無料ブログはココログ

« 《たったひとつの恋》 #02 | トップページ | 《のだめカンタービレ》◇#2 »

2006/10/22

《鉄板少女アカネ!!》 #02

今が旬!明石の鯛バトル!!』(あらすじ)HPより
父・鉄馬から明石の鯛を受け取ったアカネ(堀北真希)は、早速、父を捜して明石にやって来る。
ところが、一緒にやって来た心太(塚本高史)が町で評判の大衆割烹「浜田屋」で店の手伝いをしているやよい(柳沢なな)に一目ぼれ!?毎年町で行われる「鯛バトル」で五連覇している浜田屋だが、鯛料理名人と言われている女将・豊子(宮崎ますみ)が病で体調を崩し、その上、実の息子・慎吾(濱田岳)が自分の店にチンピラを呼び寄せ営業妨害をして店をピンチに陥れていると知り、心太はやよい助けたさに、勝手に鯛バトルに参戦すると言い出す。とは言ったものの料理の出来ない心太は当然アカネを当てにしており、アカネに浜田屋のための鯛バトル参加を頼むが、アカネは鯛を扱った事がない上、心太がやよいのために頼んでいると知り、心太の頼みを渋る。とりあえずアカネは父親を捜すため、一人で町を歩き回り地元の魚市場にやって来るが、アカネはそこで具合を悪くして佇んでいる豊子と遭遇。豊子が死んだ母・ちゆき(宮崎ますみの二役)にそっくりなのに驚く。豊子に付き添い浜田屋を訪ねたアカネは浜田屋の土地がエレナ(片瀬那奈)の西豪寺フーズに狙われていると知り、浜田屋を助けるため、鯛バトルに参戦することにする。

     ***************
父から明石の鯛が送られてた事から、アカネたちは、明石に飛んだ。今回は、お腹がすいた空いた心太が大衆割烹浜田屋を見つけは入ると、実の息子がチンピラを使って、他の客が入れないように営業妨害をしていた。お人善し心太は、従業員のやよいに一目ぼれして、できもしないのに、鯛バトルに出ると宣言してしまう。

黒金がなぜか現れ、車の中にあったアカネの道具類を、叩き売りしている所に遭遇。アカネに見つかって、逃げた所に女の人が苦しがっていた。その顔を見て、二人は驚いた!アカネの母とそっくりだった。

翌日ヘリが来て、なんと降り立ったのエレナだった。浜田屋の借金を肩代わりするから、そのまま駐車場として買うといわれた。鯛バトルに、出ないわけには行きません。アカネが燃えた。熱くて悪いか!お女将さんの浜田屋、あたしが守ってみせる!

中学のとき、週一回のお弁当の日、必ずお好み焼きが入り、持って行かなかったら、その日に母が交通事故にあった。帰ってお弁当をあけると、「ごめんね」と書かれていた。私のほうこそ悪かったのに、お好み焼き大好きだったのに。お母さんはずっとお好み焼きが嫌いだと思っていると思うと。いくら思っていたって、言葉にしないと伝わらない。言えなくなって気付いても遅いから。真一にもアカネは同じことを言った。

工夫を重ねて自信が持てる料理になり、バトル当日、鯛を開けると、鯛が無かった。頭を下げてまで、鯛のアラを貰い料理を始めた。食材を大事に感謝して最後まで使うことを、女将から教えてもらった。
アカネ風鯛あんかけ焼きそば 完成。また火の玉が飛びましたね。

次は、北海道!

*****
鉄板少女アカネ #01 

« 《たったひとつの恋》 #02 | トップページ | 《のだめカンタービレ》◇#2 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★★コメントありがとうございます。

☆まりりんさん:
だんだんリタイアの方が増えてきてますね。
堀北ちゃんは、それなりに頑張っていますが
少し空回り。
日曜日だし時間があれば見ますよ。
>ちょっと早くもかなりのパターン化状態で、う~~~むなとこもあるけど、まあ気楽に見れるのはいいですよね。

気楽に見ま~す。

☆お気楽さん:
おかげさまで少し手直ししましたから、楽に見られるようになりました。お世話様でした。

>アカネは毎回同じパターンなのかなぁ・・・。ちょっと胸焼けが・・・!!
これがあるのですよね。武者修行とは言え、お好み焼きのですから、腰が引けますね。

☆きこりさん:
>毎回美味しそうな料理は楽しみです。
これに免じて、「ながら見」しましょう。

☆ads(あず)さん:
>「ながら見」が基本スタイルだけど、
日曜夜にこのドラマは最適だと思っています。
一応褒めているんですけどね(笑)。
勧善懲悪でもないけど、ベタさが、安心。
ハ~イ、私もそれでみま~す。

mariさん、こんにちは~。
「ながら見」が基本スタイルだけど、
日曜夜にこのドラマは最適だと思っています。
一応褒めているんですけどね(笑)。

次回も頑張って(ながら見だけど)見ます!

まあ、普通におもしろくは見られるんですが・・・ちょっとギブアップです。
他の曜日が立て込んでるんで・・
これはいいかな~?と。
毎回美味しそうな料理は楽しみです。

ごめんね!!今、見たら全然普通に見れます。なんでだろう・・・??
アカネは毎回同じパターンなのかなぁ・・・。ちょっと胸焼けが・・・!!

こっちにも連投させていただきま~す!

ああ、もうmariさん、あい ら~~びゅ~~!!!(笑)
よくぞ2回目もアップしてくださった!って感じですよ~~~。

>アカネが燃えた。熱くて悪いか!
このセリフ、毎回言うのかしらね?それもエレナ様とのやりとりで。。。

ちょっと早くもかなりのパターン化状態で、う~~~むなとこもあるけど、まあ気楽に見れるのはいいですよね。

ってことで、来週もど~~~ぞど~~~ぞよろしく~~!!!(力を込めまして)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12383166

この記事へのトラックバック一覧です: 《鉄板少女アカネ!!》 #02:

» 「鉄板少女アカネ!!」第2話 [fool's aspirin]
「ようこそ南明石へ」…って、 そりゃ、どこだ?! コレ全然明石じゃないんだけど…。 てか風景が、瀬戸内海ですらない!! [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!! 第2話 「勝負!!絶品焼きそば」 [テレビお気楽日記]
学生の頃、お弁当にお好み焼きを入れる母・ちゆき(宮崎ますみ)にきれるアカネ(堀北真希)。まぁ学校で見られたら恥ずかしいね・・・。 [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!! 第2話 評価“う~~ん、星3つ” [ハマリもん]
まあ、はじめに言っておくと、私はこのドラマがどんなに低視聴率であっても、最後まで応援しますから!! [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!! 第2話 [まいにちおきらく!]
んー…( ´ー`)コメントしづらい…( ´ー`) [続きを読む]

» 『鉄板少女アカネ!!』 第2回 「勝負!!絶品焼そば」メモ [つれづれなる・・・日記?]
まぁ、許容できるかどうかどうかが分かれるんだろうけど。 のりについていければ、見れるんだろけどねぇ。 これから、最後前まではよく似た展開なんだろうねぇ。 やっぱりというか、当然というか、一鉄ちゃんもレギュラーか。 ってことは、毎回燃えるは、龍は飛ぶは。。。ってのもお約束なのね。_|~|○ 堀北さんはがんばってると思う。特に料理。 一応、全部やってそうだし、一応、こても使えてるし。。。 話はまぁ、よくとい�... [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ! 第2話 [るりりんのお散歩雑記]
鯛入りあんかけ焼きそば・・・・ う~ん、あんまソソられない(^_^;) [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!!#2 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
第2話の物語、アカネは関西は明石での鯛バトル。ということで、普通の感想を書いても面白くないので、今回も「真希ちゃん」=「銭形舞」ということを前面に出して記してみます。 まず、関西といえば、現在は関西・四国方面本部長となっている舞ちゃんなので、最初のバトルに..... [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!! 第2話 [ドラマの話をしてみよう]
熱くて悪いかぁーっ!!! どうもこれは決め台詞の1つのようです。 1話完結タイプのようで、毎回色んな土地に行き、その土地の食材を使って何かしらの対決をしていくようなパターンでしょうかねぇ♪ 途中までのくだりは特にという感じですが、最後の料理シーンはやっぱり笑えます(笑) 何であんなに真面目なんだぁ〜♪ 堀北真希ぃ〜、どこに向かってるんだぁ〜(笑) あのCGといい、最後の決めポーズといい、ゲラゲラ笑ってしまいます(笑) 今回は、アカネ風鯛あんかけヤキソバ完成!! ... [続きを読む]

» 「鉄板少女アカネ!!」第二回 [トリ猫家族]
 さて、父親を追って明石にやってきたアカネ(掘北真希)と心太(塚本高史)は 浜田屋の女将さんと出会う。 何と、女将さん(宮崎ますみ)はアカネの死んだ母にそっくり、 そして、浜田屋にはとってもキュートな女将さん思いの従業員やよい(柳沢なな) がいた。心太と....... [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!! 第2話:勝負!!絶品焼きそば [あるがまま・・・]
黒金、ごるぁぁぁ〜!(▼Д▼#) 前回の対決でもソースをこぼしたり…てめぇ、わざと意地悪してやがるな{/eq_2/}{/hiyo_ang1/} 海に漂いながら、思わず寝言で言った言葉。そsてお女将さんへの迫りよう。 アカネの母に惚れてたみたいですね〜。その事でアカネの父に対して恨みを持ってる? でも、もしかしたら試練を与えてアカネを鍛えてるのかもしんないし…う〜ん{/face_ase1/} 女装に講談師に・・・変装大会ですか... [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!!・第2話 [山吹色きなこ庵~きままにコラム~]
今回は明石へ。アカネは明石で亡くなった母にそっくりな女性に出会う。 彼女は鯛料理 [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!! 第2話 『勝負!!絶品焼きそば』 [Kのドラマ依存症的ぶろぐ]
自分はわりかし、コメディ主体の作品にお涙ちょうだいを入れられると弱いんで、普通に楽しめました(笑) まあこのノリのドラマは、耐えれるか耐えれないかはっきりするけど、自分は案外大丈夫(苦笑) 今回は明石が舞台でしたね。 思ったんだけど、アカネの前日の猛....... [続きを読む]

» 「鉄板少女アカネ!!」(第2話:「勝負!! 絶品焼そば」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「鉄板少女アカネ!!」は、明石で鯛をテーマに料理対決を繰り広げる、というエピソードだ。アカネが豊子(宮崎ますみ)に魚成仏のことを教わるシーンでは、ある名ゼリフ(ヒント:2006年春のドラマに出てきました。)を思い出してしまった。そして、アカネ流鯛あんかけ焼きそばを完成させたのを見たときは…。... [続きを読む]

» 鉄板少女アカネ!!・第2話 [あずスタ]
主人公のアカネは「鉄板少女」だから、ストーリーのネタ材は「鉄板料理なら何でもOK」のはず。愛用の鉄板とヘラを武器に様々な経験をしながら、優れた料理人になるまで今後も成長していくことでしょう。 ○ドラマ... [続きを読む]

» ・TBS「鉄板少女アカネ!!」第2話ツッコミ [たまちゃんのドラマページ]
2006年10月22日(日)のお話です。夜21時から、TBSで「鉄板少女アカネ!!」第2話「勝負!!絶品焼そば」が放送。 なんだか、私は、更に、見る力が失せていく、、、 ◇父からタイを送られたアカネ(堀北真希)は兵庫・明石にやって来た。一緒に来た心太(塚本....... [続きを読む]

» 堀北真希 黒木 メイサ [堀北真希を見つめて]
はじめて堀北真希を知ったとき、とても面白いと感じました。演技が上手だし、個性的だし。雑誌でしょっちゅう見るって人、多いのでは?決め手は堀北真希の演技力ですな。堀北真希の出ているテレビ番組は必ずチェックします。センスの良さが抜群に光ってます。言う必要がないかもしれませんね。堀北真希のすべてを知りたいっす。インターネットで堀北真希の画像を探してみました。本当にたくさんあります。どうやったら堀北真... [続きを読む]

» 片瀬那奈 水着画像 壁紙 掲示板プロフィール紹介 [女優 アイドルの 画像、プロフィールを紹介]
片瀬那奈(かたせ なな、カタセ ナナ 本名非公開,生年月日 1981年11月7日)は、東京都江東区出身でインセント所属(マネジメントについては研音と業務提携)の歌手、女優、アイドルです。片瀬那奈は現在多くのドラマに出演して注目の女優さんの一人であります。ここでは片瀬...... [続きを読む]

« 《たったひとつの恋》 #02 | トップページ | 《のだめカンタービレ》◇#2 »

最近の写真