無料ブログはココログ

« 《役者魂!》 #02 | トップページ | 《14才の母》 第3話 »

2006/10/24

《僕の歩く道》 #03

約束と裏切り』(あらすじ)
飼育係として正式に採用になった輝明(草なぎ剛)の動物園に、おいの幸太郎(須賀健太)が遠足でやって来た。それを知った三浦(田中圭)は輝明に、完ぺきに記憶しているテンジクネズミの解説を子供たちの前でするよう促す。だが輝明は、たくさんの視線に緊張して何もできなくなってしまう。失敗したと繰り返す輝明に都古(香里奈)は大丈夫だと励ました。一方、帰宅した幸太郎は遠足で味わった恥ずかしさを母親の真樹(森口瑤子)に訴える。
     ***************

人前でかなり緊張し、失敗した経験から輝明は、たくさんの目があるところでは極度の緊張状態になり、一言も口が聞けなくなってしまう。毎日、試練の場に居て、いまだにできない。甥の幸太郎が遠足で来たとき、三浦が気を利かせてくれたばかりに、彼の前で、緊張して一言もしゃべれなくなった。それがトラウマで、毎日できなかった。それが恥ずかしかったと、幸太郎に言われて余計萎縮していた。

輝明ならずとも、心が縮みますよ。ブロッキングなんて、言葉でごまかしますが、必ず失敗する方法があるようです。だからその道を避ければよいのでしょうが、つい、迷い込むのですよね

幸太郎は、母の約束を信じて、テストを頑張ったが、一箇所間違えて、母に叱られた。ストレスが溜まる幸太郎。塾に行く手前で、ゲームセンターに逃げた。お金を使いすぎて、約束は絶対守る、輝明に、¥5000貰った。翌日からランチ代が払えなかった輝明だった。二日も続き都古が、輝明の母に実情を聞いた。夕飯を一緒にと言われ、都古がなぜきたのか判り、兄が、小遣い帳を持ってくるようにと言った。「あげたお金」と書かれていた。約束を守って幸太郎のことは話さなかった。そこで、嫌なことを聞かれると、ツールドフランスの歴代の優勝者をぶつぶつ言い始め、絶対におぼえることなんてできないと、思っていた幸太郎は驚いた。
やり取りを見て、妹が幸太郎が怪しいとみた。翌日呼び出して、聞き出すと、輝明が話したと思ったが、約束は守ったこと、リナも前にお金を貰ったことがあるのでわかるといった。

幸太郎も、輝明に優しく接するようになれて、良かった!
セールスの電話に出て、嫌なことを言われて、困っている輝明に、幸太郎が毅然と、「
セールスはお断りです」と言ったのを聞き、撃退方法が判った。

須賀健太くん、声変わりですね。やけに大きくなって、オジさんみたいに感じました。

*****
僕の歩く道 #1 #2 

« 《役者魂!》 #02 | トップページ | 《14才の母》 第3話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★まこさん:

>今回は、りなの優しさにうるっときました。

おかあさんより、一歩踏み込んだ輝明のブレーンですね。こんなバックが欲しい!


★かりんさん:

>最後はよき理解者となってくれたみたいでこういう終わり方がじ~んときます。
毎回泣かされます。

園の小日向さんが、次回はメーンのようですが、何かあるのでしょうね。輝明に冷たい人になってます。

★★コメントをありがとうございます

★くうさん:

>今回も また輝明を理解してくれる人が
増えた事が身内のように嬉しかったです♪

同じ屋根の下で暮らしていても、すぐ周りの両親がちゃんと理解していないことがあるんですね。
同情じゃなく、理解が欲しいですね。

★タイガーさん、敬礼♪
>最後には輝明も幸太郎も一緒に成長している姿に感動しました!
幸太郎が、あの母親のプレッシャーにどう対抗するかと思っていましたが、最後には、あの一家の中で、一番の輝明理解者になっていましたからね。

mariさん、こんばんは!
今週は須賀くんが上手かった!
最後はよき理解者となってくれたみたいでこういう終わり方がじ~んときます。
嫁姑バトルが水面下でありそうですが、あの夫ももうちょっと考えないとダメかもね。

須賀健太くん、背もいつの間にか大きく
なってる~とびっくり!
ゲームセンターなんかにも行くようになったのね~と親戚のおばちゃん気分でしたわ(笑)。
今回は、りなの優しさにうるっときました。

おはようございます。 最後には輝明も幸太郎も一緒に成長している姿に感動しました!  なんかこのドラマ、凄きいい感じになってきて次回も楽しみですね。

幸太郎、声枯れてますね(^^;)
先日の 喰いタンの時にも
思ったんだけど、身体も丸くなったような…。
成長期ですもんね~。

今回も また輝明を理解してくれる人が
増えた事が身内のように嬉しかったです♪
あの兄嫁も変わる時が来るのかな~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12418359

この記事へのトラックバック一覧です: 《僕の歩く道》 #03:

» 「僕の歩く道」第3話 [fool's aspirin]
「約束は破ってはいけません」 「嘘をついてはいけません」 テル、板挟み。 でも幸太郎@須賀くんとのユニットはズルい! だって泣けちゃうじゃないかぃっ! [続きを読む]

» 【僕の歩く道】第3話 [見取り八段・実0段]
子供も自閉症の人も、同じなんだな、と思った。顔や態度に出なくても、心は荒んだり悲しんだり、気にしたりしている。幸太郎の母は、子供の考えている事が解らないなんて、大変ですね。と言うけれども、そう言う自分も子供の気持ちなど一つも解っていない事に気付いていな...... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第3話 [まいにちおきらく!]
感想が書きづらい…。 [続きを読む]

» 僕の歩く道第3話「約束と裏切り」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
今回も熱いものがグッときましたよ!(ρ゚∩゚) グスン 無事に動物園に正式に採用されました輝明、波乱が待っていたのはなんと!動物園ではなく、身内の幸太郎だったとは!?o(★___________★)o キラァーン!! 第3話はクスっと笑えるシーンがチラホラあったりと、ドラマとしては非常に... [続きを読む]

» 『僕の歩く道』 第3回 「約束と裏切り」 感想? [つれづれなる・・・日記?]
感想が書きにくい。 と3回目でも思うし、たぶん、ずっとそんな気がする。 でも、3回の中では一番前向きな感じでよかったのでは?+クスっっともきたし。 笑う話じゃないんですが、クスっときたのが、都古(香里奈さん)と河原(葛山信吾さん)2人の間に入るシーンと千晶(MEGUMIさん)とのからみ。 特に、「大きい」ってどうよ。 そういう話だからいいけどさ。本当の思ったことをそのまま言ってるんだろうけど。 そりゃ、... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第3話 [Happy☆Lucky]
僕の歩く道 第3話 [続きを読む]

» 草彅剛主演「僕の歩く道」第3話を終えて [doramazuki18~テレビマニア~のブログ]
第3話終了 いろんな意味で難しいと思いますが僕はこのドラマを通じて何かを得られればと思うのでこの記事を書き続けたいと思います。 第3話を終えて doramazuki1のコメント 第3話では輝明が幸太郎にお金をちょうだいと言われた。 輝明は素直にいい... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第3話:約束と裏切り [あるがまま・・・]
やっと言えた…(ノ_・、) うるうる 三浦さんでさえ、最近になってやっと任せてもらえるようになったテンジクネズミの説明。 いくら暗記してるからと言っても、テルにはまだまだ無理だよ〜との気持ちで見てたのに! テル、すごいよ〜〜〜{/hakushu/} 今回はテルの甥・幸太郎のお話でした。誇らしげに96点のテストを見せる幸太郎。 てっきり誉めて貰えると思ってたんだろうに、無情にも母である真樹は 出来た事を誉めるどころか間違った事を責めて... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第3話 [医療特撮部LOG]
最後の終わり方が、非常にすっきりしていて気持ちのいいエンディングでした。 テレビの前でテルに声援を送ってしまうくらい、熱が入っちゃってたり^^; それでは、僕の歩く道を通じて遊びに来てくれる方も増えたので ブログもテルに負けないよう、はりきっていっ... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第3話 [るりりんのお散歩雑記]
テルが徐々に飼育係らしい仕事ができてきてる。 周囲もだんだんと接し方を理解してきました・・。 [続きを読む]

» 周りが少しずつ見えてきた>ぼくある3回目 [ゆかいなおっちゃんのついてる日記]
ぼくある=僕の歩く道の3回目です。完全にはまってます。今日はこれを見たくて、取引先と仕事の話を(それと気づかれないよう)うまく明朝に延ばして早く帰ってきました。もっとも強風で電車が遅れているっていうので、ドキドキものでしたが、なぜか臨時列車が出ていて、...... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第3話  [くつろぎ日記]
セールスはお断りです。 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第三話 『約束と裏切り』 [Kのドラマ依存症的ぶろぐ]
今まで一番良い出来でした。 クスッと笑ってしまうシーンも何ヶ所か有り、最後にじんわりと感動を誘い非常に充実した1時間でした。 ちょっとこういうテーマや人物を扱うドラマで笑ってしまうのに抵抗があったりするけど、絶妙過ぎてやっぱ笑っちゃうよ。こういうシーン...... [続きを読む]

» 『僕の歩く道』 第三話 「約束と裏切り」 [*モナミ*]
動物園に、正式に社員として雇われた輝明。 相変わらずジンジンの世話を続ける。 一方、96点のテストを持ち帰り、母親に、 「次はもっと頑張りなさい」と叱られる甥、幸太郎。 クラスで一番になったら、 ゲームを買ってくれるという約束も反故に。 遠足で、輝明の動物園へ行く幸太郎。 幸太郎は避けようとするが、輝明が見つけ、 同僚の三浦が、気を利かせて、 テンジクネズミの解説を輝... [続きを読む]

» 僕の歩く道第三話 [日々雑用]
約束と裏切り:月9「のだめカンタービレ」を見て火10のを [続きを読む]

» 僕の歩く道 第3話 [ドラマの話をしてみよう]
最後ちょっとウルっときてしまいました。 嬉しいウルっとです(^^ゞ 今回はりな(本仮屋ユイカ)と幸太郎(須賀健太)がキーパーソンでしたね♪ りなも幸太郎と同じく輝明(草 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第三話 [ちょっと変な話]
●キャスト 大竹輝明/草なぎ剛 松田都古/香里奈 大竹秀治/佐々木蔵之介 大竹真樹/森口瑤子 大竹幸太郎/須賀健太 大竹りな/本仮屋ユイカ 三浦広之/田中圭  ●主題歌 ありがとう/SMAP -VICL-36666-061011 ¥1,155 イケヤ レッサーパンダの風太くんも登... [続きを読む]

» 僕の歩く道(10月24日) [今日感]
先週が三浦(田中圭)の心を動かしたらとすれば、今週は幸太郎(須賀健太)の心を変える回?? [続きを読む]

» ドラマの森|僕の歩く道(第三話) [ドラマの森|ブログレビュー(by楽天)]
「大変ですね、 自分の子供の気持が分らないなんて」この母親めちゃめちゃウザイですでも今日の主役はこのダメ母親ではなくその子供 幸太郎(須賀健太)でしたこのドラマの脚本は本当によく出来ていると思います今日のメインは幸太郎がテル(草薙剛)を理解することだったと...... [続きを読む]

» 僕の歩く道・第3話 [あずスタ]
今回のサブタイトル「約束と裏切り」は、その言葉の組み合わせが実に深いですね。 [続きを読む]

» 「僕の歩く道」(第3話:「約束と裏切り」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「僕の歩く道」は、輝明(草磲 剛)が動物園に正式採用されて、お客様にテンジクネズミの説明をする仕事を任されるようになる、というところから始まる。幸太郎(須賀健太)が母(森口瑶子)に算数のテストで1番になったことを伝えたのに、96点だったせいでほめてもらえなかったのを見た時は、私の心の奥底にある気持ちを引き出させてくれたように思う。その気持ちは…。... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第3話 [華流→韓流・・・次は何処?]
『約束は守らなくてはいけません』『嘘をついてはいけません』当たり前だけど、守るのって本当は難しい事。 [続きを読む]

» 小日向文世さんの似顔絵。「僕の歩く道」第3話「役者魂」第2話 [「ボブ吉」デビューへの道。]
●「僕の歩く道」第3話 都古「園長、何をどう頑張ったらいいのか、わからないんだと思います。」 園長「あぁ失礼。とにかく・・うん、元気にやっていきましょう!」 輝明「冬は寒いから風邪を引くかもしれません。夏は暑いけど 風邪をひいたら長引くかもしれません。 だから、元気じゃない時もあるかもしれません。」 笑ってしまう三浦(田中圭)、不愉快そうな古賀(小日向文世)、 対照的な二人。 園長「その時はその時で・・」 もしかしたら、本... [続きを読む]

» 僕の歩く道 3 [ひ と り ご と]
幸太郎の気持ちもすごく分かる。 あの年代だと輝のことをちょっと恥ずかしく思ってしまうのもしょうがないんじゃない? しかも、あのお母さんじゃあ、ストレス溜まるよね〜〜。 96点、すげぇぞ!笑 今回は、輝の妹のフォローが最高でした♪なんていい子! 輝はずっと幸太郎のこと気にしてたんですね。 「怒ってないよ」、きっと輝はわかったんでしょうね〜。 なんかいい回だったな〜〜。 大変だけどみんなが輝と向き合って少しずつ理解しようとしてるところが素敵です。 →「僕の歩く道」HP ... [続きを読む]

» 約束は守らなければなりません・・・『僕の歩く道』第3話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 夕方近くに観ていた『僕の歩く道』第3話をアップします♪o(^-^)o  幸太郎 [続きを読む]

« 《役者魂!》 #02 | トップページ | 《14才の母》 第3話 »

最近の写真