無料ブログはココログ

« 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》 第八話 | トップページ | 《誰よりもママを愛す》 #10 »

2006/09/03

【DVD】8月のクリスマス

なんて、哀しい物語なんだろう。
カメラは、病院の診察室。医師が、患者に結果を伝えていた。
取り乱すでもなく、患者は告知を聞いて静かに帰宅。結果を知っているのは、家族では姉と、親友。

後数ヶ月の命と知ったとき、どうすごすだろうか?苦しみも、悲しみも全てしまいこんで、しぼみかけた風船のようになった心に、飛び込んできた由紀子。間に合ってよかった,なくなる前に、あんな熱い思いを感じられて。

自分の身に置き換えて考えてしまった、物語でした。

(あらすじ)
父親から引き継いだ、古ぼけた写真館で働く寿俊(山崎まさよし)。彼の毎日は平穏そのもので、写真館にやって来る人々の幸せな時間を写真に刻みつけることや、家族との団欒、学生時代からの親友・亮二(大倉孝二)との他愛のないおしゃべりなどで、静かに過ぎていた。
 しかし、寿俊には周囲に秘密にしていることがあった。
 それは彼の身体は病に侵され、残された時間がわずかしかないということ。寿俊はそんな運命を取り乱すことなく受け入れ、静かに消えてゆこうと心に決めていた。
 そんなある日、彼の写真館に小学校の臨時教員の由紀子(関めぐみ)が飛び込んできたことから、彼の毎日が変わり始める。
 由紀子は初恋のような、まっすぐな気持ちで寿俊を慕い、寿俊もそんな由紀子の生き生きとした輝きを前に、どうしても彼女への想いを止められなくなってゆく。しかし本当の
気持ちを言葉にできない寿俊と由紀子は、次第にすれ違い始め・・・
 寿俊と由紀子の切ない恋が、やがてたどり着く感動のラストシーン。限られた命だとしても、由紀子を愛し続けた寿俊の愛情の深さが胸を打ち、誰の心にも人を愛する素晴らしさが湧き上がる、感涙のラブストーリーが誕生した。

« 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》 第八話 | トップページ | 《誰よりもママを愛す》 #10 »

映画」カテゴリの記事

コメント

この度はアメブロ版やっぱり邦画好き…にTBをいただき、ありがとうございます。
そして返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。
勝手ながら都合によりメインのJUGEM版やっぱり邦画好き…でTBの返信をさせていただきます。
これからもよろしくお願い致します。

★ミチさん、こんばんは。

>写真屋のある高岡市内のロケ地にも行ってきましたが、とても良かったですよ~。
是非、言ってみたい所です。

>山崎まさよしは俳優ではありませんが、だからこそ雰囲気がとても良く出ていたと思いました。
本当にそうですね。暖かさがあふれる役柄でした。」

こんにちは♪
TRありがとうございました。
地元金沢の風景(焼き芋を買った坂道と雪景色の川)が映し出されて嬉しかったです。
写真屋のある高岡市内のロケ地にも行ってきましたが、とても良かったですよ~。
山崎まさよしは俳優ではありませんが、だからこそ雰囲気がとても良く出ていたと思いました。

mariさん こんにちは^^

何気ない日常の中で、自分の身にも、周りにも起こりうるテーマですが、韓国版もそうでしたが、淡々と描かれれば描かれるほど、心を打たれるものですね? 山崎まさよしのミュージシャンとしての才能を越えたところの俳優としてのモチベーションの高さは評価していいと思います。
個人的には3年半住んだ金沢の風景が印象的でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/10839295

この記事へのトラックバック一覧です: 【DVD】8月のクリスマス:

» 『8月のクリスマス』 [京の昼寝〜♪]
もしも、あなたに残された時間がほんのわずかなものだったとしたら大切な人にどんな愛を残しますか?彼は誰にも気付かれずに、静かに死を迎えようとしていた。彼女は何も知らずに、彼を愛し始めた・・・。君は神様がくれた、最高のプレゼントでした。 ■監督・脚本 長崎俊一■音楽 山崎まさよし■主演 山崎まさよし、関 めぐみ、西田尚美、井川比佐志、大倉孝二、戸田菜穂□オフィシャルHP  http://www.8xm... [続きを読む]

» 8月のクリスマス [ネタバレ映画館]
 オリジナルの感動が損なわれるかと心配していたけど大丈夫!しっかりと感動させてくれました(地元びいきもあるけど・・・)。 [続きを読む]

» お気に入りに追加!【8月のクリスマス】と【八月のクリスマス】 [Fun is ;]
台風の近づく川崎チネチッタで山崎まさよしさん主演の【8月のクリスマス】を観ました。 前々日にプチバケーション先の福岡でオリジナル版【八月のクリスマス】の復習をすませ、万全な状態でコーヒーなんかを片手に落ち着いて・・・・といきたかったのですがっ(笑) なんでもギリ行動なのが私の悪いクセで、お昼ご飯にお好み焼きやらもんじゃなどをじゅうじゅう焼いてるうちに映画の開演時刻10分前!! でも、なんとか本編には間に合いセ�... [続きを読む]

» 『8月のクリスマス(2005・日本)』 (初鑑賞77本目・WOWOW) [みはいる・BのB]
☆☆☆☆- (5段階評価で 4) 8月24日(木) WOWOWのハイビジョン放送を鑑賞しました。 1998年製作の韓国映画『八月のクリスマス』の日本版リメイク作品です。 [続きを読む]

» 8月のクリスマス [ここ。]
まさやんファンのK嬢と8月のクリスマスをみに行った。 こないだのオーガスタキャンプの時に予告をみただけで2人して涙ぐんでたので、上映中どちらからともなくグズグズ。。。 韓流映画は、香港映画とはまた違うテイストで(←ちょっと前の香港映画のイメージかもvv)とにかく人がよく死ぬという認識が(うちの中では)ありさして興味はなかったものの、やっぱしまさやん主演だし、きっとリメイクされて日本風なストーリー・演出になってたので、純粋に泣けた[:ポロリ:] 「残りわずかの命」 そう宣告されたら... [続きを読む]

» 映画「8月のクリスマス」 [ミチの雑記帳]
映画館にて「8月のクリスマス」★★★★ ストーリー:古い写真館で黙々と働く寿俊(山崎まさよし)の前に、小学校の臨時教師の由紀子(関めぐみ)が現れる。2人は次第に親しくなっていくのだが、実は寿俊には誰にも言えない秘密があった。 ネタバレ厳重注意! 「もう誰も好きにならない」と決めて生きている寿俊の人生を一変させたもの、それは由紀子との出会いだった。 キラキラ光るように純粋でまっすぐな由紀子に出会って初め�... [続きを読む]

» 8月のクリスマス [ライターへの道~私の観るもの、感じる事を伝えたい!~]
         8月のクリスマス(2005年、東芝エンタテイメント) http://www.8xmas.com/ 監督:長崎俊一 出演:山崎まさよし、関めぐみ、大倉孝二、戸田菜穂、西田尚美、井川比佐志、他          命の期限が決まってしまった、寿俊。 彼は町の小... [続きを読む]

» 映画『8月のクリスマス』 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
愛と死を見つめながら、不治の病と恋の狭間でどうにもならない葛藤・・というよりも・・ヒロインのおじさんに対する恋する思いの切なさが身に染みる 鈴木寿俊(山崎まさよし)が、残されたわずかな時間で営む写真館、やってきたのは小学校の臨時教員高橋由紀子(関... [続きを読む]

» <8月のクリスマス>  [楽蜻庵別館]
2005年 日本 103分  監督 長崎俊一 脚本 長崎俊一 撮影 長田勇市 音楽 山崎まさよし 出演 鈴木寿俊:山崎まさよし    高橋由紀子:関めぐみ    鈴木雅俊(父):井川比佐志    純子(嫁いだ妹):西田尚美    宮田亮二:大倉孝二    佳苗:戸田菜穂    :大寶智子  草村礼子... [続きを読む]

» 『 8月のクリスマス 』 [やっぱり邦画好き…]
映画 『 8月のクリスマス  』  [ 劇場鑑賞 ] 2005年:日 本  【9月23日ロードショー】  [上映劇場 ] 監 督:長崎俊一 脚 本: 〃 音 楽:山崎まさよし 山崎まさよし, 山崎将義 8月のクリスマス (初回生産限定盤DVD付) 山崎まさよし, 山崎将義 8月のクリスマス オリジナルサウンドトラック [ キャスト ] 山崎まさよし  (寿俊) 関めぐみ    (由... [続きを読む]

» [cdb] #39 8月のクリスマス [色とりどりの日々]
名古屋初日の昨日。 降りしきる雨の中、 4ヶ月前から買っておいた 前売り券を手に映画館へ。 山崎まさよし8年ぶりの主演映画、 『8月のクリスマス』。 私、この日のこの瞬間を、 どれだけ待ち望んでいたことでしょう。 ココに書き残せることが、こんなに... [続きを読む]

« 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》 第八話 | トップページ | 《誰よりもママを愛す》 #10 »

最近の写真