無料ブログはココログ

« 《CAとお呼びっ!》 #10 | トップページ | 《タイヨウのうた》 #9 »

2006/09/07

《下北サンデーズ》最終公演

さよならサンデーズ』(あらすじ)
ゆいか(上戸彩)らの劇団は演劇祭への参加が決定し、あこがれの劇場で公演を行うことに。そんな中、あくたがわ(佐々木蔵之介)は演劇祭用の作品を発表する。その作品は、ゆいかをモデルに劇団の生きざまを表現しようと書き下ろしたもの。ゆいかは、主演を譲る千恵美(佐田真由美)から気合を入れられる。そのころ亜希子(山口紗弥加)は、渋谷(池田鉄洋)からゆいかを連続ドラマのヒロインに起用すると告げられる。亜希子はゆいかを渋谷に預けるつもりはないと言うが、渋谷はゆいかを劇団に縛り付けておくのは彼女の可能性をつぶすことだと反論。さらに劇団の躍進の裏には、渋谷の裏での働きがあったことが判明する。亜希子から相談されたあくたがわは、ゆいかに退団を命じる。

     ***************
土下座なんかしなくて済む世界へ、早く行きなさい。オフィスフォルテッシモの渋谷から、ゆいかを連ドラのヒロインとして使うからと、亜希子に言った。スズナリへいけたのも、ヌーベル演劇祭へ招待されたのも、全て裏で感を使っていた渋谷のお陰といわれてしまった。
土下座しても何も換わらなかった。悔し涙をこぼしたが、あくたがわに相談し、ゆいかの対談を決定。皆が羨ましげで、引き止めてくれないので、土下座したゆいかに、言った言葉だった。

事務所が用意した部屋へ行く前に、牛乳オジサンに会った。
オジサンは、「メジャーにしか見えない世界だって絶対にあるんだ。がむしゃらに飛び込んでみて、自分の目で確かめてみるといい。そこから見える景色で大切な何かがわかるはずだ。」
で、、ゆいかは、撮影に入りました。でも納まっていれば、後はどうとでもできるとのたまった。

見えない未来なんてあたしには、どうだっていいんです。でも、あたしは里中ゆいかでありたい。自分の気持ちに素直でいたい。それが。どんなにバカでも、未熟者であろうとかまわない。でも、これだけは譲れません。ここに求めるものが無いと思った今、これ以上撮影を続けることはできません。そんな、気持ちを偽ってまでやる演技なんて、あたし、サンデーズで学んでなんていませんから。
未熟ってのが意味の口癖か、と京本さん。完成された人なんていないが周囲の目を気にしてそう見せたがるやつは一杯いるがと、言われて、走るゆいか。レインボーブリッジで、富美男一座の助っ人で、助けられた。

亜希子が、凄い上がり症だと判明。幕が開けられない状態だった。牛乳オジサンのトラックで下北まで帰るゆいか。最後は、かなりのばたばたでした。トラックの中で牛乳オジサンが、昔の仲間、ラーメン屋さんたちと、歌いながら、過去が清算されていくところがいいですね。牛の伴奏つきで
ウエディングドレスのまま、サンデーズに、再度入団を乞うゆいか。Show Must Go On!運命は自分の意思でかえられます。ハンドルを切れば変えられる。休ハンドル切ってまた戻ってきました。あくたがわに「お帰り、里中ゆいか」といわれて、また舞台へ。
最後の最後まで劇中劇が、観られませんでした。残念!
*****
今までの感想です↓
#8 #7 #6 #5 #4 #3

#2 #1

« 《CAとお呼びっ!》 #10 | トップページ | 《タイヨウのうた》 #9 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

mariさん、こんにちは♪
こうやって見ていると、残念です(´へ`)という意見ばかりのように思いますが、視聴率は何処にあるのやら…
劇中劇は私も本当に観たかったです。ラストも、おっ!と思わせて「完」。(泣)
どなたか仰ってましたが、リベンジに期待(笑)

★のらさん:
>嵐の下北沢で生まれた、暑い暑い夏のドラマは、私は好きです。
いつかリベンジしてくれるであろう彼らの次回作に今は期待しております!

私も大好きでした。
コネタにくすっと笑いながら、記事アップしているのが楽しかったです。それが、打ち切りで、おまけに1話はしょられて。。。酷かったですね。
またゆいかたちに会えることを念じてます。

嵐の下北沢で生まれた、暑い暑い夏のドラマは、私は好きです。
いつかリベンジしてくれるであろう彼らの次回作に今は期待しております!
それでは、また!

★HIlOVINSONさん:
TB&コメントありがとうございます。

>細かいギャグが随所に見え隠れして
オシャレな感じで好きだったんですけどね。
コネタが、たくさんあり、楽しいドラマでした。それにしても、打ち切りとは悲しかったです。
劇中劇は、観たかったですね。DVDに収録されているなら、絶対に見たいですね。

先日はTBとコメントまで頂きまして
ありがとうございました。
「下北サンデーズ」はマニア受けするタイプの
ドラマだっただけに視聴率悪かったですね~。(笑)
でも、細かいギャグが随所に見え隠れして
オシャレな感じで好きだったんですけどね。
時代がついてこれなかったんでしょうか?
サルの劇とか最終回の劇とか
完全版がもしあるなら、ぜひとも観てみたいですよね。
僕的には特にサルの舞台は観たいです。
結構、感動できそうな作品だと思ったので。
あんな劇団があったら絶対に観にいくんですけどね。

★まこさん:
わいわい、ガヤガヤ、そして、走っているうちに大団円でした(笑)

>sp等で、劇中劇があればうれしいんですけどね~

ゆっくり見たいですね。
いつも、さわりでした。
ラストは、始まり~!終わり!
なんじゃい、これは(怒)

短縮のせいか、バタバタの最終回でしたが
楽しい雰囲気のまま終わったので大満足♪
sp等で、劇中劇があればうれしいんですけどね~( ̄へ ̄|||)

★愛梨さん:
>あの劇中劇が一瞬で終わってしまったのが残念ですよね。
あれだけ、エキストラを使って、もったいないなぁと。
見たかったですね。


★ありすさん:
実は私もポカをやります。最近はナイターの延長が、NHKを除いてほとんどありませんから楽です。
勝手な感想を載せていますが、また遊びにいらしてください。
コメントは、どちらでも、気兼ねなく足跡、残して下さい。ありがとうございます。

★タイガーさん、敬礼(^o^)/
なんと言っても、全てが駆け足で行ったのが忙しかったです。DVDにSPとしてあるといいですね。

★ウルトラセブンさん:
>上戸彩、金八以来のはまり役、大絶賛のドラマでしたのに。
今までこの女優さん好きではありませんでした。このゆいかを見て、一皮向けましたね。

★きこりさん:
>私も、おっ!最終回は芝居が見られるのかい?と喜んだのですが「完」って・・
オイオイですよね。さあ、始まるぞ♪ですぐに「完」は哀しかったです。

★ミマムさん:
>打ち切りになって放送されなかったシーンが気になります。
これはDVD借りるか、買うかしないとだめですね。かなり楽しそうですよね。

★あんぱんちさん:
>あ~消化不良ですねぇ。
ホントです。なんともいえないですね。レガッタまで短縮。今季のドラマは悲しいです。

mariさん、お返事ありがとうございます。これを機に時々、HPを拝見させて頂きますね。宜しくお願いします。今日もタイヨウのうたを見ていて、DVDボックス発売とありましたが、誰よりも~は発売の告知が無いので、ちょっと心配してます。ドラマごとにコメントを書くようになっているのに、違う所に書いてしまって、すみません。私は年に一回は録り間違いや、テープ不足などで、うまく録画できないことがありますが、mariさんは、そのようなことがなさそうで、尊敬しちゃいます。工夫点があったら、教えてくださいね。

あの劇中劇が一瞬で終わってしまったのが残念ですよね。
時間的にいっぱいいっぱいだったんだと思いますが…。
打ち切りにならなかったら、もっとじっくりと放送できたのに…。

あ~消化不良ですねぇ。
そんなにシンクロが大事なのか!
ウリャウリャウリャ!!●~●~●~●~\( >o<)ノ⌒*~● ~*~● ~*~●

こんにちは。
私はこのドラマがお芝居そのものと思って見たので、そこそこ「よし」としてしまいました。
打ち切りになって放送されなかったシーンが気になります。

私も、おっ!最終回は芝居が見られるのかい?と喜んだのですが「完」って・・
けっこう大掛かりな舞台セットでおもしろそうだったのにね~

mariさん、TB・コメントサンキュー、ううっ、とにかくドラマとして言いたいことが山ほどあって時間短縮、あの初演を見たかったのは投稿している皆さんも観たかったと思います、視聴率=スポンサー>>スポンサーなくしてはなりゆかないのが現実の厳しさかな、残念です・・・。朝日新聞辛口ライター島崎今日子が上戸彩、金八以来のはまり役、大絶賛のドラマでしたのに。

急いで終った感じがして、残念ですね。 やはりちょっとでもサンデーズのお芝居が見たかったんですけど、DVDでも期待できるのか?出来ないのか? やっぱりちゃんと見たかったですね。

★ありすさん、こんばんは。
いらっしゃいませ。

仕事の都合で、遅れてHDを見るのですが、
本数が多いため、記事アップすると、
どんどん消してしまいます。お役に立てなくて、残念です。また遊びにいらしてください。

こんばんは。初めまして。私もドラマ大好きで、今クールは沢山見てます。「誰よりもママを愛す」の9話を録り損ねてしまい、友人や知り合いに録画してる人を探してますが、全然見つからず、困ってます。DVDが出るまで、待てずに努力してるのですが…。ふと、ネットを検索していて、このページにたどり着き、書かせていただいてます。mariさんは、こんな時ってありますか?ちなみに誰よりもの9話は録画されましたか?初めまして、なのに、こんなことを伺ってすみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/11801690

この記事へのトラックバック一覧です: 《下北サンデーズ》最終公演:

» 下北サンデーズ最終公演 [日々雑用]
さよならサンデーズ(最終回!運命の夜):最終公演が駆け足 [続きを読む]

» 下北サンデーズ最終回〜里中ゆいかの選択! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
下北サンデーズですが、9回目にして最終回なわけですが、全体的に面白かったとは思います。急ぎすぎの面もありましたが、短い中でうまくまとめていたとは思います。 冒頭で、暴力女とその彼氏が出てきて、そんなチョイ役にまで一応結末をつけて責任をとっている辺りは偉いとは思います。ただ、暴力女はあのまま出てこなくても、誰も文句は言わなかったと思います。 思ったより、藤井フミヤが出ていたわけですが、フミヤの過去(ドラマの中のですが)と里中ゆいか(上戸彩)の現状がオーバーラップしていくわけです。(下北サンデー... [続きを読む]

» 下北サンデーズ 第9話(最終回) ハンドル切り損ね(-.-#)b [レベル999のマニアな講義]
内容本多劇場での公演が決まったサンデーズ。一方、連ドラのヒロインが決まったゆいか。いろいろ考えた末、あくたがわは退団を命ずる。だが、連ドラの撮影に不満なゆいか。そして。。。。『すべての出来事には裏と表がある』『ギブアンドテイクがこの業界の鉄則だ』って、...... [続きを読む]

» 下北サンデーズ−9話(最終回)− [まあぼの交差点]
下北サンデーズ−9話 「アナーキー・イン・ザ・サンデーズ〜下北沢をぶっとばせ!」を見た。ゆいかが大鳥ゲン主演の連続テレビドラマのヒロインに抜擢されるというのは,既定路線なので,それが前半にくるか後半にくるのかで話の内容がガラッと変わると思っていたが,「...... [続きを読む]

» 下北サンデーズ 最終回 [動画がないと死んじまう]
おもしろかった!なんで視聴率悪かったのかなー。 [続きを読む]

» 「下北サンデーズ」第9話(最終回) [fool's aspirin]
本多劇場公演の新作はサンデーズとゆいかの物語。 しかしオフィス・フォルテッシモの渋谷の強行手段によって、 ゆいかは連ドラの主演女優として抜擢され、 サンデーズから退団させられてしまう。 セカチューみたいなドラマが笑える。 相手役は大物俳優・大鳥ゲン…って、 京本政樹じゃ年上過ぎじゃん!と思うが、 意外と良かった。 牛乳おじさんの過去話を聞いて、 メジャーへの道を歩んでみようとするゆいかだが、 ドラマ撮影現場のいい加減さと、 監督の熱のなさに爆発し、 ウェディングドレス... [続きを読む]

» 下北サンデーズ 最終話 [まいにちおきらく!]
打ち切りでなければ、どういうストーリーになってたんだろうか。下北サンデーズ…好きだったのになあ(´・ω [続きを読む]

» 下北サンデーズ第9幕(最終回)「最終回!運命の夜」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
おお!あっけなく最終回を迎えてしまった下北サンデーズ(/へ\*)))ウゥ、ヒック 事実上の打ち切りに残念でございます(ノ◇≦。) ビェーン!! せっかくいい感じになってきたと思ったんですけど、前回のデキに比べますと、かなり中途半端終り方・・・やはり急いで終らせた感じが... [続きを読む]

» 下北サンデーズ#09『最終回!運命の夜』 [One&Only〜STAYGREEN〜]
とうとう最終回です。ザ・スズナリを大成功しヌーベル演劇祭の参加団体に選出♪しかも下北の最高峰・本多劇場へとステップアップ。演目もゆいかを題材にした『下北ソングス』に決定した。意気揚々のメンバーたちに暗い影を落とす。それは、前々から目をつけていた大手事務...... [続きを読む]

» 下北サンデーズ 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『アナーキー・イン・ザ・サンデーズ〜下北沢をぶっとばせ!』 [続きを読む]

» 下北サンデーズ 第9話(最終回) [るりりんのお散歩雑記]
終ってしまいました~。 かなり、ごちゃごちゃしたお話になってましたね・・。 やっぱり少なくともあと1回はほしかったかな~・・。 [続きを読む]

» 下北サンデーズ 最終話:さよならサンデーズ [あるがまま・・・]
サンキュー トウキョウ サンキュー サンデーズ ☆v(o⌒∇⌒o)v☆イエーイ♪ いやぁ〜、オフィスフォルテッシモの渋谷の野郎のせいで、サンデーズとゆいかが 引き裂かれるというツラい展開もあったけど、最後はベタな大円団{/ee_2/} やっぱラストはこうでなきゃ!{/good/} そして、そんな中でも小ネタも満載! ちくわ木産内をめちゃくちゃにしつつ、プロポーズして逮捕されたカップルは 何... [続きを読む]

» 下北サンデーズ9レインボーーブリッジを封鎖せよ! [ぱるぷんて海の家]
いよいよ最終回です下北サンデーズ。 夏ドラの中では一二を争う傑作ドラマだと思うんだけど、何で視聴率悪いんだろうー?反省会のテーマですこれは。 で、1回減った分駆け足で最終回も迎えます。 ストーリがはちゃめちゃな分ギャグで補ってると思えるほどギャグ満載で....... [続きを読む]

» 下北サンデーズ 最終回 [平成エンタメ研究所]
 最終回。  物語はマイナーからメジャーへ。しかしメジャーに居場所を見出せなくてマイナーに戻ってくるゆいか(上戸彩)の話。  ここで描かれているマイナーがよくてメジャーがダメだという価値感はどうだろうか?  今はマイナーもメジャー、どちらがいい、どちらが優れているという時代ではない。どちらにもいい所があり、悪い所があるというのが今の価値観だ。  もし、マイナーがいいとい�... [続きを読む]

» 「下北サンデーズ」最終回 [トリ猫家族]
 ヌーベル演劇祭に出品する作品が決まった。 ゆいか(上戸彩)が入ってからの下北サンデーズの様子をサーカス団にたとえた 「下北ソングス」。もちろん、ゆいかが主役。  なのに、オフィイス・フォルテシモでは、亜希子(山口沙弥加)と渋谷の密談が・・ ゆいかを大....... [続きを読む]

» 下北サンデーズ 最終回 [塩ひとつまみ]
終わっちゃいましたね、下北サンデーズ。 最終回のお話は、始まったところから元々のこのドラマらしさがあって 結論から言うと「まあ良かったのでは?」と思いました。 いつもとちょっと違ってたオープニングの「... [続きを読む]

» 下北サンデーズ 最終話 [くつろぎ日記]
見えない未来なんて私にはどうだっていいんです。 [続きを読む]

» 下北サンデーズ 第8話 [ドラマの話をしてみよう]
打ち切りという形での最終回・・・。 1話少なくなったんで、多分編集で無理やり突っ込んだんでしょうねぇ。 最後は、ある程度演劇のシーンが流れるのかと思いきや、主題はそこでは無かったということですか・・・。 無感情だった里中ゆいか(上戸彩)がサンデーズと出会い泣いたり笑ったりと感情を取り戻すものの、サンデーズと離されることになるんですが自分の居場所がサンデーズであることが改めて分かり最後はサンデーズに戻っていく。 人にはそれぞれ自分に合った場所があるというメッセージなのかなぁと思... [続きを読む]

» 下北サンデーズ 最終公演! 「アナーキー・イン・ザ・サンデーズ〜下北沢をぶっとばせ!」 [テレビお気楽日記]
ついに本多劇場に進出するサンデーズ。次回作は記憶を失った謎の少女・ゆみかがマンデーサーカス団と出会い、慣れない生活に戸惑いながらも天性の素質と懸命の努力が次第に仲間に認められ、やがて明るさを取り戻す。まさにゆいか(上戸彩)とサンデーズの出会いをサーカス団の....... [続きを読む]

» 下北サンデーズ 最終公演 [Kのドラマ依存症的ぶろぐ]
下北ソングスの公演を観れなかった(放送されなかった)のは残念だったけど、今季の異色作として十分に楽しませてもらいました(^-^) やはり打ち切りのせいで、本多での公演の放送がカットされたのかなあと、勝手に予測。視聴率が悪い=失敗っていう考えは間違ってる。 視聴...... [続きを読む]

» 「下北サンデーズ」最終回。テレ朝の打ち切り判断は間違ってる! [好きです!J-POP]
「下北サンデーズ」が最終回を迎えてしまった。 本当はもう一話あるはずなにに・・・。 1話減ったことで先週と今週分が駆け足状態。 テレ朝の打ち切り判断には首をかしげます。 だって、木曜の9時ですよ。裏番組を考えろって~の! 「とんねるず」、「渡る世間は鬼...... [続きを読む]

» 下北サンデーズ・第9話(最終話) [あずスタ]
“一話短縮の打ち切り決定”により、今クールのどのドラマよりも早く最終話を迎えることとなった「下北サンデーズ」。 [続きを読む]

» 下北サンデーズ 最終回 [ひ と り ご と]
うっ・・・最終回だったなんて知らなかった[:ショック:] 京本さん超かっけぇ〜〜(笑)。あのキャラをもう少し見てみたかったぜ。 アッコさんにもうるっとさせられ、笑わされ・・・(笑)。 あの人が極度のあがり症だったとは!! なんだか色々な局のいろいろなドラマ風がでてきましたね〜。 あのゆいかがヒロインのドラマも面白そうだったけど(爆)。 このドラマは途中からのリアルタイム観戦でしたが、青春を見せてもらいました。 個性的な役者さんに、個性的なコネタあり、感動ありで面白かったです... [続きを読む]

» 下北サンデーズ [Akira's VOICE]
最終回の感想 [続きを読む]

» 下北サンデーズ最終回! [Gecko's Cyber Cafe]
『アナーキー・イン・ザ・サンデーズ~下北沢をぶっとばせ!』 ついにこの日がやってきてしまいました下北サンデーズの最終回です! 1回少なく打ち切りのためか、最終回の15分延長もありません。 でも、裏番組が強力過ぎたと思いませんか?思いますよね? (゚д゚)(。_。)(..... [続きを読む]

» 下北サンデーズ 最終回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
1話短縮された「下北サンデーズ」最終回。 短縮するってことは、話が急展開で進まざるをえない。 終わらせることに一所懸命になるのだ。 だから、本当に残念だ。 堤幸彦があと1時間分どのように描いて、 このような最終回にしようとしたのか。 ただ、耐えられなかった視聴率..... [続きを読む]

» 下北サンデ-ズ 最終回 「ショウ・マスト・ゴ-・オンですよ!」 [The Glory Day]
一話短縮となって9話で最終回を迎えてしまいました。なにやら慌しかったけれど これが精一杯だったと思います。せめて15分延長くらいしてあげても良かったの にとも思いました。そういえば視聴率低迷のためか最終回でも延長というドラマ がないような・・・。... [続きを読む]

» 『下北サンデーズ』 最終公演 「アナーキー・イン・ザ・サンデーズ〜下北沢をぶっとばせ!」 [老舗ワタクシ本舗]
ザ・スズナリの公演を大成功させたサンデーズは、ヌーベル演劇祭への 参加団体に選出され、いよいよ小劇団あこがれの地・本多劇場に進出することに。 本番まで残り20日といういつになく厳しいスケジュールだったが、 あくたがわ(佐々木蔵之介)はすでに脚本を書き上げていた。 『下北ソングス』と題したその新作は、ゆいか(上戸彩)とサンデーズの出会いと これまでの出来事�... [続きを読む]

» 山口淑子as上戸彩ちゃん [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
上戸彩が来春放送のテレビ東京系2夜連続ドラマスペシャル「李香蘭」に主演する。 上戸彩ちゃんは昭和初期に中国人の歌手、女優として絶大な人気を誇った日本人、山口淑子(86)を演じる。 山口淑子は、もう86歳ですか! 相変わらず、化け物のようにキレイですが!・・・... [続きを読む]

« 《CAとお呼びっ!》 #10 | トップページ | 《タイヨウのうた》 #9 »

最近の写真