無料ブログはココログ

« ボランティア(2) | トップページ | ピカソとモディリアーニの時代 »

2006/10/09

ミートソース:もどき

急に、スパゲッティ・ミートソースが食べたくなり、早く、それらしき(もどき)ソースを作ろうとしました。即行で食べられるのを考えてみました。

200610091243000<用意したもの>3~4人分
ひき肉(牛、豚合挽き)200g、シメジ1パック、ミニトマト1パック、オリーブ油少々、赤ワイン50ml(くらい)、瓶入りのトマト&バジルのポモドーロパスタソース1瓶、輪切りの鷹の爪少々、にんにくオイル少々 、パスタ2,300g、塩

<超簡単調理>
①シメジの石突(下の水洗いし1個を3,4等分に切っておく。フライパンにオリーブ油大匙2,3杯を熱し、にんにくオイル(キライならいらない)小さじ1杯、鷹の爪を入れ香りが立ったら、シメジを入れて、炒める。
②①に赤ワインを50ml(もっと多くてもOK)を加えて、アルコールを飛ばしたら、トマトの輪切りを入れ、トマト&バジルのソースを1瓶を入れ水50mlを加えて、焦げ付かないように返しながら、少し煮詰める。
③②に塩を小さじ1杯くらい入れて、味見を。パスタを茹でるときに、塩が入るので、薄めに。

④鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を少々入れ、パスタを茹でる。

勝手にミートソーソース:もどきに思っていますが、これは、シメジが無いときでも赤ワインを入れると、かなりの美味さで、ミートソースになります♪

**********
今日のクッキーです。
200610091509000 母にしっかり抱かれていますが、手を離すとすっ飛んで消えます。
今日は、鈴を捜し、赤いリボンで、首輪をつけました。音がしないと、何処にいるのかわかりません。
今はその音で、自分にじゃれています。
まだ、全体的にボーっとした顔ですが、大人になると、凛々しくなるかな?と期待していますが、今の騒ぎ方を見ると、当分大人にはなれないようです。あのエネルギーはどこから?


200610051935000 あまり疲れさせないように言われているので、さっさと、小屋へ。寝ているときだけ、静かです。少し大きくなって、両手の平に一杯くらいの身長です。

背中の模様が、ロールシャッハテストに出てくる図形みたいです。

« ボランティア(2) | トップページ | ピカソとモディリアーニの時代 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

クッキー」カテゴリの記事

コメント

にゃんこは昔拾ってきたのを
育てたことはあります
実家の牛小屋の二階の
干草置き場で生まれた子猫が
自分達で降りてきちゃったの
野良の子猫が自分達で出てきちゃうのは
緊急事態の恐れ
ってか母親失踪かどこかで死んでしまったのか
田舎で自由奔放に育てたので(勝手に育った?)
ワイルドな猫になりました
鳩や雉を自分で捕ってきたりしましたね

★まがりさん、こんばんは。
子猫は、餌やりが大変です。
かと言って、大きくなった猫は慣れにくいし難しいですね。後、ワクチンもしなくてはならないし、車と同じで、家に着てからも、予算はどんどん使われますよ(笑)

市販のミートソースでも、かなり食べられますが。それに、トマトと、シメジを足すと、もっとグー♪になるのです。お試しを。

ミートソースは自作ってあんましてないのう
ミートソースはレトルトが安くてのう

クッキーたんかわいいですな
にゃんこ飼いたい
アパートだし昼間が心配だし
無理ぽ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12216972

この記事へのトラックバック一覧です: ミートソース:もどき:

« ボランティア(2) | トップページ | ピカソとモディリアーニの時代 »

最近の写真