無料ブログはココログ

« ドラマレジェンドSP古畑任三郎vsSMAP | トップページ | 《14才の母》 第1話 »

2006/10/11

《僕の歩く道》 #01

『誰よりも純粋な男』(あらすじ)
「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」に続く草なぎ剛主演、橋部敦子脚本で送る3部作の最終章。自閉症の青年が純粋に生きていく様を描く。星護演出。輝明(草なぎ)は10歳程度の知能までしか発達しなかった31歳の自閉症の男性。周囲の無理解により仕事を転々としていたが、幼なじみで獣医師の都古(香里奈)の勧めで彼女の勤める動物園で飼育係として働くことになる。ベテラン飼育係の古賀(小日向文世)の下で働き始めた輝明だが、掃除を指示されてもどんなふうにすればよいのか分からず、手渡されたほうきを持って立ったまま。事あるごとに都古が呼び出される。都古は輝明に対する理解を求め、具体的に指示してほしいと周囲に頼む。そんな中、風船が割れた音に驚いた輝明は世話をしていたテンジクネズミを逃がしてしまい、パニックに陥る。
          ****************

都古と輝明の出会いと、付き合い方と、輝明を取り巻く生活の説明が、淡々とつづく。テンポが悪いです。
都古が、輝明の良き理解者で、「
絶対に、嫌なことを言わない」と輝明が一番信頼している人だった。

初回は、そんな都古の紹介で勤めだした動物園の飼育係として、初めて動物たちと接する輝明と、その戸惑いが描かれます。
事件は突然起きました。園内のピエロが持っていた風船が割れた。その音にビックリした輝明は、テンジクネズミのケージを落として、逃がしてしまった。叫び声を上げ、がたがた震える輝明に、全員で捜し始めました。

自閉症は、一律ではないからと説明が長いのは、ドラマのテンポが悪いことと、言わぬばかりのゆっくりさです。
相手の都古が、不倫してと言うのは、輝明がわからないからといっても、はじめの設定が良くないと思います。

テンジクネズミを探して園長が追いかける所や、動きがユーモラスなのは、楽しかったです。脇の楽しい出演者たちが、まだ楽しい部分が出ていませんね。これからどう変わるのでしょうか?

« ドラマレジェンドSP古畑任三郎vsSMAP | トップページ | 《14才の母》 第1話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★ウルトラセブンさん:
>でも草薙君のは前二作見てましたので無難な出来具合です、自閉症ですので最後の医事監修もありますので、うかつに評論できませんね!?

勝手なこと書けないということもありますが、このドラマが、自閉症の一部でも理解する方が増えると、いいですね。
次週は、頑張らないで、ユッタリ見てみます。

★のらさん:
>前2作も1話目はこんな感じだったかなと記憶していますし。
今後に期待しましょう!

そうですね。ありがとうございます。皆さんに元気付けられました。来週は、方の力を抜いて、見ることにします。

★ads(あず)さん:
>私は「このシリーズはそういうもの」と見ているので、
まあのらりくらりと進んでいくんだろうと思いましたが。
何にせよ、まだ始まったばかりだしこれからが見ものですね!

そうですね。次回からの展開と、脇の動きに注目して楽しみます。

★お台場バンザイさん:
>2回目以降ほのぼのとしたシーンが増えることを願っています。

私もです!!でないと、輝明が周りの感情の捌け口にされると、辛くなりますから。

★コメント続きです。

★愛梨さん:
>予想以上に重いドラマと感じましたが、希望もあってほしい、と思います。

どこまで、輝明と付き合えるかでしょうね。周りの人たち同様、切れないようにしないと!

★みのむしさん:
>これから輝明を通じてみんながほのぼのしてくれることを祈ります。

そうそう、そこなんですよ。
どうも見ているうちに、出口が無くなって!
希望が見えるといいですね。

★★コメントをありがとうございます。
☆☆今季もよろしくお願いいたします。

★タイガーさん、敬礼♪
なかなか、手強いドラマですね(苦笑)

>感情がない彼にどうやって感情移入するか?  次回が楽しみです。

これは、どう書くかにかかっていますね。


★まこさん:
せっかちな私は、辛抱が足りません(反省)
次回は、ツヨポンではなく、脇の小日向さんたちを楽しみます♪

★かりんさん:
>でも、長くつきあって慣れればさほど煙たく思うことでもないような気がしました・・。理解するってそういうことかしら??

はい、このシリーズは、じっと見ていると、最後は、感動で一杯になるのを思い出しました。

mariさん こんにちは!

いよいよ秋ドラ始りましたね。
嬉しい反面、半月もレビューしていなかったので体が付いていけるかどうか?(苦笑)
まだ初回なので、これからだと思ってます。
脇役が芸達者な人ばかりなので、剛とどう絡んでいくのか楽しみにしてます。

mariさん、こんにちは!
実は私は、このドラマあんまり期待していなかったんですよ。
シリーズも3作目になると甘えが見える頃かなと思いまして。
でも1話目、物語の入口としては良かったと思いますよ!
伏線が多くはられているのが見て取れるので、面白くなっていくと思うのですが。
前2作も1話目はこんな感じだったかなと記憶していますし。
今後に期待しましょう!

mariさん、おはようございます。TB・コメントありがとう。やっと、秋ドラマ始まりました、今節は熾烈今日、木曜日は特に>>でも草薙君のは前二作見てましたので無難な出来具合です、自閉症ですので最後の医事監修もありますので、うかつに評論できませんね!?しかし、肩が凝らない出来具合でゆったりした気分で見れます、よろしく。

お久しぶりです。
秋ドラマレビューもまた頑張りますので、よろしくお願いします。
テーマがテーマだけにテンポが悪いって管理人さんが感じるのも、理解できます。
私も初回を視聴して、70分がもの凄く長く感じてしまいました。シリアスで考えさせられる部分が多かったせいでしょうか、2回目以降ほのぼのとしたシーンが増えることを願っています。

お久しぶりです。
秋ドラマレビューもまた頑張りますので、よろしくお願いします。
テーマがテーマだけにテンポが悪いって管理人さんが感じるのも、理解できます。
私も初回を視聴して、70分がもの凄く長く感じてしまいました。シリアスで考えさせられる部分が多かったせいでしょうか、2回目以降ほのぼのとしたシーンが増えることを願っています。

mariさん、こんにちは!
「テンポ」がまず引っ掛かりましたか。
私は「このシリーズはそういうもの」と見ているので、
まあのらりくらりと進んでいくんだろうと思いましたが。
何にせよ、まだ始まったばかりだしこれからが見ものですね!

こんにいちは。mariさん
このドラマはコメントや感想を書くのが
難しいですね。
自閉症の子供さんを持つ親御さんから
したら、こんなんじゃない!って怒るかも
しれないし、逆かもしれないし、
ものすごく難しい題材だなぁ
なんて思いながら見ました。
とりあえず、初回は人物紹介かねて自閉症がどんなものかっていうことが言いたかったんでしょうね。
これから輝明を通じてみんながほのぼのしてくれることを祈ります。

こんばんは。
テンポがかなりゆっくりなのは、題材が題材だけに、あんまりいい加減な内容にはできないからでしょう。自閉症の方やその周りの方も結構このドラマをご覧になってるでしょうし…。
ただ、テンポといい、雰囲気といい、好き嫌いは割れると思いますけどね。
予想以上に重いドラマと感じましたが、希望もあってほしい、と思います。

mariさん、こんばんは!
テンポがゆっくりで内容も淡々としていましたが、だからこそその重さが感じられたようにも思います。
いろんな症状があるので草なぎさんみたいなのが全部ではないのでしょう。
でも、長くつきあって慣れればさほど煙たく思うことでもないような気がしました・・。理解するってそういうことかしら??

mariさん、テンポの悪さに退屈しちゃいました?(笑)
自閉症について、まだまだ無知なあたしは都古が職員に語る自閉症の症状を、視聴者への説明も兼ねてるんだろうなとありがたい気持ちで拝聴しましたわ~!

おはようございます。 秋もドラマレビュー宜しくお願いいたします。 ということで、期待がイッパイ詰まっていたこのドラマ。 キャラクターの個性はしっかりとあるようで見やすかったです。 直視できない部分も結構ありましたが。続けての鑑賞が決定! 
感情がない彼にどうやって感情移入するか?  次回が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12234119

この記事へのトラックバック一覧です: 《僕の歩く道》 #01:

» 僕の歩く道 第一話「誰よりも純粋な男」 純粋がテーマ [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
僕の歩く道 公式サイト ? 草彅剛演じる主人公の大竹輝明は先天的な障害により、知能が6歳児程度の自閉症の青年。懸命に生きる輝明の姿が似とびとの心を変えていく様を描いていくドラマとなっている。 【登場人物】 ☆大竹輝明(31) 草彅剛 ?? 自閉症の青年。優し... [続きを読む]

» CX 僕の歩く道(1話) [C-bose TV Laboratory]
 いよいよ10月クールドラマのスタートです。トップバッターは「僕の歩く道」です。今回はストーリーちょっとと感想を。  大竹輝明(草なぎ剛)は自閉症という障害を持つ青年。最近、弁当屋の仕事も職場の人から嫌なことを言われたり、いじめられたりして辞めてしまいました。それを知った幼なじみの松田都古(香里奈)は自分が獣医として働く動物園を紹介し、まずは2週間働くことに。  しかし、輝明は抽象的な表現は理解出来ず、具体的な内容で仕事の指示を与えなければ動かないため、指導係の三浦広之(田中圭)もうんざりの... [続きを読む]

» 『僕の歩く道』 第1回 「誰よりも純粋な男」 感想? [つれづれなる・・・日記?]
秋ドラマが始まりました。今期もよろしくお願いします。 初回はいつもどおり軽く。 のもありますが、裏を強烈に見たい。(性同一性障害のドラマ) かなり興味があるというか、見ておきたい。 さて、本題 思ってた以上に重そうというか、考えながら見るって話なのかなぁ? 「人の関わり」がメインになるんだろうけど。 1話だけではなんとも言えんですな。 あ、ちなみに、前作、前々作とも見てません。話はだ�... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第1話 [Happy☆Lucky]
僕の歩く道 第1話 [続きを読む]

» 僕の歩く道 「誰よりも純粋な男」 [Gecko's Cyber Cafe]
草なぎ剛と香里奈が主演のドラマです。 輝明(草なぎ剛)は自閉症で、コンピュータにプログラムするように細かい指示を出さないと仕事が出来ない。 信号を守ったり、あいさつをすることにこだわる。 まぁ、そこまではいいとして風船の割れる音に驚いてモルモットを逃がしてし..... [続きを読む]

» 僕の歩く道 1話〜誰よりも純粋な男〜 [アンナdiary]
一昨日のコンサートの最終日、剛に「すごくいいから見てね〜」って 無邪気に言われたので、ちゃんと見たよ(笑) すごいよね。。。役になりきっている。 この頑張りに私は拍手。 だって決して、器用な人じゃないもん。 努力の人 ただ微妙な心の変化の演技を上手い下手じゃなく 好きになれるかだと思う。 ... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第1話 [Kのドラマ依存症的ぶろぐ]
期待通りの一言です、1話目にしてもうハマっちゃったっぽいです自分(^^ まず主演の草なぎ剛について、話さなくちゃいけないでしょう。とにかく、何でこう難しい役をさも簡単に演じてしまうのか不思議です。 それと目。役によって全く違うんですよ、その役に合わせてるん....... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第1話 [るりりんのお散歩雑記]
草彅くんがインタビューで、香里奈ちゃんなどの共演者と まだプライベートな話はできてないんです~って言ってたけど あの演技をみたらとてもそういう雰囲気じゃないのかな、と。 自閉症の役、とても大変そうでした。。... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第1話 [ドラマの話をしてみよう]
[続きを読む]

» 僕の歩く道 [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第1話 [雨のにおい]
「都古ちゃんは絶対いやな事は言わないから」と言った輝明(草なぎ剛)に 「絶対に?」と言う精神科医の堀田(加藤丈二)の目が光った。 そしてテンジクネズミを逃がしてしまったことから都古から 「輝のせいだよ。どうしてそんなことが判らないの?」{/ase/}といわれて 輝明の頭の中はショートしてしまいツールドフランス{/bikes/}の歴代優勝者を言い続けた。。。{/face_gaan/} {/ichigo/}自閉症�... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第1話:誰よりも純粋な男 [あるがまま・・・]
都古ちゃんが怒った!゚・。.(><*).。・゚ 都古ちゃんはいつも僕を助けてくれます。 都古ちゃんは絶対に僕を怒りません。 都古ちゃんは絶対に僕に嫌な事を言いません。 絶対に? はい絶対に。 このシーンで堀田先生が不安そうにしてたのはこの事だったんですね〜{/ase/} 輝明が絶対と、信じてた都古ちゃん。 彼氏との事でイライラしてたとは言え、パニクってしまう事はわかってたんだろうに… タイミングが悪い・・・ 唯一の理解者で�... [続きを読む]

» 駆け出し運命鑑定士の勝手に四柱推命館!! [草なぎ剛さまの運命は?]
こんにちは。草なぎ剛さまの運命鑑定をしてみました!!はたしてその運命は!?ぜひご訪問ください。ご覧いただけるとほんとにうれしいです(^^・・。もし必要なければお手数ですが削除してください。失礼いたしました。 [続きを読む]

» 僕の歩く道第一話 [日々雑用]
誰よりも純粋な男:”「僕の生きる道」(03年)「僕と彼女 [続きを読む]

» 「僕の歩く道」第1話 [fool's aspirin]
草薙くん主演の「僕道シリーズ」最終章。 「めざましTV」に出演して 「役に入り込んでる」と言ってた草薙くんは、 演技はさすがで1時間テレビに釘付けになってしまったが、 ドラマのテーマとしては思う所いろいろ有りな私…。... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第1話 [あいりぶろぐ]
 9月中旬に夏ドラマのレビューが終わって以来、ブログをあまり更新していませんでしたが、今日から秋ドラマが始まるので、レビュー再開です。  まずは「僕の歩く道」第1話を見ました。 今期の秋ドラマの中でいちばん期待しているドラマがトップバッターですね。 ....... [続きを読む]

» 草彅剛 情報 [僕の歩く道 ドラマ]
草なぎ剛さまを勝手に運命鑑定しちゃいました!!さてアナタの運命は・・・? ... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
初回として掴みはOKですね。 まず輝明がどういう人物なのか、その紹介に焦点が当てられてました。 [続きを読む]

» 『僕の歩く道』 第一話 「誰よりも純粋な男」 [*モナミ*]
オーラスの感動を引きずったまま見たからか、 オープニングの剛の姿を見た瞬間に、 涙が出てきちゃいました。。。 まっすぐな視線に、涙がボロボロ。 ほんとに剛は、演技が上手いなぁ…。 普通の演技が、とても自然。 自閉症って、どんな感じなんだろう。 身近にいないから、よく分からないんだけど…。 人によって症状が様々なんだろうけど、 剛の場合は、10歳程度の知能、 というこ... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第1話 [塩ひとつまみ]
ようやく秋ドラマが始まりました。 このブログもぼちぼち再開です(笑) 最近、ローテンションなので記事が上がるのも遅れ気味になりそうですが どうぞよろしくお願い致します さて、シリーズ3部作の最終章が始まり... [続きを読む]

» 僕の歩く道 1 [Simple*Life]
僕生きシリーズの最終章。草剪くんの集大成のドラマ 前作、前々作でもものすごくいい話だったので、 最初からすごく期待してました。 今回の話は自閉症で10歳程度の知能しかない男の人が 飼育員として、周りの人間とかかわり、周りの人間 たちとともに生きていくド...... [続きを読む]

» 僕の歩く道(10月10日) [今日感]
草なぎの演技は、こういうほんのりした空気の中で絶品ですね。 [続きを読む]

» 【僕の歩く道】第1話 [見取り八段・実0段]
こういうドラマを見ると、いつも親や周りの人間の気持ちも考えてしまう。親は、どんなに大変だったろうか、とか、周りの人間も大変だろう、とか。そんな風に思ってはいけないのだろうけれども。それがドラマ内の登場人物を含め、「健常者」と呼ばれる一般人の反応だろうな...... [続きを読む]

» 僕の歩く道 [稲葉以外♪]
僕の歩く道 オリジナルサウンドトラック (11月22日発売) 今期ドラマもスタートしました。 野球中継等で開始時間が遅れることもないので、録画も楽♪ でも最近では、ほとんど初回は60分を越えるので、気を付けねば(笑) このドラマは、シリーズ作ということもあって、期待している人が多いようですね。 私は、前作の「僕と彼女と彼女の生きる道」は見てました。 三部作の最初の作品は見てません。 草なぎくんは、かなり役作りをしてから演技に入ったんだろうなと思いました。 この役は、... [続きを読む]

» 僕の歩く道 初回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
初回の視聴率は19.3%。 この数字は、フジテレビとしては意外な低視聴率だったのでは。 でも、始まってからどんどん視聴者が離れていったのではないか。 見ていて、正直厳しかった。 星護演出はコミカルドラマであれば活きるのだが こういう作品では”うるさい映像”になっ..... [続きを読む]

» 僕の歩く道を見る私の道 [HoyA *^^* hOYa]
朝から大変だった。 今日は朝から「僕の歩く道」の番宣で、剛くんがテレビにでずっぱりだからだ。 めざましで、7時30分に現れてから、ずっと出ずっぱり。 私は、今日はお休みだったので、(顰蹙の4連休)朝からチェック&HDD録画&HDD編集&HDD削除。ってことで忙しかっ... [続きを読む]

» 「僕の歩く道」(第1話:「誰よりも純粋な男」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今週から新しいドラマ「僕の歩く道」がスタートした。このドラマは、草磲 剛が演じる、大竹輝明という自閉症という障害を持つ青年の姿を描いたドラマである。初回である今回は人物紹介だったり、自閉症の特徴がいろいろと出てきたけれど…。 [続きを読む]

» 僕の歩く道・第1話 [あずスタ]
“「僕」シリーズ・三部作”の最終章「僕の歩く道」がスタートしました。 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第1話 [華流→韓流・・・次は何処?]
いよいよ始まった[秋クール]のドラマ。トップバッターのこのドラマ。剛くんの演技がとても良かったです。 [続きを読む]

» 「僕の歩く道」 第1話「誰よりも純粋な男」(テレビ熊本) [ば。が生まれるblog。別館]
見終わってまず思ったのは、70分の放送時間がもの凄く長く感じられました。 草彅君演じる大竹輝明が「先天的な障害により、10歳児程度の知能までしか発達しなかった31歳の自閉症の男性」なので、当然ドラマのテーマも重いです。 堀田演じる加藤浩次の演技力に脱帽!彼の演技をキチンと視聴したのは初めてなんですが(汗)、バラエティで見せる顔とは、一味も二味も違います(キッパリ)。特に冒頭で輝明と記憶テストするシーンでそう思いました。 大竹りな役の本仮屋ユイカさんもドラマで初めて見たのですが...... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第1回 [平成エンタメ研究所]
 「僕の歩く道」第1話は31歳の自閉症の青年・大竹輝明(草磲剛)を描き上げる。  冒頭、輝明は車が来ていないのに、赤信号であるため道を渡らない。  家に帰るときっちり靴を揃えて、石鹸で手を洗う。  これらの行動は、きっちりした性格の人ならやるかもしれない何気ない行動。  この何気ない行動に意味が出て来る所に、この作品の面白さがある。  輝明は「相手の言葉を言葉どおりに行動する」。  抽象的ではなく�... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第1話 [Real Heart]
これはとてもデリケートなテーマだと思う。ほとんどつっこみどころがない。 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第1話 良い感じ?でも催眠術か? [レベル999のマニアな講義]
公式HPhttp://www.ktv.co.jp/bokumichi/内容自閉症の輝明は、イジメで仕事を辞めてしまう。そのことを知った幼なじみの都古は、自分の働いている動物園をすすめる。今回は、主人公の紹介とその症状の紹介ふつうに見ていることが出来るドラマ。かな。。ただし、それはこ...... [続きを読む]

» 『僕の歩く道』第1話プレ感想 [strの気になるドラマ 気になるコト]
今、秋の新ドラマ第1弾『僕の歩く道』を観ています。 SMAP『ありがとう』本来なら先に、今期ドラマの期待度を書かなきゃいけないんだけど、忙しくて。。感想。香里奈さんは、やっぱり良い!! でも。。この『僕道』シリーズって。。  →『僕の生きる道』 →『僕...... [続きを読む]

» フジテレビ「僕の歩く道」第1話:誰よりも純粋な男 [伊達でございます!]
「僕の生きる道」(2003年)、「僕と彼女と彼女の生きる道」(2004年)に続く、SMAPの草なぎ剛主演による「僕」シリーズ3部作の最終章です。主人公は自閉症の31歳、大竹輝明。 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第一話 「誰よりも純粋な男」 [どらまにあ]
先天的な障害により、10歳児程度の知能までしか発達しなか った31歳の自閉症の青年・大竹輝明(草なぎ剛)。 輝明は、自転車のツール・ド・フランスの歴代優勝者の名前を 全て覚えていたり、相手の言葉を言葉どおりに記憶すること はできるが、「どうですか?」といった抽象的..... [続きを読む]

» 香里奈 [http://free7.livedoor.biz/index20.rdf]
香里奈情報満載です! [続きを読む]

» 草なぎ剛クンの似顔絵。「僕の歩く道」第1話 [「ボブ吉」デビューへの道。]
「自閉症」というもの、全く勘違いしていました。 いわゆる「心の病」かと思ってたんですが、生まれつき脳の機能に 何らかの障害を持つ、発達障害のひとつということなんですね。 症状は人それぞれなんでしょうが、人や物と変わった関わり方をしたり、 人とのコミュニケーションがうまくとれなかったり、興味や関心が 偏っており、同じことを繰り返したがる、等々が特徴のようです。 でも、こうして症状を読むと、何か... [続きを読む]

» 「僕の歩く道」 第一回 [The Glory Day]
いよいよ秋の新ドラマがスタ-トしました。まずは草彅剛さん主演の「僕の歩く道」から。裏の二時間ドラマも興味があったのでコチラをビデオに録画したので今回は画像はなしです。 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第一話 「誰よりも純粋な男」 [どらまにあ]
先天的な障害により、10歳児程度の知能までしか発達しなか った31歳の自閉症の青年・大竹輝明(草なぎ剛)。 輝明は、自転車のツール・ド・フランスの歴代優勝者の名前を 全て覚えていたり、相手の言葉を言葉どおりに記憶すること はできるが、「どうですか?」といった抽象的..... [続きを読む]

» 香理奈 | 化粧惑星CMの香理奈・香里奈 [香理奈 | 化粧惑星CMの香理奈・香里奈]
香理奈(かりな)さんはドラマ『僕の歩く道』資生堂『化粧惑星』に出演している人気ファッションモデル・女優。香里奈。 [続きを読む]

« ドラマレジェンドSP古畑任三郎vsSMAP | トップページ | 《14才の母》 第1話 »

最近の写真