無料ブログはココログ

« 《レガッタ》君といた永遠 #4 | トップページ | 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》第五話 »

2006/08/04

《タイヨウのうた》 #4

あなたがくれた夢』(あらすじ)
薫(沢尻エリカ)が部屋に引きこもっていると聞き、心配する孝治(山田孝之)。薫は自主制作のCDや美咲(佐藤めぐみ)が撮ってきたビデオを処分し、公園での弾き語りもやめてしまう。父親の謙(勝村政信)は、孝治への思いを断ち切るようにアルバイトに精を出す薫の姿を見ていられず、孝治の働く民宿を訪れる。謙は孝治に観覧車での礼を言い、これが最後になるかもしれない薫の誕生日会に来てほしいと頼み込む。当日、孝治は薫のために手作りした防護服を持って現れる。日中は防護服を着ないと外出できない薫に、少しでもかわいい服を着せてあげようとの思いがあった。だが、その思いがかえって薫を傷つけてしまう。

     ***************

孝治に最後になるかも知れない誕生会の招待状を持ってきた薫の父。薫は自分の気持ちを持て余していた。孝治は自分で防護服を作りプレゼントしたが、バカにされたと部屋にひきもった。

孝治は、ほっとけないと、毎日4時起きして、薫の部屋のガラスを叩いた。海岸で拾った貝殻を投げ続けた。好きな歌を止めてはいけないと毎日抜け出す孝治に、仲間は何かできることは?と考えた。

防護服のゴレンジャー!一人より5人のほうが楽しいだろうって。優しいですね。何でも似合うと言いながら、薫も出て来た。久しぶりのタイヨウの下だ。江ノ島駅前で、公演ライブのビラを配り幼稚園児たちの前で、ゴレンジャーのポーズを決めて、さあ、夜はライブだ!

深刻な題材の中に、孝治の仲間たちが本音の会話が入ります。
明日死ぬかもしれないと毎日思っている薫。俺たちこのままでいいのかなぁ。う~ん、するどいところです。

来週は薫が、XPの進行が早くて絶望するようです。麻美は、孝治を調べさせた。これからかき回す人?

*****
《タイヨウのうた》今までの感想↓
#1】【#2】【#3

« 《レガッタ》君といた永遠 #4 | トップページ | 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》第五話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★ちーずさん:
>親子の絆。友情の絆。
みんな、優しいのが嬉しいですね。
太陽の下、薫の笑顔がまぶしかったです。

さりげなくって、それでも最高に薫をガードしてくれそうな仲間たち。
最後はウルウルしました。

mariさん、こんばんは。
親子の絆。友情の絆。
みんな、優しいのが嬉しいですね。
太陽の下、薫の笑顔がまぶしかったです。

★まこさん:
>孝治の事を心配するあまりだとわかってはいるけど、友人達の本音にちょっとショック・・・
きっと、孝治は、胸のうちでこの質問を繰り返した事でしょう。
薫を囲む輪が広がってきた所で、病状が進行!って、残酷ですよ(涙)

★かりんさん:
>ピンクの防護服を縫うという発想がすごいね。
皆で渡れば怖くない式に皆が暑いのを我慢して着てくれたというのがすっごく嬉しいエピでした。

孝治が凄く器用(裁縫の和みたいに!)なら判りますが、雑巾の試し縫いとは違うのですから!
少し来る時間が遅れて、仲間が声を掛けてくれて、ゴレンジャー参上!憎い演出でした。
暑かったでしょうね。

★タイガーさん、敬礼(^o^)/
>みんなが優しい人ばかりですが、麻美が悪になるかも!?
鬱屈した性格みたいですね。きっと初めに辛い事があったから、孝治とわかれたようで、きっと心にも傷がある人なのでしょう。

 >それにしてもほんと、孝治君たち、いいひとばかりです(涙)
普段の彼らと、同じ軽さで、薫を認めていけるのは、彼らの良さでしょうね。こういうところですぐにウルウルくるのですよ。

孝治の事を心配するあまりだとわかってはいるけど、友人達の本音にちょっとショック・・・
それでも薫への気持ちを貫いた孝治と、その姿を見て協力する事に決めた友人達に感動でした♪

mariさん、こんにちは!
ゴレンジャーネタがよかった。
ピンクの防護服を縫うという発想がすごいね。
皆で渡れば怖くない式に皆が暑いのを我慢して着てくれたというのがすっごく嬉しいエピでした。
来週はいよいよ症状が表れるようで涙も切れることがないですね。

みんなが優しい人ばかりですが、麻美が悪になるかも!? それにしてもほんと、孝治君たち、いいひとばかりです(涙)

★くうさん、こんばんは。
>だんだん心を開いてきた所で、たぶん来週
新たな試練。
見たいような恐いような。。。
孝治の仲間達がだんだん大人になっていくのは、爽やかでいいですね。
あの山田くんの表情にコロっと行きます(笑)
一波乱というか、どろどろした部分がこれから来そうですね。歓迎したくないです。

薫を取り巻く環境が優しいですよね~。
両親は、もちろん、孝治も孝治の友達も。
だんだん心を開いてきた所で、たぶん来週
新たな試練。
見たいような恐いような。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/11269161

この記事へのトラックバック一覧です: 《タイヨウのうた》 #4:

» タイヨウのうた<第4話> [のぶひさの日記]
第4話「あなたがくれた夢」。 孝治(山田孝之)の薫(沢尻エリカ)への誕生日プレゼントは、 手作りのピンクの防護服でした。 「もう太陽を恐がらなくていいよ」って。 孝治は中途半端な気持で薫に接しているのではない、 本気なんだという意思表示ですね。 自分の悩みなんてちっぽけなものなんだと気づかせてくれたのが薫だしね。 だから薫に夢=太陽に向かってもう一度歩いてほしいってことかな。 薫の心を開かせた�... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第4話 [渡る世間は愚痴ばかり]
あいつは窓の向こうにいる。 同情でもしに来たの?そーゆーの迷惑。だから来ないで。 あいつはそう言って俺を遠ざける。 [続きを読む]

» タイヨウのうた ゴレンジャー(`・ω・´)シャキーン [zenの日記]
前回孝治と観覧車で命の危機を向かえ 初めて自分の病と向き合いそして 孝治を突き放した薫… 今回はこれまた 最後の誕生日になるかもしれない誕生日会… 薫はどうなっちゃうのか(;ω;) タイヨウのうた第4話! 今までのお話はこんな感じ(^^) 第1話タイヨウのうた 〜始まりの歌〜 第2話タイヨウのうた 3年越しの思い(;ω;) 第3話タイヨウのうた もっと生きたいと思っちゃう(;ω;) キャストはこんな感じです(^^) 藤代孝治(19) … 山田孝之 ←主人公... [続きを読む]

» タイヨウのうた 4話〜あなたがくれた夢〜 [アンナdiary]
これが最後の誕生日になるかもしれない。。。そんな一年一年を過ごす薫への母と父の思いが辛い。いつもはプレイボーイの隆介の言葉にジ〜ン。だけどまさか5レンジャーになるとは。。。いいね、仲間って。 [続きを読む]

» 【タイヨウのうた】第4話 [見取り八段・実0段]
これが最後の誕生日になるかも知れないんです。子供の誕生会を毎年「これが最後かも」と思いながら開いた事はない。今までの成長を祝い、懐かしみ、未来に思いを馳せて「おめでとう」と言う。それか、普通の親だろう。薫の両親は、そういう当たり前の誕生日を迎える事が出...... [続きを読む]

» タイヨウのうた第4話 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
今回も泣かせて頂きました| ̄ω ̄、|グスン 予告は放送までに何回もやっていたので・・・孝治くんが友達に 「お前!薫ちゃん死んでいくのを見る勇気があるのかよ!」 ってのが印象に残っていて、XPという病気の凄さを物語っているんだと痛感。 薫ちゃんのお父... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第4話  [Happy☆Lucky]
タイヨウのうた 第4話  [続きを読む]

» タイヨウのうた(8月4日) [今日感]
孝治(山田孝之)のひたむきで一途な想いが、薫(沢尻エリカ)を動かした! [続きを読む]

» TBS タイヨウのうた(4話) [C-bose TV Laboratory]
 強がりで孝治(山田孝之)を遠ざけることを言ってしまった薫(沢尻エリカ)。今度は孝治が追い掛ける番。  お見舞いに行って以来、孝治は薫が気になって仕方有りませんでした。海の家から見える薫の部屋のカーテンもずっと閉じられたままです。  薫は自分の夢である歌手になるのを諦めるために自分のCDや目標にしている橘麻美(松下奈緒)のCD、歌詞を書いたノートをゴミ箱に捨てギターを押し入れにしまってしまいました。金曜日にもかかわらず両親が営む店を手伝う薫。今までストリートライブをしに行っていたのですが、「... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第4話 [くつろぎ日記]
何もできないことくらいわかってんだよ。わかってんだけど逃げたくねんだよ。 [続きを読む]

» タイヨウのうた 第4話 [まいにちおきらく!]
パパの語りは、なんともはや…せつなかったなあ。軽くうるっと来てしまいましたよ。 [続きを読む]

» タイヨウのうた 第4話:あなたがくれた夢 [あるがまま・・・]
5人揃ってゴレンジャー! \(\◇ ̄ )\( ̄_ ̄\)\( ̄△ ̄)/(/ ̄_ ̄)/( ̄◇/ )/ 最初は拒否、その後恥ずかしがりながらもポーズを決める薫が可愛い〜{/3hearts/} 晴男くん、ナイスアイディア{/good/} このバカばかしさが、意地を張ってた薫の 心を溶かしたようですね〜!さぞかしミシンの腕も上達した事でしょう(笑)。 すんごい練習した成果か、決めポーズがビシッ�... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第4話 [あいりぶろぐ]
 「タイヨウのうた」第4話を見ました。  ドラマも4話目に入り、話のトーンもググッと重くなってきた感じですね。  さて、遊園地で観覧車に閉じ込められた時以来、弾き語りもやめて部屋に閉じこもってる薫。  孝治への想いを断ち切るためにバイトに精を出す薫....... [続きを読む]

» 『タイヨウのうた』 #4 「あなたがくれた夢」 [老舗ワタクシ本舗]
薫(沢尻エリカ)が部屋に引きこもっていると聞き、心配する孝治(山田孝之)。薫は自主制作のCDや美咲(佐藤めぐみ)が撮ってきたビデオを処分し、公園での弾き語りもやめてしまう。父親の謙(勝村政信)は、孝治への思いを断ち切るようにアルバイトに精を出す薫の姿を見ていられず、孝治の働く民宿を訪れる。謙は孝治に観覧車での礼を言い、これが最後になるかもしれない薫の誕生日会に来てほしいと頼み込む。当日、孝治は薫... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第4話 ベタだけど、プチ感動(^。^) [レベル999のマニアな講義]
内容前回の事故でもうこれ以上苦しみたくないと『好きなこと』『好きな人』をあきらめようとした薫。孝治を中心に友人達が、薫の心を救おうとする。内容的には、『展開』も含めて『ベタ』なので特に書くことありません。孝治『もし歌あきらめんのオレのせいだったら、  ...... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第4話 [塩ひとつまみ]
孝治の元に招待状を持ってお礼とお願いに訪れた薫のお父さん… 彼ができたのに遠ざけたい娘を見て喜ぶのは普通の父親の感情だけど いつ終わるかわからない娘の命を考えると複雑で苦しいですよね。 勝村さんの涙のシーンは... [続きを読む]

» 『タイヨウのうた』 第4回「あなたがくれた夢」感想? [つれづれなる・・・日記?]
よかったんじゃないですか? 思ってた以上に重かったですけど。 [続きを読む]

» 「タイヨウのうた」第四話 〜せめて、馬鹿らしく皆で防護服なら〜 [混沌と勇気日記。 〜華麗に生きれ、荒れ果てし混沌の大地で〜]
遊園地で観覧車に閉じ込められた一件以来、薫(沢尻エリカ)が部屋に引きこもっていると聞いて、心配する孝治(山田孝之)。薫は、自主制作のCDや、美咲(佐藤めぐみ)が撮ってきてくれたビデオも処分し、公園での弾き語りも辞めてしまう。孝治への思いを断ち切るように、レストランのバイトに精を出す薫が気の毒で見ていられない父親の謙(勝村政信)は、孝治のバイト先の民宿を訪れる。... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第4話 [Gecko's Cyber Cafe]
誕生日に防護服をプレゼントというのは嬉しいのかどうか? 病気になってみないと、よくわかりません。 藤代孝治(山田孝之)が毎朝、雨音薫(沢尻エリカ)の家に行って窓に貝殻をぶつけるシーン、見方によってはストーカーぽいです(笑) ストーカーとかセクハラとか、やる方では..... [続きを読む]

» ・TBS「タイヨウのうた」第4話 [たまちゃんのてーげー日記]
TBSのドラマ「タイヨウのうた」。昨日2006年8月4日(金)は、第4話「あなたがくれた夢」でした。(22:00〜22:54)。 「タイヨウのうた」出演者メンバー藤代孝治:山田孝之、雨音薫:沢尻エリカ、 橘麻美:松下奈緒、大西雄太:田中圭、 松前美咲:佐藤めぐ...... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第4話 [ドラマ・映画 快適生活♪]
孝治(山田孝之)は、海の家『みうら』でウインナーを焼きながら、薫(沢尻エリカ)の事を考えていた。 その頃、薫は部屋で、美咲(佐藤めぐみ)が撮ってきてくれたビデオや自作のCD、そして、孝治からもらった5円玉をゴミ箱... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第四回 「太陽からのinvition」 [The Glory Day]
先週のようなドラマティックな展開ではなかったけれど、じわっとくる人の優しさ が暖かく快い。別に主役のお二人で十分だと思っていたのは間違いでした。 孝冶やみうらの仲間たちとの関わりが物語に大事なものだと今回感じましたよ。... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第4話 [どらま・のーと]
『あなたがくれた夢』 海の家でバイトをしながら、薫(沢尻エリカ)の部屋を見つめる 孝治(山田孝之)。 薫の病気、色素性乾皮症XPについて本で知ったこと、 そして、 「同情でもしに来た? そういうのすごい迷惑。 だからもう来ないで。」 そう言った、薫の言葉を考..... [続きを読む]

» タイヨウのうた #4(その2) [エンタメ天国]
タイヨウのうた 第4話(続き) 昨日の続きです。 孝治は薫に歌を辞めないで欲しい という思いだけで、夜中?に 薫の家へ向かう。 薫の部屋の窓の方へ、 「1曲目がよかった」 ちゃんとCD聴いたんですね。 ちょっと感動です。 しかし薫の決意は固く 心を閉ざしたまま。 その後も毎日、薫の家へ通う孝治。 その姿に、ついに雄太(田中圭)が動く。 これは本当に良かった。 これまでの雄太はちょっと感じ悪くも 映ってましたから。 それも孝治のためを思ってのこと ... [続きを読む]

» タイヨウのうた 4 [ひ と り ご と]
5レンジャイ(ではない?まあ、そんな感じで・・笑)! なんだかんだ言いつつ、いい友達だね〜〜。 孝治は、もう絶対薫のことが好きですね♪決まりですね(笑)。 山田くんがどんどんかっこよく見えてきています[:嬉しい:] 今回はお友達もよかったですが、薫の両親の立場からみたシーンは ちょっと辛かった[:悲しい:] 誕生日の場面、親としては本当に辛いところなんだろうな〜〜。 でも、薫がまた元気を取り戻してよかった♪ で、ところであさみちゃんや工藤さんはどのように絡んでくるので... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第四話 「あなたのくれた夢」 [どらまにあ]
遊園地で観覧車に閉じ込められた一件以来、 薫は、ギターや、CD、チェーンのついた5円玉を 押入れにしまいこんだ。 弾き語りにいくのもやめ、家族で経営している レストランの手伝いを続けていた。 ... [続きを読む]

« 《レガッタ》君といた永遠 #4 | トップページ | 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》第五話 »

最近の写真