無料ブログはココログ

« 期待と不安の秋ドラマです | トップページ | 《Dr.コトー診療所》◇第2話 »

2006/10/18

《14才の母》 第2話

お前なんかもう娘じゃない
14歳で、赤ちゃんを産んだら、罪になりますか?」
金八先生で”15歳の妊娠”のとき、保健の先生だった高畑さんが、母加奈子の主治医だった。ちょっと作りすぎの感が・・
罪にはならないが、生んだのに、育てられないのは、罪になるのじゃないか。あなたと彼氏に育てられるか?と言われた。まだ未成年だから、早く家族と話し合いを持つように、諭された。

母にしてみれば、未希の部屋で、妊娠診断薬を見つけたことから、問い詰めると、好きな人がいると、告白。帰宅して父にも相談。

そりゃ、怒り心頭ですよね。塾で住所を聞いて、乗り込む夫婦。

ストーリーは、これから、出産までの間の家族や、学校の戸惑いと、未希と智志への風当たりですね。

さらに具合が悪いのは、興味本位で書き立てる、週刊誌の攻勢をどうかわすかでしょう。北村さんが不気味です。

生瀬さんの、必死に働く父親が、智志の母の迫力に腰が引けたり、母加奈子のほうが、智志と未希についての話といって毅然と話しを始める様は、「母は強し!」でした。

イラつく未希が、学校で真理那とつかみ合いの喧嘩をしたとき、担任が、なるべく生徒とかかわりを持ちたくないが、そうもいかず、と片足を上げている感じがよく判りました。
普通の平和な家族でも、暴走することはあります。それでも家族は、子供を守ろうと必死になります。
これからが見ものですね。

*****
14歳の母 第1話

« 期待と不安の秋ドラマです | トップページ | 《Dr.コトー診療所》◇第2話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★(コメント続き)

★きこりさん:

>生瀬パパの落胆振りが・・・こっちにも伝わってきました。桐ちゃんは何て応えるんでしょうか・・

未希に比べて、年上だけど、まだ子供の智志ですが、現実と向き合えば、未希独りに重荷を背負わせるわけには行きませんね。さて。。どうなるか?!

★お気楽さん:

>生瀬さんと田中さんのその場、その場の状況での演技!!良かったですね!!
しかし智志、逃げたら怒るよ!!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              ★(コメント続きです)

かりんさん:

>智志の家にきて、あのママからセールス扱いされ怖気づく一の瀬パパに対してママはやはり強かったね。智志くんと娘のことで・・・
きちんといえるところがすごい。

「母」は強かったですね。
未希の頬をビンタし後抱きしめた所は、切なさが一杯になり、胸キュンでした。
これから気が重い日常です。 

★スナッチャーさん:
>今回、大人の女優さんたち
田中さん、室井さん、高畑さんの競演も
見所ですね・・。
高幡さんんには、驚きました!加奈子が未希を生んだときにお世話になった先生でしたね。とても頼りに成ると思いました。
TBはココログとの相性もあるようです。
またよろしくお願いします。


★みょうがの芯さん:

>今後家庭内でも産む産まない問題はあるかと思いますが、そこにマスコミが入ってきて・・・・どうなるのやら・・・心配です。
北村さんの影を見ると、大変なことが起きそうですね!学校どころではないかもしれません。想像でもコワいです。


★まりりんさん:

>この問題は、家の中だけのゴタゴタじゃなくて外に対しても、向かうべき敵があっちこっちに出来るわけだし、そことも親は戦わなきゃいけないんだもんね。

親以外は頼れませんしね。興味本位が一番罪作りです。騒ぎの間は矢面だし、働かないと生活できないし、弟は学校行かなきゃならないし、問題は山積です。


★めいままさん:

>さて、智志は何て答えるんだろう?

初回が、未希と智志の心の振幅が少ないうちに、行為だけが先走り、私も置いてきぼりをくらいました。これから智志が感情を母にぶつけるようですが、未希にもストレートに言ってほしいですね。オバサンは、かなり気にしていたんですよ(笑)
                                                                                                                                                                                                                                                            


★★コメントありがとうございます★★

★くうさん:
>親の気持ちが痛くて痛くて、かわいそうでした。
こうなってしまうと、子供側には同情できなくなってくる。。。(+_+)

その後の対処の仕方がわからないから、大騒動になるわけで。
最後にはだれの子供でもない、自分の子で、親がかりに。なるようです。う~ん(ーー;)

★タイガーさん、敬礼♪
>波多野役の北村一輝さんがなんか怪しい感じですね。
彼は、怪しいフェロモンを撒き散らしているのですよ(笑)と追った所には「ただじゃ済まない」って書いてありますもの(爆)

★まこさん:
>お互いに一般の家庭ならいざ知らず、桐ちゃんのお母さんが有名人ですもんねぇ・・・
密着取材されていましたね。絶好の餌食ですよ。辛いですね~。

★アンナさん:
>未希の担任の先生の過去が気になるな~智志のお母さんも自慢の息子だけに、これからどう出るのか?楽しみです。

智志の親離れも同時進行ですね。
想定外は、常に現実とは背中合わせだから、親も戦いですよ。

やはり、男女間には微妙な温度差が感じられますね。突然のようには思えないけど、そうなった訳だし…それとも好きじゃないとしないのは時代遅れなのか!?
さて、智志は何て答えるんだろう?
ただ、智志は認めているのに、母・室井は殴ってましたね、、息子に期待を寄せすぎるのもどうなんだろう!?

mariさん、こんにちは!

>普通の平和な家族でも、暴走することはあります。それでも家族は、子供を守ろうと必死になります。これからが見ものですね。
見ものですねえ。ほんと。この問題は、家の中だけのゴタゴタじゃなくて外に対しても、向かうべき敵があっちこっちに出来るわけだし、そことも親は戦わなきゃいけないんだもんね。

子供と育てるということ。ほんとに身につまされて、考えさせられそうな3ヶ月になりそうですねえ。

では、またよろしくお願いします~!

今後家庭内でも産む産まない問題はあるかと思いますが、そこにマスコミが入ってきて・・・・どうなるのやら・・・心配です。

TBありがとうございました。

今回、大人の女優さんたち
田中さん、室井さん、高畑さんの競演も
見所ですね・・。
もちろん、未来ちゃんの成長も楽しみです

TB送りましたがgoo調子が悪いみたいです。URLに当該記事をリンクしてます。

mariさん。こんばんは!
智志の家にきて、あのママからセールス扱いされ怖気づく一の瀬パパに対してママはやはり強かったね。智志くんと娘のことで・・・
きちんといえるところがすごい。
でもあの母親を相手にするのは骨でしょうね。でもがんばってほしい!

生瀬さんと田中さんのその場、その場の状況での演技!!良かったですね!!
しかし智志、逃げたら怒るよ!!

こんにちわ~!
生瀬パパの落胆振りが・・・こっちにも伝わってきました。桐ちゃんは何て応えるんでしょうか・・・桐ちゃんの成長も楽しみですね。

mariさん こんにちは!

これからどうなるのか?すごく楽しみでもあります。現実問題、14才で妊娠したらどうするんだろう。。。緊張感が途切れることがなく1時間があっと言う間でした。未希の担任の先生の過去が気になるな~智志のお母さんも自慢の息子だけに、これからどう出るのか?楽しみです。

北村さんの存在が怖い・・・
世間をも巻き込んでの大騒ぎになりそうですね~。
お互いに一般の家庭ならいざ知らず、桐ちゃんのお母さんが有名人ですもんねぇ・・・

波多野役の北村一輝さんがなんか怪しい感じですね。 美希ちゃん達の後をつけて言っていましたが、今後は妊娠の事が発覚して記事にしてしまいそうで、この先がまだ不安ですね。

親の気持ちが痛くて痛くて、かわいそうでした。
こうなってしまうと、子供側には同情できなくなってくる。。。(+_+)

書き込みできないのは、やっぱり私のパソコンのせいみたい(^_^;)
メモリが足りないのが原因らしいです。
参りました(+_+)

管理人様へ

はじめまして、私は、☆ドラマ ドラマ ドラマックス☆というブログで、脚本と演出から見るドラマの紹介をやっております、マサトと申します。
前々から貴方様のサイトは見さしていただいていたのですが、非常に読みやすく、楽しく読ませていただいております。
 そこで、私のサイトのほうにリンクをさせていただいたのですが、よろしかったでしょうか?もしよろしければ、相互リンクしていただければうれしいです。これからもよろしくお願いします。
☆ドラマ ドラマ ドラマックス☆

マサト
nyanya9988@yahoo.co.jp
http://deaimakuri.blog50.fc2.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12334759

この記事へのトラックバック一覧です: 《14才の母》 第2話:

» 14才の母:第2話 [日常の穴]
そうですか、母・加奈子(田中美佐子)が妊娠検査薬を見つける展開ですか。リアルっぽくて嫌だなあ。 自分がそんな状況に出くわしたら・・・動悸がして頭に血が上って・・・「これは何かの間違いだ」と思いたくなるに違いない。 学校から帰った未希(志田未来)が母に妊娠の事実を告白。 ああ、親の気持ちを思うと、もう見てられん、これは。 父(生瀬勝久)の怒りや狼狽もごもっとも。こんなときに冷静にいられる父親はいるんだろうか。いるんだろうけど、自分には無理っぽい。 そんな生瀬勝久のまじめな役を見るのは... [続きを読む]

» 14才の母 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『お前なんかもう娘じゃない』 [続きを読む]

» 14才の母 第2話 「お前なんかもう娘じゃない」 [テレビお気楽日記]
産婦人科に行く未希(志田未来)。カワユス!!保険証が無いと全額負担になると言われ飛び出してしまう。 マコト(河本準一)からの電話で未希が泣いていた事を知る加奈子(田中美佐子)。 なんと机の引き出しから妊娠検査薬を発見しちゃうんだなぁ!!早く捨てればいいのに・・....... [続きを読む]

» 【14才の母】第2話 [見取り八段・実0段]
親たちの反応に素直に泣けてくる。産婦人科の帰り道、娘に「何か言ってよ」と言われ思わず頬を叩いてしまう母・加奈子。どうしても信じられず、泣いたりわめいたりして動揺を隠せない父・忠彦。「14才だの15才だので好きだなんて錯覚だよ!まやかしなんだよ!」この辺...... [続きを読む]

» 14才の母 第2話 「お前なんかもう娘じゃない」 [Kのドラマ依存症的ぶろぐ]
今回は、母親の加奈子に妊娠検査薬を見つけられ、産婦人科に。そして、父親との対立。そして未希が智志に妊娠の事を言うのか?ってところで次回へ。 とりあえず演技が上手すぎて、引き込まれたら1時間があっという間ですよ。 田中美佐子さん、生瀬勝久さん、志田未来ち....... [続きを読む]

» 14才の母 第2話「お前なんかもう娘じゃない!」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
2回目ですが、すでにメチャメチャ胃が痛いドラマですね(><;) 自分とこのことだと思ったら、凄く胃が痛くて痛くてたまりません。 話があまりにもリアルで辛い展開ですね。 OPの映像で、キャストがそれぞれ丸く縮まっているのはやはり胎児をイメージしているのでしょうか... [続きを読む]

» 14歳の母 第2話 [まいにちおきらく!]
涙、涙…。 [続きを読む]

» 日テレ 14才の母(2話) [C-bose TV Laboratory]
 今週から本格的に話が動き始める第2話。未希(志田未来)は妊娠を打ち明けられるのでしょうか。  未希は学校から帰ってきて早々、産婦人科に行きました。しかし、保険証を持っていないため全額負担になることを知ると「やっぱりいいです。」と病院から出てしまいました。未希は智志(三浦春馬)に電話を掛けて妊娠について話そうかと思うのですが、智志は受験勉強で忙しく、結局、話を前髪を伸ばすか否かで話をはぐらかし、前髪にしても妊娠のことにしても最後は自分で決めなくてはならないと思うのでした。  その頃、家に... [続きを読む]

» 14才の母 第2話:お前なんかもう娘じゃない [あるがまま・・・]
みんな辛いね((((_ _|||))))ドヨーン 見てるこっちも辛いよ・・・{/namida/} 既婚者でさえ、初めて産婦人科の門をくぐるのって、ちょっとドキドキだった。 ましてや14才の未希は、どんなにか勇気を奮い立たせて産婦人科のドアを開けた事か… なのに、なのに…初診という言葉も知らない、保険証がいる事も知らないお子ちゃま{/ase/} 桐ちゃんに打ち明けようにもなかなかタイミングが合わず・・・ 誰にも打�... [続きを読む]

» 「14才の母」の話2 [のらさんのうだうだ日和]
「14才の母 愛するために 生まれてきた」 [OFFICIAL SITE] 第二話・「お前なんかもう娘じゃない」(視聴率16.8%、平均視聴率18.25%)このドラマは14才の女子中学生・一ノ瀬未希(志田未来)の話なのですが、もしかしたらそう思わせておいて2人の母親・一ノ瀬加奈子(田中美佐子)と桐野静香(室井滋)の話なのではと感じていたりします。志田未来が難しい役をこなしているなぁと思う一方で、それは田中... [続きを読む]

» 14才の母 第2話 [塩ひとつまみ]
息子の髪が伸びたのを見て「これで切って来なさい」とお金を渡す母親。 同級生といざこざがあった娘に「自分の行動に責任を持ちなさい」 と言う母・加奈子の言葉が未希と智志の対照的な様子を表わしています。 妊娠のことを... [続きを読む]

» 14才の母 2話〜お前なんかもう娘じゃない〜 [アンナdiary]
1時間がこんなにあっと言う間だったドラマも久しぶりです。 緊張感が途切れることなく。。。母親の気持ちも、父親の気持ちも、女性として未希の気持ちも痛いほどわかる。産婦人科医の高畑淳子さんの存在に何故かホッとする。これからどんな選択をし、どんなことが待ち受けているのか?目が離せないです。 ... [続きを読む]

» 「14歳の母」第二回 [トリ猫家族]
 勇気を出して産婦人科に診察を受けに行った未希(志田未来)だったが 保険証を忘れて受診できない。智志(三浦春馬)に電話をするが、未希と結ばれたことを後悔している智志は冷たい。    不気味に上るエレベーターが未希の不安感を現していましたね。 病院に来るの....... [続きを読む]

» 14歳の母 第2話 [くつろぎ日記]
違う違う・・・私、好きな子がいるの。だからだから、赤ちゃんができたの。 [続きを読む]

» 『14才の母』第2話 [ドラマのようにはいかんなぁ。]
いやぁ、さっき先週の平均視聴率を調べてて ビックリしちゃいました! なんと『14才の母』が 『僕の歩く道』を抜いてドラマ部門4位やったんやって!!! (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*) いやぁ、意外です... [続きを読む]

» 14才の母(第2話) [のぶひさの日記]
第2話「お前なんかもう娘じゃない」 未希(志田未来)の妊娠発覚しましたね。 先週とはうってかわって重〜い雰囲気。{/namida/} 母(田中美佐子)もショックだが父(生瀬勝久)も痛々しい・・・。 「本当に相手が大事に思っているのなら、こんなことにはならないんだよ!」 という父の言葉に納得。 ここが子どもと大人の差なのかなぁ。 そんな生瀬パパも智志(三浦春馬)のママ(室井滋)の前では腰砕け。{/face_... [続きを読む]

» ・日本テレビ「14歳の母」第2話 [たまちゃんのドラマページ]
2006年10月18日(水)、日本テレビで「14才の母」第2話「お前なんかもう娘じゃない」が放送されました。ちなみに、一昨日、うちのビデオデッキが壊れ、録画、不能となりました(笑)。が、奇跡的に?一時復旧!?したので、録画が出来ました!!なので、第2....... [続きを読む]

» 『14歳の母』 第2回 「お前なんかもう娘じゃない」感想? [つれづれなる・・・日記?]
昨日とは全然違う重さのあるこのドラマ。 本当の意味での初回でしょう。 1回目は序章ってのが正解でしょ。 これから本当にこの話が始まるんでしょう。 それにしても、このドラマって、なんか、それぞれが抱えてるよな。 それがまた結構、重そうなのが。 いやでもつっこんでいくことになるだろうから、今回はスルーしときます。 特に、香子(山口紗弥加さん)は強烈っぽい。 どうやって妊娠がわかるか気にはなってたんだけど。。... [続きを読む]

» 「14才の母」第2回 [気ままにいきましょう!]
『お前なんかもう娘じゃない』 [続きを読む]

» 志田未来主演「14歳の母」第2話を終えて [doramazuki18~テレビマニア~のブログ]
「14歳の母」第2話を終えて doramazuki18のコメント 第2話終了しました。 未希は母と病院に行き妊娠していることを確認しました。 母親はかなりショック受けていましたが父親の方がかなりショックを受けていたみたいですね。 未希は診察の時に先生から中絶手... [続きを読む]

» 14才の母(10月18日) [今日感]
未希(志田未来)の妊娠が発覚、荒れ狂う父(生瀬勝久)、冷静さを装い未希の支えになろうとする母(田中美佐子) 桐ちゃん(三浦春馬)に本当のことを伝えられずに、苦しむ未希 [続きを読む]

» 「14才の母」第二話 [みょうがの芯]
婦人科に行くのは大人の女性でも気が重いのに、病院にかかるのに保険証を持っていく知識もない未希は、大変な決意のもとに産婦人科のドアを開けたんでしょうね。 [続きを読む]

» youthful days(14才の母#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『14才の母』1話目と違って、すっかり真面目路線突入笑えたのは、「ほっとけよ!反抗期だろ!」「お前もな」だけ(爆)あと、ツッコミを1つ。あんな雑居ビルの中に産婦人科ってあるか歯医者ならまだしも、あそこじゃ産めんぞw他の人は真面目にレビューするだろうから、ウ....... [続きを読む]

» 14才の母 妊娠×家族=エライコッチャヽ(´Д`;≡;´Д`)丿エライコッチャ [zenの日記]
前回… 月夜の下で大好きなきりちゃんと結ばれちゃった未希… (v_v。)人(。v_v)ポッ♪ そしてたった一度の事で起きた妊娠… エライコッチャヽ(´Д`;≡;´Д`)丿エライコッチャ 14才の母第二話ではどんな波乱が(((((゜д゜;)))) 今までのお話はこんな感じ(^^) 一話14才の母 (;ΦДΦ)マ〜ジ〜デ〜 キャストはこんな感じです(^^) 一ノ瀬未希  … 志田未来 一ノ瀬加奈子 … 田中美佐子 ←ママ 一ノ瀬忠彦 ... [続きを読む]

» 『14才の母』2話。 [小さな幸せ 〜Little Happiness〜]
『14才の母』2話観ました〜。 [続きを読む]

» 14才の母 第2話 評価“見応え十分で星4.5” [ハマリもん]
先週とは打って変わって、説得力のある仕上がりになっていて、はじめから終わりまで途切れることなく集中して見れました。 [続きを読む]

» 『14才の母』 第2話 「お前なんかもう娘じゃない」 [老舗ワタクシ本舗]
加奈子(田中美佐子)は、様子がおかしい未希(志田未来)の机の中から妊娠検査薬を発見。追及すると、未希は好きな相手との間に赤ちゃんができたと告白する。加奈子は未希を連れて産婦人科へ。春子(高畑淳子)の診断で、妊娠3カ月と分かる。春子は未希と2人きりになり、人工妊娠中絶について説明するなど今後のアドバイスをする。一方、加奈子から連絡を受けた忠彦(生瀬勝久)は、大慌てで帰宅。加奈子から詳しい事情を聴いて激怒した忠彦は、... [続きを読む]

» 『14才の母』 第2話 「お前なんかもう娘じゃない」 [老舗ワタクシ本舗]
加奈子(田中美佐子)は、様子がおかしい未希(志田未来)の机の中から妊娠検査薬を発見。追及すると、未希は好きな相手との間に赤ちゃんができたと告白する。加奈子は未希を連れて産婦人科へ。春子(高畑淳子)の診断で、妊娠3カ月と分かる。春子は未希と2人きりになり、人工妊娠中絶について説明するなど今後のアドバイスをする。一方、加奈子から連絡を受けた忠彦(生瀬勝久)は、大慌てで帰宅。加奈子から詳しい事情を聴いて激怒した忠彦は、... [続きを読む]

» 14歳の母 [http://tvdrama.livedoor.biz/index20.rdf]
14歳の母情報満載です! [続きを読む]

» 14才の母・第2話 [あずスタ]
ついに両親に知られてしまうのでした・・・。 [続きを読む]

» 14才の母 第二回 「嵐の一日」 [The Glory Day]
初回とは違ってたった一日の出来事をじっくりと。未希の両親の反応がリアル~。 とっても良かったと思います。初回の急ぎすぎて希薄だった、未希と智志の愛と 絆がなんとも痛い。 [続きを読む]

» 14歳の母 ~脚本よりもキャスティングの勝利か~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
志田未来・田中美佐子・生瀬勝久の3人がすばらしい。 娘を持つ自分が、もし忠彦の立場だったら・・・と考えると つらくて、悲しい。っていうか、悲しすぎる。 演技に関しては何の問題もないのだが、 やっぱり子供の出来る過程が納得いかないんだよなぁ。 付き合いもせず..... [続きを読む]

« 期待と不安の秋ドラマです | トップページ | 《Dr.コトー診療所》◇第2話 »

最近の写真