無料ブログはココログ

« 《役者魂!》 #01 | トップページ | 期待と不安の秋ドラマです »

2006/10/17

《僕の歩く道》 #02

教えて本当の気持ち』(あらすじ)
テンジクネズミを逃がしてしまった輝明(草なぎ剛)は、飼育係の三浦(田中圭)からテンジクネズミには触れないようにと言われる。だが都古(香里奈)が三浦に頼み込み、輝明は一番おとなしいテンジクネズミの担当になった。ある日、教わった通り世話をしていた輝明は客から声を掛けられるが、うまく答えられない。そんな輝明に、三浦は客と話さないようにと告げる。その後、輝明は客から何を質問されても黙ったままで、今度はそれがトラブルになってしまう。食欲のない輝明を母の里江(長山藍子)は励ます。しかし、主治医の堀田(加藤浩次)は里江に、われわれが想像する以上のストレスを受けている場合があるため、気を付けた方がいいと助言する。
     ***************

「大竹さんの仕事はジンジンです。」三浦にそう言われて、必死に餌をやる輝明。そのまま倒れこんだの
には驚きました。輝明にとっては、計り知れないストレスで、眠れない日が続いた。母は、辛くても仕事に行くようにと言い聞かせていたが、医者の助言に従おうと、輝明の職場に出かけた。

朝になると、いつものように出かける輝明。母の言葉にも、自分の気持ちを言い表せない輝明に、都古は、どうしたいのかわかりやすく聞きます。

面倒くさがっていた、三浦が、園長に輝明は、テンジクネズミのことは何でも知っていると教えた。「チクるんじゃない」と輝明。彼なりの言い分だったのでしょうね。

記憶力の凄さは目を見張るものがありますが、この力を役立てる職場に着くようです。そのストレスに負けるな!輝明がすらすらと、語る様を見ていたら、胸が熱くなりました。

佐々木蔵さんの家族も、崩壊寸前です。あんなに子供を攻めたら、子供がイビツに成ります。あの嫁さん、そんなに気に入らないなら、別居すればいいのに。なんて、いらぬこと考えていました。

**********
僕の歩く道 前回の感想 #01

« 《役者魂!》 #01 | トップページ | 期待と不安の秋ドラマです »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★ウルトラセブンさん:

>ミヤコとテルどうなるのか、一番難しいドラマだと感じてます

都古は、不倫しているし、その彼女に、ズット3行のラブレターを出し続けている輝明の気持ちは、痛いほどわかるけど、進展は望めませんね。

★まりこさん:

>私もあの兄嫁見てるとイライラしてしまいます。

突っ込みで、そんなにいやなら別居しろと言いたいです。

>輝明には、仕事頑張ってもらいたいですね!
動物園が好きな輝明は、これからたくさんの入園者とも接するから、問題がたくさん出てくるのでしょうね。負けるな輝明!

★まこさん:

>初回はちょっと見るのが辛い感じでしたが、今回は心温まるお話でした♪

そう、初回は、これでリタイア?と思いましたが、2話で救われました。

>でも次回は・・・問題が起きては次の週に
何となく解決してく2話完結なのかしらん???

そんな感じですね。問題を解決するのは、時間を掛けて、なのかも知れません。


★★コメントありがとうございまうす★★

★Yellowduckさん:
>なんだかいろいろ考えさせられるドラマで>すねぇ。見ごたえ、かなりアリです。

ホントですね。見ているほうは、かなり突っ込みいれながらでもOKですが、当事者は、長い道のりを掛けていくわけですから、このドラマでたくさんの人たちが自閉症を理解してくれるといいですね。

★かりんさん:

>なんだかいろいろ考えさせられるドラマで>すねぇ。見ごたえ、かなりアリです。

静かなドラマですが、それだけ、あとが深く重く心に沁みますね。


私もあの兄嫁見てるとイライラしてしまいます。
輝明には、仕事頑張ってもらいたいですね!

mariさん、今晩は、TBサンキュー、秋ドラマも明日「家族」で終わりかな?ミヤコとテルどうなるのか、一番難しいドラマだと感じてます、やはり一年を通じて秋ドラが選り取り観取りですね!?「家族」は時間的に金9なので取り組め安そうです。

初回はちょっと見るのが辛い感じでしたが、
今回は心温まるお話でした♪
でも次回は・・・問題が起きては次の週に
何となく解決してく2話完結なのかしらん???

mariさん、こんばんは!
記憶力を役立てることができてよかったですね。あんなすごい才能に恵まれるって。。神様って本当に遊び心でいっぱいのようです。

なんだかいろいろ考えさせられるドラマですねぇ。見ごたえ、かなりアリです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12324105

この記事へのトラックバック一覧です: 《僕の歩く道》 #02:

» 僕の歩く道(10月17日) [今日感]
テンジクネズミが逃げ出したことで、動物園の職員は輝明(草なぎ剛)をチェックするように。 中でも三浦(田中圭)はペアを組まされているという嫌気で「客と話すな」という一言を。 [続きを読む]

» 「僕の歩く道」第2話 [fool's aspirin]
「大竹さんの仕事はジンジンです」「チクってんじゃねーよ」が 頭の中をリフレイン。 じんわり静かなドラマです、ホント。 [続きを読む]

» 僕の歩く道 第二話 「教えて本当の気持ち」 [Kのドラマ依存症的ぶろぐ]
『チクってんじゃねぇよ』 この言葉が印象的な二話でした。 輝明はテンジクナズミのジンジンの世話の担当に。 お客さんへの対応が出来なかったため、三浦に「お客さんと喋らないで下さい」と言われた輝明。 また、お客さんに尋ねられその答えを知っているにも関わらず...... [続きを読む]

» 僕の歩く道第2話 「教えて本当の気持ち」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
2回目はどうかな?と思いつつ見てみましたが、ドラマとしてだんだんと面白くなってきたかも(*゜▽゜ノノ゛☆ 自閉症というものに無知な私ですが、ドラマを通じて、知ることのきっかけになった事は間違いありません。  輝明の仕事の期限が迫る中、前回は都古ちゃんが怒ってし... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第2話 [まいにちおきらく!]
ああ…自分が小さい人間だと思い知らされるためにあるドラマなのかこれは(ノД`) [続きを読む]

» 【僕の歩く道】第2話 [見取り八段・実0段]
周りも解らないまま、大きなストレスを抱えて、職場である動物園で倒れてしまった輝明。そんな輝明に無理をさせていたかも知れないと思った母は、朝礼中に動物園を訪れ、「今日限りで輝明を辞めさせたい」と園長に頼む。しかし、輝明は帰ろうと言う母の言葉に肯かず、世話...... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第2話 [るりりんのお散歩雑記]
あっという間に時間が過ぎました・・。 のんびりとした空気なのに、内容がとても濃く充実していて。。 [続きを読む]

» 僕の歩く道第二話 [日々雑用]
教えて本当の気持ち:最後に信号待ちでテル(草薙剛)は謎の [続きを読む]

» 僕の歩く道 第2話:教えて本当の気持ち [あるがまま・・・]
祝!正式採用!!! (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*) 相変わらず古賀さんが気乗りしない感じなのが気になるけど・・・{/ase/} 前回のラストで、都古に怒られてパニクってしまったテルが心配でしたが、 思ったより回復は早かったようでホッ{/onpu/} 大竹さんの担当はジンジンです。 都古に言われて、しぶしぶ三浦がテルに与えた仕事ですが、うれしかったんでしょうね〜。... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第2話 [くつろぎ日記]
僕の仕事は動物園の飼育係です。 [続きを読む]

» 「僕の歩く道」(第2話:「教えて本当の気持ち」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「僕の歩く道」は、都古が輝明に謝るシーンや、輝明がテンジクネズミの中でいちばんおとなしいジンジンの担当を任されるシーンから始まる。輝明がお客様に質問されても何も答えず、「大竹さんは、お客さんと話さないでください。」と口走ってしまったせいでお客さんを怒らせてしまったシーンでは、心が重くなった。そして、輝明がテンジクネズミの説明を完ペキに覚えていたのを見たときは…?... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第2話 「教えて本当の気持ち」 [Onda da laranja]
このドラマは一話に話が進むのが少ないね 日常を描いてるからなんだろうけど 書くのが難しいなぁ( ´ゝ`) なんとか正式採用よかったー 特に三浦がわかってくれるようになって良かった 確かに輝明の教育担当をずっとやってくのはストレス溜まりそう そんな中、三浦が理解..... [続きを読む]

» 僕の歩く道 第2話 [ドラマの話をしてみよう]
前回、何があっても絶対に怒らないと思っていた都古(香里奈)に怒られパニックに陥った輝明(草 [続きを読む]

» 香里奈で決まり [香里奈で決まり]
きれい香里奈が最高っす。本当に最高です。 スタイリッシュ、何はなくともスタイリッシュなんです。 皆さんもよくCMで見ると思います。 それもこれも香里奈の魅力でしょうね。 ドラマで香里奈を見ない日は、気分が乗りません。 想定外のかわいさが垣間見れますね。 やってることを止めてでも、見なきゃですね。 香里奈をより良く知ることが日課です。... [続きを読む]

» 僕の歩く道 2話〜教えて本当の気持ち〜 [アンナdiary]
初回は構えて見てしまったので、今ひとつ乗れなかったんだけど・・・2話は輝明に感情移入してしまって「大竹さんの仕事はジンジンです」って、テンジクネズミを抱きながら訴えた輝明に涙してしまった。 [続きを読む]

» SMAPの草彅剛主演のドラマ「僕の歩く道」 [doramazuki18~テレビマニア~のブログ]
第2話終了 いろんな意味で難しいと思いますが僕はこのドラマを通じて何かを得られればと思うのでこの記事を書き続けたいと思います。 第2話を終えて doramazuki1のコメント 第2話では障害者との接し方がいかに難しいかを学べたと思います。 このドラマでは... [続きを読む]

» 僕の歩く道・第2話 [あずスタ]
初回話から好スタートを切ったこのドラマ。 [続きを読む]

» 「大竹さんの担当はジンジンです。」o(^-^)o・・・『僕の歩く道』第2話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 今朝はかなり身体がだるいです・・・。(=_=) 3日前から風邪気味で、薬のせい [続きを読む]

» 僕の歩く道 ~ちくってんじゃね~よ!!~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
「ちくってんじゃね~よ」の言葉の使い方は秀逸。 そこでもってくるか。 っていうくらい、うまい!!うまいなぁ。 一方で、三浦の心の動きは雑すぎる。 あんなにも急激に変化してしまうのだろうか。 だって、テンジクネズミのこと覚えているだけで・・・って思う。 もう少し..... [続きを読む]

« 《役者魂!》 #01 | トップページ | 期待と不安の秋ドラマです »

最近の写真