残ります。 [続きを読む]

» 僕が代わりに笑ってあげる・・・o(^-^)o『僕の歩く道』第5話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 今日は仕事は半日。 でも少し、予定より時間が掛かって、家に帰ったのは1時半を回 [続きを読む]

» 僕が代わりに笑ってあげる・・・o(^-^)o『僕の歩く道』第5話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 今日は仕事は半日。 でも少し、予定より時間が掛かって、家に帰ったのは1時半を回 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第五話 「結婚式の奇跡」 [どらまにあ]
河原(葛山信吾)にプロポーズされて驚いた都古(香里奈)は、アパートの階下に輝明(草なぎ剛)を待たせていたことを思い出し、慌てた。 ツール・ド・フランスの歴代優勝者をしゃべり続けていた輝明は、 「僕を怒っちゃダメ!」 「僕を怒っちゃダメ!」といつになく激しい口調で言..... [続きを読む]

« 《役者魂!》 #04 | トップページ | 《14才の母》 第5話 »

最近の写真