無料ブログはココログ

« 《たったひとつの恋》 #05 | トップページ | 《のだめカンタービレ》◇#5 »

2006/11/12

《鉄板少女アカネ!!》 #05

絶品ふぐ対決!!~下関~』(あらすじ)
アカネ(堀北真希)と心太(塚本高史)は山口・下関のフグ料理店で、板長たちともめる福美(遠山景織子)と出会った。福美はかつて心太の実家の料亭に勤めており、今は老舗料亭の跡取りと結婚しておかみをしている。だがエレナ(片瀬那奈)がオープンさせたフグ料理店に板前を引き抜かれ困っていた。両店はテレビ番組のフグ料理対決を控えている。エレナたちの卑劣なやり方に憤ったアカネは、1人で戦おうとする福美に協力を申し出る。そんな中、店に美食王の嵐山(竜雷太)が現れる。
     ****************

冒頭、アカネは、心を奪われている心太と結婚式の夢を見るが、悪いことに、牧師役の黒金が、心太をさらってしまう。

下関。斬新なフク料理の「ふくふく亭」と、心太の初恋の相手福美が老舗「ふくよし」の跡取りと一緒になった2件のふく料理対決。

河岸で、福美の旦那が若い娘と駆け落ちしたことを聞き、下関に残ることになった。

ふくふく亭のオーナーはまたもやエレナ。
福美は、一人ではない!と助っ人を申し出るアカネ。

河岸に行った日、店に嵐山が現れた。福美の料理にまだまだ先代の味には及ばないと言った。アカネのブタ玉が、父親を超えないと、あの店は没収と改めて言われた。

黒金が、今回は材料を食べたのではなく、アカネが助っ人で出ないほうが心太が、一緒に回れると言われた。女ならなりふり構わず恋に生きろ!料理人として出なく、女として生きろ!とそそのかされた。

料理対決当日。1勝1敗。アカネは現れない。ぎりぎりになり「ちょっと待った!」と現れた。初めに予定したフグの鉄板料理ではなく、初めて心太が作ってくれたふく雑炊をアレンジした料理に変えた。

結果は2勝1敗。なんで、鉄板に火の玉が飛ぶんでしょう?
蕎麦屋で側を食べている黒金の写真。腕に龍のやけどが映っていた。

来週は「まつたけ
相棒は黒金に代わりました。

*****
今までの感想 #4 #3 #2 #1

« 《たったひとつの恋》 #05 | トップページ | 《のだめカンタービレ》◇#5 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★おきらくさん:

>黒金がお父さんなの?双子?しかし龍の形の火傷って・・・。

何かいわくがありそうですね。2人でヤケドしたとか。

>遠山さんも老けたなぁ!!

ハイ、私もそう感じました。


★まりりんさん:

>こうしてみれば、結構後半に向けての引っ張りはあるのに、なぜかワクワクしないこのドラマ(苦笑)

アカネの広がりが見られないと思うんです。形ばかりにこだわって、火が渦巻いてますね。
ラストまで頑張りましょう!

mariさん、こんばんは!
う~~~ん、今週もアップしてくれてラブリーだわ~~~!(笑)

>相棒は黒金に代わりました。
完全に代わったってことなのかな?もう塚本出ないの?う~~~ん、しかしなぜ今こういう形を取ったのかも謎ですねえ。
黒金が父親ってのも激しく謎だし。エレナ様もまだ謎を秘めてるし、嵐山だって謎がある。

こうしてみれば、結構後半に向けての引っ張りはあるのに、なぜかワクワクしないこのドラマ(苦笑)

それでも最後まで頑張りましょうね~~!!
では、また来週よろしくお願いします~!

黒金がお父さんなの?双子?しかし龍の形の火傷って・・・。
遠山さんも老けたなぁ!!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12663246

この記事へのトラックバック一覧です: 《鉄板少女アカネ!!》 #05:

» 鉄板少女アカネ!!#5 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
今回も、バレーボール中継延長のため、10分繰り下がっての放送だったが、全く慌てる必要なしでした。で、第5話の物語は、下関へ。が、これまでとは少し違う展開へ。そう言えば、昨日の「恋する日曜日 ニュータイプ」でも主人公が同じような形で失恋するという物語であったが..... [続きを読む]

» 「鉄板少女アカネ」第5話 [fool's aspirin]
あれ?なんかちょっとマジメなんだけど…。 いや、これが本来のドラマのあるべき姿か? 今回も下関と言いつつ全然違う場所だったが、 急に恋愛フラグが立っちゃってマスよ! [続きを読む]

» 「鉄板少女アカネ!!」(第5話:「さよなら心太さん…涙のフグ鍋」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「鉄板少女アカネ!!」は、下関でフグをテーマに料理対決をする、という内容だ。今回のエピソードを見ていて、エレナ様(片瀬那奈)の登場するシーンはすごく笑った、と思っているが、特にウケたのは○○○だ。そして、アカネは「アカネ風鉄板フグ雑炊」という料理を作っていたけれど…。... [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!! 第5話 「さよなら心太さん…涙のフグ鍋」 [テレビお気楽日記]
またまた冒頭のあかね(堀北真希)の夢。花婿の心太(塚本高史)を神父の黒金(陣内孝則)に取られてしまう。なんじゃそれ!! 今回は鉄馬から送られたふぐを頼りに下関に来ていた。さっそくふぐ料理を食べようと訪れたふくふく亭でもめている福美(遠山景織子)。喧嘩を止めに入....... [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!!第五話 [LOVELY TELLY*TVな毎日]
「さよなら心太さん…涙のフグ鍋」 今回の目玉はやっぱりホリキタさんのウエディングドレスですかねー。あんなにシンプルなドレスなのにあんなにかわいいのはさすが。ファンには嬉しいサービスシーン 話の内容が好きか嫌いかはともかくとして、脚本が今までで一番良かった... [続きを読む]

» 堀北真希は鉄板ふぐ雑炊おこげで熱くて下関。 [キッドのブログinココログ]
日曜日にキッドが楽をしようとして放置していたまきまき(堀北)なのですが、どうやら [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!! 第5話 エレナ様大爆発!! [レベル999のマニアな講義]
内容下関にやってきたアカネたち。そこで『伝統の料理』を守ろうとする福美に出会う。心太の友人である福美は、『エレナ様』との『ふく勝負』に挑もうとしていた。協力を申し出たアカネ。だが、心太は勝利して福美のトコロに残ると言い出した!勝負をどうするか悩むアカネ...... [続きを読む]

» 『鉄板少女アカネ!!』 第5回 「さよなら心太さん…涙のフグ鍋」メモ [つれづれなる・・・日記?]
なんか、書く気がおきません。 降着はあるは、PCはもうだめぽいし。中身もなんか。。。 [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!! 第5話 [まいにちおきらく!]
今回は板前も引き抜かれ亭主も若い女と逃げ出した、という老舗の勝負に首を突っ込んだアカネと心太。 [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!! 第5話 [ドラマの話をしてみよう]
出たぁー!!! やっぱこのドラマにはこれが出なきゃ駄目でしょ♪ 前回は無かったですからねぇ。 これというのは、最後にアカネ(堀北真希)が料理して、決めポーズまでの流れ。 それまでのストーリーは既にどうでもよくなってるんですが、このシーンだけはテンション上がるんですよねぇ(笑) そのためだけに観てるような気がします(^^ゞ 頼むよ、一鐵ぅ! 一鐵、真っ赤に燃え上がるぅ! 炎の龍が真上から一鐵に突撃ぃー!! ふく鍋の出汁を上から一気にぶっ掛けるぅー!!! ... [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ・第5話 [山吹色きなこ庵~きままにコラム~]
今回のアカネは魅力的でした~♪良かった。じっくり引き込まれて見ました。 先週は録 [続きを読む]

» ・TBS「鉄板少女アカネ!!」第5話ツッコミ [たまちゃんのドラマページ]
2006年11月12日(日)のお話です。夜21時10分から、TBSで「鉄板少女アカネ!!」第5話「さよなら心太さん・・・涙のフグ鍋」が放送。(またもやバレーボールで、時間変更でした) 個人的な感想として、今回の第5話は、普通に見れた回でした(笑)。アカネの....... [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!! 第5話 評価“ちょいウルッ!星3.8” [ハマリもん]
堀北真希ちゃんの、かわいい花嫁姿で始まった今回は、ちょっと悲しいお話でした。 [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!! 第5回 短め感想 [ぐ〜たらにっき]
『さよなら心太さん…涙のフグ鍋』 [続きを読む]

» 『鉄板少女アカネ!!』第5話 [演劇と本とTVと漫画とかにまつわるエトセトラ]
『鉄板少女アカネ!!』第5話 今度の舞台は下関。心太(塚本高史)が気になるアカネ(堀北真希)だが、ここで出会ったふぐ料理屋の女将(遠山景織子)と心太にはどうも訳アリらしく、心中穏やかではない。ところがまたしてもエリカ(片瀬那奈)がらみの料理勝負に口を挟んでしまい…… 相変わらず変な力の抜け方はしていますが、独特の面白さがあります。アカネ、豪快に振られてました。オデコ丸出しで走る真希ちゃんの、輝いていることこの上なし。いやー、真希ちゃんって振られるのが似合うなぁ。発見だよ。 相変わらずあまり料理に重点... [続きを読む]

» 鉄板少女アカネvol.5 [ita-windの風速計]
■鉄板少女アカネ脚本/松田知子、小川みづき出演/堀北真希、塚本高史、片瀬那奈、陣内孝則、竜雷太奈津子、亜希子、デビット伊東、大友みなみ、飯田基祐、諏訪太朗田村三郎、猫ひろし、宮崎ますみ、ルー大柴http://www.tbs.co.jp/teppangirl/第5話さよなら心太さん・・...... [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!! 第5話 [イチオシ]
おおおおおーーーーっっっ みなさん、ご覧になりましたかぁ? 堀北真希のウエディングドレス姿ですよ。 夢の中の話だけど、永久保存版ですよ。 後、目が覚めたときのキョトンとしたまんまるお目目の堀北真希もか...... [続きを読む]

« 《たったひとつの恋》 #05 | トップページ | 《のだめカンタービレ》◇#5 »

最近の写真