無料ブログはココログ

« 《ダンドリ。》Stage5 | トップページ | 《CAとお呼びっ!》 #6 »

2006/08/08

《結婚できない男》 #6

融通きかなくて悪いか』(あらすじ)
新築現場で打ち合わせをしていた信介(阿部寛)らの前に、隣のマンションに住む八木(乃木涼介)がベランダに飛んできたとおがくずを持って現れた。信介はあれがクレーマーかという失言を聞かれた上に、誤って八木の顔に手を当ててしまう。摩耶(高島礼子)は信介に、八木がオーナーを務めるお好み焼き店にわびをしに行くようにと念を押す。謝ることが大嫌いな信介は思い悩み、急な胃痛に襲われる。いつものように夏美(夏川結衣)のいる病院へ行った信介は、八木が夏美の患者だと知り、彼女をお好み焼き店に誘う。

     ***************
詳しいんですね、お好み焼きのこと。
常識です
信介が、焼くお好み焼きは薀蓄(うんちく)だった。
夏美が八木を高く評価するので信介はカリカリきていた。
「仕事がちゃんとできる上に常識があって円満な人間関係を築ける人のことは評価するでしょう。普通。お好み焼きの焼き方は常識と言うよりは薀蓄でしょ。むしろ薀蓄を語りたくっても、それを抑えるのが常識じゃないんですかぁ?」あぁ、肩こりそうなお好み焼き!

「常識どおりに生きるのは誰だってできますよ。たとえ常識から外れても、自分を貫きとおすことに価値があると思いますけどね。」
どう生きようと自由ですけど、ずっと一人でいいんなら。
常識に従って生きているのに、一人のままよりはいいと思いますけどね。」
もしかして、あたしのこと言ってます?」
今のあなたのリアクションは、心理学で言う投影です。因みにこれは常識と言うよりも薀蓄ですね。」
そうですかぁ。じゃあ、とことんわが道を行ってください。」
「言われなくってもそうしますよ。」

信介と夏美の親密な会話(爆笑)でした。↑

摩耶に頼まれて再度お好み焼き屋に誘った夏美。だが問い詰められて、ウソがつけないで、仕事の件を話した。ポリシーの会わない人の家を創ってもいい仕事ができないと言う信介に、
医者は相手のポリシーとは関係なく治療しますけど。仕事の種類が違う!患者の正面から向き合っている。」と言う夏美に
「あいにくボクが向き合っているのは家だ!妥協できない!」
「しょうがない人ですあなたは」

その人が何を考えているか、ちゃんと理解できる事!夏美の男性に求めることだそうです。どんどん、シンプルになりますね(笑)

さらに、気づかずに違う次元で呼び合っているんでしょうか?

*****
今までの感想は↓
#5】【#4
】【#3
#2】【#1

« 《ダンドリ。》Stage5 | トップページ | 《CAとお呼びっ!》 #6 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★ひろくん、おかえりなさい。
私の夏休みは、今年は、母の状態を見ながらすごしていますので、東京からでていません。東京生まれは、楽しめませんよ。
お盆休みが多いのですよ(ーー;)

mariさん、僕のブログのほうにコメントいれてくれてThank Youです♪ 帰省ラッシュはおかげさまで、行き帰りとも大丈夫でした♪ mariさんは地元なんですか? 

★ひろくん、帰省ですね。
帰るところがあるのは羨ましいです。

>KENちゃんもいい感じです♪ 
まず、一番の収穫です。親友の犬が死んでからそっくりなKENちゃんを見ては、懐かしがっています。

>次回は竜雷太さん演じる夏見の父親がキーポイントになるようですね。 すごく楽しみです♪
ガンコ親父っぽいですね。信介とは引けを取らないかもしれません。楽しみですね♪

 こんにちは~♪ 今日はかみさんの里の近所にあるネットカフェからアクセスしています♪ 夏見と桑野の会話、面白いですね。 KENちゃんもいい感じです♪ 次回は竜雷太さん演じる夏見の父親がキーポイントになるようですね。 すごく楽しみです♪

★minnadesiawaseさん、おはようございます。
TB&コメントをありがとうございます。

信介の言葉は、とげがあるし、夏美先生のは、患者に接しているから、オブラートに包まれていますね。夏美先生が、周りに居てくれると、とっても和むんですけど~。

 こんにちは。トラックバックありがとうございます。
 毎回、素敵な大人の会話が繰り広げられていますよね。子供には出来ないような。さすがふたりとも歳くってるだけのことはある、とかいうと、薀蓄と大人の素敵な微笑みを返されそうなふたりです^^;

★ウルトラセブンさん:
>夏ドラで一番面白くて>>肩こらないドラマですね。

私もやっと、慣れてきました。初めのころは、こんな人絶対ヤダ、と書いていましたから(笑)

★ちーずさん:
>最終的にはお互いにいきつく、という結果になるのかな。

どういきつくか?信介がどれだけ変われるか?にかかっていますね。

mariさん、こんばんは。

ほんと、だんだんシンプルに。
最終的にはお互いにいきつく、という結果になるのかな。
夏美と信介のハッピーエンドが見たいです。

mariさん、お久しぶりです、ココログ解析も付いて、安定しています。最近思うのですが、私も「結婚できない男」に性格は似てるようで、家内と結婚する時は気がつかなかったのですが・・・、最近愚痴を言う相手がやはり家内で、信介さんも結構夏美の診察室へ愚痴を言いに行ってるようですね、ですから信介さんが、夏美さんに気が有るようです、とにかく、夏ドラで一番面白くて>>肩こらないドラマですね。

★悪七兵衛景清さん:
TB&コメントをありがとうございました。
中々ストーリーがシッカリしたドラマに仕上がっていますね。
>夏美と信介のお好み焼き屋のシーン、いい感じですね。夏美の方がしっかり信介のウンチクに話を合わせてましたけど。

初めは凄く苦手な主人公でした。でも慣れとは恐ろしいです。今や、可愛い主人公ですよ。

★みょうがの芯さん:

>二人が自分の気持ちに気が付く時が楽しみです。
結末はどんな感じになるのでしょうね。
ただ、私的には、このままの2人でいてくれても、ちっともかまわないと思っています。

★ミマムさん:
ドラマの折り返しに来て、やっと慣れてきました。初めのころは、”大嫌いだ~!"と叫んでいたくらいです(笑)

>ケンちゃんの可愛いしぐさが見れて良かったわ♪
一番の楽しみは、ケンちゃんが見られることです!(^^)!

★まこさん:
>ますます信介から遠のいていってるような・・・(笑)
この二人の行く末は???結婚は無理なのかなぁ・・・

無理に妥協させないで欲しいです。つかず離れずで、いるのもいいかもしれませんよ。

★きこりさん:
>いや~、夏美と信介の会話がとにかく楽しい!

たしかに!毎週凄いなと思うのが、阿部ちゃんの、髪型。ビミョウに跳ねているけど、
整っているんですよ。見ながらそちらへ
目が行く私です。

★タイガーさん、敬礼(^_^)/~:
>出会う前と今ではお互いが譲り有っているところが成長した感じがうかがえますね。

たしかに!特に信介は、そぶりには見せませんが、翌日、正反対のことをしていますから。これって、学習ですよね。

★★コメントをありがとうございます。

★くうさん:
>不器用な2人なんですね(^_^;)
夏美先生の相手が悪かったですね。おなじ言葉でしゃべっているとは思えないですから。
それでも、やっと
慣れたようで、不快感が少なくなりましました(苦笑)

 はじめまして。TBさせてもらいました。夏美と信介のお好み焼き屋のシーン、いい感じですね。夏美の方がしっかり信介のウンチクに話を合わせてましたけど。
 久々に来週も見ようかなぁと思ったドラマでした。

こんばんは!お邪魔します。

何だかんだ言って信介は、夏美先生にコントロールされ始めているのでしょうか???
二人が自分の気持ちに気が付く時が楽しみです。

こんばんは~。暑いですねー(^^ゞ

夏美と信介、二人の間にしかない「次元」なのか、それとも信介だけが別の「次元」にいるのか…どっちにしても面白い二人です。
ケンちゃんの可愛いしぐさが見れて良かったわ♪

冒頭で語ってた理想を、更に控えめに
>その人が何を考えてるかちゃんと理解出来る事
の一点に絞った夏美先生。
ますます信介から遠のいていってるような・・・(笑)
この二人の行く末は???結婚は無理なのかなぁ・・・

いや~、夏美と信介の会話がとにかく楽しい!
全部メモりたいところですよ。脚本がうまいですよね。
ケンさん、国仲さんによくなついてますね~
かわいい!

なんだかんだで、桑野も夏美さんもお互いを意識?必要としてきたのでしょうか? 出会う前と今ではお互いが譲り有っているところが成長した感じがうかがえますね。

お互いに苦手意識を持ちながらも惹かれ会ってるような。。。
でも、気付かない。
不器用な2人なんですね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/11344637

この記事へのトラックバック一覧です: 《結婚できない男》 #6:

» 【結婚できない男】第6話 [見取り八段・実0段]
結婚するにあたって、男性に何を求めるか。みちる→お金と地位とルックス夏美→常識があって人との和を大切にする事間違っても、トラブルを起こすような人とは結婚したくない。。。の話の後で、信介は早速トラブル。自分が設計した家の建築現場で大工の棟梁と大げんか。は...... [続きを読む]

» 結婚できない男第6話 [暇死人間ボヤキ日記]
いや〜やはりこのドラマは安定して面白いですよね。 このドラマはこのなんともいえない絶妙な間がすごくいいんですよねぇ〜。 桑野は借りたいDVDのために毎日レンタルビデオ店に通っていましたが、 あれは、最近の僕を見ているようでした(笑) 僕も最近毎日TSUTAYAに通いつめていますので。 僕は1リットルの涙のDVDを借りたいのですが、 いつ行っても第1巻がないんですよねぇ。 悔しいなぁ。 まぁ僕の個人的な話は置いといて、 このドラマで一番好きなの..... [続きを読む]

» 結婚できない男 第6話:融通きかなくて悪いか [あるがまま・・・]
(@'ω'@)ん?何で気が変わったんだろ? わから〜ん{/ase/}摩耶さんはえらく感謝してたようだけど、当の夏美先生自身も 桑野さんの心変わりの理由がわからない様子。 操縦の秘訣を教えてほしいと夏美先生に言ってた摩耶さんだけど、 今までよっぽど摩耶さんの方が上手く操縦してたような気がするんだけどなぁ〜。 結局、妥協が出来ない桑野さんは、設計に関しては妥協しないという決意で 結城さんの仕事を続行する意志を固めたって事??? いつもの漫画喫茶... [続きを読む]

» ・フジ「結婚できない男」第6話 [たまちゃんのてーげー日記]
2006年8月8日(火)フジのドラマ「結婚できない男」。第6話「融通きかなくて悪いか!!」で、、、ドラマ録画するの、忘れたぁ。。。 _| ̄|○ 後半30分?ほどしか見れなかった。。。なので、今回のドラマは、他のブロガーさんの所へ、お願いします!(笑)参った!...... [続きを読む]

» 結婚できない男第6話「融通が聞かなくて悪いか」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
今回はいままでよりもちょっとは成長した(?)桑野が見れたのでは?って思えました。 関西TVをつけていますと予告が何回も流れる結婚できない男。  いつものネットカフェでミチルちゃんと夏美さんが結婚の条件を語っていますが・・・ 夏美さんの条件は「常識が... [続きを読む]

» 結婚できない男:第6話 [日常の穴]
結婚相手の条件に関する話題で始まった今回。  みちる「桑野さんは結婚相手に求めてる条件ってあるんですか?」  信介「ない。結婚を求めてない。」 と、結婚願望がないことを宣言する信介。 そんな信介を結婚させるのは容易なことではないな〜。 さて。 建築現場での騒動で隣人を巻き込んでしまった信介の発した言葉に衝撃!  信介「大丈夫ですよ、血は出てないみたいですから」 耳を疑ったわ。普通「大丈夫ですか?」だろ(笑)。 古典的だが、信介のキャラを生かしたギャグだ。ナイス、センス。 ... [続きを読む]

» 結婚できない男(8月8日) [今日感]
「人に頭を下げるのはいやなんだ、独立すればそんなことはないと思ったのに・・・」おいおい、自分が悪いんだから頭下げろ桑野(阿部寛) それにしても、頭下げるくらいで胃が痛くなるなんて、実は、小心者?... [続きを読む]

» 結婚できない男 第6話 オンナに弱い桑野? [レベル999のマニアな講義]
今回のテーマは、やはりこのあたりでってコトで(^_^)b『結婚相手に求めるもの』でしょう。早坂(夏川結衣さん)と田村(国仲涼子さん)との会話で早坂『桑野さんてさ   お金と地位とルックス全部そろってるじゃないってコレには驚いた!!やはり『お互いに引き合いはじ...... [続きを読む]

» 結婚できない男第6話 [日々雑用]
融通きかなくて悪いか!:「ウンチク」ずくめの信介(阿部寛 [続きを読む]

» 結婚できない男 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『融通きかなくて悪いか』 [続きを読む]

» 結婚できない男 第6回 [平成エンタメ研究所]
 今回は夏美(夏川結衣)が信介(阿部寛)を見直した話。  夏美の理想の男性は「和を乱さない」バランスのとれた人。  信介とは正反対。  だが、信介には「他人との和を乱しても守らなければならない信念」があった。  つまり「オレが向き合っているのは家なんです。俺は良い家を造りたいんだ!」と夏美に言ったせりふ。  信介の変人ぶりの根本にあるのは、譲れない信念。  信介は言う。 「常識どおりに生きるのは誰だってできますよ。たと�... [続きを読む]

» あなたは「結婚できない男」ですか?(笑)#6 仕事ってつらい [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]
ふう、、、今日は眠い、、、でもやりましょう、結婚できない男レビュー(笑) 結婚を求めてない男だけに、桑野さんは仕事にはプライドもってますから今日はおもしろさよりも、そっちに重点おいた話やったね。いつも反りがあわないオッサンに、仕事で「変なやつ」って何もわかってないくせに言われたらイラって来ちゃうよな フェロモンムンムンだけで仕事してない金田とは大違い(笑)、エライよ桑野さん今回は、建設場の隣にあやまらなあ... [続きを読む]

» 「結婚できない男」第六回 [トリ猫家族]
 さて、今日も今日とて漫喫で話している夏美(夏川結衣)とみちる(国仲涼子)。 夏美が読んでるのは「2001夜物語」、 みちるが読んでるのは、「王家の花嫁」(かなり古い漫画?) 「王様と結婚かあ〜女の子の夢よね〜」夏美 「お金と地位とルックスの三拍子そろった男....... [続きを読む]

» 結婚できない男 第6話 [塩ひとつまみ]
信介に焼いてもらうお好み焼きって美味しいのかも知れないけど あれは緊張しますね〜 もし彼がお好み焼き屋の店長だったら、やっぱりいちいちお客さんにうんちく語って 自分が納得する焼き方をさせるんだろうか…ぶるぶ... [続きを読む]

» テレビ [共通テーマ]
好きなテレビ、最近見たテレビのことをなんでも語ってみてください。ドラマの感想も歓迎! [続きを読む]

» CX 結婚できない男(6話) [C-bose TV Laboratory]
 「融通−その場その場で適切な処置をすること。(goo国語辞典)」  このドラマを見ている限りでは信介(阿部寛)には無理なことのようですが、今回は本人なりに頑張るようです。  夏美(夏川結衣)とみちる(国仲涼子)はマンガ喫茶に来ていました。漫画の内容について話し合う2人は理想の男性像について話になります。みちるはお金と地位とルックス。それに対して夏美は常識があって、人の和を大切にして、自分と生活スタイルが合う人。みちるは控え目だと言いますが、「でもいないのよ。何で?」と夏美は尋ねますが、みち... [続きを読む]

» 結婚できない男 第6話 [ドラマの話をしてみよう]
今回も面白かったぁ〜♪ 建築現場の隣人とトラブルになり、謝るためにその隣人が経営するお好み焼きに行く破目になった信介(阿部寛)だったんですが、店の予約を取ろうとしておなかが・・・(-_-;) 案の定、夏美(夏川結衣)の病院に・・・。 それにしても凄い頻度で病院に行ってるよなぁ(笑) 結局夏美とお好み焼きに行ったんですが、お好み焼きの焼き方で講釈をたれ始めてるし( ̄□ ̄;)!! どんだけ薀蓄持ってるんでしょうか? 夏美がその隣人を知っていたおかげもあって、信介も謝る... [続きを読む]

» 結婚できない男 第六話 [特に個性の無いブログ]
おが屑で八木とひと揉め、お好み焼き、イラストレーターからの依頼の回。 昼に30分の特番があって勿論チェックした。 [続きを読む]

» 知盛&明子、再び。 [悪七兵衛景清の今日の一言]
 昨日、新聞のテレビ欄を見ていたら、「結婚できない男」なるドラマをやっているのを [続きを読む]

» 「結婚できない男」第六話 [みょうがの芯]
新築現場にクレームにきた八木を逆に怒らせてしまった信介は、八木が夏美先生の患者だと知り、信介は夏美先生をお好み焼き屋へ誘いました。 [続きを読む]

» 結婚できない男6お好み焼きにマヨネーズ邪道です! [ぱるぷんて海の家]
もう6話になりました結婚できない男。 これだけ観てると主人公の信介(阿部寛)に感情移入してきたのか、こんな男と友達はもちろん、知り合いでも付き合うの「ご免なさい」と思えるようになってきました。 しかし、良くあるでしょう。初対面でイヤーなやつと毛嫌いして....... [続きを読む]

» 結婚できない男(6) 融通きかなくて悪いか! うん! [架空と現実の雑記帳]
ひょんなトラブルから桑野信介(阿部寛)は、早坂夏美センセ(夏川結衣)とお好み焼き店へ。焼き方のウンチクを言ったり、鬱陶しいぐらいに焼き方にこだわりを見せる信介。鍋奉行ならぬ鉄板奉行です~(笑)。... [続きを読む]

» 結婚できない男★第6回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
今夜も変人ぶり全開で飛ばしまくっていた桑野くん(笑) 今回もいきなり冒頭からみち [続きを読む]

» 「結婚できない男」の話6 [のらさんのうだうだ日和]
「結婚できない男」《Official Site》 第6話・「融通きかなくて悪いか!!」(視聴率14.4%、平均視聴率16.08%)出た、変なDVD!今回は『ロケットマン・ブルース(ROCKETMAN BLUES)』!カウボーイハットが地球上空はるか宇宙を飛んでいる表紙。しかし貸し出し中!早坂夏美(夏川結衣)は、またもや漫画満喫中!タイトルは何と『2001夜物語』です!実はオイラは星野之宣さんが昔から大好きです... [続きを読む]

» 結婚できない男 第6話 [どらま・のーと]
『融通きかなくて悪いか!!』 いつものビデオショップ。 目当てのDVD・『ROCKETMAN BLUES』は貸し出し中。 「この映画、ずっと貸し出し中で。 誰か返すの忘れてるんじゃないんですか?」 店員に尋ねる信介(阿部寛)。 「今日、また別の人が借りたみたいですね。」 「・..... [続きを読む]

» 「結婚できない男」第6回 [気ままにいきましょう!]
『融通きかなくて悪いか』 [続きを読む]

» [+] ドラマ「結婚できない男」第6話 [腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤]
ドラマ「結婚できない男」の第6話『融通きかなくて悪いか!!』です。 【 あらすじ 】 平均年収が600万超えるのは40歳過ぎてからだ。 1000万の男と結婚したかったら カミさんに先立たれた50男でも...... [続きを読む]

» 「結婚できない男」(第6話:融通きかなくて悪いか!!) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「結婚できない男」は、信介がレンタルビデオ屋で「ROCKETMAN BLUES」を借りようとする、というところから始まる。今回も信介の自慢のひねくれっぷりは健在だったが、信介が夏美と「道とん堀」というお好み焼き屋で食事をするシーンなどを見て…。 [続きを読む]

» 結婚できない男 第6話 [のんびりと・・・]
常識があって人の輪を大切にする人で、生活スタイルが合う人――夏美の結婚相手の理想像・・・信介には、全くっていうほど当てはまりませんねぇ〜(笑)さっそく建築現場で、人の輪を乱すトラブルを起す信介。。。「血が出てないようだから大丈夫ですよ」って、そういう問...... [続きを読む]

» ●天国からの手紙と感想・視聴率 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
●『天国から手紙』…スピリチュアルカウンセラーの江原が、読み解く…・・亡くなった人にしか分からなかった事実を、その家族に伝え、家族の絆を強くする企画。 このSP番組も、久しぶりの登場だった。 今回も、数件の家族の実例を再現ドラマを元に作られ、言いたかった事とは何... [続きを読む]

» 2006夏のドラマ "結婚できない男" 第6回 [Wonderful Life]
最大の謎は、”なぜ最後に桑野氏はあの仕事を引き受けたのか?” [続きを読む]

» ドラマ『結婚できない男』第6話H18.8.8 [〜みんなでしあわせになろうよ〜]
 一挙手一投足が笑えるなぁ、阿部ちゃん^^;。 とことん偏屈、とことんこだわり、こだわりのお好み焼き^^;。なんで観ているだけのこっちまで緊張するんだ?阿部ちゃん、さすがだなあ^^;。 お好み屋さんの八木さんの性格は阿部ちゃんと真逆。性格と言うか、今ま...... [続きを読む]

» 関西風お好み焼きの焼き方・・・『結婚できない男』第6話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 おはようございます♪ 今日から僕もお盆休みに突入です♪ 今日からかみさんの郷に [続きを読む]

» 結婚できない男 第6話 [稲葉以外♪]
アベちゃんの悲劇 この先、信介はどう変わっていくんでしょう。 早坂先生の見方と言うか、理解しようという力が勝る気がします。 興味深い対象と言えば、それもアリだろうし、お好み焼きよりも信介の性格のほうが余程奥深い。 信介自身は、あまり変わらないまま突っ走っていくけれど、それを個性として周りが受け止めてくれるようになるんじゃないですかね。 そうだなぁ、多少周りを気遣う常識を表に出せるようになれば、信介にとっては大きな変化なんでしょう。 妥協することを許さないというのは、ある意味美学で... [続きを読む]

» 結婚できない男 第六話 「融通きかなくて悪いか」 [どらまにあ]
いつものビデオショップ。目当てのDVDが長期間貸し出し中な ことに釈然としない信介(阿部寛)。 ついつい返却されてきたDVDも目で追ってしまい、客から怪し まれる。 [続きを読む]

« 《ダンドリ。》Stage5 | トップページ | 《CAとお呼びっ!》 #6 »

最近の写真