無料ブログはココログ

« 《レガッタ》君といた永遠 #1 | トップページ | 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》第2話  »

2006/07/14

《タイヨウのうた》 #1

タイヨウに嫌われた少女・・・月夜がくれた奇跡』(あらすじ)
太陽の光を浴びてはいけない色素性乾皮症の歌手志望の少女と出会った青年が、忘れていた夢を追い始める純愛青春ドラマ。渡辺睦月脚本、山室大輔演出。神奈川・湘南の街に暮らす19歳の孝治(山田孝之)は勤め先の工場を解雇され、漫然と日々を過ごしていた。一方、太陽の光を浴びることができない色素性乾皮症の薫(沢尻エリカ)は、歌手志望のストリートミュージシャン。歌手の麻美(松下奈緒)にあこがれコンテストに応募しているが、いつも落選していた。そんな中、薫は親友の美咲(佐藤めぐみ)が撮ってきたビデオに映る孝治の姿にくぎ付けになる。やがて孝治と出会った薫は思い切って話し掛けるが、冷たくあしらわれてしまう。

     ****************
沢尻エリカさんは、珍しい病気を題材にし、その病気を一般に啓蒙しているみたいです。

紫外線を浴びると、生死に関わるのは、ずいぶんとアンフェアな病気です。

主治医相手にやり取りする所が泣かせました。舞台は湘南。あふれるほどの太陽が降り注ぐ場所に住んでいるのに、それは恩恵ではなく、殺人ですらある。そんな難病の19歳の薫が、残された年月を、精一杯生きる物語のようです。”1Lの涙”で、泣かせてもらったエリカちゃんが主役ですからまた涙を絞られそうです。

薫が、拾ったギターを捨てた人が、美咲のVTRに移っていた偶然。街で歌っていると、孝治が、通りかかる偶然。一度目は逃げられ、美咲に頼まれてデートに付き合うとそこに居た孝治。の偶然。これだけ重なれば、偶然とはいわないかもしれません。孝治はいわくのあるギターを思い出したくないようです。本当の持ち主が捨てたことを後悔して居るのではと問う薫に、いいんじゃねぇの。とそっけなく答える孝治。
20歳になったら何がしたい?夢は?と聞く薫に、
ばかばかしいから頑張らないし、明日死んでもいいといったじゃあ、今死ねば!ちょうど海もあるし、私が見ていてあげるよ。今が中途半端なヤツは20歳になっても中途半端なままなんだよ。見損なったの。反論で、CDだって売れたことがあるのか?お互いに痛い所を刺しますね。

脇で、何で小林麻央が出るの?

榎戸医師が、また誕生会の招待状を貰ったと、薫に知らせると、毎年豪華になっていくのに気づいていた?とさらっと言った薫。これが最後の誕生会かもしれないと、両親は精一杯のことをしてくれていた。榎戸からは病気を言い訳にして逃げるのどうかな?と諭された。痛いですね。
街で、薫がオリジナル曲を歌っていると、酔客に絡まれてしまった。それを助けて、スクーターの後ろに乗せて逃げた孝治。これは運命?

タイヨウはずっと意地悪だと思っていた。私から昼を奪って夜空の月からその姿を削って、でも、タイヨウがちゃんと照らしてくれているんだ。たった一つの本当に大切な一人にめぐり合うために。最後の道しるべを。

« 《レガッタ》君といた永遠 #1 | トップページ | 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》第2話  »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★あいさん、こんばんは。
>これからこの病気のことを
知っていくこととなりそうですね

主人公とどんどん親しくなると、病気が邪魔ですね。厳しく辛い病気は困るんですけど。

mariさん、こんにちわ。
私も思いました!小林麻央は
なんで出てるの??って(笑)
これからこの病気のことを
知っていくこととなりそうですね。

★ikasama4さん、おはようございます。

>ストーリー自体は切ないストーリーになってしまいそうですが、ドラマのテンポと音楽が見ていて楽しくさせてくれます。

テンポは良かったですね。
難病の題材ですが、暗くならないように終わってもらいたいです。

★愛梨さん、おはようございます。
例の方はつい気になるのですが、来週以降も必ず見かけるときはイヤですね。

>命がいつ絶えるかわからない状況の中、葛藤しながらも夢に向かって頑張る姿に、いずれはまた涙を絞られそうです。

あまり暗いつくりにしてほしくないですね。

★タイガーさん、おはようございます。
原作も、映画も見ませんでしたから、テレビのこれからの展開で、見ていきたいとと思います。

>なんで彼女がでてくるのかほんとわかりません。

そうなんですよね。私もです。毎週顔を見るようになると、もっと他のブログさんたちも、話題に乗りますよ。

>このドラマ、次回もかなり期待しています。
私もです。これからもよろしくお願いします。

★くうさん、おはようございます。

>私も思った(^_^;)
何でまた小林麻央?なんでまたマドンナみたいな役?
あの役は必要?

あの海の家は、要らないみたいです。また毎週顔を見るのでしょうか?

>でも、ストーリーが良さそうだから、まぁいいか。。。

たびたびだと、攻撃の矛先が向きそうな予感が(笑)

★アンナさん、おはようございます。
>やっぱり良かった~
見応えはありましたね。

>山田君のドラマ好きなんだ。
沢尻エリカちゃんも可愛いし。
音楽がすごくいいし。

山田さんは、隠し子騒動でかなり驚きましたが、無難に役をこなしています。
エリカちゃんは、歌手デビューするのかな?

>最後の薫の語りも良かったし
次週も楽しみなドラマです。

こんばんはです。
ストーリー自体は切ないストーリーになってしまいそうですが、
ドラマのテンポと音楽が見ていて楽しくさせてくれます。

オープニングで太陽の光を浴びる薫の姿が切なくもあり
嬉しくもあり。

皆さんと同じく終盤は涙に浸りそうですね。

mariさん、こんばんは!
病気を題材にした暗いストーリーかと思ったら、設定は夜でも話そのものは明るいのね。
暗い病気で泣かされるのはちょっと勘弁だけど、今回は良かったね。
あとは二人が夢を掴んでくれたらいいですね。ラストは泣くのかしら・・。

mariさん、こんにちは。

>脇で、何で小林麻央が出るの?
私もこれはちょっと思いました(苦笑)
わざわざ登場させてる感じがしたので。。。

でも、薫が主治医相手にやりとりをするシーンは良かったですね。

命がいつ絶えるかわからない状況の中、葛藤しながらも夢に向かって頑張る姿に、いずれはまた涙を絞られそうです。

おはようございます(*^-^)ゞ 敬礼♪
なんとか2つ目のドラマレビューです(笑)

関西人にはよくわからない、小林麻央ちゃんの登場・・・。 なんで彼女がでてくるのかほんとわかりません。

このドラマ、次回もかなり期待していますので、宜しくお願いいたします(*^-^)ゞ 敬礼♪

こんばんわ。
私も思った(^_^;)
何でまた小林麻央?なんでまたマドンナみたいな役?
あの役は必要?

でも、ストーリーが良さそうだから、まぁいいか。。。
期待できそうですね。


mariさん こんばんは!

やっぱり良かった~
山田君のドラマ好きなんだ。
沢尻エリカちゃんも可愛いし。
音楽がすごくいいし。
最後の薫の語りも良かったし
次週も楽しみなドラマです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/10943396

この記事へのトラックバック一覧です: 《タイヨウのうた》 #1:

» タイヨウのうた 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
まず、ドラマを見て思いついた事。 [続きを読む]

» タイヨウのうた「太陽に嫌われた少女…月夜がくれた奇跡」 [Gecko's Cyber Cafe]
山田孝之と江尻エリカ主演の、太陽の光を浴びてはいけない色素性乾皮症の歌手志望の少女とフリーターの青年の出会いから始まる青春ドラマです。 薫(沢尻エリカ)に声をかけられたときの孝治(山田孝之)の冷たい反応が謎です。普通は可愛い女の子に声をかけられたら笑顔で応対す..... [続きを読む]

» タイヨウのうた 1話 [アンナdiary]
1リットルの涙と白夜行がクロスする(笑)音楽がすごくいい。BGMもいいし、山田孝之はいいし、沢尻エリカは可愛いし。これからどうなるのか?すごく楽しみです。でも、色素性乾皮症(XP)こんな難病があるんだね。陽に当たっちゃいけないなんて。。。 [続きを読む]

» 【タイヨウのうた】第1話 [見取り八段・実0段]
今期、たぶん私が一番楽しみにしていたドラマだと思う。コメディドラマも好きだが(センスが良ければ)、前クールからそればかり。いいかげん名作と言える物を見たい。。。と思った所に始まったのである。悩める青年をやらせたら右に出る者はいない、と言っても良いくらい...... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第1話 [まいにちおきらく!]
ちょうど今、映画でもやってたんでしたっけ? [続きを読む]

» タイヨウのうた第1話「太陽に嫌われた少女・・・月夜がくれた奇跡」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
【タイヨウのうた】 (公式サイト) 藤代孝治(19) …… 山田孝之 雨音 薫(18) …… 沢尻エリカ 橘 麻美(20) …… 松下奈緒 大西雄太(19) …… 田中 圭 松前美咲(19) …… 佐藤めぐみ 加藤晴男(19) …… 濱田 岳 立浪隆介(19) …… 川村陽介 レイサ(2... [続きを読む]

» タイヨウのうた<第1話> [のぶひさの日記]
第1話「太陽に嫌われた少女…月夜がくれた奇跡」。 やっとやっと深いドラマにめぐりあえました!{/nezumi/} 今回で早くも孝治(山田孝之)と薫(沢尻エリカ)は出会いましたね。 海辺でふたりはケンカしてしまったけれど、 薫は自作の歌をいつもの場所で歌うことに。 孝治も自分の言ったことが気になったのか、薫がいつも歌う場所へ。 薫の歌は孝治への想いを歌ったものなのでしょうか? 「あなたは本気で人�... [続きを読む]

» タイヨウのうた [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» タイヨウのうた 第1話 [塩ひとつまみ]
ダメだっ。ハマりそうです 沢尻エリカちゃんがまた病気の役かぁ〜(心配)と思ってたんだけど 彼女の笑顔とこれから歌にかける情熱が見えてきそうな予兆を感じさせる展開に 気持ちをぐっと掴まれてしまった感じです。 彼女が... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第一話 「太陽に嫌われた少女…月夜がくれた奇跡」 [テレビお気楽日記]
雨音薫(沢尻エリカ)は太陽の光を浴びる事が出来ないXPという病気だった。親友の松前美咲(佐藤めぐみ)は昼間の世界をビデオに撮り、薫に見せる毎日。その映像の中に孝治の姿を見つける薫。 ... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第一回 [The Glory Day]
私は自他共に認める(!?) 沢尻エリカファンですが、だからと言って可愛いから・・ で全てOK!というほど甘いファンではありませぬ。駄目な所は駄目というスタンス でいきますのでヨロシク~。... [続きを読む]

» タイヨウのうた第1話 [SARASA日より]
<感想>期待と不安がごちゃ混ぜになった気持ちで見た。面白いドラマであって欲しい。山田君が出ているから、ドラマは絶対見るけれど、それだけで見続けるのは正直つらすぎる。どうせ白夜行ほどじゃないし、そもそもあんなに愛した亮司を忘れてドラマを見られるのか???...... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第一話 [特に個性の無いブログ]
興味はなかったけどちょっと観てみた。ぐはぁ、ヒロイン以外のキャストはイイ! [続きを読む]

» タイヨウのうた 第1話 純愛モノ? [レベル999のマニアな講義]
『レガッタ』のテンションを引きずっていたためか、前半は、このドラマは、一体何?っていう感じだった。だが、後半に入って(40分過ぎ)主治医の榎戸のセリフで『ドラマ』は動き出す。『病気をイイワケにして逃げるのはどうかな?』そう、このセリフで主人公は『コピー...... [続きを読む]

» TBS タイヨウのうた(1話) [C-bose TV Laboratory]
 「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いにゆきます」に続く純愛三部作の完結篇のこのドラマ。「白夜行」以来の山田孝之と「1リットルの涙」以来の沢尻エリカが恋人役を演じます。沢尻エリカは再び難病役ですが前回の実績がよかったんですね。  XP(色素性乾皮症)A類の難病を持つ、雨音薫(沢尻エリカ)は昼夜逆転の生活。太陽の光を浴びることが出来ないのです。夜になれば藤沢駅の近くでストリートミュージシャンとして歌っていて、オーディションにも応募していましたが「あなたは、本気で誰かを好きになったことがありま... [続きを読む]

» タイヨウのうた 〜始まりの歌〜 [zenの日記]
今日から始まるタイヨウのうたを見てみました(^^) キャストはこんな感じです(^^) 藤代孝治(19) … 山田孝之 ←主人公 雨音 薫(18) … 沢尻エリカ ←XPのヒロイン 松前美咲(19) … 佐藤めぐみ ←親友 孝治の友達 立浪隆介(19) …  川村陽介 大西雄太(19) … 田中 圭 加藤晴男(19) … 濱田 岳 橘 麻美(20) … 松下奈緒 レイサ(21) … 原 史奈 三浦結子(22) … 小林麻央 エミリー (22) … ベッキ... [続きを読む]

» 沢尻エリカ from タイヨウのうた [日刊 「美しい人」]
私的には今クール一番注目のドラマタイヨウのうたが本日よりはじまりました。 若手中心の美人がそろっていますが、やはり一番の注目は主役の雨音薫役の沢尻エリカさんですね。 ドラマのあらすじや沢尻さんのインタビューは... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第1話 [平成エンタメ研究所]
 重みのあるせりふがある。  その人物が背負っているものから出て来るせりふ。  そんなせりふがぶつかり合った時、それはドラマになる。  雨音 薫(沢尻エリカ)と藤代孝治(山田孝之)のやりとりがそう。  20歳を迎えれば命を落とすかもしれない薫には、20歳になることを安易に考える孝治のせりふが許せない。  20歳という年齢について孝治はこう言う。 「こういう時とかさ、コンビニで普通に買え... [続きを読む]

» タイヨウのうた「太陽に嫌われた少女…月夜がくれた奇跡」 [Gecko's Cyber Cafe]
山田孝之と江尻エリカ主演の、太陽の光を浴びてはいけない色素性乾皮症の歌手志望の少女とフリーターの青年の出会いから始まる青春ドラマです。 薫(沢尻エリカ)に声をかけられたときの孝治(山田孝之)の冷たい反応が謎です。普通は可愛い女の子に声をかけられたら笑顔で応対す..... [続きを読む]

» ドラマ「タイヨウのうた」 [FREE TIME]
今日からTBSでOAされたドラマ「タイヨウのうた」の第1話を見ました。 [続きを読む]

» タイヨウのうた 第1話 [いつかのダイアリー]
今期一番期待してるドラマ。 とりあえず最初はこれを書こうと思ってました。 しかし、明日の朝が早いので感想はちょっと短めで。 良くも悪くも安心して見れるドラマですね。 ストーリーといい配役といい。 ハズレはないとは思いましたが、意外性もないのがちょっと残....... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第1話 [イチオシ]
月に「おはよう」と声をかける女の子、雨音薫(沢尻エリカ)。 色素性乾皮症で、紫外線の多いところや昼間には外で活動できない・・・夜7時半に起きて夜明けとともに床に就く夜行性の女の子です。 雨の音と書いて...... [続きを読む]

» タイヨウのうた(7月14日) [今日感]
沢尻エリカ、山田孝之・・・・「セカチュウ」と「一リットルの涙」とどうしてもダブル。しかも、設定も似たような感じで。 [続きを読む]

» 夏のドラマ、一通り出揃いましたね♪(#^_^#) [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 いや~、先週はえらい事になっていましたね~。(=_=)  ココログの管理画面に [続きを読む]

» 続・夏のドラマ、一通り出揃いましたね♪(#^_^#) [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 さて、一通り、ドラマの初回を消化して、どれを今後も観ていこうか決めました。o( [続きを読む]

» タイヨウのうた 第1話 [どらま・のーと]
『太陽に嫌われた少女・・・月夜がくれた奇跡』 太陽の光をいっぱい浴びながらスクーターを走らせる孝治(山田孝之)。 途中、親友の雄太(田中 圭)、隆介(川村陽介)、晴男(濱田 岳)と 合流。みんな、大きな荷物を運んでいる。 晴男のバイクが出前用なのを「ダサい」と..... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第1話 [稲葉以外♪]
タイヨウのうた 山田孝之、髪型も変わって雰囲気を変えようという感じですが、ドラマの雰囲気としてある種のパターンかも。 主題歌も柴咲コウだし。 沢尻エリカの演技は初めて見たんですが、かわいさに助けられてる分があるような気がします。 彼女とは「手紙」で共演してますね。 ギターを弾いてるように見えないのは気のせいでしょうか[:ひやひや:] 内容は、1クール分に映画を膨らませたような流れになるんでしょう。 見てないのでわかりませんが、YUIと主題歌の評判がよかったのでプレッシャーは... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第1話 [雨のにおい]
「タイヨウうた」が始まった。山田孝之の主演だから、期待してしまう。薫(沢尻エリカ)はXPという病気で昼の紫外線に当たることが出来ない。友達の美咲(佐藤めぐみ)にビデオで昼間の様子を撮影してもらっている。棚にはそんなビデオがずら〜っと並んでいる。 大抵のイベントや行事は昼間にあるから、参加することはできない。運動会、遠足、入学式。。。大人もそうだが子どもにとってそれは、悔しいし悲しいことだ。 孝治の映った昼の海辺の場面... [続きを読む]

» 「タイヨウのうた」の話 [のらさんのうだうだ日和 ]
「タイヨウのうた A song to the Sun」/Official Site/ 第1話(視聴率13.8%)あなたは、本気で誰かを好きになったことがありますか?私には普通の恋は無理なんです!太陽の光を浴びる事の出来ないXP(色素性乾皮症)と言う病気の少女・天音薫役に沢尻エリカ。彼女はドラマ「1リットルの涙」や映画「パッチギ」等の演技が高い評価を受ける若手女優。天音薫によって音楽への思いを強くしていく少年・藤代... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第一話 「太陽に嫌われた少女…月夜がくれた奇跡」 [どらまにあ]
湘南のとある街に暮らす藤代孝治(山田孝之)は、バイト先の弁 当工場もクビになり、人生の目的を見つけられずに漫然と日々を 過ごしていた。 そんな彼にとって、心を許しあえるのが、3人の親友 (雄太・隆介・晴男)。 彼らとは、孝治が生活や境遇のことを忘れ、19歳の若 者..... [続きを読む]

» ドラマ「タイヨウのうた」 [キーワード情報ブログスクラップ]
「世界の中心で、愛をさけぶ」、「いま、会いにゆきます」に続くTBS系“純愛3部作”完結編。太陽の光を浴びることができない色素性乾皮症(XP)の少女(沢尻エリカ)と、彼女を支える少年(山田孝之)の愛の行方を描くひと夏の青春ラブストーリー。 出演者:出演: 山田孝之..... [続きを読む]

» タイヨウのうた・第1話 [あずスタ]
「タイヨウのうた」の第1話を見ました。 [続きを読む]

« 《レガッタ》君といた永遠 #1 | トップページ | 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》第2話  »

最近の写真