無料ブログはココログ

« 【オペラ】フィガロの結婚 | トップページ | 【DVD】みんなのいえ »

2006/09/23

【オペラ】アイーダ

めぐろパーシモンホール・大ホール(9月23日)

キエフ・オペラ
~ウクライナ国立歌劇場オペラ~

 アイーダ(全4幕)
(あらすじ)
アイーダ」(Aida)は、
ジュゼッペ・ヴェルディが作曲、1871年に初演された全4から成るオペラである。ファラオ時代のエジプトエチオピア、2つの国に引裂かれた男女の悲恋を描き、今日でも最も人気の高いオペラのひとつ。また第2幕第2場での「凱旋行進曲」の旋律は単独でも有名である。

世界的に一番多く上演されている歌曲だけあって、エジプトの衣装が豪華でした。

誇り高きエジプト王の娘アムネリス、栄光の頂点に立つエジプトの凱旋将軍ラダメス、敵国エチオピア王女で、奴隷のアイーダ。
この三角関係が、物語を形作ります。

日本初上陸と言うことなので、かなり期待していきました。アイーダ役のタチアナ・アニシモヴァは、かなりの迫力でした。それぞれ素晴らしかったのですが、ラダメスは、若さが無く、何で二人の王女に慕われるのか、その魅力が感じられなかったです。アムネリウスの父は、親子逆転か?!と言うくらい若いし、オペラグラスは、かえって罪作りでした(苦笑)

*****
帰宅したら、『電車男』やってました。
テレビ版のは、大好きでした。舞台も見たくらいの電車男ヲタです。エルメスの伊東美咲はとても輝いているのに、何で”サプリ”はダメだったのでしょうね。受身の芝居のほうが彼女のよさが出ると思うのです。最後の電車男を守るためにいつもは、こもっている仲間が夢中で飛び出していくところは、ベタだけど、一緒に泣いていました。

« 【オペラ】フィガロの結婚 | トップページ | 【DVD】みんなのいえ »

ドラマ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12013855

この記事へのトラックバック一覧です: 【オペラ】アイーダ:

» エルメスとは [No1 ブランド  ブランド 人気の・・・]
エルメスとは、ファッションブランドの中心地パリで発祥した、 160年以上の歴史を持つ正真正銘のブランドです。 とても商売上手で、馬具の専門店としてスタートしたエルメスだったのです。ヨーロッパの貴族や、皇帝にまで馬具を売り込むことに成功しました。   [続きを読む]

« 【オペラ】フィガロの結婚 | トップページ | 【DVD】みんなのいえ »

最近の写真