無料ブログはココログ

« 《家族~妻の不在・夫の存在》 #06 | トップページ | 《たったひとつの恋》 #07 »

2006/11/24

《セーラー服と機関銃》◇最終話

涙の機関銃乱射~さらば女子高生組長』(あらすじ)
泉(長澤まさみ)は死んでいった組員のため、機関銃を手に佐久間(堤真一)とともに黒幕"太っちょ"のもとへ乗り込む。佐久間は泉に引き金を引かないよう約束させる。だが耐え切れない怒りと悲しみを吐き出すかのように、泉は絶叫しながらヘロインを始末するために引き金を引く。すべてに幕が下り、2カ月とはいえ家族のように思ってきた目高組に別れを告げる泉。目高組は解散し、佐久間とは表の世界に戻って再会する約束をする。半年後、泉のもとに佐久間から電話が入る。
     **************

浜口組へ、死んでいった4人の正義を貫くため、泉は佐久間と乗り込んだ。

金造さんは、本当に大切なものは、自分で守らないといけないと教えてくれた。
たけしさんは、本当に情けない人だったけど、人を守る勇気を私に教えてくれた。
英樹さんは、喧嘩するしか能が無いバカだったけど、守る方がカッコいいって私に教えてくれた。
けんじさんは、カッコ付けのお調子者だったけど、命がけで守らなければならないものがあるって私に教えてくれた。
みんなノンキで、いい加減で、選挙にも行ったことが無いような人たちだったけど、側にいる人の痛みが判る、優しい人たちだった。一緒に笑って泣いてくれる、私の大切な家族だった!なのに、なのに、こんなヘロインのために、「国のためだ」そんなきれいごと言ってんじゃない。
そんなもん売りさばいた金で、そんなくだらないもんで、命の重さは量れないんだぁ~!

打つなといわれた機関銃を,ぶっ放し始めた泉。ヘロインまで打って粉だらけにした。「あんたも家族を失った痛みがわかるだろう。もう終わりにしませんか、三大寺さん」佐久間が言った。黒木は駆けつけた警官隊に、私は警察だと言い逃れしていた。蘭丸に刺された

太っちょ=三大寺は、真由美を待っていた。「もう一度、面と向かってお父さんと呼びたかった。」「行きなさい。」三大寺は自殺した。廊下で泣き叫ぶ真由美。手には手錠を掛けられた。

表の世界に出てこないかと泉に言われた佐久間。
真由美も出てきて、泉の父に線香を上げ、そして消えた。
目高組、組長在任、2ヶ月。目高組には世話になりました。私は25年世話になりましたと佐久間。二人で目高組の大掃除を始めた。
佐久間は、目高組に入る前はただのごろつきだった。ヤクザに殺されかけたとき先代に助けられた。金造さんは、とても腰の低い人だったので意外だった。たけしオドオドして、場違いなヤツと思ったが、は暴力以外で人の役に立ちたいといってきたひできは初日から佐久間一言もしゃべらない不気味なヤツだった。でもすぐに元気になった。一人で生きていくのが耐えられなくて皆ここに集まってきた。

どっちが表か裏かわからない世の中だけど、堅気になるのが皆の願い。背中にしょうのは刺青ではなく、みなの想いではないか。めだかは海では泳げないが、どうにかしてみると。
これでちゃんとさよならが言えますね。さよならは別れの言葉じゃないと。東京に出てくることがあったら、会ってくれますねと、約束の指きりをした二人。
久しぶりに電話がかかり、東京に出てきたからと、佐久間と会うことになった。早めについたので浅草の仲見世に行くとヤクザがもめていた。見過ごすつもりだったが、ドスで胸を刺された!警察から連絡があり駆けつけた泉に佐久間は手紙を残していた。
真由美が一緒に住んで居てくれるので心強いですが、任侠道に居たときのほうが泉は輝いていましたね。

*****

今までの感想  第6話 第5話
    第4話 第3話 第2話 第1話

« 《家族~妻の不在・夫の存在》 #06 | トップページ | 《たったひとつの恋》 #07 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★★コメントありがとうございます★★
☆てれすどん2号さん。
>とても裏の世界にいる泉がカッコよかったような気がします。

ですよね。落差があって、歩き方まで堂々としていましたね。

☆くうさん:
>解ってはいたけど、佐久間さんの死が悲しかったです。
終わった寂しさが残る最終回でしたね(; ;)

結構引き込まれて見ていましたから、終って、肩やら首やらが、凝っていました。とっても寂しいドラマでした。

★タイガーさん、敬礼♪
>寂しい最終回でしたね。 こんな最終回のドラマって久々でした。 ある程度はわかっていましたが、やはり悲しかった・・・。

そうそう、終って暫くは、立ち直れませんでした。目高組が、弱者の集まりでイイやつばかりだったのも尾を引きましたね。

★くぶくりんさん:
>泉の長台詞は感動でした
あの絶叫しながらの長廻しは、感動しましたよ。短時間に、あの”いい人たち”が殺されるから、寂しかったですね。


★お気楽さん:
>小泉さんがまだまだイケルのを確認しただけでも・・・。

少し太めになられたけど、ミステリアスな役は良かったですね。

>でも、もうリメイクはやめた方がいいかも知れない!!

はい!同感で~す。

★まこさん:
>佐久間さんの死・・・呆気なさ過ぎて放心でした。

後の手紙のところで涙が絞れました。いい人は、早く死ぬと話したら、高齢な母は、イヤナ顔してました(笑)

★みのむしさん:
>佐久間さんが死ぬとわかっててもやっぱり
悲しかったですね。

目高組が、お人よし集団で、イイ人ばかりだったから、おまけに立ち向かうなんて凄い迫力でしたね。

★ろーじーさん:
>佐久間さんがあっけなくダウンしてしまったのはちょっと無念でしたね。
縁が切れなかったんですね、ヤクザとは。
せっかくかたぎになれたのに。無念でした。

★ads(あず)さん:
>この最終話については賛否両論があるでしょうけど、
主題歌の歌詞(特に2番かな)に極力合わせていたような、
そんな感じは毎回しましたね。

それが違和感の初めだったのですね。。

この最終話については賛否両論があるでしょうけど、
主題歌の歌詞(特に2番かな)に極力合わせていたような、
そんな感じは毎回しましたね。
私はあのラストは“あり”だと思いました!

確かに、フツーの高校生に戻った泉よりも
組長の時の方が輝いていたかも?!
佐久間さんがあっけなくダウンしてしまったのはちょっと無念でしたね。
7話と短いだけに最後は進行がやたら駆け足でした・・。^^;

佐久間さんが死ぬとわかっててもやっぱり
悲しかったですね。
途中、あの佐久間さんの台詞にちょっとがくっと
鳴ってしまいましたけど・・・

佐久間さんの死・・・呆気なさ過ぎて放心でした。
もし生きてたら、泉と佐久間さんとの新たな
関係が期待できたのに・・・

まぁ薬師丸さんと比べたら長澤さんがかわいそうだし、こんなもんかなぁ!!
小泉さんがまだまだイケルのを確認しただけでも・・・。
でも、もうリメイクはやめた方がいいかも知れない!!

TBありがとうございます
あっという間に終わってしまいました
ちょっと短い気もしましたが
だらだらと続けて評価を下げるよりは
短期集中で終わらせるのもよかったかも
泉の長台詞は感動でした

寂しい最終回でしたね。 こんな最終回のドラマって久々でした。 ある程度はわかっていましたが、やはり悲しかった・・・。一つおつきあいのドラマが終りましたが、またよろしくお願いいたします。

解ってはいたけど、佐久間さんの死が悲しかったです。
終わった寂しさが残る最終回でしたね(; ;)

表の世界ではメガネをかけてて、のへ~としてゆくんでしょうね、これからも。でメガネをはずせば、、、ってヤンクミではないですが、とても裏の世界にいる泉がカッコよかったような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12811162

この記事へのトラックバック一覧です: 《セーラー服と機関銃》◇最終話:

» 新しい「セーラー服と機関銃」を楽しむ 最終話 なんでそんなにカッコイイのよ。。。 [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
なんでそんなにカッコイイのよ。。。新しくこの世に生まれた「セーラー服と機関銃」は、カ・イ・カン、、、。ではなくて、なんでそんなにカッコイイのよ。と最終回に恥ずかしい自論を語ってみます(笑) [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『涙の機関銃乱射〜さらば女子高生組長』 [続きを読む]

» 【セーラー服と機関銃】第7話 最終回 [見取り八段・実0段]
本当に最終回のための最終回。。。元々、映画のようなドラマだと思っていたけれども、今日の最終回は映画のラスト30分部分って感じ。そうか。。。映画は全く覚えていないけれども、佐久間さんの最後ってあんなだったんだっけ。ふとっちょも、浜口組も黒木も、一挙に片づ...... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃☆第7回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
とうとう最終回を迎えました~。 やっぱり・・・・・な、何のひねりもない終わり方 [続きを読む]

» セーラー服と機関銃−第7話(最終話)− [まあぼの交差点]
セーラー服と機関銃−第7話 涙の機関銃乱射〜さらば女子高生組長−を見た。目高組事務所にパトカーや救急車がくるのと入れ違いに,泉と佐久間は三大寺(+黒木+浜口組)に殴り込みをかけに行く(殴り込み先である三大寺の事務所は浜口組のビル内にあるような気がしたが...... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃2006 最終話 涙の機関銃乱射 さらば女子高生組長 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
ついに最終回を迎えたセーラー服と機関銃2006! さ!佐久間さん! ∑('0'*)(・・*)(・・、)。・゚゚・(>O<)・゚゚・。 な!なんで! (‥、)(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)。゚(T^T)゚。 なんで耐え切れなかったんだよ! ウ・・・━━(。・ω・)ウワ━(。-ω-)ァァ━・゚・(。ω)・゚・━━ン... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃(第7話⇒最終回!!) [霞の気まぐれ日記]
ラストシーン間際に機関銃のシーンが登場するのかと思いきや、 意外と早く、出てきましたね。 しかも、「カ・イ・カ・ン」って言わなかった・・・! でも、機関銃を発射する前の、長澤まさみさんの涙ながらの叫びは 迫真の演技でした・・・! それにしても、三大寺一は..... [続きを読む]

» 『セーラー服と機関銃』 最終回 「涙の機関銃乱射〜さらば女子高生組長」 感想? [つれづれなる・・・日記?]
あの流れでは、あの台詞は出ないし、出せないわ。 あれなら、あの台詞はなくてよかったと思います。 [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 第7話(最終話)「涙の機関銃乱射 さらば女子高生組長」 [Happy☆Lucky]
第7話(最終話)「涙の機関銃乱射 さらば女子高生組長」 [続きを読む]

» ドラマの森|セーラー服と機関銃(第7話最終話) [ドラマの森|ブログレビュー(by楽天)]
「ばかにすんなーっ! そりゃぁみんなあんたみたいに偉くもないし 間違っても日本なんか背負ってなかったけど その日一日を精一杯生きてた  金造さんは悪さして警察クビになった人だけど 大切な人は自分の手で守らなきゃいけないって 私に教えてくれた 武さんは本...... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃・最終話 [めざせ生活向上!]
セーラー服と機関銃・最終話。 最後は機関銃をぶっ放しました。ネット上で話題になっていた、薬師丸ひろ子が演じた時のセリフ「カイ・カン」は今回カットされていたようで。俺も薬師丸版は... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 [Akira's VOICE]
最終回の感想 [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 最終話:涙の機関銃乱射〜さらば女子高生組長 [あるがまま・・・]
反則だよぉ〜!。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん ラストでの目高組勢揃い!みんなの笑顔に涙腺が決壊{/hiyo_cry1/} てか、初っ端から回想シーンの多用で、うるうるきてはいたんですが、 本編は、映画のあらすじ読んじまったもんで、あぁ、やっぱり・・・てなもんでした。 見所としては、機関銃乱射シーンでか・い・か・ん〜{/onpu/}が出るのかどうか{/ee_2/} ・・・・・・無�... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 白昼夢(・・? [zenの日記]
前回… 英樹と健次も亡くなり ついに二人ぼっち… そして殴りこみに… 二人にどんな運命が!! セーラー服と機関銃最終話! 今までのお話はこんな感じ(^^) セーラー服と機関銃 アリエネェ!! (oΦωΦ)っ)`ν゜)・;\' セーラー服と機関銃 筋を通す(`・ω・´)シャキーン セーラー服と機関銃 佐久間さんピ〜ンチщ(゚Д゚щ) セーラー服と機関銃 (つД≦。)°泉ノセイダ!! セーラー服と機関銃 おじちゃ〜ん(┬┬_┬┬) セーラー服と機関銃 二人ぼっち... [続きを読む]

» 『秋ドラチェック!セーラー服と機関銃 最終回』 [*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*]
うーん、やっぱり映画版を見てるものにとってはどーしても、ラストが物足りなかったなーまあでも、ドラマ版の銃撃シーンも悪くなかったよ。というか、むしろあたしの長澤まさみのイメージがぐっと良くなったぐらい。家族同然だった組員をヘロインなんていう、本来は無縁だ...... [続きを読む]

» ドラマ「セーラー服と機関銃」最終回 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
「セーラー服と機関銃」第7話・最終回は『涙の機関銃乱射〜さらば女子高生組長』 [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 第7話(最終回)3人の存在感 [レベル999のマニアな講義]
内容太ちょ達のことが許せない泉は、乗り込んで、機関銃をぶっ放す!!殴り込み!!ってどうやってこのビルに??そして、あの部屋へ??は、言わないことにしよう。警察が来たときは、ウジャウジャいたのに(^_^;4人のことを、いろいろ言う泉はまぁ、いいだろう。結局、...... [続きを読む]

» 「セーラー服と機関銃」最終話 [Thanksgiving Day]
TBSのドラマ「セーラー服と機関銃」もついに終わってしまいましたね。 全7話という、もともと短めなドラマでしたからね。 ということで、今回は有名な機関銃を撃つシーンがあったんですけど、しかし残念なことにあのセリフがなかったんですよぉ…。 そう!!機関銃を....... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 最終話 〜長澤まさみ 愛を輝きにかえて〜 [くつろぎ日記]
さよならって別れの言葉じゃなくてまた会うための約束の言葉なんですよ。 [続きを読む]

» ・TBS「セーラー服と機関銃」第7話(最終回)感想 [たまちゃんのドラマページ]
2006年11月24日(金)。夜22時から、TBSで「セーラー服と機関銃」第7話「涙の機関銃乱射〜さらば女子高生組長」が放送されました。 ◇泉(長澤まさみ)は死んでいった組員のため、機関銃を手に佐久間(堤真一)とともに黒幕"太っちょ"のもとへ乗り込む。佐久....... [続きを読む]

» 今が紅葉の浄瑠璃寺 [ぱるぷんて海の家]
ひんやり寒くなってきました今日この頃です。 もうすぐ12月なんだから当然といえば当然ですが。それでも今年は紅葉が少し遅いのでしょうか。晩秋の紅葉を求めて人出も賑わってます。 ここは奈良ではなく京都の加茂町(来年から合併して木津川市になる) にあ....... [続きを読む]

» セーラ服と機関銃最終回カイカン!はどーした? [ぱるぷんて海の家]
ええーー!! なにーこれ? こ、こんな終わり方するのぉ〜!! 原作もこんななのぉホントにぃ? (コレじゃ読む気もしなくなったけど) 一度だけ人の道外してイイですか!? って、 一度外すともう後戻りできませんけど・・・。 それで機関銃持って殴り込み! ....... [続きを読む]

» ドラマ「セーラー服と機関銃」最終回涙の機関銃乱射 さらば女子高生組長 [kasumidokiの日記]
TBSドラマ「セーラー服と機関銃」 原作未読のうえ7回のうち半分ぐらいしか見てなかったのですが、 最終回、良かったです。 今までのエピソ\ードが随所に織り込まれてて。 機関銃のシーンも迫力があって良かったです。 タイトルにもなってる視聴者も... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃・最終話・・・新旧聴き比べ [システムエンジニアの晴耕雨読]
「セーラー服と機関銃」終わってしまいましたね〜。機関銃をぶっ放した後の映画の名セリフ・・は、聞かれませんでした。「セーラー服と機関銃」・・長澤まさみさんバージョンと薬師丸ひろ子さんバージョンを交互にエンドレスにかけっぱなしにして聴いています。 長澤まさ...... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃(11月24日) [今日感]
オ~ッと最初から殴りこみですか? 確かに、最終回の時間延長もないし、仕方ないかな・・・ たった2人でどこかしらないがビルに殴りこみ。 [続きを読む]

» TBS セーラー服と機関銃(最終話) [C-bose TV Laboratory]
 書きはしませんでしたが見ておりましたので、最終回だけでも・・・。 ・今までのあらすじ  星泉(長澤まさみ)は高校に通う、忘れ物をよくしますが根は真面目な学生。しかしある日突然、父親が事故でなくなったとの一報が。  その頃、浅草をシマとしてヤクザ家業を営む目高組の7代目親分が亡くなりました。遺言で跡目は親戚筋に当たる者ということで、若頭の佐久間(堤真一)は泉の父に頼もうとしますが、既に亡くなった後。そこで泉に頼むことにしますが、最初は断ります。しかし、父の死因は事故ではなくヘロインと浜口組... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃:最終話 [ANDERSON BLOG]
テレビドラマ『セーラー服と機関銃』が最終回を迎えました。 機関銃撃ちまくり、じっくり見させてもらいました。長澤まさみの台詞一つ一つに凄みがありました。始まりから終わりまでこのドラマを支えていたのは俳優の力でしたね。 屋上で組の看板やらを燃やすシーンは、薬師丸ひろ子の劇場版の方が良かったかな。 あぁ佐久間さんがぁー。。 さよならは別れの言葉じゃなくて、再び逢うまでの遠い約束。 そうそうその通りだと思います。そう思いたいです。 わがままを言うなら、最終回の割りにはボリュームが少し物足りない気... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃〜最終回・長澤まさみバージョン! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
セーラー服と機関銃もとうとう最終回なわけですが、冒頭からいきなり、セーラー服の長澤まさみが機関銃片手に堤真一と討ち入りに行くわけです。 私は、とりあえず長澤まさみが機関銃を撃ったら、そのままエンディングと思っていたので、そのシーンが最初の10分くらいで終わってしまったのでビックリしました。(セーラー服と機関銃、最終話感想は、以下に続きます)... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 最終話 [ドラマの話をしてみよう]
あぁー、終わってしまったぁ・・・(T_T) 全7話完結ですからねぇ・・・。 それにしても特に今回は長澤まさみに尽きます。 泉(長澤まさみ)と三大寺(緒形拳)が対峙するシーンは迫力があり、泣かされました(^^ゞ 殆ど独壇場でしたねぇ♪ ドスをきかせたセリフのところでは、拳が回ってるというかなんというか、どこから声が出てるんだろうというような印象もありましたけど(笑) か・い・か・んが出るのかなぁと思いつつも、この状況でそのセリフはおかしいよなぁと思ってたら、出ません... [続きを読む]

» 最終話 涙の機関銃乱射~さらば女子高生組長 [埼玉の中心から毎日を語る]
セーラー服と機関銃最終回 原作読みたくなってきた! ドラマの最終回ってよく15分拡大SPとかやるけど、無駄ができるんだよね このドラマは拡大もなくちゃんとまとまってた^^ 『ここで終わり?!』ってのはあったけどw 機関銃を撃ち終わったときに『カ・イ・カ ・ン』とは言わないんだね 確かにあの場面じゃ言わなくてよかったと思うよ^^ それにしても佐久間さん切ないよ~(TT 機関銃連射シーンGIFアニメアップ予定 ... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃:第7話(最終回) [日常の穴]
 浜口組に乗り込み    ↓  佐久間が殺られる    ↓  キレた泉が機関銃乱射 になるのだと思っていたが、ちょっと(だいぶ)違った。 あれ、しかも「快感[:ハート:]」って無いの!?(笑) 泉は、たった4人ではあったが、亡くなった組員からいろいろなことを教わったと叫んだ。 いつもよりも低い声で、三大寺や浜口組員に訴えた。 そんな泉の言葉を聞きながら、私は希薄な人間関係の生活を送っているなぁと思った。 人は人と接することで学ぶことは多い。人と接することでしか学べない... [続きを読む]

» 「セーラ服と機関銃」最終話 〜人の命の重さは量れむ事を胸に刻め〜 [混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は〜]
「私、一度だけ人の道を外れてもいいですか?」 泉(長澤まさみ)は愛した男たちのため、目高組八代目組長としての仁義を貫くため、佐久間(堤真一)と共に、ついに機関銃を手に黒幕・太っちょ三大寺一(緒形拳)の元へ乗り込む。 悪に真正面から向かっていった組員たちの死は無駄にはできないと。 ... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 最終回 [Simple*Life]
最後の最後あんな終わり方だったかな?と思ったけど きっと原作でもあんなふうなんでしょうね。 もうすっかり忘れてるんだなぁと改めて思ったり・・・ それにしてもあの名台詞「か・い・か・ん~♪」が なかったのにちょっとがっかりしてみたり。 それがあると逆に...... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 最終回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
7話作るのも大変だったろうに、最終回の4分の1が回想シーン。 そりゃ、延長もできないはずだよ。 もちろん延長すればいいというものではないが・・・ それにしても、結局みんな死んでしまいました。 悲しいというよりも、 「おいおい殺しすぎだよ」というのが本音。 ..... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃・第7話(最終話) [あずスタ]
ついに“平成版「セーラー服と機関銃」”が完結! [続きを読む]

» 「セーラー服と機関銃」の話7 [のらさんのうだうだ日和]
金曜ドラマ「セーラー服と機関銃」 〔OFFICIAL SITE〕 最終話・「涙の機関銃乱射〜さらば女子高生組長」(視聴率13.0%、平均視聴率13.27%)星泉(長澤まさみ)「思ってもみませんでした。こんなもの私が持って殴りこみに行くなんて。上手く言えないですけど驚いてます。こんな感情があったなんて。」佐久間真(堤真一)「チンケな組でしたが、ここには何処にも負けない熱い血が通ってました。ここには強い絆があ... [続きを読む]

« 《家族~妻の不在・夫の存在》 #06 | トップページ | 《たったひとつの恋》 #07 »

最近の写真