無料ブログはココログ

« 《セーラー服と機関銃》◇第5話 | トップページ | 《たったひとつの恋》 #05 »

2006/11/10

《家族~妻の不在・夫の存在》 #04

妻vs夫!!最後の家族写真』(あらすじ)
会社を解雇され、佐伯(渡哲也)とも衝突した上川(竹野内豊)は、悠斗(宇都秀星)に幼稚園を休ませ2人で過ごそうとする。ところが、理美(石田ゆり子)の父、克治(夏八木勲)が突然に訪ねてきた。上川は悠斗に口止めし、克治に別居中であることを悟られないよう、理美を急きょ呼び戻す。克治の前で平静に振る舞おうとする上川と理美。しかし、悠斗の様子や上川たちの言動の端々に、克治は不自然さを感じる。夕方になり、理美は仕事に行く準備をする。結婚した女性が外で働くことを善しとしない克治は、理美が仕事に戻ったことを知り彼女を責める。上川は理美が家庭内に埋もれるのはもったいないと擁護するが、理美はそれを芝居だと感じる。結局、理美は仕事に戻り上川ら3人になる。そんな折、前日のいさかいの謝罪に佐伯が訪ねてくる。
     ***************

前日の佐伯との行き違いで、気まずい朝を迎えた亮平は、お弁当を作りながらも、悠斗に幼稚園を休んで、ディズニーランドへ行こうと二人で話がまとまった。そこへ、旭川から理美の父が上京した。心臓の検査入院をするためだった。

佐伯が、昨夜のことを気にしながら、訪問した。結局鮭を下ろし、夕飯を作って食べた。不思議な顔合わせです。食事しながら、佐伯との会話。女は強いから、現実と折り合っていける。そう、女は強いですか!・・・

今夜がチャンスだからと言われても夜中にまとまった話はできないしで、キッチンに行くと、克治が水を飲みに来た。結婚前から全く話をしなかった義父だがお土産の酒を父と飲むことにした。初めての義父との会話。佐伯に心を開いて飛び込んでみたら!とけしかけられていた。初めはかなりぎこちなかったですね。義父は、そこで筒から手術同意書に署名してくれるよう頼んだ。女は現実と折り合って巧く生きていけると佐伯に言われて、少し安心したこと。理美だけは、一途でガンコなところがあるから心配だ。どうか理美をよろしく。これを言うのに6年かかった。と。

父に優しくしてくれたことは感謝しますが、それと離婚の話とは別。そうかなぁ。意地を張らずに、「そうね」と言えば気が楽になるのに。と、コジュウトはつぶやいておりやした。

残業無し、出張無しで、仕事を探しても、見つかりませんね。来週は、スーパーで働くようですよ。是非買い物に行きたいですね。

*****
今までの感想→#3 ・#2 ・#1

« 《セーラー服と機関銃》◇第5話 | トップページ | 《たったひとつの恋》 #05 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★ミマムさん:

>就職のことで大変そうですが、竹野内サマのいるスーパーなら、毎日でも買い物に行きたいわ~、なんて(笑)

普通の条件だと、クリアできないから、パートとか、派遣になってしまいますね。でも、亮平は、悠斗と生きていこうとしている所は凄いですね。
こんな店員さんなら、関係ない質問したりして。


★まりりんさん:

>ともかく回を増すごとに、竹野内がひたすらかっこ良くなっていくドラマですね~(笑)
mariさん、ウフウフですね~(笑)

そりゃ、もうなんていったって、緩みっぱなしで見ていますよ。
マイホームパパって、いいなぁと。こういう親に育てられれば、いじめや、引きこもりはありえませんからね。

★きこりさん:
>頑なになった女性の心の扉はがっちりと重くて
容易には開きませんよね~

そうそう、これはもう、旦那に愛情はありませんということですから無理ですね。そういう場合はどこにでも文句が向けられます。恐ぁ~!


★ウルトラセブンさん:

>理美の強気はどこから来るのか?誰でも妥協しなければならない事が有るのに・・・。

性格的に、妥協できないのでしょうね。ちっとも敗北ではないのに。

mariさん、こんばんは!
ともかく回を増すごとに、竹野内がひたすらかっこ良くなっていくドラマですね~(笑)
mariさん、ウフウフですね~(笑)

>スーパーで働くようですよ。是非買い物に行きたいですね。
結局こういう仕事しかないってことなんでしょうかねえ。まあそりゃこういう人がレジでもやってくれたら、確実に毎日行きますよね~(笑)

では、またよろしくです~!

亮平ったらすっかりお弁当作るの上手になりましたね(^^)
就職のことで大変そうですが、竹野内サマのいるスーパーなら、毎日でも買い物に行きたいわ~、なんて(笑)
来週の彼が今から楽しみです。

mariさん、TB・コメントありがとう、家族の大切さを佐伯(渡哲也)が説いても、聞く耳持たない理美はどうしょうもない感じ、父親役の夏八木勲が言ってもだめ!?あんた、いったい誰のおかげで大きくなったのか「芋たこなんきん」を観ていて、まさしく合点がいかないドラマ展開でした>>理美の強気はどこから来るのか?誰でも妥協しなければならない事が有るのに・・・。

今回でさらに理美株が下がったような・・・
頑なになった女性の心の扉はがっちりと重くて
容易には開きませんよね~
来週は救いの神の晋ちゃんにまで文句言うみたいだし・・・
どうすりゃ許してくれるんだ?って感じです。
それにしても、晋ちゃんの言葉浸みました。

★まこさん、おはよう。
>あそこまで頑なな態度を取る理美。
何が彼女をそうさせてるのかがわからないうちは
つい亮平さんの味方になってしまいますわぁ。

あれだけ仕事を全面に出せるほど、仕事ができた人だったのでしょうか?それならきっと共稼ぎだったはずだし・・
亮平もあんなに変わり、頑張っているのを認めないのはおかしい設定です。どうしても男同士で家庭を作りたいから?う~ん。

★ドラマ見てさん、オハヨウございます。

>あまりに子供が可哀想。
冷たい奥さんに見えて仕方がありません。

これは、酷い!と思いますね。悠斗がいじらしくって。

>夫もあそこまで変わってやり直そうと言うんだし普通なら考え直しませんか。
他に理由あるの?

設定が聞く耳持たない奥さんらしいですね。
私たちはあんなに頑張る主夫に声援を送っているのに。

>でも、素敵ですね、どんな役でもはまる
竹野内くん。

そう、ますます、しゅてきぃ~♪になります。


★お気楽さん、おはようございます。

>ほんと理美にイライラ!!
自分の仕事の時は亮平にまかせるくせにね!!

かなり一方的だから、亮平を攻められませんよ。
逆に離婚訴訟を起こしても面白いなんて不謹慎なこと考えてしまいました。

あそこまで頑なな態度を取る理美。
何が彼女をそうさせてるのかがわからないうちは
つい亮平さんの味方になってしまいますわぁ。

あまりに子供が可哀想。
冷たい奥さんに見えて仕方がありません。
夫もあそこまで変わってやり直そうと言うんだし
普通なら考え直しませんか。
他に理由あるの?
でも、素敵ですね、どんな役でもはまる
竹野内くん。

ほんと理美にイライラ!!
自分の仕事の時は亮平にまかせるくせにね!!
宿本とデキテルの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12635994

この記事へのトラックバック一覧です: 《家族~妻の不在・夫の存在》 #04:

» 家族〜妻の不在・夫の存在〜 第4話 [Kのドラマ依存症的ぶろぐ]
父親のために指輪をはめる理美の姿が、私的に何故だか印象的な4話でした。 今回は理美の父親・克冶が突然訪ねてきてのあれこれ。 心臓が悪いことを知り、亮平と理美は現状を伏せ仲の良いふりをする。 亮平と克冶のギクシャク感は、夜中の酒の飲み交わしで解消。そこで克....... [続きを読む]

» 家族~妻の存在・夫の存在~第4回 [日々雑用]
妻VS夫!!最後の家族写真:相変わらず上川理美(石田ゆり [続きを読む]

» 家族〜妻の不在・夫の存在〜 第4話:妻VS夫!!最後の家族写真 [あるがまま・・・]
理美の意地っ張りぃ!Σ(`皿´;)イーダ! 何で話をしようとしないのかなぁ?本当に亮平の事が許せないのなら、 いくら緊急事態とは言え顔も見たくないだろうし、帰ったとしても会話もしたくないのが 普通じゃないのかなぁ? でもまぁ、お父さんの心臓を気遣えば、あぁせざるを得なかったって事かな? しかし、久し振りに父と母が揃い、夜も一緒に寝ようとウキウキしてる悠斗くんの 様子を見れば、�... [続きを読む]

» 家族☆第4回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
うわ~、ヤバイです。完全にキライになっちゃいました、このヨメ。 理美の父親が突 [続きを読む]

» 家族〜妻の不在・夫の存在〜 第4話 変化する夫、しない妻 [レベル999のマニアな講義]
内容妻 理美の父が訪ねてきた。持病の心臓病の検査入院で近くに来たという。だが、父とウマく話せない亮平は理美に連絡を取る。。。。実は、ずっと気になっていたことが『1つ』あったんです。それは今回象徴的に、何度もアップになった『指輪』別れそうな夫婦が、父の登...... [続きを読む]

» 「家族」第四回 [トリ猫家族]
 会社もクビになって、頼みの綱の晋ちゃん(渡哲也)ともケンカしてしまって 幼稚園へ顔を出しづらい亮平(竹野内豊)は、悠斗をサボらせる。 「晋ちゃんとケンカしたから?」 「またクビ?」 全部読まれてるっつーの!    何とかネズミーランドへ誘って遊びの気分....... [続きを読む]

» 家族〜妻の不在・夫の存在〜 第4話 [ドラマの話をしてみよう]
夫婦仲改善しなかったかぁ〜・・・(-_-;) 亮平(竹野内豊)の変化を見て理美(石田ゆり子)も心を動かされるのかと思ってたんですが・・・。 前回、晋一郎(渡哲也)に殴られて気まずい亮平は、悠斗(宇都秀星)をディズニーランドで釣り、幼稚園に行くのを避けようとします。 が、突然理美の父・克治(夏八木勲)登場( ̄□ ̄;)!! 北海道から連絡もなしに来るのかぁっ!! しかも心臓が悪いんでしょうに・・・(-_-;) 亮平は克治が苦手なようですねぇ。 理美と別居してるとは言えず... [続きを読む]

» 家族 第四回 「嘘も方便」 [The Glory Day]
何か焦りが見えますね>理美。話し合えばきっといい形に戻れそうなんだけど。 一度嫌いになったらもうダメ!ってなるんでしょうか女性の場合。離婚がベストの 結論には見えない。悠斗クンがどんどん可愛くなってきて。子供の心も考えて あげてと思ってしまう。こんな幼い子に嘘も方便を理解させていいの? もらい泣きしますた。... [続きを読む]

» 家族 第四回 「嘘も方便」 [The Glory Day]
何か焦りが見えますね>理美。話し合えばきっといい形に戻れそうなんだけど。 一度嫌いになったらもうダメ!ってなるんでしょうか女性の場合。離婚がベストの 結論には見えない。悠斗クンがどんどん可愛くなってきて。子供の心も考えて あげてと思ってしまう。こんな幼い子に嘘も方便を理解させていいの? もらい泣きしますた。... [続きを読む]

» 『家族』 第4回 「妻vs夫!!最後の家族写真」 メモ [つれづれなる・・・日記?]
やっぱりよろしいおす。>古賀(木村多江さん)。 別れてほしいわけないわね。 多江さんはやっぱり仕事だったんだね。そうだと思ってたんですよ。 それを知っただけで、もう満足(笑) 結局、反対やったんかい>お父さん(夏八木勲さん) でも、娘を嫁にやるときってほとんどそうなんだろうけど。 6年かかったわりには、えらくあっさりとしたもんで。 お父さん、空気から察しはついてると思ってたんだけど、あえてスルーしたんかい�... [続きを読む]

» 家族 第4話 [塩ひとつまみ]
理美の父が突然やって来ましたね。 実家からのアポなし訪問。うちでも忘れた頃にやられます(苦笑) 仕事をしているという娘に対して 「結婚したら女は家庭に入るもの」という考えの父・克治。 理美の仕事を認め、働く... [続きを読む]

» 家族 第4話 評価“いいねえ!星4.5” [ハマリもん]
1時間があっという間で、途中でCMが入ったことすらあまり意識になかったくらい集中して見れました。 [続きを読む]

« 《セーラー服と機関銃》◇第5話 | トップページ | 《たったひとつの恋》 #05 »

最近の写真