無料ブログはココログ

« 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》第五話 | トップページ | 《サプリ》 #05 »

2006/08/06

《誰よりもママを愛す》 #6

誘拐犯はオマエだ』(あらすじ)
薫(長島弘宜)を誘拐したとの電話が入り、うろたえる一豊(田村正和)。警察には言えず、こずえ(小林聡美)と千代(伊藤蘭)に相談する。そこへ、家出をしたはずの雪(内田有紀)と明(玉山鉄二)も帰ってくる。犯人の要求は家族を全員集めることだった。犯人は一人ずつ電話に出るように促し、それぞれの欠点を指摘。子供たちに優しくするよう言われた千代は、その一言で犯人が薫だと見抜く。薫は、ばらばらになった家族をまとめようと画策したのだ。だが怒った千代に帰ってこなくていいと言われ、薫はとんでもない強硬手段に出る。
     
***************
今日は半日ボランティアしてました。感想アップは、いつもより遅れました。

薫はママの一方的な言動に抗議するため家出した。狂言で自分が誘拐されたことにして。家族がバラバラになってしまって、おまけに薫に優しく接する気はなかったから。次々帰宅する子供たちに、ママはおかしいと感じていた。同級生の知の家で一夜をすごしたが、薫の家とは違い、パパがやけに威張っていた。冷えた夫婦の家族だった。

翌日知が,父と喧嘩したと嘉門家を訪ねた。知の家とは正反対の家だったが、薫の家出に家族全員が心配しているのを羨ましく思っていた。すっかり薫の思惑と外れた所で、家族間の問題は解決しなかった。こずえのトイレにこもってしまった。知は、「甘えるんじゃない!」とトイレのドアを叩いて薫に意見した。家族が皆心配してくれて、羨ましかった。薫よりずっと、しっかりしていますね。

仕事場で薫のことを考えていた明。ピンコに変える勇気が無いだけといわれてしまった。痛いですね。口先だけで語るのは本当に変える事ではないですね。明は、自分改革ができるのでしょうか?

山下の借金取りについ啖呵を切った雪。肩代わりするなんてできっこないでしょ。どうも雪は妊娠したらしいし・・・

ママは実は何でもお見通しだった。イイ子だった明をほめて育てたから、もしかしたら優しい自分を演出しているだけかもしれない。明を苦しめてしまったのは、ママの責任かもしれない。うちの子たちにとって今が一番大事なとき。助けてあげたいけど、本人のためにならないから。雪はおなじ女だから何とか幸せになって欲しいが、このままだと結婚に逃げ腰になってしまう。パワーと行動力があるのだからそれでなんとか見つけてほしい。薫は、年取ってからできた子だから、甘やかしたいけど、自分でどうにかできるはずだからと。ママがこずえの所へ顔を出して、そう話していった。

*****
今までの感想↓

#1】【#2】【#3】【#4】【#5

« 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》第五話 | トップページ | 《サプリ》 #05 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★まいままさん、こんばんは。
>次々、事件勃発ですね!

こんな感じでのストーリーにして欲しく無かったです。
パパが主夫して、かなり手をかけて子育てしていたのですから。

次週はお姉ちゃん妊娠!?
次々、事件勃発ですね!
知ちゃん家の冷えた感じの家族関係が嘉門家との対比に凄い効果でしたね。

★まりりんさん:
>ママの真意がこの回でわかってしまったので、今後はおにいちゃんおねえちゃんの自立にお話の中心がシフトしていくのかもですね。それにしても次週予告の玉鉄が??!!

ピンコのサダヲさん、いいですよね。
明の店に行きたいのにいかれなくって、階段で抵抗している所は、サダヲワールドでした(笑)

mariさん、こんばんは!

>今日は半日ボランティアしてました。
わ~、お休みの日なのに偉いな~、どうもご苦労さまでした。

>薫よりずっと、しっかりしていますね。
知ちゃんは、甘えることを一切許されないようなああいう両親のもとに育って、いやでも大人にならされてしまってるんでしょうね。でも、薫の家で泊まったあと、パジャマをたたみながらちょっと嬉しそうな顔をしてたのがとても印象的でした。

ママの真意がこの回でわかってしまったので、今後はおにいちゃんおねえちゃんの自立にお話の中心がシフトしていくのかもですね。それにしても次週予告の玉鉄が??!!
楽しみですね(笑)

では、またよろしくお願いします~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/11309886

この記事へのトラックバック一覧です: 《誰よりもママを愛す》 #6:

» 『誰よりもママを愛す』第六話 [時間の無駄と言わないで]
うっそぴょ〜ん。 まさか田村正和の口から聞く日が来るとは・・・。 でも今週は「誰がハッピーになるの?」って台詞は無かったねぇ。ママとかお隣さんとか帰国子女に持っていかれちゃったもんね。 でも拗ねてピーピー歌ってる(?)田村正和は面白かった。 誘拐が狂言だ....... [続きを読む]

» 誰よりもママを愛す 第6話 [イチオシ]
ひょっとして薫(長島弘宜)と山崎邦正は兄弟かい?今日、『誰よりもママを愛す』を見た全国6500万の視聴者の7割はそう思ったに違いないです。え?似てませんか? で、薫くん、せっかくたくさんおもちゃ買い込...... [続きを読む]

» 誰よりもママを愛す 第6話 ママの気持ち [レベル999のマニアな講義]
あー。うかつにも感動しちゃった。(;´_`;)いつだったか書いたように、パパママ、姉兄、弟のグループ分け。その通りに決着がついちゃったわけで(^_^;書かなきゃ良かったかな。。でもまあ、そういう『ベタドラマ』だってコトで(^_^)b展開が予想できているのに、それでも...... [続きを読む]

» 『誰よりもママを愛す』第6回「誘拐犯はオマエだ」 [つれづれなる・・・日記?]
心配してくれる家族っていいですよねぇ。 大なり小なり心配してくれる親が大半だと思うが、ある意味、うらやましいところはあった。 [続きを読む]

» 誰よりもママを愛す 第6話 [まいにちおきらく!]
薫くんが自作自演の誘拐事件を起こしたりして。今日も今日とて嘉門家は大騒ぎなのです。しかし、いいホーム [続きを読む]

» 「誰よりもママを愛す」第6話 [気ままにいきましょう!]
『誘拐犯はオマエだ』 [続きを読む]

» 誰よりもママを愛す 第6話評価“これぞ『ザ・ホームドラマ』星4つ” [ハマリもん]
今日はまんまと泣かされてしまいました。 [続きを読む]

» 誰よりもママを愛す 第6話 [稲葉以外♪]
THE BEST WORKS (初回限定盤)(DVD付) 今回は薫の話。 彼は、姉ちゃん兄ちゃんの問題に巻き込まれてる感じがあって、ちょっとかわいそうですね。 本当に子供の年齢ですから。 言ってしまえば、守ってやらなくちゃいけないのは親です。 雪も明も、自分のことで一杯になってしまって、弟への影響まで考えられないでしょう。 どうであれ、一番小さい子に気を遣わせてちゃいけません。 理解しろ、と言うのが無理であって、単純に不安な気持ちが大きくなるだけですよね。 明は、たぶん甘... [続きを読む]

« 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》第五話 | トップページ | 《サプリ》 #05 »

最近の写真