無料ブログはココログ

« 《のだめカンタービレ》◇#4 | トップページ | 《僕の歩く道》 #05 »

2006/11/07

《役者魂!》 #04

嘘の家族がバレる』(あらすじ)
本能寺(藤田まこと)の所属する演劇班がなくなるらしいと聞き、瞳美(松たか子)は社長の柳沢(香川照之)に真相を尋ねる。赤字公演しかしない本能寺との契約延長は考えていないと言う柳沢は、それが嫌なら本能寺に舞台以外のもうかる仕事をさせるよう瞳美に告げる。そんな中、瞳美のもとに忠太(吉川史樹)を引き取りたいと京子(平淑恵)という女性が現れた。京子は、忠太の亡くなった実の父親の妻。迷う忠太に、本能寺は行ってはいけないと猛反対する。
     ****************

演劇班がなくなると、本能寺の生活がなりたたなくなっていしまう。柳沢は、万年赤字の演劇班を、会社の方針に合わないからと、切り捨てるようだ。そこで瞳美が、本能寺を、他のTVや、CMに出そうと画策し始めた。演劇論なんぞをとうとうと論じた本能寺は、リナの清涼飲料水のCMの相手役になった。
忠太の本当のお父さんの奥さんが弁護士を立てて、忠太を引き取りたいと現れた。亡くなった父親は、不倫でできた子だったが、赤の他人の瞳美が一生面倒を見るのかと、弁護士にも言われた。家庭裁判所の調停が入った。

本能寺に相談すると、偽の家族を見せれば楽勝と言われた。
調停員に忠太の本心を聞かれ、瞳美たちに迷惑をかけられないと、子供心に考えて、引取りに来た方へ行くと、言ってしまった。
悲しいくらいの気遣いですね

車に乗って行ってしまった忠太。呆然とする偽家族。瞳美は車を追いかけだした。忠太は、見ていたが、スピードを上げたため断念。すると、本能寺と姉が猛烈に走って行った。瞳美も追いかけて行った。車中で帰りたいと言う忠太に、敵意むき出しでお仕置きをすると車を止めた。追いついた本能寺に、本性が出たと言われた。初めにチラッと見たとき、京子が優しそうな演技をしているのを見抜いた本能寺が、忠太を渡したくなかったのですね。

瞳美は、子供たちに、またよろしくと言われて、明日を考えるようになった瞳美も家族を持ってさらに変わるのでしょう。

*****
今までの感想→
#3 ・#2 ・#1

« 《のだめカンタービレ》◇#4 | トップページ | 《僕の歩く道》 #05 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★あんぱんちさん、こんばんは。
>忠太が部屋を出ていく姿に (T^T)クゥー
ホントいいホームドラマだw

子役にはやられます。今季、泣くドラマが
多いですね。

忠太が部屋を出ていく姿に (T^T)クゥー
ホントいいホームドラマだw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12596865

この記事へのトラックバック一覧です: 《役者魂!》 #04:

» 役者魂!(11月7日) [今日感]
3つの話があった回でした。 [続きを読む]

» 役者魂! 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『嘘の家族がバレる』 [続きを読む]

» どうしてあなたはローサなの?(役者魂!#4) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
先週は、小堺&戸田LIVEや「ちびまる子」ちゃんがあったんで休みました。来週も三谷さんの舞台があるから休むかも(爆)『役者魂!』先週あたりから子供たち中心のハートフルな展開になってきて、シェークスピアとか舞台役者は、どっかへ行っちゃった・・・まぁ二桁の視聴率....... [続きを読む]

» 役者魂!第四話 [LOVELY TELLY*TVな毎日]
第四回「嘘の家族がバレる」 って社長クビにしようとしてるクセに独立したらツブすのかよ~(笑)。 先週見えた方向に進むようで、一話二話の居心地の悪さも無くなった。でもあんまり面白くないのは変わらない。って一話二話の印象が悪すぎるからっていうせいもある?うーん... [続きを読む]

» フジテレビ「役者魂!」第4話:嘘の家族がバレる [伊達でございます!]
それなりに見応えはあるものの、ドラマ的には迷走気味。オープニングのうざいほどの「役者魂!」の文字。その「役者魂!」は、どこで見せつけてくれるのでしょうか? [続きを読む]

» 役者魂!vol.4 [ita-windの風速計]
■役者魂!脚本/君塚良一出演/松たか子、森山未來、加藤ローサ、川島海荷、吉川史樹濱田マリ、富岡晃一郎、前川泰之、香川照之、藤田まこと第4話嘘の家族がバレるhttp://www.fujitv.co.jp/yakusha/index2.html忠太・吉川史樹を引き取りたいという母親・平淑恵が現れる話...... [続きを読む]

» 役者魂! 第4話 少し、良い感じ [レベル999のマニアな講義]
内容忠太を引き取りたいと、弁護士が現れた。忠太は、その実の父が愛人に作らせた子供だった。だが、父はすでにこの世にいない。未亡人と名乗る女性が訪ねてきた。ビミョーな感じなんだけど忠太を引き取りたいという女性の真意も含め瞳美、本能寺海造それぞれが、良いと思...... [続きを読む]

» 役者魂!・第4話 [山吹色きなこ庵~きままにコラム~]
本能寺のキャラが「お父さんとして」しっくりなじんできたような・・・。 アントーニ [続きを読む]

» フジテレビ ドラマ 「役者魂!」第4話 [drrss]
オープニングで、「役者魂!」という字が街行く人それぞれにくっついているのは、日常生活で与えられた役割をしっかりと果たしているひとが本当の役者、というメッセージなのだなあ、と思う。そういうことが分かってきた、第4話でした。本能寺が役者という切り口からいろんな人生の問題にあたっていく、というスタイルが今回確立できたのかもしれない。「役者をなめるな!」なんてせりふかっこ良かったです。 加藤ローサファンとして見ているので、それはもうローサちゃんはもちろんかわいい(はあと)んですが、このごろ松たか子の魅力に... [続きを読む]

» 役者魂!(4) [テレビっ子の毎日]
「役者魂!」第5話、見ました。 今週も瞳美(松たか子)の妄想劇、ありましたね(^-^;) 忠太(吉川史樹)が本当の父親の奥さんに引き取られるという話でした。 本当に本能寺海造(藤田まこと)の子どもじゃなかったんですね。 てっきり、覚えがないだけで「実は忠太も…」..... [続きを読む]

« 《のだめカンタービレ》◇#4 | トップページ | 《僕の歩く道》 #05 »

最近の写真