無料ブログはココログ

« 【DVD】死に花 | トップページ | 『トマト』だぁ~!! »

2006/09/26

《Ns'あおい スペシャル》

『桜川病院最悪の日』(あらすじ)

季節は秋。美空あおい(石原さとみ)が勤務する桜川病院は秋の人事異動で、ナースセンターには新人看護師・川原亜美(黒川芽以)らが配属され、あおいはプリセプター(新人指導担当)として亜美を指導する立場になった。そこに、アメリカのERの出身で、高樹源太(柳葉敏郎)と同じ循環器専門のすご腕医師・夏目彬(石田ゆり子)が泉田てる総師長(片平なぎさ)に引き抜かれ赴任してきた。夏目の科学的根拠に基づいた医療への考え方をはじめ、アメリカ流のやり方に、高樹と夏目は度々衝突する。しかし、夏目は過去のある苦い経験を引きずっていた…。そんな中、桜川病院内で老人患者・花村(織本順吉)が検査中に突然不整脈を起こして倒れる。さらに腹痛や下痢を訴えた患者が続々と運び込まれ、その間に花村が忽然と姿を消す。 (フジテレビ制作発表に基づき作成)
     **************

桜川病院に新風をと、泉田総師長が、アメリカから呼んで来た循環器の夏目医師が、巻き起こす波紋。

山形総合病院似移動した田所から、高樹医師に引き抜きの話があり、夏目とのスキルの差を感じ出した高樹は、有給を使って病院に行った。

花村と言う患者が検査の途中で、不整脈の発作を起こした。患者の意を汲んで帰宅させた高樹。狭心症を起こすと反対した夏目。救急車で運ばれた花村。冠動脈ステントで、また意見が分かれる二人。さらに、あおいは、患者の言っていることを理解しようとし、夏目と違う意見になっていた。そこで夏目は、医者が患者の心を汲んでいたら、患者を殺すだけよ。医者に必要なのは、情ではなくコンピュータのように正確無比な判断なのそうなのかなぁ。なら機械の前での診断で良いわけ?
あおいは、帰宅途中で、また病院にひきかえした。患者に神経症状が出始めていたことから、ボツリヌス中毒ではと疑い、万全の措置を取り出した。あおいの召集で、「
私たちは美空を信じているから、召集がかかったから、来たいい言葉ですね♪

高樹医師に、患者を思って何が悪いと言われて、病院を抜け出した花村を追い飛び出した夏目。あおいは、夏目に、病気ばかり見て、患者を見ていないと指摘された。患者の心の声を聞く事から始まる仕事。ぬくもりを欲している患者を目の前にして、何もできなかったと。

病院の屋上で、7年前、重度の心障害のある弟を登山させて殺してしまったため、感情を排した医療を求めて渡米したことなどを夏目は話した。
医療に100点満点の答えはない。だから俺たち医者は永遠にその答えを探して、迷い続ける。高木は80点の自分に満足して、より確かな答えを探すことを忘れていた。それを思い出させてくれたのが夏目先生だった。
あんたはいい医者だ!


あおいのお節介ぶりが、いいんですよ。来た来たと思って期待して観てしまいました。今回は、北川の絡みが多くて楽しかったですね

« 【DVD】死に花 | トップページ | 『トマト』だぁ~!! »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★あんぱんちさん:

>あおいを信じてみんなが集まってきたところは、ウルウルポイントでしたねぇ。(T^T)クゥー

必ず泣かされます。嬉しくても泣かされますね。そんな所が好きでもあります。

食中毒は、恐いですね。気づかないと生死に関わりますから。

あおいを信じてみんなが集まってきたところは、ウルウルポイントでしたねぇ。(T^T)クゥー

ボツリヌス菌ってあんなに怖いとは知らなかった・・・

★かりんさん:

>あおいのおせっかいぶりが良かったですよね。
最後に夏目母娘が抱き合って泣くシーンにもらい泣きでした。

ホントにお節介な、あおいです。
この一歩前進が、私達の胸キュンに触るのですよね。普段は、立ち入ってはいけないだろうと、思っている部分に、どんどん入っていかれるのは凄いです。
夏目母子、母親も手をこまねいていたのは、いけませんね。丸く収まってめでたしでした。

★まこさん:

>食中毒患者発生で、次々と病院に仲間が戻って来た時には思わずうるうる。
今後も定期的にSPしてほしいなぁ・・・

完徹、ご苦労様の場面でしたが、スタッフ
全員、一丸となって、なんて、ウルウル条件満載でしたね。
また次が観たいです。

★みのむしさん、
>でも看護士さんはそれくらいじゃないと
勤まらないだろうな。って思います。
にしても難しい問題でしたね

それでも、私が受ける医療は、暖かく接してくれるスタッフの居る所ですね。

mariさん、こんにちは!
あおいのおせっかいぶりが良かったですよね。
最後に夏目母娘が抱き合って泣くシーンにもらい泣きでした。
やはりこういうシーンはあおいの面目躍如です。

みんなが夏目先生に感化されていく中、
ひたすら目の前の仕事を頑張ってたあおいちゃん。
食中毒患者発生で、次々と病院に仲間が戻って来た時には思わずうるうる。
今後も定期的にSPしてほしいなぁ・・・

こんにちは。あおいは相変わらずおせっかい
でしたね。
でも看護士さんはそれくらいじゃないと
勤まらないだろうな。って思います。
にしても難しい問題でしたね。
石田さん最近悪役っぽい役どころ多くて可哀想なんて思いながら見てました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/12053855

この記事へのトラックバック一覧です: 《Ns'あおい スペシャル》:

» Ns'あおいスペシャル‐桜川病院最悪の日‐ [Kのドラマ依存症的ぶろぐ]
連ドラ時は、なんとなく途中で視聴止めました。んで最近、再放送やってたんで観てみたら、普通に良く出来たドラマでした。そして今回のスペシャル。 スペシャルも良かったです(^^) 連ドラ版のキャストに石田ゆり子や、新人ナース2人が加わって新鮮でした。まあ後者はちょ...... [続きを読む]

» N's あおい 桜川病院最悪の日… [まいにちおきらく!]
N'sあおいのスペシャルドラマでした。 [続きを読む]

» Ns’あおい SP・桜川病院最悪の日 [つれづれなる・・・日記?]
この時期だとはいえ、なんかフジ系のSPがやたらと多いのはなんでだろ? まだ、アンフェアもあるし。 [続きを読む]

» N'sあおいSP [Simple*Life]
感動!!感(┳∧┳)動しました!!! とっても難しい話題でしたね。お話としてはとてもベタ でしたが、考えさせられることが一杯。 時間外労働が多すぎて医療ミスをするなら その分きちんと帰って勉強をするほうがたくさんの患者を 救うことができるっていう夏目先...... [続きを読む]

» Ns'あおい SP 感想 [ぐ〜たらにっき]
『桜川病院最悪の日…』 [続きを読む]

» Ns’あおいSP・桜川病院最悪の日… [あるがまま・・・]
ナースあおいSP・桜川病院最悪の日… ことし1〜3月に放送されたドラマ「ナースあおい」のスペシャル。 女性看護師のその後の成長を描く。こしのりょう原作、吉田智子脚本、土方政人演出。 あおい(石原さとみ)の勤務する病院にアメリカからすご腕の医師、 夏目(石田ゆり子)が赴任してきた。高樹(柳葉敏郎)と同じ循環器専門の夏目は、 何かと高樹と意見がぶつかる。そんな中、検査中に不整脈で倒れたが、 やむ... [続きを読む]

» ナースあおい SP [Akira's VOICE]
今年の1〜3月に放送されていたドラマのスペシャル [続きを読む]

» N's あおい スペシャル [くつろぎ日記]
ミュージシャンとソーシャルワーカーには気をつけろ! [続きを読む]

» Ns'あおい スペシャル [fool's aspirin]
原作をずっと読んでいるので、連ドラも視聴していたが、 このたびのスペシャルも見ましたよ! 相変わらずのおせっかいナースっぷりを発揮する 美空あおい。 石原さとみチャンの「あおい」もなかなか板についてきたなぁ。... [続きを読む]

» Ns’あおいスペシャル 「桜川病院最悪の日」 [テレビお気楽日記]
久し振りに聞く、このハスキーボイス!!くー!!なつかスィー!!やっぱりカワユスなぁ。あおい(石原さとみ)は新人指導係になり、江藤先生(八嶋智人)にも下に研修医が付くようになったのね・・・。 ... [続きを読む]

» フジテレビ「Ns'あおい(ナースあおい)スペシャル 桜川病院最悪の日」 [伊達でございます!]
今年の冬の連続ドラマとして放映された「ns'あおい」が好評を得て、早くもスペシャルとして再登場です。あおいはプリセプターとして新人を指導する立場になりました。 [続きを読む]

» N’sあおい SP 良い感じですね(^。^) [レベル999のマニアな講義]
細かい内容はさておき。『なにげない1人の患者さん』を中心に回るって言うのは良いこと。まぁ、実際ダメと思うところはそのままだし良いと思うところもそのまま。(^_^;ほめて良いんだか、悪いんだかよく分かんないですが(↑レギュラーの時、思っていた悪いところは書か...... [続きを読む]

» Ns’あおいスペシャル [Real Heart]
ちょっと落ちてるので、あったかい気持ちになりたくて観たんだけど、やっぱりあたたかい感動をくれたね。 [続きを読む]

» 花村さん! 花村さん! 花村さーん!(石原さとみ) [キッドのブログinココログ]
妻に先立たれた独居老人の患者・花村さんを演じるのは織本順吉さんである。「3年B組 [続きを読む]

» Ns’あおいスペシャル(=ΦωΦ=)キリャーン☆ [zenの日記]
久しぶりのNs\'あおいスペシャルです(^^) 美空あおい … 石原さとみ ←頑張り過ぎ(・・? 高樹源太  … 柳葉敏郎  ←将来は(・・? 小峰響子  … 杉田かおる ←今回ほとんど出番ナシ(笑) 片桐    … 鈴木浩介  ←内臓マニア 江藤誠   … 八嶋智人  ←レベルUP 北沢タケシ … 小山慶一郎 ←あおいに惚れるバイト 田所義男  … 西村雅彦  ←実はいい人だった(笑) 泉田てる  … 片平なぎさ ←総師長 夏目彬   … 石田ゆり子 花村    ... [続きを読む]

» 「Ns'あおい」スペシャル [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『Ns'あおい』がスペシャルで帰ってきた こっちをリアルタイムで見て、「恋から」は録画。レビュー追いつかず(爆)あおいとタケシがデートしてたんで、くっ付いたと思いきや・・・ただの同僚かよっ ( ̄▽ ̄;) タケシ、押しが弱いw桜川病院では人事移動があり、小峰さ....... [続きを読む]

» Ns'あおいスペシャル [Onda da laranja]
この間の電車男のスペシャルがアレだったので 期待しなかったんですが...うん良かった(* ^ー゚) 高樹先生が病閲るかっていう迷うことや 花村さんの一件や集団食中毒の一件など そして新人看護士、研修医が一回りも二回りも成長 夏目先生も患者のことを大事に思ってくれるよ..... [続きを読む]

» ナースあおいスペシャル [日々雑用]
今年の冬ドラ、関テレで再放送中、ゲストは石田ゆり(Dr. [続きを読む]

» Ns'あおい スペシャル ~きれいごとすぎて・・・~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
っていうか、ハムゴハンはないだろう!! 失踪したら、自宅を探せよ!! とか、相変わらず突っ込みどころ満載。 それでも、ベタなところは好きなんだよなぁ。 食中毒で新人たちが遅れてきたときに、あおいのことを 信用してきた人たちの言葉。良かったなぁ。 それでも、石..... [続きを読む]

« 【DVD】死に花 | トップページ | 『トマト』だぁ~!! »

最近の写真