無料ブログはココログ

« 《不信のとき~ウーマン・ウォーズ~》#11 | トップページ | 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》 最終話 »

2006/09/15

《タイヨウのうた》 最終回

絶唱』(あらすじ)
せき込んで倒れた薫(沢尻エリカ)は、声帯の手術をしなければ命にかかわると診断される。だが手術をすれば歌えなくなると知り迷う。そんな中、病室に現れた工藤(要潤)は、麻美(松下奈緒)のファーストコンサートのステージで薫たちのバンドを初披露したいと告げる。選択に迫られた薫は孝治(山田孝之)に、歌いたいと正直な気持ちを伝える。その思いを知った由紀(黒田知永子)と謙(勝村政信)は一日でも長く生きてほしいと、薫に手術を勧める
     ****************

無くしたくないものを数えていた。お父さん、お母さん、美咲、榎戸先生、孝治、ムーンチャイルドのみんな、ギター、歌、・・薫は生きているだけで良いって思ってたのに、気づいたらこんなに大事なものがあった。命は皆と繋がっている。病室で孝治に話していた所へ、ムーンチャイルドの皆が工藤を連れて来た。麻美のファーストコンサートで、ムーンチャイルドがデビューできるとの話を持ってきてくれた。

夢をかなえて死ぬのと、夢を持たないで生き続けることとどちらが正しいか。どっちが後悔しないかじゃないかな歌いたい。と薫。

薫は、命より、夢を選んだ。孝治は、スポットライトというタイヨウの下に薫を連れて行きたいと、言った。父は、薫の決断に、小さ頃から、我慢させてばかりらだった。これからはお前の思うように生きなさいと。苦渋の決断。

コンサート当日。控え室に来た薫は、咳き込みだす。奈落からせりが上がる前にさらに咳き込み、タイヨウに嫌われていると、言う薫に、そんなこと無い。もしそうだとしても嫉妬しているんだよ、いろんな才能もって生まれてきた薫に、沢山の人に愛されている薫に。そか、孝治、ありがとう。一筋流れた薫の涙。

夢の無い人生に、いったい何の意味があるんだろう。
愛する人のいない人生に、いったい何の幸せがあるんだろう。

例え、叶わなくても、たとえ一瞬でも、あたしは、精一杯夢を見て、精一杯人を愛した。だからあたしは不幸なんかじゃない。可哀想なんかじゃない。誰よりも幸せだったんだよ。

工藤が、薫が歌った”タイヨウのうた”のCDを発売する許可を孝治に求めに来た。孝治には、ギタリストを募集中と仕事を斡旋してくれた

素直に見られない最終回でした。後悔しない生き方だったから、それでOK?割り切れない気持ちを抱えたまま、孝治と一緒にさすらわなくてはならないですよ!なんだか、酷い、悲劇でした。

*****
今までの感想↓
#9】 【#8】 【#7】 【#6】 【#5
#4】 【#3】 【#2】 【#1】 

« 《不信のとき~ウーマン・ウォーズ~》#11 | トップページ | 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》 最終話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★かおるさん、コメントをありがとうございます。

>又ドラマやてほしいな

リメークで、またみたいですね。
今度はこんな終わり方ではなくしてほしいですね。

又ドラマやてほしいな

★まりこさん、こんばんは。
ココログの調子が悪いのか、そちらへTBが中々飛びません。ボックスに張り付くので、削除しても、いつの間にか復活します。

山田君が、せっかく良い男になってきていますから、スッキリ最後まで行って欲しかったですね。

こんにちは
TBありがとうございます。
(いつも遅くなってすみませんm(__)m)
私も、ラストにがっかりでした。
せめて歌わせてあげたかったですよね。。

★めいままさん:
途中で路線変更した感じのドラマでしたね。
いらないエピに時間を取られて、最後が
ばたばたしました。
解決していない事柄を棚上げして、薫を
編に悲劇のヒロインにして、気にいらなかったです。

>歌えなかったのは納得出来なかったです。
アレだけエキストラ入れて、奈落での
芝居じゃ、山田君もかわいそうですよ。

mariさん、こんにちは。
1週遅れですみません。
歌って欲しかったですね、正直。(泣
お父さんが自由に生きろって言ってくれて、
お母さんが泣き崩れた所は、”素直”に泣きましたけど…。
歌えなかったのは納得出来なかったです。

★ads(あず)さん:
>最近はドラマに質を求め過ぎているのかな?
既にそうされているとしても、
どうも私は素直に受け止められずにいるんです。

韓流で、ベタなドラマって、感動するのだと知ってから、日本のドラマがいじりすぎで、楽しくないのが多くなっています。
10月からは、期待できそうですが、掛け声倒れにならないといいですね。

mariさん、こんにちは!
最後に苦言を呈していますね。
いや、私も同じようなものだけどね。

最近はドラマに質を求め過ぎているのかな?
既にそうされているとしても、
どうも私は素直に受け止められずにいるんです。

★ひろくん:

>僕も、ステージでは歌うものと思っていました。 僕としては、観客の反応をステージの横で感じとってから亡くなって欲しかったですね。

そうですよね。あまりにも心残りが大きすぎるじゃありませんか!
いらないエピが多くて、話がボケましたね。

秋冬のドラマが楽しみです。

 僕も、ステージでは歌うものと思っていました。 僕としては、観客の反応をステージの横で感じとってから亡くなって欲しかったですね。
 ただ、ラストの、残された人々のその後の姿は、本のイメージに近くて良かったと思います。

★のぶひささん:
>薫がいくら幸せだったといっても、なんかすっきりしませんよね。
そうなんですよ!盛り上がらない、後味の悪さがズット尾を引いていていけません。
病気が最後にどっと来て、こんな終わり方嫌いです。

★タイガーさん、敬礼♪
>せめて最後まで唄わせてあげて欲しかったですよ。
そうそう、みなの願いだったのですが、それも叶わず、消化不良です。

★まこさん:
>まさか、あんな場面で薫の死が訪れるとは・・・
誰も望まない結末でした。山田くんのかっこよさだけが光ってました。でも、でも、と、不満が津波です!

★かりんさん:
>レイサが天罰を受けなかったのもがっくりです。
ガラス越しに覗いていたので、何か始めるのかと来もそぞろでしたが、幽霊みたいな扱いでした。おかしいですね。

★お気楽さん:
>みんな同じ意見で良かった!!
結末をひねりすぎで、気分が萎えました。感動したかったですね。

みんな同じ意見で良かった!!
自分も何か釈然としなくて、あっさり終り過ぎですよね!!

mariさん、こんにちは!
不完全なまま終わってしまいましたね。
声帯を残した以上、歌うものだと思っていたしその姿を両親に見せることが最後の親孝行だったはずなのにね。
三浦のおやじさんが帰らなかったのも残念。レイサが天罰を受けなかったのもがっくりです。

何だかモヤモヤが残る最終回でした~。
まさか、あんな場面で薫の死が訪れるとは・・・
確かに印象的ではあったけど、何だかなぁ~と残念でした。

中盤までが良かっただけに、このラストはほんと「どうなの?」って感じで悲劇に終ったような感じですね。 せめて最後まで唄わせてあげて欲しかったですよ。

こんにちは。
まだTBが不調のようでうまくいきません。

終わりましたね。
感想はわりと好意的に書いておきましたが、本音は・・・。
なんか釈然としませんね、やっぱり。
太陽に嫌われ続けた女にしか見えませんよね。バンドフェスが一番輝いていたわけだけど、コンサートだってなんとか乗り切る設定でもって思います。
薫がいくら幸せだったといっても、なんかすっきりしませんよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/11911217

この記事へのトラックバック一覧です: 《タイヨウのうた》 最終回:

» 沢尻エリカちゃん主演のドラマ『タイヨウのうた』最終回&アンジェラ・アキさん出演の『英語でしゃべらナイト』 [日々の記録]
沢尻エリカちゃん主演のドラマ『タイヨウのうた』。 ついに最終回となってしまいましたね。 橘麻美(松下奈緒さん)のファーストコンサートに ムーンチャイルドが出演できるようになったんですが、 出番直前に薫が!!! はぁ〜……。 最終的にはCDをリリースして、 多くの人に薫の歌を聴いてもらえたんですが、 やっぱり満員のコンサート会場で歌わせてあげたかったかな。 夢を実現させることを薫は選んだんですからね。 このドラマの最終回を観終えて、夏が終わったことを実感しました。 ↑「タイヨウのうた」、ヒット中で... [続きを読む]

» タイヨウのうた 最終回〜絶唱〜 [アンナdiary]
実にあっさりと、終わってしまった(苦笑)涙のひとつも出ず。どうしてくれるんだ! こんな感動的なシーンなのに、涙が出ないなんて。。。あくびして涙は出たけど(苦笑) 最後は歌って終わって欲しかったなぁ。。。消化不良。 [続きを読む]

» タイヨウのうた 最終話 [まいにちおきらく!]
うん、まあ。良かった…のかなあ。 [続きを読む]

» タイヨウのうた 最終回 [動画がないと死んじまう]
ん。感動した! [続きを読む]

» 『タイヨウのうた』最終回「絶唱」感想? [つれづれなる・・・日記?]
タイトルどおり、絶唱すると思ってたんですけどねぇ。 無事に終わりましたってところでしょうか。 [続きを読む]

» タイヨウのうた最終回・・・次回からはセーラー服と機関銃! [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
ウ・・・━━(。・ω・)ウワ━(。-ω-)ァァ━・゚・(。ω)・゚・━━ン!!! 泣きたいのに泣けないこのドラマって・・・・・! アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ 夏クールドラマが始まる前には一番期待していたドラマのタイヨウのうた・・・ゴレンジャーネタの頃はほん... [続きを読む]

» タイヨウのうた 〜命よりも夢を選ぶ人生〜 [zenの日記]
前回麻美の告白により ムーンチャイルドの人気も麻美の人気も上がり デビューの話も復活! (=ΦωΦ=)キリャーン☆ レイサは何処へって感じですが 後の的は薫の病だけ(・・? ってかそれが一番の問題だったりしますね…(;ω;) ハッピーな最終回を迎えられるのか! タイヨウのうた最終話! 今までのお話はこんな感じ(^^) 第1話タイヨウのうた 〜始まりの歌〜 第2話タイヨウのうた 3年越しの思い(;ω;) 第3話タイヨウのうた もっと生きたいと思っ... [続きを読む]

» タイヨウのうた 最終話:絶唱 [あるがまま・・・]
あともう少しだったのに(ノ_・。)うるうる・・ せめて、1番だけでもスポットライトの下で歌わせてあげたかったのにぃー! でも、孝治の腕の中で逝けた事は薫にしてみれば幸せな最期だったのかな{/face_naki/} ラストは薫の死後少し月日が経ったのか、それぞれがそれぞれの道を進んでる様子を 見せてくれたのは良かった〜{/good/} 皆、前向きに頑張ってた様子にホッ{/onpu/} お葬式のシーンなんて見せ�... [続きを読む]

» タイヨウのうた 最終回 [塩ひとつまみ]
「お前がいなくなったら泣きわめくって言ったけど、俺は絶対に泣かない」 セリの上で孝治が薫に言ったこの言葉が一番印象に残ってます。 夢を持たないで生き続けることより たとえ命に限りがあっても夢を叶えるほうを選んだ... [続きを読む]

» タイヨウのうた [Akira's VOICE]
最終回の感想 [続きを読む]

» タイヨウのうた 最終話&総括 [あいりぶろぐ]
 「タイヨウのうた」最終話を見ました。  「タイヨウのうた」に関しては8話からレビューを書いていないため、総括も含めて最終話のレビューをしたいと思います。  9話の最後のほうで、薫が咳き込んで倒れてしまいました。(…というか、確か9話の途中ぐらいから....... [続きを読む]

» タイヨウのうた 最終回 「絶唱」 [テレビお気楽日記]
神経障害が声帯にまで及んで、咳き込む薫(沢尻エリカ)。呼吸器に障害が出て、このままでは命を落とす可能性も・・・。気管切開を勧められる薫。しかし、その手術をすると歌が唄えなくなってしまう。 工藤(要潤)に歌が好きだから誰の曲でも唄うと宣言する麻美(松下奈緒)。最....... [続きを読む]

» タイヨウのうた 最終話 [くつろぎ日記]
正しいというよりも、どっちが後悔しない生き方かどうかだ。 [続きを読む]

» タイヨウのうた 最終話 [ドラマの話をしてみよう]
このドラマを観始めた時から薫(沢尻エリカ)の死は避けられない結末だとは思ってたんですが・・・。 そーかー・・・、最後歌えないのかぁ・・・(T_T) タイトルに絶唱とあったので、歌の途中で声が出なくなるとか、歌い終わった後倒れるとかそういうのを考えてたんですが、違いました。 前回、薫の発作が酷くなるところで終わったんですが、やはり病気が悪化してるようで、喉の手術をしなければ次の発作で命を落としかねない状況。 手術をすれば少しでも長く生きることは出来るんですが、歌えなくなる・・・... [続きを読む]

» タイヨウのうた 最終話 【総括】 [Kのドラマ依存症的ぶろぐ]
えっ〜こんなラストかい!って感じです。 今まで全くリアリティが無く、最後だけ現実味を持たされても興ざめするだけです。 ご都合主義は最後まで変わりませんでした。 ちょっと予想していた最終回とは違いました。 てっきりライブをして大喝采、歌い終わり倒れ....... [続きを読む]

» タイヨウのうた [http://tvdrama.livedoor.biz/index20.rdf]
タイヨウのうた情報満載です! [続きを読む]

» タイヨウのうた 第10話(最終話) [Happy☆Lucky]
タイヨウのうた 第10話(最終話) [続きを読む]

» タイヨウのうた(最終回・9月15日) [今日感]
命より声を選んだ薫 でも、そんな薫に神様は微笑まない。 [続きを読む]

» タイヨウのうた 第10話(最終回) [いつかのダイアリー]
呼吸器の発作で倒れた薫。 次、発作が起きたら命の保障はないという。 手術をして喉にチューブを入れることで回避できるのだが、それはすなわち、歌を諦めることを意味していた…。 「夢を叶えて死ぬのと、夢を持たずに生きるの、どっちが正しいと思う?」 厳しい問い....... [続きを読む]

» ・TBS「タイヨウのうた」第10話(最終回) [たまちゃんのドラマページ]
TBSのドラマ「タイヨウのうた」。2006年9月15日(金)は、第10話「絶唱」(最終回)でした。(22:00〜22:54)。 気合を入れて、ドラマを作っていたはずのTBS。また失敗ですね。どうして、変な風に、ドラマを作っちゃうかな。。。_| ̄|○ 。。。 っ....... [続きを読む]

» タイヨウのうた 最終回 「太陽に嫉妬された娘」 [The Glory Day]
こんなオチ見たくなかったです。薫は強烈な照明にとどめを刺されたって事?? これは麻美の完全犯罪ってドラマだったんですね??・・ って 森 博嗣の ミステリ-小説のトリックのようなものは。ステ-ジの上で大往生させて 欲しかった。あそこは奈落といいますが本当に奈落の底に突き落とされた気分 です。プンプン。... [続きを読む]

» 「タイヨウのうた」最終話 〜彼女の歌は絶唱、故に誰かに歌わせるな〜 [混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は〜]
咳込んで倒れてしまった薫(沢尻エリカ)は、「呼吸障害」に陥り、声帯の手術をしないと命にかかわると診断される。手術をすると歌えなくなると知った薫は、手術をするべきかどうか迷っていた。工藤(要潤)が病室に現れ、麻美(松下奈緒)からの提案で、麻美のファーストコンサートのステージで「ムーンチャイルド」を初披露したいと告げられる。喜ぶ雄太(田中圭)、晴男(濱田岳)、隆介(川村陽介)たち。 ... [続きを読む]

» 『タイヨウのうた』最終話。 [小さな幸せ 〜Little Happiness〜]
 『タイヨウのうた』観終わりました〜。 12月1日にDVD発売予定なんですね・・・。早いなぁ。世間での沢尻エリカ人気はかなりなものなのかもしれないですね(笑)。 [続きを読む]

» 「タイヨウのうた」の話10 [のらさんのうだうだ日和]
「タイヨウのうたA song to the Sun」/Official Site/ 最終回(視聴率10.2%、平均視聴率10.28%)神経症状が声帯にまで及んで咳を引き起こした。呼吸障害は命に係わる。榎戸医師(山本圭)は雨音薫(沢尻エリカ)に気管切開手術を行うしかないと告げる。しかし手術をすれば今までのように歌う事など出来なくなってしまう。手術同意書を前に悩む薫。そんな時、工藤洋平(要潤)からムーンチャイルドのデビュー決定の話を聞かされる... [続きを読む]

» タイヨウのうた・第10話(最終話) [あずスタ]
この最終話で何がどうなるのかはずっと気になっていました。 [続きを読む]

» 『タイヨウのうた』 #10 「絶唱」 [老舗ワタクシ本舗]
咳込んで倒れてしまった薫(沢尻エリカ)は、「呼吸障害」に陥り、 声帯の手術をしないと命にかかわると診断される。 手術をすると歌えなくなると知った薫は、手術をするべきかどうか迷っていた。 工藤(要潤)が病室に現れ、麻美(松下奈緒)からの提案で、 麻美のファーストコンサートのステージで「ムーンチャイルド」を 初披露したいと告げられる。 ... [続きを読む]

» 『タイヨウのうた』 #10 「絶唱」 [老舗ワタクシ本舗]
咳込んで倒れてしまった薫(沢尻エリカ)は、「呼吸障害」に陥り、 声帯の手術をしないと命にかかわると診断される。 手術をすると歌えなくなると知った薫は、手術をするべきかどうか迷っていた。 工藤(要潤)が病室に現れ、麻美(松下奈緒)からの提案で、 麻美のファーストコンサートのステージで「ムーンチャイルド」を 初披露したいと告げられる。 ... [続きを読む]

» TBS タイヨウのうた(最終話) [C-bose TV Laboratory]
・今までのあらすじ  雨音薫(沢尻エリカ)はXPという、太陽の光など紫外線を浴びることが出来ない病を持っていました。たまたま入院していた病院で藤代孝司(山田孝之)がゴミ捨て場に捨てたギターを拾い、ストリートライブを開いていましたが自作CDを買ってくれる人も曲を聴いてくれる人もなかなかいませんでした。  薫は孝治のことを好きになっていきますが、孝治は距離を置こうとします。そんな時、薫が黙っていた病気を孝治やその仲間に知られることになり、今度は支えてあげようと思う孝治に同情はいらないと薫は距離を置き... [続きを読む]

» タイヨウのうた 最終回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
盛り上げろよ~ もっともっと盛り上げろよ~ っていうくらい、盛り上がらなかったなぁ・・・ 結局は”親子愛”という部分が、一番目立った。 友人でも、恋人でもなかった。 つまり最後までこのドラマは、”親子愛”を超えられなかった。 だからこそ、友情や恋で引っ張った..... [続きを読む]

» 沢尻えりかの画像コム [沢尻えりかの画像コム]
エロかっこいい沢尻えりかの画像(写真集)を集めました! [続きを読む]

» 綾瀬はるかの水着の壁紙はこちら! [綾瀬はるかの水着の壁紙はこちら!]
ポカリスウェットのCMやドラマでおなじみの綾瀬はるかの水着の画像を見たくありませんか? [続きを読む]

» Fentermine no prescription. [Fentermine no prescription.]
Fentermine no prescription. [続きを読む]

« 《不信のとき~ウーマン・ウォーズ~》#11 | トップページ | 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》 最終話 »

最近の写真