無料ブログはココログ

« 《喰いタン》スペシャル | トップページ | 凱旋門賞レース »

2006/10/01

【DVD】大いなる休暇

島民全員が着いたウソは、全員の幸せのためだった。

カナダのケベック州の小さな島サントマリ・ラモデルヌ島の物語。
かつては、漁業で栄えていた島だったが、いまや、全員が生活保護を貰って、やっと生活している島になってしまった。島を離れて都会に職を求めるものも出始めていた矢先、大きなプラスチック工場建設の話が舞い込んだ。

条件は、医者の常駐。カナダ中の医者に誘致の手紙を送ったが、誰一人として来なかった。島民だった、モントリオールで、警官をしている者から連絡が入り、スピード違反した人が医者だったからと、一人送り込まれてきた。

クリケットがすきと聞きかじったことから、ルールも知らないのに、クリケット場を作ったり、ウソの生活をさせることになった。
島民の心情は、手に取るように判り、いつこのウソをはっきりさせるのかと思っていた。こんなに全員一致で悪いことされたら、ついコロリと騙されます!

約束の1ヶ月が来て、村長は、プラスチック工場の契約時に、医者の契約書が無いと言われるが、全てウソだと告白するが、もうすっかりスローライフの魅力にはまった医者は、島に残ると、決心していた。

高齢者だらけで、どうも、他人事のようには考えられない映画でした。日本のすぐ目の前に迫っている社会現象がダブリました。そのとき私たちは、自らの手で、現状を脱出できるのでしょうか?そうありたいと思いました。

« 《喰いタン》スペシャル | トップページ | 凱旋門賞レース »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12115376

この記事へのトラックバック一覧です: 【DVD】大いなる休暇:

» 切実な願いと罪のないウソ~「大いなる休暇」~ [ペパーミントの魔術師]
さて、この映画もミニシアター系です。 実は「旅するジーンズと16歳の夏・トラベリングパンツ」の DVDを借りてきた時に予告編を見て とてもとても気になっていた1本でして、 まあ普段なら出演俳優やら監督やらで映画を選ぶAgehaさんにしては めずらしいことなんで..... [続きを読む]

« 《喰いタン》スペシャル | トップページ | 凱旋門賞レース »

最近の写真