無料ブログはココログ

« 《役者魂!》 #07 | トップページ | 《14才の母》 第8話 »

2006/11/28

《僕の歩く道》 #08

(あらすじ)Hpより

動物園に誕生した双子のレッサーパンダの赤ちゃんの名前を一般公募した中から決めようと、輝明(草なぎ剛)も交えて盛り上がる三浦(田中圭)たち。一方、久保(大杉漣)は本社に呼ばれ、来園者数が減っている原因を問われていた。本社に戻り出世したいと思っている久保だったが、このままでは園長のポストすら危ないと言われ、早速、レッサーパンダをマスコミに発表するために、名前を早く決めるよう古賀(小日向文世)に指示する。
マスコミ発表の日、双子のうち一匹・クッピーの元気がない。心配する古賀は久保にマスコミ取材の延期を求めるが、「別に死ぬわけじゃないだろう」と古賀たちの意見を聞かず無理やりマスコミ取材を行った。
その後、クッピーの容態は心配な状態に…。輝明もクッピーを見守るが、勤務終了時間になったため帰宅。久保も心を残しつつ帰宅するが、途中、焼き芋を食べている輝明を見つけ隣に座り、私達以外は一致団結のようだね、と独り言のようにつぶやく。と、輝明は思いたったように立ち上がった。都古(香里奈)との約束を思い出し、動物園に戻ったのだ。クッピーの容態が回復し輝明を家に送った古賀は、都古の退職後、動物園に迷惑をかけていないかと心配する里江(長山藍子)に、飼育係の一人としてちゃんとやっていますよ、と伝える。
翌日、レッサーパンダが観覧できないお断りの貼り紙をする久保に、多くの客が文句を言い帰っていった。苛立つ久保は、古賀に「私を責めたきゃ責めればいいだろう!」と声を荒げてしまう。

     ***************
今夜は、園長の再生。
古賀に、障害者に理解があるふりをしていると常に言われていても、気にしている風はありませんでした。そんな園長がテルと話すことによって変わっていく姿が見られました。

主治医に、新しいことを率先してやれるのは、良いことだと、言われ、テルの中にもある意識が芽生えました。喫茶店の亀田さんのお店の前で立ち止まっているテルをリナが見つけた。中から出て来た亀田さんを知っていることに驚き、コーヒーを新しい喫茶店で飲む事にも、驚き、そして喜ぶ母。

レッサーパンダの双子のうち、クッピーが脱水で、危険な状態になっていた。テルはいつものように、時間が来たからと帰った。が、いつものように焼き芋を食べていると、園長も焼き芋を買ってきて隣で食べていた。さあ、帰ろうと促す園長に、「テルは、動物園の飼育係です。・・」と言いながら、また園に戻ったテル。良い場面でした。

仕事が終わる頃、園長は古賀に私を責めたければ、責めればいい」と言われたが、「私にはその資格が無い」二人で始めて腹を割って話ができたようです。古賀は、息子の自閉症をあるがままに受け入れられなかったこと、園長は、動物に愛情があるふり、障害者に理解があるふりをしなければならないと言った。
母は、テルが皆に受け入れてもらえて感謝のきもちで一杯ですと、園長に手紙を書いた。夜、また焼き芋を食べながらテルと話す園長。入園者数を減らさないようにどうすればいいか悩んでいた。動物についてのことをよく知っているのが、テルで、できることが多いからよいのではなく、できることをを一生懸命すればいいと、母に言われてその通りを実践している様に、障害者を理解するふりから、理解するようになっていった。本社の人がテルの定規を取り上げたと知り、何て事をしてくれたんだと声を荒げ、すっ飛んで定規を元に置いて、テルのパニックを鎮めた。古賀も変化に気付きにっこり。
テルの母に、”
ありのままの輝明を受け止めとめられるように”なりたいと書いた園長。またホロットさせられました。

都古は、河原の裏の面を知ったようです。出世欲があり、自分の出世のために、都古を利用しようとしている所が見えて不愉快でした。来週は都古が悩むようですね。

*****
今までの感想です↓
#7 #6 #5 #4 #3 #2 #1

« 《役者魂!》 #07 | トップページ | 《14才の母》 第8話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★くうさん:
>テルの周りがだんだん変わっていきますね。
河原さんも変わるといいんだけど。

初めから、河原(←呼びツケで、失礼!)が好きになれなくて、やっと、化けの皮がはがれました。都古はどうするんでしょうね。


★かりんさん:
>古賀さんが優しくなり、園長も「ふり」だけではない理解を示しました。世の中がすべてこうだったらいいのにね。

2人で毎日食べた焼き芋が,利きましたね(笑)
周りも、テルも変わってだんだん好きなドラマになってきました。


★まこさん:
>このドラマでは押し付けがましい言葉は無くても、それぞれが自分自身で自己を改めていってるのがいいですよね~。園長の変化がうれしかったですわぁ♪

お説教口調は、テルには通じないから、入れてないみたいですね。どちらかというと、加藤さんの先生が、何かあることを期待させますね(笑)

このドラマでは押し付けがましい言葉は無くても、
それぞれが自分自身で自己を改めていってるのが
いいですよね~。園長の変化がうれしかったですわぁ♪

mariさん、こんばんは!
テルの周りがどんどん変わっていきますね。
古賀さんが優しくなり、園長も「ふり」だけではない理解を示しました。世の中がすべてこうだったらいいのにね。

今週もホロっとさせられました。。。
お母さんの気持ちに。
古賀さんの「ウチの飼育係の一員として
頑張っています」の一言に。。。
テルの周りがだんだん変わっていきますね。
河原さんも変わるといいんだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12861656

この記事へのトラックバック一覧です: 《僕の歩く道》 #08:

» 【僕の歩く道】第8話 [見取り八段・実0段]
園長は、やっぱりこういう人だったんだ。。。出世のため、本社に戻るため、動物の人気を利用する。障害者を受け入れる懐の大きさを演出する。でも、それは、普通の人間の姿。上からは、来場者を増やすようにと焚きつけられ、下からは疎まれ、それでも、負け犬にならないた...... [続きを読む]

» 「僕の歩く道」第8話 [fool's aspirin]
ありのままって難しい…。 古賀さんみたいに人を傷つけてしまうこともあるし、 園長みたいに自分がそうなれなくて苦しむこともある。 でもテルはいつも真っ直ぐに“ありのまま”だ。 さて、そんなテルは今回は誰の心を動かすか。... [続きを読む]

» 『僕の歩く道』 第8回 「偽りの心と真実の愛」 メモ [つれづれなる・・・日記?]
今回は園長(大杉漣さん)のお話でした。 古賀さんは前回でそれなりに理解できてたとはいえ、今回は急に理解を示したような気がします。 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第8話 [Happy☆Lucky]
僕の歩く道 第8話 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第8話 [医療特撮部LOG]
亀田さんのところに自力でいったテル。 りなが心配するのは当然だけど、亀田さんとすでに知り合いだったから テルは1人でコーヒー飲めて、よかったよかった。 お母さん、何事もなくてよかったぁあああ!!! てっきり死亡フラグがたったのかと・・・orz 真樹が理... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第8話 [るりりんのお散歩雑記]
みんながみんな、いい方向に変わっていく。 純粋なテルに感化されて・・いいエピソードばっかりで だんだん怖くなってくる。。 [続きを読む]

» 「僕の歩く道」の話8 [のらさんのうだうだ日和]
「僕の歩く道」 《オフィシャルサイト》 第八話・「偽りの心と真実の愛」(視聴率19.1%、平均視聴率17.56%)大竹輝明(草磲剛)「ジンジンの爪を切りました。」堀田丈二(加藤浩次)「また新しい仕事を覚えたんですね。」輝明「はい。」堀田「順調ですね。」輝明「新しい道も覚えました。」堀田「聞きましたよ。自分から新しい道に行けたそうですね。」輝明「はい。」堀田「とてもすばらしい事ですよ、... [続きを読む]

» 僕の歩く道第八話 [日々雑用]
偽りの心と真実の愛:今回のスポットは動物園の園長・久保良 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第8話 [くつろぎ日記]
できることが多いのが良くて少ないのが悪いわけじゃないの。 [続きを読む]

» 能世あんなプロフィール [グラビアアイドル画像動画ニュース]
能世あんなは、 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第8話:偽りの心と真実の愛 [あるがまま・・・]
またまた、ほっこり{/onpu/}o( ̄ ̄▽ ̄)oニコッ 焼き芋もほっこり。oO〇 いつも都古ちゃんと並んで食べてた焼き芋。 今度は園長が焼き芋仲間に!(笑)  今後も出世を意識して、フリを続けなくてはいけないんでしょうけど、 今までとは違う園長になってくれそうです。まぁ、そのうち出世もどうでも良くなるかもね〜{/face_nika/} 次々新しい事に挑戦し続けてるテル。堀田先生も「いい事です。�... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第8話 [似合わないクツを脱ぎ捨てて]
「出世かぁ」 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第八話 『偽りの心と真実の愛』 [Kのドラマ依存症的ぶろぐ]
「偽善もいずれは必善となる」 この質の高いドラマはこと細かくレビュー。 輝明は、前回違う道に自分から行けたことにより、ロードバイクにいつも乗っている亀田の経営するカフェへ。 それを見た妹・りなは輝明の成長に驚く。 秀治が里江に検査結果はどうだったか....... [続きを読む]

» 『僕の歩く道』 第八話 「偽りの心と真実の愛」 [*モナミ*]
医者に、新しい仕事、新しい道を覚えたことを、 報告する輝明。 黄色のセーターが、あったかそう♪ 幸太郎に教えてもらった新しい道を通り、 ロードレーサー亀田の喫茶店の前で、 立ち止まる。 そこに、妹のりなが通りかかる。 初めての場所では…と亀田に説明するりなを、 「大丈夫」と遮り、店に入る輝明。 それを母に報告する輝明、喜ぶ母は、 精密検査の結果も、何ともなかったらしい... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第8話 [華流→韓流・・・次は何処?]
「ありのままの輝明さんが、私たちを戸惑わせるだけではなく、私たちに大切な何かを気付かせてくれる存在なのですから・・・」また一人、輝明によって変われた人が・・・。 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第8話 ありのままの存在 [レベル999のマニアな講義]
内容本社からのプレッシャーで園長の久保は、飼育係の人たちの言葉を聞かずに、双子のレッサーパンダ命名のマスコミ取材を強行する。だが、一頭が具合が悪くなり。。。今回は、初めの部分に『前回の結末』が表現されてとりあえず『スッキリ感』から(^_^)bついに自転車男、...... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第8話「偽りの心と真実の愛」 [オタク戦隊3バるカん]
都古ちゃんへ 今日も僕の歩く道を見ました。 園長がちょっとカッコ良かったです。 て言うか、河原とあの上司は消えろ!! はいはい、懲りもせずに3行感想つけますよ。てかマジで河原死(ry自主規制 いきなり先週の思わせぶりな態度は無かったことに!おいおい... [続きを読む]

» 『僕の歩く道』 8話 [ド素人日記]
どんどん変化を見せる輝明(草彅剛)。 [続きを読む]

» 「僕の歩く道」(第8話:「偽りの心と真実の愛」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「僕の歩く道」は、レッサーパンダのクッピーとマーボをマスコミに披露したり、輝明(草磲 剛)の働く動物園に、園長の久保(大杉 漣)の上の人(← 高野常務)が来たり、というエピソードである。今回のエピソードの中盤で、久保園長が古賀さん(小日向文世)と飲んでいるときに「動物たちに愛情のある“フリ”をしなければならない。」などと言っていたのだけれど、私はこのセリフを聞いて…?... [続きを読む]

» 「大切な何かを気づかせてくれる存在なのですから・・・。」o(^-^)o・・・『僕の歩く道』第8話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 水曜日、運よく仕事を2時間ほど早上がりさせてもらいました。 その夜、ビールを飲 [続きを読む]

» 香里奈の 画像いろいろ [香里奈 画像コレクション]
香里奈の画像は数多くあります。 ファンの一人としての紹介です。 [続きを読む]

» 開催中 [大人気ブルセラ祭り]
大人気ブルセラBLOG [続きを読む]

» 僕の歩く道(第8話) [霞の気まぐれ日記]
先週から引き続き、テルはどんどん成長しています! 遂に、新しい道に行けただけでなく、喫茶店にまで入れるように・・・! さて、今回は園長がきっかけで、問題発生。。 園長は、動物に愛情のある『フリ』をしていただけらしい・・・。 動物園のイメージアップをはかって..... [続きを読む]

» 僕の歩く道・第8話 [あずスタ]
輝明のことを理解しない人物が少なくなったと思われた中、 [続きを読む]

« 《役者魂!》 #07 | トップページ | 《14才の母》 第8話 »

最近の写真