無料ブログはココログ

« 《Dr.コトー診療所》◇第1話 | トップページ | 《たったひとつの恋》 #01 »

2006/10/13

《セーラー服と機関銃》◇第1話

女子高生組長誕生!!』(あらすじ)
ふとしたことから暴力団の組長となった女子高生が次々と悪を倒す。赤川次郎原作、いずみ吉紘脚本、平川雄一朗演出。事故で突然父を亡くした女子高生の泉(長澤まさみ)の前に、弱小暴力団若頭の佐久間(堤真一)が組員たちを連れて現れた。佐久間は先代の組長を亡くして解散寸前の組のため、遠い血縁者である泉に組長を襲名してほしいと頼み込む。寝耳に水の泉は、初めは拒むものの8代目組長を襲名する。だが父の死は他殺の可能性もあると伝えてくる警察や、父の葬儀で遺影を見詰める真由美(小泉今日子)ら、泉の周りを謎が取り巻く。さらには麻薬に手を出す悪道暴力団や、麻薬撲滅を掲げる政治家の三大寺(緒形拳)らが現れる。
     ***************

「星泉さんですね。お迎えに上がりました」若頭の佐久間が学校へ来た。
目高組の組長が遺言で、泉の父を跡目にと言い残した。
泉の父がシンガポールへ行く日に、空港手前で、車に轢かれて亡くなった。

学校から帰ると、部屋が荒らされ、刑事からは、父が、ヤクザの抗争で殺された可能性があることを言われて、泉は、目高組に飛んでいった。
おっちょこちょいで、アワテンボの泉のキャラが、高校生らしく、中々好感が持てました。おまけに、目高組解散で、どうにでも成ると言っていた佐久間が、責任を取って、割腹する場面に遭遇し、慌てる泉。すったもんだの挙句、組長宣言!この流れは、そう来るだろうなと判っていても、楽しかったです。

組が襲われ、震えながら、撤回するが、佐久間に頑としてダメだしされて悲壮感が漂う(^_^;)

初回は泉が組長を引き受けるまでのお話。
コネタでは部屋のNO.が8940→やくしまる!
笑えましたね。長沢さんが大きいので、薬師丸さんの小柄な感じがちらちらしたのは、私だけでしょうか?
学校へ目高組が勢ぞろいしたとき、他の組からサクラをたくさん借りて,見栄を張った。

« 《Dr.コトー診療所》◇第1話 | トップページ | 《たったひとつの恋》 #01 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

私も視聴するまでは、もの凄く不安でしたが
おっちょこちょいで星泉が、まさみちゃんの
キャラに合っていたので、なかなかイイ感じ
でした。舌っ足らずなしゃべり方も、彼女の
魅力なのかなと(笑)。
>長澤さんが大きい
確かに身長168cmありますから、女性にして
は大きいですよね。映画版は奇しくもドラマ
版の前日に地元局で放送されたので、早速
ビデオ録画しました。でも、まだ見ていま
せん(泣)。

★愛梨sん:

>目高組、情けなさすぎ!!そこで映画のネタ!?みたいな感じでした(笑)

ビンボー所帯の弱小組なのに、見栄張って、泉を迎えに学校へ行ったときには、校庭にずらりと並んだ組員の数の多さに、ドッキリ。
これが、借り物のサクラなんて、すぐにバラしたりで、大笑いしました。

★まこさん:

>一旦断った組長の話を、どういう経過で引き受ける羽目になるんだろうとワクワクしながら見てましたわ~♪

あんなに言われたとおり、泉に接した挙句の断りだったから、これからどうなる?と思いました。
泉が戻ったとき、あの刺青姿にどきどきしました。

>つかみはokな初回でした!

貧乏な目高組が、楽しかったです♪

★くうさん:
エラー出、コメントに入れないのはこまります。たびたびすみません(ーー;)「

>堤さんが すごくカッコ良かった。
毎週 楽しみになりそうです♪

確かに楽しかったです。
若頭を演ずる堤さん、今までと違うカッコよさがありました。


★きこりさん:

>紋々の入った堤さん、かっちょよかったです。
「マイボス」思い出しちゃったな~

自分が次のボスをやろうと言う慾よりボスの遺言を守ろうと頑張る姿は、「イイ人かもしれない!」と思いました。

★タイガーさん、敬礼♪

> なんか、勢いはこの秋一番のドラマになったかも知れませんね。

楽しかったですね。
リメーク版は、どんな?と思いながら見ましたが、コネタも笑えましたね。

こんばんは。
目高組が、他の組からたくさんサクラを借りてきたところと、「8940(ヤクシマル)」には笑いました。
目高組、情けなさすぎ!!そこで映画のネタ!?みたいな感じでした(笑)

一旦断った組長の話を、どういう経過で引き受ける羽目になるんだろうとワクワクしながら見てましたわ~♪
つかみはokな初回でした!

全体的にすごくいいコンビネーションだったのでは?
紋々の入った堤さん、かっちょよかったです。
「マイボス」思い出しちゃったな~

おはよーございます。
携帯からです。やっぱり どうも私 ここにパソコンでコメント書き込みできなくなっちゃった(*_*)
長澤さんの泉は大柄ですが薬師丸を忘れてしまったので 違和感はなかったです。
堤さんが すごくカッコ良かった。
毎週 楽しみになりそうです♪

おはようございます。 なんか、勢いはこの秋一番のドラマになったかも知れませんね。 今週始まったドラマはテーマ大きいものばありだったので、こちらはまた違った意味で楽しめそうです(喜)
次回以降も持ち音みますので宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12272009

この記事へのトラックバック一覧です: 《セーラー服と機関銃》◇第1話:

» 長澤まさみ主演!セーラー服と機関銃2006!第一話「女子高生組長誕生」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
長澤まさみちゃん主演で、薬師丸ひろ子さんの主演した同名の映画が25年ぶりに連続ドラマとして復活! ついに始まりました!セーラー服と機関銃! こちらのブログではなんと!アクセスページNo,2がセーラー服と機関銃だった今週でした!ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^... [続きを読む]

» 新しい「セーラー服と機関銃」を楽しむ。 第1話 やっぱかわいいなぁ〜。。。 [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
これはドラマ好きならほとんどの人がチェックしているのでは? [続きを読む]

» 【セーラー服と機関銃】第1話 [見取り八段・実0段]
長澤まさみは、びみょ〜な女優である。彼女は役に恵まれていないと思う。いや、充分に話題作には主要人物として出ているんだけど、それらは全て何だかネチネチドロドロしたハッキリキッパリしない役で。。。彼女自身に合った役に恵まれていない気がする。そんな長澤まさみ...... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃−第1話− [まあぼの交差点]
懐かしさと堤真一お目当てで見たセーラー服と機関銃−第1話 女子高生組長誕生−だが,思った以上におもしろかった。懐かしさ,といっても原作は読んでいるものの,多分映画は見ていないで,かつ両方とも記憶からすっ飛んでいるといった程度。ただし,カラオケボックスが...... [続きを読む]

» 「セーラー服と機関銃」面白そう!! [Thanksgiving Day]
TBS金曜22:00〜の「セーラー服と機関銃」がついに始まりましたね!! 長澤まさみ主演ということもあって、かなり楽しみにしてたんですよ。 「セーラー服と機関銃」といえばその昔、薬師丸ひろ子主演で映画が大ヒットしましたよね。そのリメイクなので、シリアスなつくり....... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 第1話 [まいにちおきらく!]
8940…ヤクシマル…( ´ー`) [続きを読む]

» セーラー服と機関銃(10月13日) [今日感]
結構期待して初回を迎えました。期待通りです!!コメディタッチも満載!!長澤まさみも最高ですね。メガネ姿も似合ってます。 [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『女子高生組長誕生!!』 [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 第1話 [Happy☆Lucky]
セーラー服と機関銃 第1話 [続きを読む]

» セーラー服と機関銃:第1話 [日常の穴]
薬師丸ひろ子主演の前作はもちろん、原作も読んだことはないが、興味本位で見た。 動機としては、長澤まさみが好きだというのが大きかったかもしれない。  →セーラー服と機関銃 オフィシャルサイト さて始まってみると、想像していたのとちょっと違ってコミカルで軽いノリだった。まあ女子高生が組長になる設定自体が冗談めいているので、このテンポはある程度仕方あるまい。 まあ、度は過ぎていないので許容範囲か。初回だから、というのもあるだろうし。 次回以降は、それなりにシリアス基調で進むものと(勝手に... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 第1話:女子高生組長誕生!! [あるがまま・・・]
8940(ヤ・ク・シ・マル)って、あーた! ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン! 泉が通う学校も、赤川学園となってるけど、原作もそうなのかな? 笑いあり、涙あり!【セーラー服と機関銃】って、こんなお話だったんですね〜{/onpu/} でも、事故死かと思われたお父さんの死が、他殺の可能性があるだなんて・・・ しかもその犯人がヤクザである可能性があるなんて・・・ 何かを探して荒らされた部�... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» 「セーラー服と機関銃」第1話 [日々“是”精進!]
セーラー服と機関銃(初回限定盤DVD付き)一世を風靡した名作が長澤まさみ主演で25年ぶりに復活!ドジで生真面目な女子高生の成長をヤクザの世界を通して描く。事故で突然父を亡くした泉の元に、ある日、ヤクザの佐久間が現れる。先代の組長を亡くして解散寸前の目高組...... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 [風と雲の郷(旅と読書と資格と・・)]
 この間から、書店に「セーラー服と機関銃」(赤川次郎:角川書店)が平積みされていたのが気になっていた。1981年に薬師丸ひろ子主演で映画化され、機関銃を撃つ場面が話題になった。来生えつこ、たかおの姉弟が作った主題歌もヒットした。その翌年には、原田知世主演で...... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 第1話 [くつろぎ日記]
捨てるくらいならその命、私にください!! [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 第1話 [ドラマの話をしてみよう]
初回からハマりました(^O^)/ 期待はしてたんですが、いいスタートを切れたんじゃないでしょうか♪ 番宣やCMなんかで結構流れてたんで、ある程度の流れは見えてたんですが、それでも楽しく観れたし、今後の展開が楽しみだと思わせてくれました(^^♪ 開始10分くらいで製作者の気合見たいなものも感じれたし♪ ちなみに原作、映画とも観てません。 それにしても始まりでまさか芸人が出てくるとは・・・(笑) みなさんのおかげですじゃん!( ̄□ ̄;)!! どういう感じのドラマかなぁと... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 第1話 「女子高生組長誕生!!」 [テレビお気楽日記]
冒頭から有名なシーン!!カ・イ・カ・ンは無かったけど・・・。CMでは言ってるのに・・・。 [続きを読む]

» 『秋ドラチェック!セーラー服と機関銃 第1話』 [*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*]
スーツケースいっぱいにつめこんだ〜♪希望という名の重い荷物を〜♪突然歌いだしてごめん。先週カラオケ行って、しっかり歌ってきちゃったよ「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子が渡瀬恒彦を従えて、敵に乗り込んでぶっ放すマシンガン。伝説になったこのシーン、今でも鮮...... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃〜第1話、赤川次郎と長澤まさみについて [一言居士!スペードのAの放埓手記]
セーラー服と機関銃ですが、長澤まさみは可愛いです。これは、元々20年以上前に、薬師丸ひろ子の映画だったと思いますが、よく考えたらこの映画見ていないようなので、ストーリーは全く知りませんでした。 長澤まさみは、一昔前のセーラー服を着ているわけですが、これは今風の何か毛糸のベストにエンブレムが付いているやつとか、タータンチェックのスカートとかでも良かった気はします。 原作は、赤川次郎ですが、最近赤川さんの原作が映像化されるのは少なくなっている気はします。(セーラー服と機関銃の感想、以下に続き... [続きを読む]

» 「セーラー服と機関銃」第1話 [fool's aspirin]
長澤まさみちゃんは嫌いじゃないんだけど、 この頃出過ぎ感が強くて、食傷気味だった私。 しかしいざ見始めると、ドジっ娘メガネちゃんに すっかり銃撃されてしまったぞ! いや、若頭にも… [:ラブラブ:]... [続きを読む]

» 「セーラー服と機関銃」第一回 [トリ猫家族]
 『こんなはずじゃなかった・・ どうしてだろう・・この時の感情は今でも思い出せない・・』  機関銃を持った女子高生が一人の男と殴りこみに行くシーンからこのドラマは始まる。 『たた窓から見える夕焼けがやけにキレイで、 外の世界は今日も変わらず動いているんだ....... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 1 [Simple*Life]
面白かったぁ。長澤まさみちゃんまさにはまり役ですね。 25年くらい前のセーラー服と機関銃は、ちょっと おどろオドロしい感じでまさに「893」って感じでしたけど、 今回は軽いタッチでそのあたりが描かれてて 現代っぽい仕上がりで、受け入れやすいように作られてま...... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 第1話 [Kのドラマ依存症的ぶろぐ]
TBSはこのノリのドラマを作るのが上手いね〜 期待してたよりも面白かった。 コメディ要素が強く、7話のせいかテンポも早く、全く飽きずに観れました。 星泉のキャラが良いです。真面目なのにドジ、眼鏡を掛けてるのは私的にはかなりプラス(笑) 泉と佐久間は合い...... [続きを読む]

» 『セーラー服と機関銃』 第1回 「女子高生組長誕生!!」 感想? [つれづれなる・・・日記?]
とにかく、TBSの力に入れ方がハンパでない。 というよりは「うざい」とまで言っていいくらい前面に出してきてる。 これでこけたら、誰が責任取るんだ?っていうくらい。 あとの2つ(松子、アカネ)が、ある意味かわいそうだわ。 映画は見てるはずです。でも、すっかり忘れてます。 原作は読んでません。ので、フラットな状態で見れると思います。 ざっくり雑感を。 初回だからいいようなものの・・・。思っ�... [続きを読む]

» 「セーラー服と機関銃」第一話 〜やってやる、目高組組長・星泉を〜 [混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は〜]
普通の女子高生・星泉(長澤まさみ)は、父・貴志(橋爪淳)と幸せに暮らしていた。しかし、ある朝、突然事故で父を亡くしてしまう…。 一方、浅草の弱小ヤクザ目高組では、組長・目高辰雄(桂 小金治)は病に倒れ、若頭・佐久間(堤真一)、金さん(山本龍二)、武(田口浩正)、ヒデ(福井博章)、ケン坊(中尾明慶)がふためいていた。しかし、組員の必死の看病も虚しく「俺の跡目は血縁のものに」という言葉を残し組長は死んで�... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 第1話 [あいりぶろぐ]
 「セーラー服と機関銃」第1話を見ました。  このドラマは25年前に薬師丸ひろ子主演で映画化されたもののリメイクですが、その頃はまだ小さかったので見てません。だから、映画のイメージは全くといっていいほどないです。  長澤まさみの歌は正直なところちょっと....... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 [欧風]
さて、7~9月のドラマの時は、まるで自分のような(^_^;)、「結婚できない男」にハマってしまい、すっかりドラマっ子になってしまったINDYは、12月発売のDVD-BOXを既に予約しちゃった訳ですが、10月からもいろいろドラマが始まってますね~。 そんな中で、とりあえず第1回を観てみよう!と決意していたのが、「セーラー服と機関銃」。さよならは別れの言葉じゃなくて~♪再び会うまでの遠い約束~♪ですよ!機関銃ババババで、「カ・イ・カ・ン」ですよ!そんなのが、私が事あるごと(事あるごと1、事あるごと... [続きを読む]

» セ-ラ-服と機関銃 第一回 [The Glory Day]
自閉症、性同一性障害、中学生の妊娠とテ-マの重いドラマを続けて見て、 これも結構ヘビ-だよなと思っていたら意外と明るくてほっとしました。 演技の点で気になる所はあるものの長澤まさみさんはとっても可愛かったし 堤真一さんも男気のある若頭。というとマイボスを思い出しますが、まずは 良かったのでは。... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃☆第1回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
最近、超多忙につきコメント・TB・レビューのUPが遅れております。申し訳ありま [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 アリエネェ!! (oΦωΦ)っ)`ν゜)・;\' [zenの日記]
今日から始まるドラマ… セーラー服と機関銃を見ました(^^) あ〜いした〜♪ おとこたち〜を〜♪ この歌いいですよね(≧∇≦) キャストはこんな感じです(^^) 星 泉 … 長澤まさみ ←女子高生(〃∀〃)ポッ めだか組 佐久間 真 … 堤 真一 ←若頭 酒井 金造 … 山本龍二 ←元刑事 西野 武 … 田口浩正 ←元SE 剛田 英樹 … 福井博章 ←元暴走族の頭 酒井 健次 … 中尾明慶 ←元ひきこもり 真由美 … 小泉今日子 岩... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 第1話 [塩ひとつまみ]
見ました。感想です。 部屋番号 8940 でヤクシマル・薬師丸だって〜 ストーリーは何となくこんな感じだったのかな。 昔見た記憶はありますが思い出せません(笑) 主題歌を歌っているのは長澤まさみちゃん…ではな... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 第1話 [るりりんのお散歩雑記]
長澤まさみちゃん、セーラ服似合うわ~。かわいー! [続きを読む]

» ドラマ 「セーラー服と機関銃」 [THE有頂天ブログ]
1981年に薬師丸ひろ子主演で大ヒットした赤川次郎原作の映画を25年ぶりにリメイクした本作。ドラマ化は今回が初めてではなく、映画公開の翌年 '82年に原田知世主演で30分の連続ドラマとして放送されていたようですね。 どちらも見ていない私は今回の長澤まさみバージョンで この「セーラー服と機関銃」を初めて見ることになります。※原作も読んでない とはいえ、星泉(薬師丸ひろ子)が機関銃ぶっ放して「「カ・イ・カ・ン…」って呟くシーンくらいは知っていましたが。 ということで映画との比較は... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 [稲葉以外♪]
セーラー服と機関銃 (2007年2月14日発売) もうDVDの発売も決まってるんですね(笑) 昔の作品は、こんなにコメディっぽい内容じゃなかったような気がします。 「星・・・泉・・・さんですね?」や「ヤクザ屋さん」というセリフ、覚えてます。 同じ所で出てきたので、懐かしかったな。 まぁ、若干、強引な展開かも。 長澤まさみの作品は、先日の「涙そうそう 広島・昭和20年8月6日」くらいしか見たことないんです。 かわいいですねぇ。 左右同じ顔してるんじゃないかと思うくらい、小... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃・第1話 [かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)]
長澤まさみが、星泉の名義で歌う主題歌『セーラー服と機関銃』。 これが昔と一緒なのがいい。ノスタルジック全開! 本当に懐かしいメロディ。しばらくの間、頭から離れないだろう。 思わず、仕事中に口ずさんでしまいそうで... [続きを読む]

» 金曜ドラマ「セーラー服と機関銃」 第1話(熊本放送) [ば。が生まれるblog。別館]
放送前から、番宣やキャンペーンでかなり力を入れていたので、ホントにどうなるんだろうか?と放送前はドキドキ、ヒヤヒヤしていました。前クール「タイヨウのうた」は、ホントガッカリだったから。でも、星泉演じる長澤まさみちゃんが一番プレッシャーを感じたのカモしれないですね。 最初に目高組の登場人物紹介は、ドラマらしくなく一瞬ドキドキしましたが、ストーリーも意外としっかりして見応えがあったのでこのドラマも継続視聴、決定です!時代設定が2006年なので、まさみちゃんのセーラー服はちょっと違和感ある...... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 初回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
いやいや、予想以上に面白かった!! 長澤まさみも、よく演じきっていた。 学校に来た目高組に向かっていくシーンはかわいかったし、 ラストシーンはなかなかかっこよかったし、 メガネをうまく小道具として利用している点も評価。 演出もテンポ良くて、見やすかった。 相..... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃 第一話「女子高生組長誕生!!」 [どらまにあ]
普通の女子高生・星泉(長澤まさみ)は、父・貴志(橋爪淳)と幸せに暮らしていた。 寝坊をしてしまい遅刻すれすれで家を出る泉 貴志は、出張が終わったら浅草に行かないかと 誘っていた。 3歳のときに泉も行ったことがあるという。 泉は、受験があるからと断りつつ家を出る..... [続きを読む]

» セーラー服と機関銃・第1話 [あずスタ]
1981年に映画化されて話題を呼んだ作家・赤川次郎さんの小説が、このたびTBS系でドラマ化されました。 [続きを読む]

» ・TBS「セーラー服と機関銃」第1話(1/2) [たまちゃんのドラマページ]
2006年10月13日(金)のお話です。夜22時から、TBSで「セーラー服と機関銃」が放送されました。初回放送は拡大版(22:00〜23:04)。 ◇ふとしたことから暴力団の組長となった女子高生が次々と悪を倒す。赤川次郎原作、いずみ吉紘脚本、平川雄一朗・....... [続きを読む]

» TBS「セーラー服と機関銃」第1話:女子高生組長誕生!! [伊達でございます!]
オリジナル作品がパッとしない連続ドラマにあって、今度は定評ある作品のリメイクかと、冷やかな目で今回のドラマ化を見ていましたが、そんな先入観を吹き飛ばす出来でした [続きを読む]

« 《Dr.コトー診療所》◇第1話 | トップページ | 《たったひとつの恋》 #01 »

最近の写真